【14時間生放送】吉田Pへの質問内容について

【募集〆】吉田Pへの質問募集まとめ。の記事にて、14時間生放送での質問内容について、質問を募集させていただいたところ、想像以上の質問数を頂きました。本当にありがとうございます!

吉田Pインタビュー記事:『FFXIV』占星術師の再調整を前向きに検討中!【gamescom 2015】-ファミ通
の最新インタビュー記事文中にて、吉田Pよりの回答でこんな言葉がありました。
吉田 14時間生放送の裏で、 『FFXIV』のブログを書かれている方や有名プレイヤーをお招きして、座談会を開けないかと企画中です。うまくいくかどうかは実施してみないとわかりませんが、軌道に乗れば今後も続けていきます。

──それはたしかに、コミュニティとの新しい接しかたですね。

吉田 すでに海外では、その地域でもっとも有名なファンサイトを、通常のメディアさんと同様にインタビューに招いています。ファンサイトの方々は彼らのコミュニティから質問を集めてきて、僕にインタビューを実施。それが終わった後、そのコミュニティに向けて、僕がメッセージ動画でコメントを発表するといったことを、すでに4年くらい続けています。

──日本の一般のプレイヤーが吉田さんに直接インタビューする日も近そうです。

吉田 (国内に限らず)今回の試みがうまくいけばの話ではありますが、今後メディアツアーなどでインタビューをお受けするときは、コミュニティ枠というものも、しっかり意識していきたいなと思います。
とのこと。
最初スクエニ様からメール頂いた時に、
『14時間生放送に招待+吉Pと座談会!』
の文面だけで判断し、このブログで意見募集するのは少し抵抗あったのですが、判断が間違ってなかったようでよかったです。
被っているご意見はまとめたり、バラバラなもので共通点があれば合わせたりしながら、発表する質問まとめを作成中です。
ということで、頂いたご意見で一番多かったものを紹介させていただこうかと思います。

一番多かった質問内容は…

タイトル『VITアクセは今後どうするのか(テコ入れの検討・具体案)』
内容:
現状のハイエンドコンテンツ攻略において、タンクロール(特にサブタンク)が新式禁断アクセやSTRアクセを使うのがもはや一般的になりつつあります。ですが未だに理解されないことも多く、零式アレキ1層などの一般のPT募集などでは『戦士STR装備の方、求む』と書かれつつ、Need方式のPT募集という募集を多々見かけます。
タンクでせっかくvit装備を頂いても新式禁断のほうがいいということになり、リテイナーに預けっぱなしのタンスの肥やし状態がもうバハ侵攻時代あたりより続いております。

また敵視アップ効果のあるほとんどのスキルは『STR依存』となっており、VITに余裕を持たせると、STRに振った時に比べて、敵視が流れやすくなる現状もあります。3.0パッチ前、ナイトのスキル『フラッシュ』は敵視効果を上げることで調整されましたが、その『フラッシュ』でもヘイト維持が辛くなっております。
そこで質問なのですが、VITアクセサリーの調整、もしくはVITというステータス自体の調整などの予定はありますでしょうか?

また公式フォーラム『スレッド: VITアクセの有用性について』でも多くの意見がかわされておりますので、よろしければそちらも参照して頂ければと思います。
こちらの質問が多かったです。

実は文頭のインタビュー記事文中においても触れられており
吉田P タンク全般において、敵視が維持しづらくなっているのではないかという部分を注視しています。レベル60に到達したDPSの攻撃力が高いので、そのぶんタンクに負担がのしかかっているのではないかと危惧しているところです。また、それ以外のジョブも調整しないわけではなく、こちらも機工城アレキサンダー零式:起動編の動向を踏まえて検討していきます。
といったようにこの問題は把握されているようですが、VITステータスそのものについては語られておらず、あくまで『敵視がとりずらい』ということに注視されているようでした。このままだと以前のフラッシュ調整のときのようにヘイトだけアップされてしまい『VITアクセの有用性の低さ』については触れられないかもしれないと危惧しております。
VITの伸び率や、VITをあげることによる強さが、HP上昇以外にも少しでも見られると個人的には良いとは思うのですが。

あとは『現状の各戦闘ジョブバランスとコンセプトについて』の質問や、『全滅したあと、リキャスト時間をリセットしてほしい』などの質問も多く寄せられました。そして申し訳ないのですが、吉Pに質問する内容ではないものは省かせて頂いております。
攻撃的なものや、サポートへメールを出したほうがよさそうな件、既にあるフォーラムで回答があったもの、などとなります。ご理解頂ければと思います。

また報告すべきことがあれば、ブログ記事にて報告致しますので宜しくお願い致します。
関連記事

コメント

No title
フォーラム等をみていると、開発・運営と喧嘩したいのかと思わんばかりの
キツイ物言いの書き込みをよくみかけます。
いくらお金を払ったお客といっても、
長く続けていくにはお互いに良好な関係を築いて
一緒にエオルゼアを良くしていきたいですよね。

もすぅちゃんのように、しっかりプレイもして顕名の方に
コミュニティに入って頂けるとすごくよいなぁと思います。

とはいえ、まずはどうぞ楽しんできてください!
No title
リアルイベントで吉Pとユーザーのやりとりを聞いてたことがあるのですが
ユーザーの要望はごく少数の意見を除いて、ほぼすべて、言われるまでもなく
把握してると思ったほうがいいです。
なので、一方的に要望を伝えるものより、回答が欲しい質問を
優先した方が良いかと思います
re
> リアルイベントで吉Pとユーザーのやりとりを聞いてたことがあるのですが
> ユーザーの要望はごく少数の意見を除いて、ほぼすべて、言われるまでもなく
> 把握してると思ったほうがいいです。
> なので、一方的に要望を伝えるものより、回答が欲しい質問を
> 優先した方が良いかと思います
コメントありがたいです。
僕も同じことを思っておりまして、フォーラムで声の大きい問題はかなり把握していると考えております。
その上で僕が聴きたいことをしっかり聴いて回答を得られるよう努力しようと思っております。

> フォーラム等をみていると、開発・運営と喧嘩したいのかと思わんばかりの
> キツイ物言いの書き込みをよくみかけます。
> いくらお金を払ったお客といっても、
> 長く続けていくにはお互いに良好な関係を築いて
> 一緒にエオルゼアを良くしていきたいですよね。
> もすぅちゃんのように、しっかりプレイもして顕名の方に
> コミュニティに入って頂けるとすごくよいなぁと思います。
> とはいえ、まずはどうぞ楽しんできてください!
ありがとです!
フォーラムはほとんどの意見が「自分がこうだと思っているからこうすべき」という意見が凄く目につきますね。
そうではなく、何が問題でどうすればより良くなるのかを「皆で話し合う」場所だと個人的には思っております。

「こうすべき」×
「こうしたらどうだろうか?」「こういうのはどう?」○

という感じのキャッチボールできているフォーラムはよく運営側に拾われている印象があります。
そういったことを考慮して挑もうかと思っておりますよ~。
応援ありがとです!楽しんできます!
No title
自分が楽しむことも忘れずにね!羨ましい!

コメントの投稿

非公開コメント