祖堅さんのトークライブ&サイン会レポ! in 大阪難波

Before the Fall: FINAL FANTASY XIV Original Soundtrack(URL公式ページ直リンク)』の発売を記念して行われた『祖堅さんのトークライブ&サイン会』 。
地元、大阪の難波で行われたので行ってまいりました!
(最近、リアルレポ記事ばかりな気がする)会場のチラシゲットしました。

入場は生演奏 『魔大戦の傷跡 ~腐敗遺跡 古アムダプール市街~』と共に

会場となるタワーレコードのイベント開始時間は14:00から。
ですが既に13:30頃から結構な人の数で、通路に溢れておりました。
タワーレコードで事前に購入した今回のサントラに整理券がついておりまして、その番号順にイベントスペースへ入場。
椅子とかあるかなぁ?と思いましたが、難波タワレコのイベントスペースは凄い小さなスペースのため、全員立ち見の満員電車のようなつめ込まれ具合。
人口密度が凄くて熱気があり、うちわで参加者がパタパタと煽ってる中での少し辛い環境でのスタートとなりました。

(画像:『BEFORE THE FALL』発売記念イベント@新宿 - - コネクト!オン.com

壇上で司会進行役ソニー・ミュージックの方が軽い挨拶のあと『祖堅さんの入場ですー!』の声と共に、手を振りながらにこやかに現れた祖堅さん。
ピアノの席に着くやいなや、いきなり生演奏を披露。
曲目は『魔大戦の傷跡 ~腐敗遺跡 古アムダプール市街~』。
演奏後、開場からの大きな拍手のあとにバックで流れる『Pa-Paya』BGM。

祖堅さん『ここでそれ流すの!? じゃあアレつけてこないと』
と一旦控室に引っ込む祖堅さん。



司会進行役ソニー・ミュージックの方が再度紹介するとそこにはエボカーホーンを装備した祖堅さんが登場。新宿でのトークショー記事と動画を既に観ていたので『これはお決まりの挨拶なのか!?』と思いながら笑ってみておりました。

その後、改めて自己紹介からスタート。
祖堅さん「えー、FF14プロデューサー兼ディレクターの吉田直樹で……はございません!! 音楽作ってる祖堅と申します!(笑)」
と冗談まじりの自己紹介から始まりました。

オリコンデイリー1位、ウィークリー4位だったことも合わせてご報告。
祖堅さん「カウントダウンTVでちょろっと出たらしいんですよね。ゲームとか出さない傾向にあるらしいけど、総合4位なんで出さざるをえないんだよね。ざまぁみろ!(笑)」
と会場の笑いを誘っていました。
ウィークリーでなぜ4位だったかという話をするときに司会進行のソニー・ミュージックの方を指差しながら、『在庫切れおこしやがったんですよ!』と暴露。ほんと売れすぎましたからね…仕方ない!

サントラの中身もざっと紹介。
祖堅さん「61曲入ってますけど、61曲分の愚痴も入ってます!曲にまつわること…いやまつわることもあまり書いてねぇな!(笑)」
と自慢気?に語っておりましたw
また2014年のファンフェスについても触れられて、ピアノLIVEや、 "The Primals" Live曲も入っているとお話していました。

流れで質問タイムにそのまま突入。
お客さんQ:こそれん(こそっと演奏練習)しました?
祖堅さんA:楽器屋さんなくて出来なかった!福岡では練習できて、弾いてたんですが、光の戦士に10秒くらいで即バレまして、「ピアノお上手ですね!」ってしれっと言われまして、動画まわして帰っていきましたよ!(笑)
お客さんQ:寝れましたか?
祖堅さんA:今日は比較的。でも明日までに東京ゲームショーのPV用音源収めないとなんだけど、(今日大阪にいるんで)物理的に無理ですね! まぁ結構ヤバイですね!時間がほしいですね…。
いやぁ、うちブラックじゃないですよ。驚きの白さですからね!
若干2日酔してますが、寝れましたよ。
昔、スクエニもビールの自販機があったんですけどね…。FF12のコンポーザー、崎元さんの部屋のすぐ側に自販機があって一緒に飲みながら鉄拳してました(笑)
質問の最中に、会場にいた赤ちゃんが「ふんにゃぁ」一泣き。
祖堅さん「お、大丈夫かー!? 暑いなー!ごめんなー!
えー、是非お子さんには是非、妖怪ウォッチからプレイしていただいて、ロール制を学んで頂きたいところですね…!

と会場爆笑。
お客さんを盛り上げつつも、赤ん坊を気使う祖堅さん素敵でした。
お客さんQ:3.1の曲はどれくらいつくりましたか?
祖堅さんA:あー、うーん答えにくいな…。少々作りました!!
お客さんQ:14時間生放送で決定された、9/14配信予定の3.0BGM先行配信の用意はできたましたか?
祖堅さんA:出来ました!実は生放送の翌日からみっちり作業して、その日のうちにできました!曲目なんだっけな。
高地ドラヴァニア!ドラゴンソング!ナイツ○○○○○○…って言っちゃだめだよラスボス!ラスボス曲ね!あとヘブンズワード、イシュガルドの下層夜、魔科学のBGMね。全6曲。楽しみにしてね!
お客さんQ:吉田Pそのとき怒ってたけど、そのあと怒られました?
祖堅さんA:怒られました!!
そのあとは世間話を少し。
ホテルで3.0のサントラの話してて、まぁ作ると思うのでそちらもよろしく!と宣伝かねてお話してました。

よし、それでは演奏をそろそろしていきましょう、と演奏スタート。
セットリストはこんな感じ
1、高地ドラヴァニア(昼のBGM)
2、シリウス大灯台(大阪でこれは初披露)
3、イシュガルドのオープニング
でした。
『シリウス大灯台』、実は生で披露するの初めてなんで多めに見てね!とのことでしたが流石、祖堅さん。
素晴らしかったです。

また、サントラの隠しトラックについても少し話されて「イイ!」と入れてくださると聴けるので…!ということをお話されました。
大阪で "The Primals" LIVEもやりたいね!とも話されておりました。期待しております!
FF14を今後とも宜しく!とトークショーは終了。
そこからサイン会の流れでした。

そのサイン会も、先ほどの赤ん坊さん連れのお母さんを優先してあげる祖堅さんの紳士っぷり!
でも、最初のほうでサインとお話に時間をかけすぎてスタッフさんが祖堅さんに注意した直後に僕のサイン順番だったので、あまりお話できなかったなぁ…w おみやげと、もすぅちゃん名刺持参で「生放送ご招待ありがとうございました」と伝えたかったのですが、おみやげはスタッフさんが事前回収で手渡し禁止とのことだったので何も出来なかった…!
新宿での動画をファミ通様が動画あげております。難波の公演も似たような雰囲気で行われたの↓から再生頂けると雰囲気がわかりやすいかと。
『FFXIV』祖堅正慶氏インストアイベント生演奏 『魔大戦の傷跡 ~腐敗遺跡 古アムダプール市街~』
『FFXIV』祖堅正慶氏インストアイベント生演奏 『HEAVENSWARD』

以上が祖堅さんLIVEのレポートでした。

余談:祖堅さんLIVEのその後…

祖堅さんのトークショー兼LIVEはここで終わったのですが、個人的に何より驚いたのはこのあとでした。
ツイッターでフォロー・フォロワーの方がわかりやすい目印装備してその場にいますー、とのことだったので辺りを見渡すとすぐ2列後ろあたりにその方が…! 簡単に挨拶すると、さらにその知り合いの方が来られて
「生もすぅちゃんだ!いつもブログみてます!緊張します!」
と二人揃って挨拶されていかれました。
気の利いた言葉出ずに「ありがとうございます」としか言えなかった気がします!
僕のほうが恐らく緊張してました!すいません!

もすぅちゃん日記知名度凄いな…とか思っていると
「もしかして、もすぅちゃんさんですか?」
と突然、声を掛けられ
「はい、そうですけど、よくわかりましたね!?」
「さっき、名刺がちらっと見えたので、(あ、ブログの人だ!)って思って声かけました(笑)」
とのこと。
そんな知名度あったの、このブログ…w


いやぁ…現実でもCFでブログをご覧頂いてる方と同じように「ブログみてます!」とまさか言われると思ってなかったので、アワアワしておりました。
そのあと更にお知り合いを追加して(こちらもフォロー・フォロワーさんの方だったんですが)そんな少数メンバーで突発喫茶店オフ会、まるで『祖堅さんLive in 難波 討伐戦』CF状態でした。


こんな感じの『もすぅちゃん的、祖堅さんのトークライブ&サイン会レポ!』でした。
次はどこでこんな機会あるんだろう。
FF14していると、開発メンバーとのリアルな距離も近く感じて、今までにない楽しみ方をしています!
追記:
その場におられた光の戦士の方で、フォロワーさんがおりまして、その方もブログで今回の祖堅さん難波ライブ記事レポートをかいていらっしゃったのでご紹介!僕の記事、抜けている出来事とかもあるので、合わせてご覧いただくと完璧に把握できるかと(*'-')ノ
祖堅さんに会ったよ! - 蜘蛛の意図つむぎ。 様
関連記事

コメント

No title
ソケンさんのサービス精神はすごいですねー
PLLとかでも感じていましたけど、イベントでも変わらないようでww
もちろんゲームの曲も好きですが、ソケンさん自身にも魅力がありますね

毎日の閲覧数の数倍はもすぅファンがいると思うよ!
月に3回しかこないけど、でも確実にみるもん!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
>>> ※1 様
> ソケンさんのサービス精神はすごいですねー
> PLLとかでも感じていましたけど、イベントでも変わらないようでww
> もちろんゲームの曲も好きですが、ソケンさん自身にも魅力がありますね
すごいサービス精神と、あと話術といいますか、盛り上げるのがほんと上手な方ですね!
生放送でもひしひしと感じましたが、どこにいっても素晴らしかった…!


>>> ※2 様
> 毎日の閲覧数の数倍はもすぅファンがいると思うよ!
> 月に3回しかこないけど、でも確実にみるもん!
ありがとお!!そんなにいるのファンw
月に4,5回くらいが平均更新スピードなのでそれくらいで見に来ていただけるとこちらもありがたいですw
これからもどうぞよろしくです!


>>> 匿名 様
コメントありがとうございます!
実はフォロワーさんだったりして、その後少しTwitterでおしゃべりしましたよ!
詳しくどうもです!

コメントの投稿

非公開コメント