FF14特化のボイスチャットツールご紹介!

今回は装備シミュレーターギャザラータイマーなどエオルゼア生活には欠かせない便利なツールでお馴染みの俺ツール製作者dreamssさんがまた新たにすごく便利なボイスチャットツールを作成されたのでそのご紹介です!(ご本人に許可頂きました)

FF14俺tools:FF14特化 ボイスチャットツールのご紹介

ff14-voice00.png
FF14俺tools:FF14特化 ボイスチャットツール

①上記URLよりアクセス
②部屋名を『半角英数字』で入れる。(ちょっと長めのほうが良いです)
③名前を入れる。(特に制限なし)
④『入室』ボタンをぽちい
ff14ボイスチャット01
ff14ボイスチャット02
ロドストのURLを『設定』ボタンをぽちっとして、出たウィンドウに入力すると、自分のキャラのアイコンが表示されます!
ff14ボイスチャット04
画像をそのまま貼ることも可能。
ウェブ上のものはURLをチャット欄に入力。
ローカルに保存してある画像データはそのままチャット欄に『ドラッグ&ドロップ』
で可能です。
ff14-voice05.png
ver0.0.0.2で絵チャの様な使い方もできるように…!絵:きな

簡単な説明を載せさせていただいてます。
上記画像のように『タブ切り替え』で画像を作成することも可能です。
なのでボイスチャットツールとしても素晴らしいですが、図を簡単にみんなで共通に作成することが出来、みんなで確認できるので、ボイスチャットなしでも固定や野良募集でも活用できるかと思います。
そして導入も、ボイスチャットのページに飛ぶだけなのでインストール作業等も不必要。
何より軽い!
TSやSkypeより遥かに軽量に動作します。
※注意事項※
①Chrome最新バージョン推奨。他のブラウザだとしっかり機能しないです。
②回線の相性によりつながらない場合あり
③部屋から誰もいなくなると作図したものは消えます
重要:メモリ不足になる可能性があるため、利用前にブラウザの再起動。長時間利用時には定期的に再起動を推奨します。
2015/09/27: ver 0.0.0.2更新情報
・マイクデバイスが存在しない場合もボイチャに参加できるようになりました。いわゆる聞き専のひと用です。
・通信シーケンスを変更しました。メンバ一覧の出力が安定する、といいなぁ。
・Firefoxにてメンバーごとの音量調整ができない問題を修正しました。
・ホワイトボード描画時に他オブジェクトの上から描画開始しても、そのオブジェクトが選択されないようにしました。
・ホワイトボードのフリーライン描画完了時に選択モードに戻らないようにしました。
 図形描画系にも適用してみましたが、誤操作が増えたのでやめました!
・自分のマイクボリュームを調整する機能をつけました。スカイプとかより大きくできるはずだよ!(0~300%の範囲で調整)
 ただ、Firefoxは言うこと聞いてくれなかったので非表示にしてます。chrome, opera のみ対応です。
・ホワイトボードをパネルから分離できるようにしました。
 ツールチップ上に「undock」ってボタンがあるので、それを押すと分離されます。
 分離するとそのボタンが「dock」に変わるので、それぽちで元に戻ります。
 分離した状態ではホワイトボードの移動・リサイズが可能です。
・ユーザ画像にロドスト画像だけではなく、ジョブアイコンを選べるようにしました。
・チャット欄に『/se flash』で…?

よくあるQ&A

Q:ホワイトボードの追加タブの消し方は?
A:タブを消す機能は用意してないですー。不要になったらオブジェクト全部選んで削除(ツールチップ右下×またはDELETEキー押下)して放置でどうぞー。






PS:簡単なお絵かきにも使えるので遊びにもぜひ…
関連記事

コメント

記事の内容にとやかく言うのは申し訳ないのですが、メモリをあまり積んでいない方がいらっしゃると思います。
chrome以外使用していないのでなんとも言えませんが長時間利用していると何ギガも使用し、メモリ不足でTS3、下手したらSkype利用時より重くなる可能性があります。
パソコンの知識をあまり知らない方はff14ユーザーには多いと思いますので、
『メモリ不足になる可能性があるため、利用前にブラウザの再起動。長時間利用時には定期的に再起動を推奨します。』
このような1文はあったほうがいいと思います。

鬱陶しいと思いますが、よろしくお願いします。
長文失礼しました。
Re: タイトルなし
> 記事の内容にとやかく言うのは申し訳ないのですが、メモリをあまり積んでいない方がいらっしゃると思います。
> chrome以外使用していないのでなんとも言えませんが長時間利用していると何ギガも使用し、メモリ不足でTS3、下手したらSkype利用時より重くなる可能性があります。
> パソコンの知識をあまり知らない方はff14ユーザーには多いと思いますので、
> 『メモリ不足になる可能性があるため、利用前にブラウザの再起動。長時間利用時には定期的に再起動を推奨します。』
> このような1文はあったほうがいいと思います。
>
> 鬱陶しいと思いますが、よろしくお願いします。
> 長文失礼しました。


とても素晴らしいコメントありがとうございます。鬱陶しいだなんてとんでもない。
恐縮なのですが、僕自身こういったプログラム系に疎いものでして、ただただ何も考えず使わせてもらっていたり致します。
ですので、そういった注意点をいただけると凄くありがたいです。
おっしゃられている通り、一文追記させていただきます。
また、何か気づいたこと等ありましたらコメント頂ければと思います!
いいものを教えて貰った。
iPhoneでも使えるのかな。
Re: タイトルなし
> いいものを教えて貰った。
> iPhoneでも使えるのかな。

製作者本人と色々検証して使えるように試してみましたが、まだ実現には至らない感じですー。
当分かかるかも…?
Androidは一部いけるようですよー

コメントの投稿

非公開コメント