【新生FF14】竜騎士のアラガンと神話を比較してみた!

※2014/5/7
この記事は2.1パッチ初期の記事となります。
現在ほど情報等が揃ってない中で作成しておりますので、予めご了承ください。


【先日のライブレターにて。リューサン新装備ぽろり】
やっぱFF4カインじゃないですかー!覚醒カインって感じ?
カイン
 
さて今回の記事ですが、タイトル通り。
竜騎士のアラガンと神話を比較してみた!
竜騎士アラガン装備
アラガン物防魔防STRVIT命中クリ意思力スキスピ
頭(4層)784418202111
胴(1層)1106229331734
(2層)784418201515
(1層)1106229333417
784418201515
合計45425611212649367534
竜騎士神話(ウィルム)装備
 神話 物防魔防STRVIT命中クリ意思力スキスピ
784418202111
胴体1106229332424
784418201515
1106229332434
784418201521
合計45425611212636485070
竜騎士-アラガン-神話(ヒーロー)-帯装備比較
物防魔防STRVIT命中クリ意思力スキスピ
神話帯683813151611
アラガン帯(1層)683813151116
竜騎士-アラガン-神話(ヒーロー)-首アクセ装備比較
物防魔防STRVIT命中クリ意思力スキスピ
神話首11131116
アラガンストライカー首(2層)1113816
アラガンスレイヤー首(2層)11131611
竜騎士-アラガン-神話(ヒーロー)-耳アクセ装備比較
物防魔防STRVIT命中クリ意思力スキスピ
神話耳11131611
アラガンストライカー耳(1層)11131611
アラガンスレイヤー耳(1層)1113168
竜騎士-アラガン-神話(ヒーロー)-腕輪装備比較
腕輪物防魔防STRVIT命中クリ意思力スキスピ
神話腕輪11131111
アラガンストライカー腕輪11131116
アラガンスレイヤー腕輪11131111
竜騎士-アラガン-神話(ヒーロー)-指輪装備比較
指輪物防魔防STRVIT命中クリ意思力スキスピ
神話指輪11131111
アラガンストライカー指輪(4層)1113168
アラガンスレイヤー指輪(4層)11131111



以上の表ですが、まとめサイトや、攻略サイト、日記等の情報を統合した内容になってます。
なので、細かい間違い等有るかと思います。
僕自身、「あれ?ここ、こんな能力だっけ?」っていうのがあるので、
見つけ次第修正します。

で、まとめてみた個人的なアラガンと神話装備の比較感想ですが、思ったよりアラガンでも神話でも欠点箇所が有りますねー。帯が神話一択過ぎる…。
ですので、個人的に目指す箇所をまとめてみます。
クリティカル特化
頭:アラガン(4層)クリ+21 意思+11
胴:神話   クリ+24 意思+24
腕:アラガン(2層) 命中+15 意思+15
脚:神話  クリ+24 スキルスピード+34
足:アラガン(?層)クリ+15 意思+15
合計値=クリ+84 意思+65 スキルスピード+34 命中+15

神話優先順位としては胴体→帯→脚→アラガンを取得できてないところですね。
命中低くなるので、そこはアクセで調整したい。

命中特化
頭:神話  命中+21 意思+11
胴:神話   クリ+24 意思+24
腕:アラガン(2層) 命中+15 意思+15
脚:アラガン(1層)命中+34 スキルスピード+17
足:神話  命中+15 スキルスピード+21
合計値=クリ+24 意思+50 スキルスピード+38 命中+85

アクセとかでも命中上げたら500はいくんじゃないだろうか…?
でもDPS出すならそこまでは要らなくて、命中は料理等で補うよ!って話ですよね。
よって、クリ特化装備でアクセで命中補う一択。

で、アクセなんですが、指輪がどっちも残念というか、新式禁断のほうがが強すぎて霞みます。
mosu00279.jpg
自慢ですが、こんな感じ(*'-')
この禁断で
STR+9 DEX+9 命中+12 スキルスピード+9 意思力+8 クリティカル+12

さらにまだこれ一枠空いてまして、VIT入れるか?ってところなので…。
よって指輪はヒッポグリフHQにクリ意思禁断しかないかなー。
しかも、遠距離DPSでも使い回しできるので、禁断はまずこれからって考えてもいいかもしれません。


一度実験的にスキルスピードアクセと装備でDPS計りたいけどお金がない!
機会があればやりますー。

ってことで今回はこれくらいでー!
関連記事

コメント

指輪新式ですかー

STR高いんで神話かアラガンで決まりかと思ってたんですがまた迷う日々…

ってお金もなけりゃバハも行けないとなりゃ大人しく神話コツコツしとけやあって話なんですけどねw

いつも参考にさせてもらってます!
ありがとうございます!
Re: タイトルなし
> 指輪新式ですかー
>
> STR高いんで神話かアラガンで決まりかと思ってたんですがまた迷う日々…
>
> ってお金もなけりゃバハも行けないとなりゃ大人しく神話コツコツしとけやあって話なんですけどねw
>
> いつも参考にさせてもらってます!
> ありがとうございます!

>アッシュさん
STR値高いし、ストライカー指輪でもいいことはいいのですが、主要なものが平均的にあげれて、って考えるとどうしても新式に‥。あとお金はかかりますが、お手軽ですしね~。
神話コツコツ貯めて竜防具ゲットするですよ(*'-')b
いつでもコメントくださいー(*'-')ノ
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
クリティカルの上限値が12じゃありませんでしたっけ?
だったらダダクリで丁度よかったかとおもいますw
Re: タイトルなし
> クリティカルの上限値が12じゃありませんでしたっけ?
> だったらダダクリで丁度よかったかとおもいますw

その通りなんです‥w
ミスってしまいました!
クリ意志SSをSTR換算しても、神話アラガンのほうが強かったと思いますよ
新式の良さはHPだけかな
Re: タイトルなし
コメントありがとうございまっす!!
> クリ意志SSをSTR換算しても、神話アラガンのほうが強かったと思いますよ
ふむふむ、たしかに自分でもそんな気がしてるんですよね。
ただrepも検証もしてないので、何とも言えないのが難しいところです…。

> 新式の良さはHPだけかな
ですねー。VIT10とか振れるのは非常に大きい…。
竜騎士でスキスピ特化とかはないのでしょうか?
Re: タイトルなし
> 竜騎士でスキスピ特化とかはないのでしょうか?

ご訪問ありがとうございます!
スキスピ特化は効果が薄いということが証明されてしまっていて、ここには載せておりませんが、環境整った後、いずれ検証はしてみたいと思ってますので、それまではしばしお待ちを。
No title
ものすごく前の記事なので書くか迷ったのですが、
アラガン竜耳の性能は正しくは 命中16 意思8 だと思います

たまたまアラガン神話を比較しようと通りかかって、
あれ?神話耳と同じになってる?と思って気づきました

突然失礼しました
Re: No title
> ものすごく前の記事なので書くか迷ったのですが、
> アラガン竜耳の性能は正しくは 命中16 意思8 だと思います
>
> たまたまアラガン神話を比較しようと通りかかって、
> あれ?神話耳と同じになってる?と思って気づきました
>
> 突然失礼しました

oh…!
ほんとですね…、今の今まで気づきませんでした…!
ご指摘ありがとうございます!訂正させて頂きました~!
No title
DPS特化ならアラガン腕ではなく神話腕ですよね・・・
Re: No title
> DPS特化ならアラガン腕ではなく神話腕ですよね・・・

コメントありがとうございます!
確かにこの記事、今見ると色々甘いですね…w
ちょっと見直して、近々作り直しておきます。
ご指摘ありがとうございます。

コメントの投稿

非公開コメント