【裏PLL】14時間生放送の座談会で吉Pに物申してみた!

無事、14時間生放送の会場となった東京-スクエニ本社より地元へ帰ってきました。
今回の個人的な感想はまた後、記事にするとして、PLLと、放送の裏で行われた『吉田P座談会』にて語られたことをまとめてみます。

本放送での放送内容は▼こちらのタイムシフトから
【FFXIV】2周年記念14時間生放送(メイン放送)
サブ放送のタイムシフトはこちらから▼
【FFXIV】2周年記念14時間生放送(サブ放送)

まずは本放送PLLでの主だった修正内容は公式フォーラムで開発からのポストがありましたのでそちらを少し箇条書きで簡単にまとめ。全部載せると多いため、重要なものに絞って載せたいと思います。

2周年記念PLL簡易まとめ

■占星術師の調整について
ヒールアクションを中心に強化調整を行っています。
・シナストリー運命の輪調整
・カード効果時間延長(一部倍増)

■暗黒騎士の調整について
・ブラッドウェポン中のTP消費調整

■機工士の調整について
・クイックリロードのリキャスト短縮

■モンク の調整について
・疾風迅雷効果時間と効果調整
・闘気の調整を行っている

■初心者の館の進捗について
初心者の館は、いわゆるトレーニングモードです。
パッチ3.1には間に合わない見込みですが、その次のパッチで実装したいと考えています。

■パーティメンバーのTP確認について
パーティメンバーのTP量がパーティリストに表示されるようになります。パッチ3.07で実装予定です。

■ギャザラーの護符の調整について
パッチ3.07で調整。

■ハウジングの土地の拡張予定ついて
土地に空きを作る方法を考えています。
まずは空いた土地にに家を立てて頂いて、引っ越し機能を実装したあと、既存のハウジングエリアに土地を足すのか、イシュガルドにハウジングエリアを作るのか検討を行っているところです。

■クラフターのマイスターについて
専用レシピや専用アクションの実装など、もっと専門性を感じられる要素を追加してほしいという要望をいただいているのは把握しています。現在は、マイスターの効果が薄いと感じており、もう少し強化していきたいと考えています。マイスター専用レシピなど、専門性の強化を検討していますのでお待ちください。

■バトル関連について
下記の新規インスタンスダンジョンを追加します。
・「聖モシャーヌ植物園」
・「シリウス大灯台(ハード)」
・Lv50のダンジョンでも経験値が得られるようになります。

下記の新規アライアンスレイドダンジョンを追加します。
・「魔航船ヴォイドアーク(仮)」
クリスタルタワーに続く、24人参加性のアライアンスレイドで、ロール構成も同じくTANK 3人/HEALER 6人/DPS 15人です。
・蛮神○○討滅戦追加予定
新たな蛮神戦が追加されます。内容はまだ秘密ですが、後日開始する新生祭でNPCが話す内容にヒントが含まれています
・コンテンツファインダー人数制限解除時にコンテンツクリアタイムを表示できるようにします。
・新武器強化コンテンツがスタートします。パッチ3.1かパッチ3.15のどちらかで実装する予定です。


■クエスト関連
○メインクエストが追加されます。
○メインクエストとは別に「聖アンダリム神学院記(仮名)」というサブクエストを追加。
○新たな蛮族クエストを追加予定(最初はバヌバヌ族が追加)

■エアシップボイジャー関連
クラフト飛空艇で未開の島を探索するコンテンツを実装予定。
空島探索では複数のパーティが同じマップに降り立ち、同時に進行することになります。
ボスモンスターではなく、島内に生息する多数の強力なモンスター達を倒していく殲滅タイプのコンテンツです。
採集場所も配置されているので、戦闘職が安全を確保した後、ギャザラーが素材を採集して持ち帰るといった遊び方もできます。昔ながらのMMOらしさを意識した、これまでのFFXIVにはなかったタイプのコンテンツになっています。

■ゴールドソーサー関連
・新コンテンツ「ロード・オブ・ヴァ―ミニオン」を追加予定です。
・チョコボレースも調整予定

■ハウジング関連
・ハウスシェアリング機能
自分が指定した5人までに、調度品や畑へのアクセス権利を与えられる仕組みを追加します。
・ハウス内の調光機能
ハウス内の明るさを調節できる調光機能の付いた調度品を追加します。
・フリーカンパニー改名
・非アクティブハウスの撤去

■その他
・既存マウントのフライングマウント化も順次進めています
あとメイン放送最後で行われた『あのSE音源』をさっそくアプリ化していらしたのでご紹介
■YOSHIDA-SE
http://ffxiv.ap.exdreams.net/yoshida_se/
仕事はやすぎぃ!

【裏PLL】吉田Pとの座談会について

いろいろありましたが、とりあえず順をおって、放送では語られれなかった新情報+僕が質問したことに対する回答をまとめておきたいと思います。

冒頭、
吉田Pがなぜ今回のようにブロガーを交えた、こういったイベントにしたかを簡単に説明。
海外のこういったイベントではファンサイトを招いて、インタビューのようなことをするのが一般的にあることのようです。
そういったファンサイトでは事前に読者から、今回僕がしたように質問を募集し、発表するのだとか。
なので吉田Pは今回うちのブログでやったような質問募集をして頂いて、それが凄いありがたかった、という言葉を頂きました。嬉しかったです。

座談会の進行は、各ブロガーの自己紹介+質問を1つずつしていく形式で行われました。
まず、僕が今回募集した質問の回答について先に載せておきたいと思います。
※吉田Pについての回答は僕が手書きしたメモしかなく、会場は録音・録画NGだった為、細部までは申し訳ないのですが思い出せないので、こういう感じの回答だったというテキストになっております。予めご了承ください。
※また他のブロガーさんの質問に関してはあえて簡単にまとめさせて頂いております。後ほど記事にて紹介致しますブロガーさんの紹介記事+座談会記事にて詳しく掲載されるかと思います。



【もすぅちゃん】
先ほどのPLL本放送でも少しVit(バイタリティ)アクセサリーの話題について話されましたが調整中とのことでした。そこでもうちょっと掘り下げてお聞きしたいのですが、具体的にはどういった方向性にVITアクセサリーの調整をされていているのでしょうか?

【吉田P】
先ほど放送されていたPLL放送、ニコニコ動画のコメントを読んでいる時にVITアクセサリーのコメントが非常に多かったのでああいった言い方しか出来ませんでしたが、実はもうほとんど調整内容は決まっています。

バハムート侵攻編あたりで新式禁断をタンクがよく要求されている頃から(Vitアクセサリーの)問題は把握してました。
パッチ3.0になり、タンクとDPSが同じアイテムレベルでタンクがVIT装備をしていると、ヘイトがはねやすい等の問題が顕著に出るようになりましたので、開発メンバー全員でその調整をどういったものにするかを全力で話あっておりました。
タンクはSTRアクセ、もしくは新式禁断をしないとエンドコンテンツに席がなかったりする問題も把握しております。

そもそもエンドコンテンツにおいてタンクが大金をかけて新式禁断をしないといけないことが多いこと自体、問題と思っており、この現状に対しての調整内容にもなります。

【もすぅちゃん】
具体的に調整するのは何を調整するのですか?
コンテンツに対して? 装備のステータスに対して? アイテムレベルに対して?

【吉田P】
そこはまだ言えません(笑)
オフレコだとしても一人でも知ってしまうと得をするかもしれない調整なので、調整実装までは言えません。
ただ、いま言われているようなアレキ零式でVITアクセを取得しても「あぁ…」と残念にならないような調整を予定しています。

【もすぅちゃん】
あと、吉Pは戦士でもプレイしていると伺ったのですが、どれくらい触っておられるんですか?

【吉田P】
どれくらい…というか、戦士も暗黒も触ってて、今はほとんど暗黒で動いていますよ。
ほとんどのコンテンツを暗黒でクリアしています。
VITアクセだとヘイト飛びやすいですよね…。

【もすぅちゃん】
飛びやすいですね!

【吉田P】
ヘイトが飛ぶとよくおっしゃる方はVITアクセを装備した方からがやはり多いみたいです。
そういったVITアクセサリー問題におけるヘイト問題も解決するような調整を予定しています。

【もすぅちゃん】
ありがとうございます!
…申し訳ないのですが、もう一点質問していいですか?

【吉田P】
いいですよ、どうぞ

【もすぅちゃん】
すいません、ありがとうございます。

『エンドコンテンツにおいて全滅した場合のバフ等のリキャスト回復について』なのですが、回復する調整ってしないのでしょうか…?
時間がそこに割かれてしまって、満足に練習時間がとれないです。
ずいぶん前のPLLで、ID等においてそういったバフリキャスト回復調整をすると、それ有りきの攻略が生まれてしまうのでとは伺ってたのですが、バハや、アレキのような何度も全滅を繰り返し試行錯誤してクリアを目指していくようなハイエンドコンテンツにおいては話が違うと思ったので質問させて頂きます。

【吉田P】
実はこれも以前少しお話したかと思うのですが、バフ等のリキャスト回復はFF14システムのベース部分を弄ることになってしまいます。もし、変更するとしたら全部変わってしまう。
例えば、『レイズで復活したらリキャスト回復』、『デジョンで復帰したらリキャスト回復』のようにです。
そうなってしまうと『バフなくなったら死んで、復活させて攻撃を受けて』のような『死亡を前提とした攻略』が可能となってしまう。
FF14ではそういうことはしたくはないので、そういったリキャスト回復はしない予定です。

ですが、バハムート侵攻4層の天地崩壊ギミックまでは出来るのにそこまで行くのに時間が取られるのような現状の仕様においては変更の余地があり、新たにフェーズごとの『練習モード』というのを実装する予定です。

この『練習モード』というのは、1のフェーズは出来るのに、先のフェーズを練習をするために、1のフェーズを何度もしないといけない現状をなくすような『フェーズごとの練習が可能なモード』となります。もちろんこれでクリアしてしまっても『練習モード』なのでリワード報酬のようなものはありません。
『練習モード』で慣れて本番で普通に登録し挑む、そういった形にする予定です。
さぁ、いざ本番だ!となってやってみたら全然うまくいかなくて、また練習モードで…となったりする光景によくなりそうな気がしますが(笑)

【もすぅちゃん】
それは最先端のハイエンドコンテンツに対しても適応される予定ですか?

【吉田P】
いえ、それはしません。
今のところは1パッチ遅れで実装していく予定です。
この『練習モード』もパッチ3.07ではまだ実装されません。

【もすぅちゃん】
ありがとうございました!
2015-8/24【リキャストの回復について、少しだけ追記。】
だいぶ端折ってしまいましたが、この回答は本来もっと長いものです。コメントがやや多いのでこの部分を詳細に追記致します。
【吉田P】
このリキャストタイマーの仕様は全エリア共通の物である事がまず前提にあります。たとえば、レイドだけ変えればいいという話に対してはベースシステムにレイドだけ『特殊仕様』をかけることになる。
この『特殊仕様』というものを入れると、ゲーム内部の処理負荷が上がって、ゲーム自体が不安定になる可能性もありうる。なので、レイドオンリーじゃなくて全体で変えた方がいいという話もあるということです。
ひとつそういう『特殊』を許すと、この先いれるコンテンツに対しても影響がでてしまい、場合となっては枷になってしまう可能性が大いにある。なので『特殊仕様』追加の件はうちの春日(テクニカルディレクター:春日 秀之さん)がそれを許さない。
ゲーム全体のシステム的なバランスを保つための今の仕様だとご理解頂ければと思います。


── 余った時間で行われた挙手制の質問タイムにて──

【もすぅちゃん】
クラフターの製作装備について質問です。
マイスターについては、今後いろいろ調整していくということでしたので楽しみにしています。
クラフターにたいして、マイスター以外で大きな調整が行われる予定等はありますでしょうか?
例えば、クラフターが自分で制作した装備に自分の特色、オリジナリティを出すような仕様が自分の銘柄しか今はありませんが、それを割り振ることが出来るサブステータスの数値の違いで個性を出したり等、もし調整予定などありましたらお願いします。

【吉田P】
クラフターの製作する装備においてステータス差を出すようなことはたぶんしないと思います。
なぜかというと、その『もっとも良い割り振りステータスの装備』を製作しかしなくなるし、購入もそれしかしなくなるので、それ以外のものが無駄になってしまうためです。
他ゲーであるような『スキルツリーシステム』で例えるとわかりやすいかと思いますが、『一番効率のいいスキルツリー』というのはもう決まってしまっていて、あとはそれをなぞるだけになっているケースがほとんどだと思います。

FF14の製作装備においては、そういった特色を出すことより、その分、新しい製作装備を追加していくほうが良いという考えで進行しております。また大幅な調整においては今回3.0実装したマイスターシステムをしばらく見守ってもらえばと思います。

【もすぅちゃん】
ありがとうございました!

その他、光のブロガーさんの質問も覚えている限り、まとめました


【光のブロガー】
Q,シーズナルイベントでよくあるような背景や、物の配置が変わっていくのはどういう仕組みになっているのか
【吉田P】
A,FF14は絵書きや、デザイナーの人にはわかるかもしれないですが、レイヤー構造になっており、そのレイヤーを足したり抜いたりしてメンテナンスもなしに変わるような仕組みになっています。
またシーズナルイベントを主に担当しているのは河本さんですよ。

【光のブロガー】
Q,好きな漫画とかゲームとかありますか?
【吉田P】
『あひるの空』が好きです。あの挫折感が好きなんですよね(笑)。あとジャイアントキリングとか。

【光のブロガー】
Q,FF14シリーズはどういったコンセプトをもったものにしたいのですか?
【吉田P】
これははじめから海外などでもよく聞かれて答えているのですが『FFシリーズのテーマパークにしたい』と考えています。ようするになんでもしたいと思っています。

【光のブロガー】
Q,大規模FCのメンバーなのですが、メンバー多すぎて一緒に遊べません。アライアンス以上のメンバーなのですが、そんな大規模参加型のコンテンツができないでしょうか?
【吉田P】
実はそれがPLLで述べた空島探索なんです。
一人でも参加可能。何十人でも参加可能の従来のMMOのようなわいわいできるコンテンツになっていますのでお楽しみに。

【光のブロガー】
Q,同じタイミングでエモーションをしたSSを撮りたいのですがうまくいきません。そういったことを楽にできるシステムの実装はないのでしょうか?
【吉田P】
実はもうそんなかんじのようなものは作っていて、割りと近いうちにお見せ出来るかと…。

【光のブロガー】
Q,装備品に込められた歴史みたいなものがみたいです。
【吉田P】
実はそういったことが書かれた武器防具図鑑のようなものはできているのですが翻訳コストがかかりすぎて実現できていません(笑)

【光のブロガー】
Q,ザ・ハントっていうモブハントサイトがあるのですが活用していたりしますか?
【吉田P】
僕ら開発メンバーはゲームすることが仕事の一部であったりするわけで、常時ログインしております。
なので、そりゃもうシャウトとか、同じ開発メンバーがそろそろ沸くとかいったら駆けつけるわけですよ。
で、それでよく参考にしているのが『ザ・ハント』ですね(笑) UIも、うちのUI担当がべた褒めしてました
「あの報告を数字ではなく、●という形で表したのは本当に素晴らしいデザイン」と。
そんなわけでどこのLSよりも開発メンバーが一番多く活用し、報告していると思いますよ(笑)

【光のブロガー】
SSをとるときのおすすめポイントのようなものがあれば。
【吉田P】
クルザス西部高地の晴れ渡った背景とか、アバラシア雲海の夕焼けとか本当にいろいろあります。
悪天候は悪天候で本当にすぐ先がみえないような調整とかしていますが、それはあえてやっていて、そういったものを乗り越えていくのもまた冒険者としての楽しみ方なんじゃないかなぁと考えています。


こんな感じで語られた『吉P座談会』裏PLLのようなものの様子でした。
堅くみえるかもしれませんが、実際はケーキ食べながら、ビール飲みながら、のだらっとした感じで和気あいあいと進められてましたよ~!
自分が質問したことに対して、100%しっかり回答してくれる吉田P素晴らしすぎました…;;
また機会あれば是非とも行きたいものです。
関連記事

コメント

No title
お疲れ様でした!
ニコニコでみてましたが、ほんと楽しそうな生放送でしたね~
会場で見れるなんて羨ましい・・

ガチ勢が少ない中、貴重な質問ありがとうございました。
vitアクセ気になりますね~ せっかく1層クリアしてゲット
しても、禁断あるからなぁ・・となりますからねぇ

とりあえずおつかれさまでした!
No title
VITアクセに関して、もう調整の仕方が決まってるってことは大掛かりなものではなさそうですね
やっぱSTは禁断しろよ!VITアクセはMT用な!
ってことにならなきゃいいですね
No title
バフリセット不可の理由がわけわからん
誰もレイズでリキャストリセットなんて考えてないともうが。

RESTARTと表示され、ボスのHPがリセットされるタイミングでアビリキャも回復してほしいってだけなのにね

吉田Pの株は下がるばかり
No title
いや、今のまま変更するとそうなってしまうから実装出来ないって話で、プレイヤーの要望を実装しようと思うとシステムのベースをいじらなきゃいけないってことだと思うよ
No title
ユーザーとちゃんと向き合ってくれるのが吉Pのいいところですよね
たまにのらりくらりと躱しますけどw
VITアクセの件はもちろんですけど、個人的には武器防具図鑑が気になりました
いつか搭載されるといいなぁ
お疲れさまでした!
No title
もすぅちゃんおかえりなさーーい!
どの質問も、全部に一言コメント書きたくなるようなわくわくする内容ですね!
(そしてよくこんなに覚えてますね……)
ブロガーさん同士だけの交流もあったのでしょうか。

また次回を楽しみにしてます(早)
>バフリセット不可の理由がわけわからん
誰もレイズでリキャストリセットなんて考えてないともうが。
>RESTARTと表示され、ボスのHPがリセットされるタイミングでアビリキャも回復してほしいってだけなのにね
>吉田Pの株は下がるばかり

たぶん他のMMO未経験で14が初めてって人だと思うけど、他じゃそういうやり方があるんだなこれが。

>RESTARTと表示され、ボスのHPがリセットされるタイミングでアビリキャも回復してほしいってだけなのにね

それ出来るようになると、それ前提の攻略になる。具体的にはちょっとミスしただけで捨てゲーリセットが主流になる(今もあるけどそれ以上にソレアリキになる)

結果どうなるかと言うと、今以上に先行以外は完全にトレースゲーに拍車掛かって工夫を一切しなくなる。普通のコンテンツですらTA並みの動きの精度を求める様になる。

間違いなく絶対にそうなる。
何故なら現状だって別に動画トレースせずにクリア出来るけどそれやらないプレイヤーが圧倒的に多数だからね。

No title
>それ出来るようになると、それ前提の攻略になる。具体的にはちょっとミスしただけで捨てゲーリセットが主流になる(今もあるけどそれ以上にソレアリキになる)

そんなわけないでしょw 立て直せるのをわざわざ死んでリセットする方が面倒じゃん
>そんなわけないでしょw 立て直せるのを
>わざわざ死んでリセットする方が面倒じゃん

固定とかだったらそうはならないけど野良だとそうなる確率が高いんじゃないかな
アレキ零式で例えをだすけど
誰か死んだからワイプしようっていうの多いよ
No title
リキャリセットって越える力みたいなもので全滅して時間短縮みたいなモノに近い
もしやるにしてもリキャリセットにも開始から何分経って全滅とか
制約入れないと変な攻略が始まるって事よ
例えば極蛮神でいちいち全滅をわざとして越える力で楽にクリアしようってならないのは時間で守られてるから
リキャも時間で制約入れればいいって話になるかもしれないけど
それって結局リキャ待つのと変わらないしね。
勿論設計上の問題もあるんだけどさ
コメントありがとうございます!
皆様、コメントありがとうございます。

>まんぼう 様
ありがとうございます。
会場はほんとお祭りといったかんじで、楽しかったです!
スタッフも仕事より楽しむことを優先に動いてる印象を受けました。
だからこそ、あの雰囲気が出来上がっていたのでしょうねw

>※2様
吉P自身がタンクジョブを好んでやっているので、恐らく下手な仕様にはならないと思っておりますよ~!


>※3様、※4様、※8様、※9様、※10様、Rose様
ちょっと本文が端折って書いてしまっていたので、同じ会場にいた他のブロガー様にもお話を聞いて、詳細部分を追記という形で本文に付け足しました。ご覧頂ければと思います!

>imo 様
放送で行われてるような、ホントに真摯な対応を一人ひとりに対してしてくださったので前にも増して、吉Pを好きになってしまった…!武器防具図鑑に関しては既に物は作っている以上、いずれチャンスはあるかと思います!

>※6様
ありがとうございます!

>※7様
ただいまです!
ほとんどメモと記憶を頼りに書いているので、細部がどうしても抜けてしまってるのが辛いところです…w
録音さえできれば…うっ…
No title
ビール飲みながら、いいですね
しかしやはりレイドのリキャ問題はプレイヤー側からの意見としてはあまり納得いくものじゃないですね
練習モードを実装されても多くの人達が利用するのでしょうか
No title
14時間放送お疲れ様でしたー
VITアクセ、というかタンクのアクセ問題についてはうちのFCの
タンクメインの人も興味津々だったようで、「こう書いてあった
けど本当?」とか聞かれましたw

サイトの方向性からすると些細な内容だとは思うのですが、
とてもイイ騎士の盾についての質問は全く違う内容になってしまっていて、
それに引き摺られる形で回答のニュアンスも違って見えてしまっている
ように感じられるのでできれば修正をお願いしたいです(あるいは削る
でも……)
Re: No title
> ビール飲みながら、いいですね
> しかしやはりレイドのリキャ問題はプレイヤー側からの意見としてはあまり納得いくものじゃないですね
> 練習モードを実装されても多くの人達が利用するのでしょうか

ブロガーの人もビール薦められていましたが、僕はビール苦手で飲まなかったりしましたw
リキャ問題はホント特殊ケースにしてもいいとは思うんですけどね…。
ガチ攻略勢には一番不必要な時間があそこにあるわけですし。
練習モードは聞いていると使い勝手が良さそうなので活用するとおもいますよ!
Re: No title
> 14時間放送お疲れ様でしたー
> VITアクセ、というかタンクのアクセ問題についてはうちのFCの
> タンクメインの人も興味津々だったようで、「こう書いてあった
> けど本当?」とか聞かれましたw
ぱにさんもお疲れ様でした!!
回りのタンク勢が皆なんとか聞いて欲しいって言ってたので前のめりで質問してしまいました…w

> サイトの方向性からすると些細な内容だとは思うのですが、
> とてもイイ騎士の盾についての質問は全く違う内容になってしまっていて、
> それに引き摺られる形で回答のニュアンスも違って見えてしまっている
> ように感じられるのでできれば修正をお願いしたいです(あるいは削る
> でも……)
なんと…申し訳ない…!
まるまる削っておきます。
週末あたりに他の招待されたブロガーさんの記事をまとめて紹介させて頂こうかと思っているので、それで皆さんにお見せできればと思います~!
物申す!お疲れ様でした~

素材や武具関連のチェスト拡張や素材の保管先など話題に出なかったんですかね?……自己都合で動画等を見れなかったので分からないんですが(/o\;)

手持ち分やリテイナー、道具箱等の保管数拡張など、かなり切実な問題なんで話題すら出なかったのなら残念であります(´-ω-;)

和気あいあい質疑応答があったようで羨ましいです~


Re: タイトルなし
> 物申す!お疲れ様でした~
ありがとうございます!

> 素材や武具関連のチェスト拡張や素材の保管先など話題に出なかったんですかね?……自己都合で動画等を見れなかったので分からないんですが(/o\;)
> 手持ち分やリテイナー、道具箱等の保管数拡張など、かなり切実な問題なんで話題すら出なかったのなら残念であります(´-ω-;)
座談会でも、本話題の節々に出ていましたよ~。
例えば「○○したいんですけど、それならチェスト広げるほうが先ですよね」みたいな感じで、その問題に対しての対処は頑張られているようです!

> 和気あいあい質疑応答があったようで羨ましいです~
凄くいい交流会でした。また本当にいってみたいです
No title
PLL全然見れていないので、そちらに紹介あったら申し訳ないのですが、
VIT関連の調整っていつ頃の予定とかって話ありましたか?
> 光の通りすがり様
> 光の通りすがり様

半年以上経ってからコメントに気づきました…申し訳ない
しかもその調整日が決まったときに気づくなんて…w
このりぷらいも観てないかも知れないし、ご存知かもしれませんが
2016/2/23のパッチ3.2で実装予定です!

コメントの投稿

非公開コメント