実際のFF14開発室を見学した僕視点の『かいはつしつ』

実際のFF14開発室、危なそうなネタはここではさすがに語れませんが、何気ないネタなら大丈夫…なはず?(開発メンバー様を横目に見ながら)

てことで、現在イベント中の『新生祭』について、実際のFF14開発室を見学した身からちょっと語ってみるですよ~。
まだ『新生祭』イベント未プレイの方はぜひイベントしてみてくださいな!

では、本題!

実際のFF14開発室を見学した僕視点の『かいはつしつ』

生放送招待で実際に開発ブースを観て、帰ってきてからの新生祭『かいはつしつ』だったので、まず最初の感想が
「雰囲気そっくりだな!」でした。
いやぁほんと細かなところが似てるのです。

・『部屋の区切り』

ぼーっとしていると見逃すのですが、かいはつしつエリアに入った時に『かいはつしつ』とフライテキストが出て、祖堅さんの部屋にいくと『おんがくしつ』。
ongakusitu-min.jpg吉田Pの部屋にいくと『なおきのへや』。
リアルFF14開発室もまさにこの部屋割りで分けられてました。

『おんがくしつ』は吉田Pいわく「ここは祖堅の許可がないと入れない」ということだったので内部まではわかりませんが、中も恐らく『おんがくしつ』のような感じになっているのだと思います。
なぜ、そう思うのか。
『なおきのへや』がまさに『吉田Pの部屋に凄く近いもの』になっていたからなんですよね。
yosidanoheya-min.jpg
実際はここまで広くないです。
ですが、机の配置等がまさにこの感じ。
手前の大きな机のようなものは実際にあります。
その机はよく皆さんも目にしています。
itumonoheya-min.jpg
そう『PLLのいつもの部屋』。
あれ実は『吉田Pの部屋』なんです。
『なおきのへや』で説明すると↓こう!
yosidanoheya-setumei.jpg 
手前の大きな机の上でまさにいつものPLLが放送されているんですよね。
で、普段は左側のホワイトボードで色々メモ書きとかしているようです。
吉田Pにリアル開発室を案内して頂いているとき、ぼそっと
吉P
「実は昨日までバージョン4.0の情報がここにずらーって書いてたんですけど、さすがに消しました(笑)」
って仰っててビックリしました。
ゲーム内の吉田Pのセリフでも『侍』とか『赤魔』とかの単語出てましたね。4.0できちゃう?

開発メンバーの机上ネタ

『かいはつしつ』の皆川さんの机上をご覧になるとわかると思うのですが、
皆川さんの机

画像引用:のほほん旅日記さん-かいはつしつの小ネタを探せ!グラフィック編 【2015新生祭】
凄く綺麗に整頓されていますね。
唯一、リアル開発室で皆川さんの机はチラっと見れたんですが、本当に綺麗に整理整頓されておりました。

て、ことはですよ?
河本さんの机

画像引用:のほほん旅日記さん-かいはつしつの小ネタを探せ!グラフィック編 【2015新生祭】
あ、リアル河本さんブースも絶対こんな感じだ(確信)
ちなみに吉Pの机も似たような感じでしたよ!
ホントに忠実に再現されてます『かいはつしつ』!

画像引用でも紹介しておりますが、『のほほん旅日記さん-かいはつしつの小ネタを探せ!グラフィック編 【2015新生祭】』の記事にて、この新生祭を詳細にまとめてらっしゃいます。
小ネタが上記で紹介した以上に色々紹介されております。
ほんとネタの宝庫だ、かいはつしつ。

てことで、ぜひイベント終わる前に、もう一度ご覧なってみてはいかがでしょうか。

追記:
という以上の記事を書いて、本日投稿しようと温めていたら、9/3の夜に公式の開発ブログでまさかの完全なネタかぶり…!!
ファイナルファンタジーXIV: 公式ブログ:真のかいはつしつ
ブログ続けてたら、こんなこともあるよね…!
てか、だいたい思った通りだったね!
関連記事

コメント

No title
コウモトノブアキ、、、、、、。

う、頭が。
こうもとさんの
ですくとっぷを
すっきりきれいにしたいとおもいました!
Re: タイトルなし
>通りすがりの竜騎士  さん
河本さんってFF14やりはじめてから知ったので、FF11時代とかの悪評部分って知らないんですよね…w
「やたら嫌われてるなぁ…」という感想です

>ららふぇる さん
偉い人は言いました、デスクトップの汚さは性格の汚さだと…。

コメントの投稿

非公開コメント