【募集〆】吉田Pへの質問募集まとめ。

前記事『ちょっとスクエニ本社で吉Pに会ってきます!』に書いたとおり、吉田Pへの質問をこのブログなりに募集してみたいと思います。
Twitterからでも、もちろん大丈夫です。
匿名コメントでもOKですし、ブログメールでも受け付けております。
テンプレートとして
タイトル『 』
物申すor聞きたい内容『 』
例:
タイトル『ゴールドソーサーについて』
内容『今後のアップデートでどのようにしていく予定なのか? おしゃれな装備や、ミニオン、射幸心を煽るようなアイテムが今後出るのか?』


こんな感じでお願い致します。
同じ内容のことが凄く多ければそのことを主に、バラバラなら僕の独断で選ばせていただこうかと…。
質問出来ればいいなと思っております。
たぶん質問するような時間も多く取られていないでしょう。
多くて2つ、出来て1つかなぁと。

よろしくお願い致します。

質問内容まとめ

質問を可能な限り、こちらで列挙させて頂きます。文言等多少触らせて頂くかと思いますがよろしくお願い致します。
そして、ここでのご意見募集は8月18日予想以上に多数のご意見頂いてるので、一週間早めさせて頂き、8月11日に一旦〆させて頂き、1枚の用紙にまとめて、時間が許す限り質問させて頂き、足りなければ参考にして頂くよう一言添えて提出させていただこうかと思います。
また『この意見と同じです!』というコメントや『この質問前に見たような?』みたいなコメントもお待ちしております。
後ほど整理し、文言を整えてアンケート形式にして、集計できたらと考えております。

※注意※:既に公式が回答済みのご意見は省かせて頂いております。また要領を得ないものも多数ありますので、そちらも省かせて頂いております。

戦闘、コンテンツ関連

タイトル『VITアクセは今後どうするのか(テコ入れの検討・具体案)』
内容:
現状のハイエンドコンテンツ攻略において、新式禁断アクセかSTRアクセを使うのがもはや一般的になりつつあります。未だに理解されないことも多く、一般のPT募集などでは『戦士STR装備の方、求む』と書きつつ、Need方式のPT募集というのを多々見かけます。
タンクでせっかくvit装備を頂いても新式禁断のほうでいいということになり、リテイナーに預けっぱなしの状態がもうバハ侵攻時代あたりより続いております。そこで質問ですが、VITアクセの調整、もしくはVITというステータス自体の調整などの予定はありますでしょうか?
もすぅ:この意見を今のところ多く頂いてます。そして僕自身、戦士と暗黒で動いていて、同じようなことを思っておりました。
また公式フォーラム『スレッド: VITアクセの有用性について』でも同じような話題でディスカッションされておりますので、運営様の目に止まるためにも是非ご参加、もしくは「いいね」ぽちーをよろしくお願いします。
タイトル『全滅したあと、リキャスト時間をリセットしてほしい』
内容:
アレキや、バハ等のハイエンドコンテンツにおいて、全滅後にバフ待ち時間に掛ける時間を取られすぎて短い時間では満足に練習自体が出来ない。FF14のエンドコンテツは死んで覚える設計で、何度も全滅を繰り返し試行錯誤してクリアを目指していくように作られているのですが、その仕様だとリキャストが回復がないのはおかしいのではないのでしょうか?
公式スレッド: 全滅後のリキャストを回復してほしい』が既にフォーラムで立っていたりしますが、以前に公式から少し触れられた記憶があります。その際は、普通のIDに対してだと思われていたようでゾンビアタックのようなことが出来てしまって、それ有りきになってしまう。のような回答だった覚えがあります(間違ってたら申し訳ない)。ですがハイエンドコンテンツは僕も全く別物だと思っているので、この質問もぜひしてみたい…。
タイトル『マクロの先行入力』
内容:
βテストフェイズ3までは使えたマクロの先行入力、正式サービスから使えなくなりましたが、なぜ使えなくなったんでしょうか
もすぅ:そういえばマクロでwait2.5秒とかも受け付けていましたね。何かどこかで理由が書かれていた記憶が少しあるのですが思い出せません…。

追記:理由の書かれていた場所のタレコミ頂きました。公式スレッド: マクロ設定で「小数点第二位」を設定出来る様にして欲しい』にて開発様より回答がありますのでそれを転載させていただきます。
マクロ機能に関するXIVの方針
・マクロを「使わなければならないもの」にはしない。
・そのために、「人間が操作するよりも、確実に最短、最適な行動が取れる」のはNG
・最短、最適ではないが、どうしても操作が覚束ない人が「確実」に操作するための
支援機能として使える機能にする。
・実行の判断はプレイヤー。マクロが自律判断する機能は導入しない。
例:分岐命令、条件(PCの状態や敵のHP状況で発動させる、など)判定は実装しない
おそらくこの回答をもってこのマクロ先行入力問題への回答は終わっているものだと判断致します。

タイトル「パッチ2.4以降に、コンテンツファインダーから参加できるコンテンツでもカンパニーポイントが入手できるようになると言われていたのですが、いつ実装されますか?」
理由:
小規模FCでギャザクラが少なく、CF使用するメンバーが多いとカンパニーポイントが全然貯まりません。
エーテリアルホイールでは需要に届いていません(ホイール3作るのも条件が厳しい)。
今は3.0需要で少し多くなっていますが、lv60にしてしまうとまた徐々に減っていくことを危惧しています。


もすぅ:この意見と同じように『計画に含まれていたけど触れられていない事』というのが多々あったりしますね。一度その辺りの解消をお願いしたいところ。

タイトル『フィールドコンテンツについて』
聞きたい内容
『fateやモブハント以外にフィールドが賑わうようなコンテンツの追加は考えているでしょうか?綺麗で広いフィールドをもっと活用して欲しいです。』
もすぅ:この何か探索的なコンテンツを~とか言ってた記憶が…!同じような意見をここにまとめさせて頂きます。

タイトル『イシュガルドIDの適正レベルについて』
現状だとイシュガルドのインスタンスダンジョンは、51-52 53-54 55-56 57-58 59になっていますが50だと51-52のダスクヴィジルに参加できない、59のグブラ幻想図書館だけレベルが1上がれば次の60のIDがある、とバランスが悪い現状です。この間を埋めるようなIDの追加実装などの予定はあるのでしょうか?

タイトル『現状の各戦闘ジョブバランスとコンセプトについて』
2.x時代は、各DPSジョブは主に操作難易度によって天井のDPS(モンク 難易度高・理論値高⇔竜騎士 難易度低・理論値低)が決まっていました。しかし3.0以降は操作感などは違えど、理論値は横並びになった感があります。このあたり、今後のDPSのジョブ調整のコンセプト、方向性など、とう思われてるかが気になります!
もすぅ:これ本当に同じこと思ってました!3.0からジョブバランスの調整がおかしくなってるように感じています!
タイトル『タンクST時の命中力について』
聞きたい内容『レイドコンテンツなどでタンク装備に命中がついていなくST時にミスがでるということをよくお聞きします。タンク装備から命中を外したのは、忠義の盾やディフェンダーでの恩恵を考えてのことだとは思いますが、どうお考えでしょうか?』

タイトル『占星術師の今後の調整について』
物申すor聞きたい内容『占星術師がエンドコンテンツに参加できないということで話題に挙がってますが、今後これ以上調整されることはないのでしょうか。もし現在調整中とのことであれば、調整時期はいつごろになりますか?』
もすぅ:この問題については公式フォーラムで過去最大数の返信数、そして勢いが未だにあるので僕が聞かなくても、近いうちに何かしらの対策が講じられると予想しております。もちろんリストには加えさせて頂きます。


ギャザクラ関連

タイトル『ギャザクラについて』
内容
『ギャザクラの赤貨について実装直後に調整されることになりましたが、それ以外にも3.0からのギャザクラは全体をみてもバランス的におかしいと感じる部分が多々あります。現状最上位のギャザクラ装備を作るためにギャザクラプレイヤー同士が互いに競っているような現状になっています。また新しく実装された『マイスター』も今のところ恩恵がないといっても過言でない状況となっております。
新式装備と言われるものも、トークン装備に簡単に追い抜かれるのは目に見えてる現状です。
例えばクラフター作成するとランダムステータスになるとかだと個性と幅が出て面白いものとなると思うのですが、
今後、ギャザラークラフターに大幅な調整を加える予定はあるのでしょうか?』
もすぅ:勝手ながら意見をまとめ、少し清書させて頂きました。僕も3.0序盤で鍛冶を真っ先に60まであげ、青貨を稼いでみようと思ったらめちゃ大変で、調理が楽ときいて上げて、本当に天と地ほどの稼ぎやすさの違いがあったので、そういったギャザクラ全体のバランスのおかしさが3.0で更に目立つようになった気はしますね。あと出来たものがほかの人と違う!みたいな面白さが欲しいですね。
タイトル「マテリア装着の着替え」
マテリア装着の際、対応したクラフター職に着替えてから装着、の流れを自分がマテリア装着可能なクラフター職レベルに達してるのであれば、着替えなしで装着できるようにならないでしょうか?
もすぅ:「>P.S 僕自身もリディル鯖で遊んでます。どこかでご一緒できたらよろしくお願い致します」こちらこそよろしくお願い致します!


シナリオ関連

新生前のシナリオをやってみたいor観てみたい。また技術的な問題もあるだろうしムービーみたいな感じで霊災前の作る予定はないのでしょうか?
タイトル『イベントバトルをまたやりたい』
物申すor聞きたい内容
『あのNPCとの共闘をいつでも出来るようにしてほしい!イベントバトルは戦闘中だけの台詞や負け台詞も用意されているのに、一度しか体験できないのが勿体ないと思います』
タイトル「イシュガルドと3国間の移動について」
「3,0メインクエストの最後で4国同盟が再び結ばれましたが、イシュガルドと3国を飛空艇で移動できるようにする予定はありますか?」

PVP関連

タイトル『新ジョブのPvP装備』
物申すor聞きたい内容『機工士と占星術士のil110あたりの(頭装備以外の)PvP装備が、既存のジョブ(吟遊詩人、白魔導士)とデザインが全く同じの色違いになっています。暗黒騎士は全くオリジナルなので、この2ジョブも新しいデザインで実装してほしいです。』
もすぅ:同じでしたね…!あれは確かに気になります!
タイトル『タンクのPVPアクションについて』
PvPのタンク専用アクションに味方のダメージを引き受けたりするスキルが無いのでヒラがヒラ件タンク状態に。タンクの豊潤な自己ダメージカットスキルを活かすものを追加して欲しい。

その他

タイトル『クルザス中央高地から見たイシュガルドへの橋について』
内容
『クルザス中央高地から見た大審門~クルザスへの橋、いわゆる雲廊の見た目がイシュガルド防衛戦での地形と明らかに一致しないのですが、今後見た目が変更されることはありますか?』


タイトル『フライングマウント(2人乗り)』
物申すor聞きたい内容
『飛ぶの楽しいです!風脈探しが終わってからの解放感がとてもとても!
この間ツインタニアマウントも実装されて、フライングマウント大満足です! 赤グランチョコボが飛べないことを除いては。
このタイミングで「飛べない2人乗りの色違い」を追加した意図は?
あと「2人乗りフライングマウント」実装予定はあるのでしょうか?またいつになりますか?』
応援コメントありがとうですー!
もすぅ:二人乗りチョコボについては少し前のPLLで触れられていた記憶があります。パッチ3.xのナンバリングではフライングマウントが中心になるとのことだったので、恐らく考慮しているとは思います
タイトル『ランタンのような携帯用照明器具がほしいの続報』
物申すor聞きたい内容『フォーラムで、「スレッド: ランタンのような携帯用照明器具がほしい」ってのがありますが、モルボルさんが、吉田Pにランタン、松明などの携帯用照明器具についてのアイディアを伝えたところ、アイディアについては「良いネタですね!」とのことでした。と、公式で回答してますけど、この後この話どうなったんですか?
もすぅ:コメント欄でもレスなされておりますが、公式的にはクロックワークサン実装というので解決してしまってる気がします。ですが、夜の空を飛んでいるときの視界の悪さが気になるというのは確かにありますね。
意味ないけど雨の日傘さして歩きたい
もすぅ:言えたら言っておくよー!
DQXには、平日16時~18時までキッズタイムというのがありまして無料プレイ時間があるんですが、FF14にも是非導入してくれないかどうか
タイトル『アーマリーチェストの拡張がどうにかならないか』
内容:
武器道具が現状だと戦闘職、ギャザクラでフルに埋まっていてチェストでは足りない。シャードや素材を区別して分けたり、全リテイナーの道具を一括ソートしたい。
もすぅ:現状、やはり課金リテイナーは必須と言っていいほどイベントリーが辛い現状です。どうにかその辺りの問題解決したいですが、データ的に云々…、みたいな話はPLLでしていたので何かしらの対策が講じられるとは思っているのですが、それがいつ来るのか、どうゆう仕様でくるのかは分からないので、ぼんやりした形でも提示してもらえるとありがたいですね。
スマフォ版のライブラエオルゼアの3,0対応時期と外部連携チャットツールの進捗状況が気になります。
タムタラHの純白のエッダが着ている「ピルグリムローブ」が実装されないか気になります…。
タイトル『ゾディアックウェポンの輝き集めについて』
聞きたい内容
『3.0でゾディアックウェポンの大幅な緩和で以前と比べとても作りやすいものになっていますが、ノウスからネクサス作成で必要で輝き集めがとてもしんどいものになっております。なぜかといいますと、3.0以前の旧コンテンツでしか輝きが集まらなく旧コンテンツには長時間のCF待ちがあります。輝きの取得量が増えたところでコンテンツにしゃきらない、取得料の多いクリスタルタワー系にいたっては1時間待ちは当たり前です。輝きの取得料は今のままでいいのですが、総取得量の輝きの数を今の半分とかに減らしていただけるとありがたいのですが』
タイトル『XHBについて』
内容『PVP、PVEのXHBが共通なので一々再設定するのが面倒。折角シールロックという新しい仕組みもでき、参加してみようかなという人もいると思うのでこういった所で煩わしさを無くして気軽に参加できるようにして欲しい。』
タイトル『ライトニングさんの髪型について』
内容『3.0から始めた新規ユーザーを含め、ライトニングさんの髪型を入手していないユーザーについて、コラボイベントまたは課金アイテムなど、入手手段を提供する予定はありますか?』
これって課金アイテムで出てなかったのですね。てっきりあるかと思っておりました。
タイトル『装備品の共通化』
せっかくアーマリーシステムがあってジョブ切替がし易いのだからある程度 装備品の共通化を!
ついでにドロップ品の分散回避を!
禁書やアレキでもIDでもタンク、近接物理、遠隔物理、キャスター、ヒラくらいにおさまって欲しい
もすぅ:今回からさらにギャザクラもジョブ毎のAFが出たので辛くなりましたね。リテイナー数も据え置きなので辛い所…。
タイトル 『モグレター』
内容 『 今後、鯖を越えてのレターのやりとりができるようになる予定はありませんか?』
タイトル『コンテンツファインダーステータス』
コンテンツファインダーステータス(予約状況)の画面が便利で、よく開いています。
コンテンツファインダー申請中のPTメンバーの集まり具合が見えるので、次の準備がやりやすいです。
しかし、この画面を出すには、 コンテンツファインダーから[状況確認]を選択する一手間掛ける必要があります。
このコンテンツファインダーステータス(予約状況)画面を直接コマンドで開けるようにはならないでしょうか?
タイトル『CFでのPT編成について』
物申す『現状エンドコンテンツでは,PTの職被りをしないことが多いです。一方でタンクやヒーラー等は3.0で1ジョブずつ増えたため,通常2枠に対して3ジョブになりました。結果として募集をかけるときに,どうしても優遇ジョブ不遇ジョブが決まったりすると思います(その他の原因もあるとはおもいますが・・・)。そこで職被りしないようなフィルタを増やしてもらいたいです。』
タイトル『募集ロール』
物申す『PT募集かけるときや,検索をかけるときの募集ロールで全選択解除が欲しいです。今だとロール内で対象ジョブ以外をいちいち消さないといけないので,意外と手間だと思っています』
タイトル 『ダンジョンのフィールド化について』
内容 『敵も宝もギミックも要らないので、フィールドとして人数制限時間制限なく一般開放して欲しい』
タイトル『アチーブメントマウントについて』
聞きたい内容『かつて第13回PLLにて「ユニコーンのようなジョブに付随するリワードが追加される予定はありますか?」という質問に対して、「エンドコンテンツをTANKで攻略している生粋のTANKの人たちがモチベーションを保つためのリワード」ということで実装されました。3.0においても暗黒騎士が追加され、こちらにもリワードによるマウントが追加されました。しかし、同じようにエンドコンテンツを攻略している生粋のHEALERやDPSだっているわけです。そこで、他のジョブにはこういったリワードによるマウントを実装する予定はありますか?ある場合はいつ頃になりますか?』やっぱりリワード専用マウントは見てて羨ましい
タイトル『イシュガルド以降の必要アイテムレベルについて』
内容 『まだメインクエストをしていない新規ユーザーの方でも神話や詩学装備がもらえ、それなりのILを確保していると思います。ダスクヴィジル等でも普通にプレイ出来ると思います。 ただメインクエストを終わらせており、サブジョブのレベル上げをしている方のが装備がひどく40Lvの武器を持った方もいました。 運営としてはどうゆう認識か、教えていただきたいです。 』
タイトル『ラムウ武器の強化版について』
内容『2.0シリーズの蛮神武器の中で、ラムウ武器だけがIL上位でエフェクトの付いた強化版
が実装されてません、何故でしょうか。愛槍が紫電を帯びる日を、とても楽しみに待ってます。』
関連記事

コメント

No title
本筋とははずれますが
交通費って出るのですか?
No title
タイトル『マクロの先行入力』
内容『βテストフェイズ3までは使えたマクロの先行入力、正式サービスから使えなくなりましたが、なぜ使えなくなったんでしょうか』

GCDに縛られるWSをマクロ化するライトちゃんがかわいそうなので聞いて欲しい。
CF使用時にFCクレジットが貯まる
内容「パッチ2.4以降に、コンテンツファインダーから参加できるコンテンツでもカンパニーポイントが入手できるようになると言われていたのですが、いつ実装されますか?」

理由:
小規模FCでギャザクラが少なく、CF使用するメンバーが多いとカンパニーポイントが全然貯まりません。
エーテリアルホイールでは需要に届いていません(ホイール3作るのも条件が厳しい)。
今は3.0需要で少し多くなっていますが、lv60にしてしまうとまた徐々に減っていくことを危惧しています。

以前もPLL質問スレッドに書いたのですが取り上げられなかったので是非お願いしたいです。
No title
タイトル『クルザス中央高地から見たイシュガルドへの橋について』

内容『クルザス中央高地から見た大審門~クルザスへの橋、いわゆる雲廊の見た目がイシュガルド防衛戦での地形と明らかに一致しないのですが、今後見た目が変更されることはありますか?』

討伐戦ルーレットで防衛戦があたったときにふと思ったので投稿させていただきました_(:3」∠)_
No title
タイトル『ギャザクラについて』
内容『ギャザクラの赤貨について実装直後に調整されることになりましたが、実際に吉Pはギャザクラを触っているのですか?ある程度触っていればバランス的におかしいと分かりそうだと思うのですが。以前のパテでの教訓が生かされていなく非常に残念です。』
No title
タイトル『フィールドコンテンツについて』

聞きたい内容『fateやモブハント以外にフィールドが賑わうようなコンテンツの追加は考えているでしょうか?綺麗で広いフィールドをもっと活用して欲しいです。』
No title
タイトル『フライングマウント(2人乗り)』
物申すor聞きたい内容
『飛ぶの楽しいです!風脈探しが終わってからの解放感がとてもとても!
この間ツインタニアマウントも実装されて、フライングマウント大満足です!


赤グランチョコボが飛べないことを除いては。
このタイミングで「飛べない2人乗りの色違い」を追加した意図は?
あと「2人乗りフライングマウント」実装予定はあるのでしょうか?またいつになりますか?』

いつもブログ参考にさせてもらってます!よしP対談楽しんできてください!
No title
みんな質問書いてるけど座談会なのに攻撃的な質問できるわけないでしょ。
ちゃんと状況考えてください。
No title
タイトル『VITアクセについて』
物申すor聞きたい内容『VITSTR両立の150禁断アクセに比べ180~210VITアクセが弱すぎます。今後VITアクセに特殊効果をつけたりタンクの攻撃力と回復力をVIT依存にしたりするなど変更の予定はありますか?』
Re: No title
> 本筋とははずれますが交通費って出るのですか?
吉Pに会えることはプライスレスなのです…!(自費)
No title
タイトル『新ジョブのPvP装備』
物申すor聞きたい内容『機工士と占星術士のil110あたりの(頭装備以外の)PvP装備が、既存のジョブ(吟遊詩人、白魔導士)とデザインが全く同じの色違いになっています。暗黒騎士は全くオリジナルなので、この2ジョブも新しいデザインで実装してほしいです。』
No title
タイトル『ランタンのような携帯用照明器具がほしいの続報』
物申すor聞きたい内容『フォーラムで、「スレッド: ランタンのような携帯用照明器具がほしい」ってのがありますが、モルボルさんが、吉田Pにランタン、松明などの携帯用照明器具についてのアイディアを伝えたところ、アイディアについては「良いネタですね!」とのことでした。と、公式で回答してますけど、この後この話どうなったんですか?が聴きたいです。
 イシュガルドエリアが天気が悪い所が多くて、風脈やマップ全解放で探すのにも暗くて登り道などどこにあるのか見えにくくて無駄に敵に絡まれ、まだ飛べない時は現地で探すは明るさのせいで非常に不便でした。これからもフライングマウントなど立体的に上下左右など探して行くようなエリアを作っていくのなら、松明やランタンなど自分のキャラの周りが明るくなる道具を実装して欲しいです。冒険者が松明持って新エリアを探索するのは、世界観的にもおかしくないはずです。コンフィグで明るさをいじるのにも限界があります。他のネトゲには松明あるやつありますから、そんなに難しくないと思います。何が問題なのか・もう作る気がないなら公式ではっきりコメントしてください。』
No title
> ランタンのような携帯用照明器具がほしいの続報
クロックワークサンとして実装されてると思うの(´・ω・`)
No title
意味ないけど雨の日傘さして歩きたい
No title
タイトル『スキルのリキャストについて』
物申すor聞きたい内容『全滅リスタートでスキルのリキャストリセットできませんか?現在零式3層攻略中なのですが、リキャスト待ち時間がコンテンツ中のかなりの部分を占めます。』
No title
FF14チームでアルバイトとしてでも働きたいのですけども募集は現在ありますでしょうか
pvp装備は100と110(アニマル装備)以外はちょっと例外あったかもだけど基本的にタンク、ヒーラー、キャスター、遠隔物理は共用装備です。アニマルの下(70と90のウルフシリーズ)と一緒なので仕様かと。今後もジョブ専用装備追加あると思うんでそれに期待しましょう。
No title
タイトル『タンクST時の命中力について』
聞きたい内容『レイドコンテンツなどでタンク装備に命中がついていなくST時にミスがでるということをよくお聞きします。タンク装備から命中を外したのは、忠義の盾やディフェンダーでの恩恵を考えてのことだとは思いますが、どうお考えでしょうか?』
No title
タイトル『ゾディアックウェポンの輝き集めについて』
聞きたい内容『3.0でゾディアックウェポンの大幅な緩和で以前と比べとても作りやすいものになっていますが、ノウスからネクサス作成で必要で輝き集めがとてもしんどいものになっております。なぜかといいますと、3.0以前の旧コンテンツでしか輝きが集まらなく旧コンテンツには長時間のCF待ちがあります。輝きの取得量が増えたところでコンテンツにしゃきらない、取得料の多いクリスタルタワー系にいたっては1時間待ちは当たり前です。輝きの取得料は今のままでいいのですが、総取得量の輝きの数を今の半分とかに減らしていただけるでしょうか?』
No title
そもそもこんなモノ申す的なものなんですか?

そりゃあいくつか質問もできるでしょうけど、「座談会」でしょう?
主にブロガーを招いての座談会ってことはユーザーイベントや日々のコミュニティ運営等、この先ユーザーにどう楽しんでもらうか、ブロガーのみなさんにこのゲームの楽しさ等をどう発信してもらうか、どう盛り上げていってもらうか、そういったことに関しての吉田Pを囲んでのトークイベントではないのかな?

なんかこういう列挙されたような毎回PLLで答えてもらうユーザー質問的なものとは違う気がしますが・・・
Re: a 様
>そりゃあいくつか質問できるでしょうけど
仰るとおり、そのいくつかの中で質問できるチャンスがあればと思っておりますよ~。
もちろんこれは二の次で、第一の目的は生放送を通じて僕自身が発する情報で盛り上げて欲しいとのことだと思っております。
No title
タイトル『XHBについて』
内容『PVP、PVEのXHBが共通なので一々再設定するのが面倒。折角シールロックという新しい仕組みもでき、参加してみようかなという人もいると思うのでこういった所で煩わしさを無くして気軽に参加できるようにして欲しい。』
もすぅさんへ、『マクロの先行入力』について
βテストフェイズ2の頃はwait2.5が使え、
/ac ファス → /wait 2.5→/ac サベ→/wait 2.5→/ac ハルオ
と言ったマクロが使えてました。

β3が始まると、小数点のwait2.5が潰されたため、
/ac ファス → /wait 2→/ac サベ→/wait 3→/ac ハルオ
ユーザーは参考入力を利用した入れ子のマクロを使いました。

β3が終わった後に、フィードバック対応リストというものが吉Pから提出されましたが、マクロに関しては全く記述がありませんでした。

その後オープンβで、先行入力が使えなくなりました。

ローンチから半年~1年くらいして、フォーラムの方で皆川さんから小数点のwaitに関して説明がありましたが、
先行入力に関しては未だ説明がありません。

なんとなく察しは付きますが、この先ずっとダメなのか、吉Pはどう考えてるのか、そこら辺が知りたいです。
他にいい質問が沢山あるとは思いますが、もし機会があったら聞いて欲しい次第です。
No title
タイトル『イベントバトルをまたやりたい』
物申すor聞きたい内容『あのNPCとの共闘をいつでも出来るようにしてほしい!イベントバトルは戦闘中だけの台詞や負け台詞も用意されているのに、一度しか体験できないのが勿体ないと思います』
No title
タイトル「マテリア装着の着替え」

どこかで話題としてあったかもしれませんが、マテリア装着の際、対応したクラフター職に着替えてから装着、の流れですよね。これって戦闘職のまま、自分がマテリア装着可能なクラフター職レベルに達してるのであれば、着替えなしで装着できないものかなあ、と。

禁断しないのであればもちろん着替えなしでいけそうですし、禁断の時であっても成功率ってマテリアの質(アorラorダ)と、何個目の装着か、ということに依存する、とどこかで読んだので、クラフターの装備能力であれレベルであれに依存しないのであればそのまま付けられるんじゃないかなあ、と。

自前の修理感覚で装着したい!

P.S 僕自身もリディル鯖で遊んでます。どこかでご一緒できたらよろしくお願い致します
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
タイトル『占星術師の今後の調整について』
物申すor聞きたい内容『占星術師がエンドコンテンツに参加できないということで話題に挙がってますが、今後これ以上調整されることはないのでしょうか。もし現在調整中とのことであれば、調整時期はいつごろになりますか?』
No title
「イシュガルドと3国間の移動について」
「3,0メインクエストの最後で4国同盟が再び結ばれましたが、イシュガルドと3国を飛空艇で移動できるようにする予定はありますか?」
タイトル『ライトニングさんの髪型について』
内容『3.0から始めた新規ユーザーを含め、ライトニングさんの髪型を入手していないユーザーについて、コラボイベントまたは課金アイテムなど、入手手段を提供する予定はありますか?』
宜しくお願いします。
初めまして
いつもROM専なんですが、お祝いを言いたくてコメしました。おめでとう!楽しんで来てね〜。余裕があったら公式から夏に吉P✖️モルの薄い本がでるか?聞いてきて下さいね。ではでは〜
Re: 初めまして
> いつもROM専なんですが、お祝いを言いたくてコメしました。おめでとう!楽しんで来てね〜。余裕があったら公式から夏に吉P✖️モルの薄い本がでるか?聞いてきて下さいね。ではでは〜

ありがとお!
公式からは薄い本は出ないんじゃないかな!!w
聞く勇気もないので清純派☆田中様に機会がありましたら是非【お願いします。】
様々なご意見ありがとうございます。
このコメント欄だけでなく、メールや、Twitterでも色々伺っててまして、10くらい意見貰えればと思ってたのですが、予想以上に反応を頂いております。ありがとうございます。

とりあえずまとめる時間などもありますので、ご意見の募集を1週間早めさせて頂いて8/11〆とさせて頂きます。
時間内に質問出来ないことも、レポートのようにまとめて、その意見に対して現在の僕が知り得る限りの情報を添えて、運営様にお渡し出来ればと考えております。
No title
タイトル 『モグレター』
内容 『 今後、鯖を越えてのレターのやりとりができるようになる予定はありませんか?』
No title
タイトル 『アーマリーチェスト』
内容 『 みんな余らせているであろう腰の枠を、みんな足りてないであろう指輪に回せませんか?』
タイトル『素材や武具、マテリア関連の道具箱の実装』

モブのドロップ品、武具、ギャザラーで集めた素材、マテリア関連、NPCショップのアイテム等をリテイナー2体~8体(追加課金)に預けても余裕で売却or廃棄する必要があります。

武具やアイテム、素材の全体数に対して圧倒的に保管できる数量が少なすぎます。

某狩りゲー(モ◯ハンのフロ◯ティア)のような道具箱(武具専用、マテリア関連専用、素材・アイテム専用)でリテイナー呼び鈴付近や宿屋内、フィールド上のエーテライト付近、都市内のエーテライト各所付近に配置できるのでしょうか?

可能であれば、リテイナーの呼び鈴付近やフィールド上のエーテライト付近だけでも武具やアイテムを大量に保管できる道具箱を実装して欲しいです。

何故、大量に保管できる道具箱を用意できなかったんでしょう?

リテイナーに預けると素材や武具の全体数が分かりにくく、バラバラになるので把握しきれなくなります。

かなり不便で仕方ないです。
道具箱の件の追記

道具箱1個で武具専用、マテリア関連専用を5ページずつ。
(縦10枠×横10枠1枠1個)

・素材・アイテム専用を25ページ
(縦10枠×横10枠を1ページで1枠999個)
(シャード関連は1枠9999個)

……くらいを可能であれば希望。
コンテンツファインダーステータス
コンテンツファインダーステータス(予約状況)の画面が便利で、よく開いています。
コンテンツファインダー申請中のPTメンバーの集まり具合が見えるので、次の準備がやりやすいです。
しかし、この画面を出すには、
コンテンツファインダーから[状況確認]を選択する一手間掛ける必要があります。
このコンテンツファインダーステータス(予約状況)画面を直接コマンドで開けるようにはならないでしょうか?
引き続きコメントありがとですん!
コメントありがとうございます。
同じような質問はまとめたり、あとは提出出来るような形に整えたりしております。
とりあえず、VITアクセに関する質問が一番多く、個人的にも気になるところですので、
質問第一は
『今後、VITアクセ及び、VITに調整など入る予定はあるのでしょうか?』
となりそうです。
No title
モブハントマップではもすぅ様に大変お世話になりました。

タイトル『PT募集』
物申す『現状エンドコンテンツでは,PTの職被りをしないことが多いです。一方でタンクやヒーラー等は3.0で1ジョブずつ増えたため,通常2枠に対して3ジョブになりました。結果として募集をかけるときに,どうしても優遇ジョブ不遇ジョブが決まったりすると思います(その他の原因もあるとはおもいますが・・・)。そこで職被りしないようなフィルタを増やしてもらいたいです。』

タイトル『募集ロール』
物申す『PT募集かけるときや,検索をかけるときの募集ロールで全選択解除が欲しいです。今だとロール内で対象ジョブ以外をいちいち消さないといけないので,意外と手間だと思っています』
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
No title
タイトル
『ダンジョンのフィールド化について』

内容
『敵も宝もギミックも要らないので、フィールドとして人数制限時間制限なく一般開放して欲しい』


IDがたくさんあるけど、どれも人数制限とか時間制限とか限られた条件でしか入れないのが残念。

美麗なクリタワとか、オドロオドロしい洞窟とか、FCイベントとかで使えれば嬉しいんですけどね~
No title
タイトル『アチーブメントマウントについて』
聞きたい内容『かつて第13回PLLにて「ユニコーンのようなジョブに付随するリワードが追加される予定はありますか?」という質問に対して、「エンドコンテンツをTANKで攻略している生粋のTANKの人たちがモチベーションを保つためのリワード」ということで実装されました。3.0においても暗黒騎士が追加され、こちらにもリワードによるマウントが追加されました。しかし、同じようにエンドコンテンツを攻略している生粋のHEALERやDPSだっているわけです。そこで、他のジョブにはこういったリワードによるマウントを実装する予定はありますか?ある場合はいつ頃になりますか?』やっぱりリワード専用マウントは見てて羨ましいんですよ…
No title
タイトル『イシュガルド以降のID適正レベルについて』

内容
まだメインクエストをしていない新規ユーザーの方でも神話や詩学装備がもらえ、それなりのILを確保していると思います。ダスクヴィジル等でも普通にプレイ出来ると思います。
ただメインクエストを終わらせており、サブジョブのレベル上げをしている方のが装備がひどく40Lvの武器を持った方もいました。
運営としてはどうゆう認識か、教えていただきたいです。
タイトル『ラムウ武器の強化版について』
内容『2.0シリーズの蛮神武器の中で、ラムウ武器だけがIL上位でエフェクトの付いた強化版
が実装されてません、何故でしょうか。愛槍が紫電を帯びる日を、とても楽しみに待ってます。』

間に合ってなくて、しかも細かくてごめんなさい。
でもコレだけは吉Pの口から『無い』を聞くまで成仏できません!!(血涙)
数々のご質問内容、ありがとうございました!
生放送での質問募集締め切りしました。
数々の質問内容を送って下さりありがとうございました。
あとは形を整えて本番に備えます。
vitアクセ、及びvitの今後調整はあるのか?
という質問が多かったので、まず第一に聴くことになりそうです。
昨日のインタビュー記事で少し触れられましたが具体的なヴィジョンが聴ければと思っております。

加えて2、3件うまくいけば質問できるタイミングになりそうですので、追い追い報告出来ればと。

もちろん、その他頂きました質問も体裁を整え、レポート形式で時間に余裕のない吉田Pにもわかりやすいようにして、提出してみようかと思っております。

出先のため、取り急ぎの本コメントとなりましたが、
本当にありがとうございました!!

コメントの投稿

非公開コメント