新生FF14備忘録-竜騎士スキル回しを突き詰める

【バハムート一層にて。
フェアリーになぐさめられる竜騎士の図】

ffxiv_20130929_010554.jpg




竜騎士の基本スキル回し
側面ヘヴィスラスト→桜華狂咲コンボ→二段突き→側面ヘヴィスラスト→フルスラストコンボ
これが一番火力出す回し方だと個人的に思ってます。

一応解説:
【側面ヘヴィ】による【与ダメ10%buff】をして、
【桜華狂咲コンボ】による【ディセムボウル 突き耐性10%ダウン】+【桜華狂咲によるDOTダメージ】からの【二段突きによるDOTダメージ】そして、竜騎士攻撃力最高のフルスラストに至るコンボ。

以上を踏まえた上で、ここからが本題です。
ここから更にDPSを出すにはどうするか、です。


DPSを出したい?
どのタイミングでBuffを使うか?
更にDPSを延ばすには、これに全て掛かってると思います。

竜騎士はDPSが出ないと言われてますが、そこまで出ないことはありません。
敵が止まるタイミング、一方的に攻撃できるタイミングが必ずあるので、そのタイミングで
ヘヴィ→桜華コンボ→捨身発剄→フルスラストコンボ2連
うまくクリティカル出れば、アムダボス等でもフルスラストで4桁ダメージに近いダメージが出たりします。
ただし、このコンボ、buffモーション時間を一度設けてからフルスラストコンボだと若干無駄な時間が出来てしまうので、上記のコンボに合わせてマクロ作ったのが
/micon トゥルースラスト
/ac 捨身 <me>
/ac トゥルースラスト <t> 


/micon ボーパルスラスト
/ac 発剄 <me>
/ac ボーパルスラスト <t> 

桜華コンボ終わってフルスラストコンボへ移行の際、buffリキャ終わってれば忘れずに使用できるマクロです。buffのモーション時間を少し減らせ、なおかつbuff時間を無駄にせず繋げれます。

更にGCD(グローバルクールダウン)中でも使えるジャンプや、竜槍を活かし、
桜華のモーション中、GCD中に
/micon 竜槍
/ac 竜槍 <me>
/ac ジャンプ<t>

(補足:ジャンプしたあとの硬直を考えると、DPS的には飛ばない方がいいと言われております ※要検証)

そして忘れては行けないのがライフサージ
フルスラストとマクロにしてもいいのですが、発剄のクリ率up時間中に必中クリbuffを使うのも勿体ないです。なのでリキャを見て、フルスラスト前や、竜槍ジャンプ前に組み込みたいところ。


PT支援、自衛手段
・なによりの支援はダメージを食らわない事。
DPSをrepとって、DPSトップとか余裕無いうちは目指さなくて良いです。とにかく回避。回避。回避。ちょっとでも危なくなったらフラクチャー、2段突き入れて下がる。投槍(タロン)する。いつでも逃げる体制くらいが竜騎士は丁度いい。最強厨は回れ右。
あと
「敵の範囲攻撃、避けたのにあたる!ラグだ!」
とか声を大にして主張する方多いですが、これはラグとかもあると思いますが、ただ避けるのが遅い場合のことの方が圧倒的に多いです。
では、どう避けるか?敵の攻撃パターンを知るか、ランダム攻撃の場合、「そろそろあの範囲攻撃が来る!」といつでも避ける準備を整えます。そして、敵の動きだけではなく詠唱ゲージをみます!そこに攻撃内容が書いてあり、次にこの攻撃をします!と敵が教えてくれます。あとは、避けるだけです。
僕はこれだけで、真タイタン、バハ一層、などでは被弾しなくなりました。
・詩人がいるPTならディセムボウル突き耐性ダウンも活かせると言われてます<未検証>、
・近接LBが撃てます。
・ヘイト管理しやすいです。イルーシヴ等もありますし(タイタンでは封印してください…)
・アディショナルアクション「マントラ」は無いよりマシ程度。
・回復マクロ
/micon ブラッドバス
/ac ブラッドバス <me>
/ac ライフサージ <me>
/ac 内丹 <me> 
※解説

ライフサージ→内丹でバグなのか仕様なのか分かりませんが内丹が100%クリティカルになります。そして、なぜかライフサージの効果が切れないまま攻撃できます。なので、この後に強い攻撃しておけば瞬時に結構回復します。竜騎士凄い。


竜騎士自由研究(フラクチャー編)(131003)
(↑ロドスト日記に飛びます)
ロドストにて、とてもいい記事を書かれてる方がいらっしゃったのでご紹介。
戦士スキルの「フラクチャー」について、竜騎士でサブスキルとしての導入するか?という記事です。


最後に…
長々と竜騎士記事書きましたが、バハクリアは詩人でしかクリアしていないので、そこまで上手でもありません。真タイタンでイルーシヴジャンプで飛び降りるようなミスもしました。よく死にます。よく範囲にもあたります。スタンで特技止めたら盾のスタンがレジられたりしました。
それでも、やっぱり竜騎士を出すチャンスが有れば、出してます。
ディスられてても、それくらいの軽さ、気軽さでガンガンコンテンツ参加して行けば良いと思います。
楽しいのが第一。皆様も良い竜騎士生活を過ごされる事を願います。
関連記事

コメント

とても参考になる内容ありがとうございます!
自分は竜騎士しかバトル職やってないのであちゃーな感じですが邁進して行く気満々です

いつかどこかでご一緒できると嬉しいなと妄想しながらコメさせて頂きました!
Re: タイトルなし
> とても参考になる内容ありがとうございます!
> 自分は竜騎士しかバトル職やってないのであちゃーな感じですが邁進して行く気満々です
>
> いつかどこかでご一緒できると嬉しいなと妄想しながらコメさせて頂きました!

>アッシュさん
コメントありがとうございます!!
こんな記事でもお役に立てたなら光栄でっす!
竜騎士で貫き通してもいいと思いますよ!ちょっとイバラの道かも知れませんが‥!
こちらこそ、お会いする機会あればよろしくでっす!
アレキサンダー鯖でやってます。
とても勉強になりました。スキル回しもそうですが、一番はダメージを食らわないことが最大の支援ということ。
いつも被弾してヒーラーに負担をかけているので(´Д` )

いろいろ言われてますがやっぱり竜騎士が好きなので、これからもがんばって行こうと思います。
Re: タイトルなし
>hoshiska さん
コメントありがとうございまっす!
偉そうな事書いてますが、管理人もそこまで自信があるわけでもありません…!
竜騎士は他ジョブに比べて回避能力もなく、支援能力もなく、現状なかなか厳しいジョブです。
でも、僕も好きだからこそ出せるときはガンガン出して鍛錬してます。
2.1パッチで覚醒することを祈りつつ、お互い頑張りましょう〜!

コメントの投稿

非公開コメント