機工城アレキサンダー零式:起動編1層 攻略記事

機工城アレキサンダー零式:起動編1層 攻略記事です
●コンテンツ開放条件
『機工城の英雄叙事詩(アレキサンダー・ハード開放クエスト)…
受注場所:モードゥナ (X:21 Y:8) NPC“異邦の詩人”
受注条件:クロニクルクエスト「彼女のたからもの(アレキサンダー・ノーマル)」、サブストーリークエスト「幻想の英雄叙事詩(究極幻想アルテマウェポン)」をコンプリートしている

参考動画:
・Lucrezia 様のワールドファーストクリア動画。ルクレほんとすごい。

他、参考動画
機工城アレキサンダー零式:起動編1層 クリア動画 白視点
機工城アレキサンダー零式:起動編1層 クリア動画 戦士(サブタンク)視点
アレキサンダー零式:起動編1層 暗黒騎士(メインタンク)視点
FF14 機工城アレキサンダー零式1層 忍者視点
7/29追記
野良用説明マクロ用意してみました

機工城アレキサンダー零式:起動編1層 攻略

当然ですが、ノーマルに比べて敵の攻撃力が飛躍的に上昇しています。

■道中ボス『ファウスト』
20秒毎に硬い雑魚が湧き、制限時間も約3分と短いため(2分50秒になるあたりで蒸気圧バフがファウストにかかり一気に攻撃力アップのスタックが急上昇、即死級ダメージを繰り出す、インビン貫通)、雑魚無視が一般的
方法としては
メインタンク(以下MT)がファウスト、サブタンク(以下ST)が雑魚を持つ。サブタンクはヒールヘイトが飛ばない程度に雑魚をファウストを攻撃できる距離で持ち続ける。前方範囲攻撃があるのでMT、STは同じ位置に立たない。(90度の位置で持ったり等)
恐らく上記が主流?ノーマル攻略の時からもよく見る方法です。

他にも
・MTがボスも雑魚も全て抱えてST全力攻撃参加。
・STが雑魚をもってマラソン。ヒーラー陣どちらか全力攻撃参加。
・タンクが防御バフを使いきったらMTとSTがスイッチ。

と色々やり方があるようですが、上記全てに言えることは平均180IL装備でのジョブの力をしっかり引き出せれば何とかなる、ということのようです。
僕の固定では
・雑魚5匹目までMTがファウスト&雑魚を抱える。6匹目からの雑魚をST(戦士)が引き受ける。出来る限りデストロイヤー継続。
という方法を取ってます。

オプレッサー、オプレッサー・ゼロ攻略

コンテンツ名
機工城アレキサンダー零式:起動編1層 
討伐対象
オプレッサー、オプレッサー・ゼロ
必要命中値
7/28 現時点では不明。平均IL180あればミスはないかと。
要事前必要推奨アイテムレベル
・MT、STが北と南どちらで持つかはっきりしておく
・アラーム(雑魚)、超大型ミサイル担当位置確認
・ボスが飛び立った際の動き確認
★武器アイテムレベル
190アイテムレベル以上(ラーヴァナ武器以上)推奨
★防具アイテムレベル
180アイテムレベル以上装備推奨
制限時間あり:戦闘開始から8分30秒経つと『自爆』詠唱開始。8分40秒で詠唱完了し強制全滅です。


オプレッサーは行動パターンが決まっているようなので行動順にスキル解説と対処表を作成しました。
フェーズ1:オプレッサー削り
スキル名効果対処方法
①ロイヤルファウント前方150度ほどの範囲攻撃。タンクが受けて5500~6000ダメージ。魔法属性。受け流し不可。タンク背面に他プレイヤーが居ないように注意。
全てのフェーズを通して言えることですが、オートアタックも強力です。
②ガンポッドファイア全体攻撃。3000程のダメージ。
③蒸気ミサイルランダムターゲットで赤マーカー対象者に2500-3000ダメージ程の6連続単体攻撃。物理攻撃。受け流し可能。ヒールを差し込まないとほぼ対象者は死ぬ。
タンクは対物理バフで対処可能。
④ガンボットファイア
⑤フォトンスペーサー詠唱あり。極太直線範囲攻撃。吹き飛ばしあり。DPSで食らうと即死。タンクで18000-20000。
⑥ロイヤルファウント
⑦粘着弾ランダムターゲット範囲攻撃。着弾時に【ヘヴィ+スリップダメージの床生成】。ヘヴィデバフは敵(オプレッサー、アラーム)にも有効落とす位置注意。
PTによってオプレッサーの足元に集中して落としたり、背面に落としたり、オプレッサーの後方片方に集中させたり色々あるようです。
⑧ロイヤルファウント
⑨フォトンスペーサー
⑩ガンボットファイア
⑪緊急出撃アラーム(雑魚)2匹追加。フェーズ1は普通に処理。
⑫蒸気ミサイル
⑬ガンボットファイア×2
⑭ロイヤルファウント
救援要請オプレッサー・ゼロ追加。フェーズ2へ。MT/ST、そしてDPSは予めどちらが持つか、どちらを攻撃するか決めておく。
救援要請のサイレン時、MTが『オプレッサー』を持っているなら、それをSTが挑発し入口側へ持っていき、MTは出現した『オプレッサー・ゼロ』を持つことでスムーズなターゲット取りが可能です。
強化バフは永続なので必ずボス同士は離す。
救援要請でフェーズ2へ
フェーズ2:オプレッサー、オプレッサー・ゼロ討伐(2匹とも行動パターンは全く同じ)
当記事では
『オプレッサーのヘイトは開幕MT→ゼロ出現と同時にSTが挑発し、以後STが担当
『オプレッサー・ゼロのヘイトは救援要請時よりMTが担当』としております。
①超大型ミサイルノーマルと違い、4つ出現。DPSが各々のアラームを持つ準備。ミサイル着弾位置確認。
②ガンボットファイア
③緊急出撃アラーム計4匹出現。DPS4人はそれぞれアラームを持ち、粘着弾がくるまでアラームのHPを削る。粘着弾が範囲が見えたら粘着弾を捨ててからミサイル着弾位置へ行ってアラームを倒す
④粘着弾
⑤ロイヤルファウント
⑥フォトンスペーサー
⑦ガンボットファイア
⑧蒸気ミサイルこれも2体分となるため、赤マーカーが2個付く。
⑨ロイヤルファウント蒸気ミサイルが終わってから効果時間長め(10秒以上?)の防御バフを入れると、ロイヤルファウント軽減→ハイパー軽減まで持つ。
⑩ハイパープラズマヘイト1位への超絶ダメージ(魔法属性)。防御スキルなしでタンクが25000以上のダメージ。2分周期で1ループに1回。合計3回繰り出してきます。前後のオートアタックに保険で+アンチェイド
戦士:2分周期なので毎回ヴェンジェ・スリル・コンバレが使える。もちろんヴィントと原初も忘れずに。
ナイト:①ランパセンチ、②インビン、③ランパセンチ
暗黒:シャドウスキン+DAマインド、ウォールはヒールが薄くなる回で使う。
⑪フォトンスペーサー
⑫ガンボットファイアオプレッサー、オプレッサーゼロが同時にするので2回判定あり。ハイパー後のガンボットファイア×2から~緊急上昇までの時間が約15秒となってます。バフ使用のタイミングに注意。
⑬ロイヤルファウントガンボットファイアの全体回復中でヒールが薄くなりがち。ガンボットファイアみてからタンクは出来るだけ硬くなるようにしてロイヤルファウントを受ける。
緊急上昇→
粘着弾×8発→
落着
どちらかの落着を最大距離で受けないとDPS、ヒーラーは死亡。また粘着弾を1つでも受けてもタンク以外は死亡。対策は後述します。
フェーズ2はこの『①超大型ミサイル』から『緊急上昇~落着』までが1ループの合計3ループ。
飛ぶ時間は決まっており、3:05、5:05、7:08に緊急上昇。
戦闘開始後8:30には時間切れとなる自爆を詠唱開始し、
8:40には詠唱完了してしまうのでそれまでに倒すことになります。

フェーズ1の覚書

フェーズ1~2のギミックを覚えるまでは重視しなくていいフェーズ1ですが、ループを一度でも経験したら重視したいのがフェーズ1。というのは、ここで削った『オプレッサー』のHPと同じHPの『オプレッサー・ゼロ』が出現するため、ここでどれだけ削るかによって時間切れになるか、クリア水準なのかがだいたい判ります。
よく聞くのが『60%を切るか、60%ちょうどで出現するくらいがクリア水準のDPS』という話。
実際に調べてみると「61%で時間切れになってしまった」「61%でもクリア出来た」という声もあるので、本当にこの『60%』のあたりがボーダーラインかと思われます。
なのでギミック処理をしながら、中ボス、ファウスト相当のDPSを要求されます。
時短の方法として
・フェーズ1のアラームを範囲で出来るだけまとめて倒す
・粘着玉の置き場所を工夫する

もちろん御飯、竜薬はあったほうが良いです。でも値段が高いのでループ安定してからで大丈夫かと思います。

緊急上昇→粘着弾8発→落着の回避方法

こちらは動画でもよく見る方法で、最近ではTwitterでやロードストーンで図解されたものが話題になってます。当記事では(Nana@FF14Titan鯖)様の回避方法図解ツイートを参考にさせて頂き、簡単な図にさせて頂きました。

areki01-01.jpg

※注意点として
①スプリントや、モンクの疾風、忍者の走りをした状態でA→Bへ走ると追い抜いてしまい、誰かの頭に粘着弾がぶっかかることになりますので、少し遅くにタイミングを合わせる調節が必要です。
②マーカーのない無印地点からAは遠く感じますが、スプリント使わなくても間に合う距離と時間の猶予がありますので焦らず。
③タンクは自分がヘイトを取っているオプレッサーを着地と同時に即判断する必要があります。色が多く、豪華な感じなのが普通のオプレッサー。色が一色、安っぽい感じなのがオプレッサー・ゼロ。タンクは覚えましょう(下記画像参照)
オプレッサー1

落着後の配置例

areki01-02

オプレッサーの持ち方例として
・迎えにいくタンク、安置で待つタンク
をあげましたが、
・粘着玉側に出た方が迎えに、逆側がマーカーのない無印側に持っていく。どちらでもない場合は手前側のオプレッサーを手前に、奥は奥側へ
みたいな方法もやりやすかったですヨ!

ハイパープラズマの回復と蒸気ミサイル、ガンボットファイアによるダメージへの範囲回復でヒーラーMPが枯渇しやすいので『ボス同士はしっかり離し、タンク同士は出来るだけ近く』に配置することで、範囲回復に巻き込めたり、ヒール届かない距離をなくしたり、少しでも負担を軽減させるのが良いと思われます。

一度でも時間切れを体験したら、あとはもうDPSを詰めていく作業です。
フェーズ1でのオプレッサー60%を切るくらいの削り、ゼロ出現後は無駄の少ないギミック処理を意識して攻略していきたいですね!

また何かおかしな点、気になる点などあればコメントください!

野良用説明マクロ(ちょっと図ずれたりするかもなので微調整してください)
/p ………………………フェーズ1…………………………
/p 【MT側】D1、D2、H1メイン 【ST側】D3、D4、H2メイン
/p 【粘着弾】ボス右後方に集合→左アラームST右アラーム遠隔が処理
/p ■救援要請(ゼロ出現)が出たら、STが挑発で【入口側】へ移動、MTは出現した【ゼロ】を持つ■
/p ■粘着はオプレッサー足元へ落とす■
/p ■基本的な位置取りは下記図のような感じでお願いします■
/p ┌───────┐
/p │A 【MT】 C│
/p │ D1 D2  |
/p │ H1 H2  |
/p │ D3 D4  |
/p │B 【ST】  |
/p └───────┘
/p   入口
/p ループ後はアドリブ効かせてください。

/p ………………………フェーズ2…………………………
/p 【粘着弾8連】全員A集合→落ちる場所確認→誘導役に従い移動
/p 誘導役は向かう方向の先頭に立ちます。
/p 【Bへ向かう場合】1発目見てからスプリント使わずに立ち止まらずBまで真っ直ぐ移動
/p 【Cへ向かう場合】1発目見て、予兆範囲より少し前に出て回避、詰めながら移動。
/p 【ハイパープラズマ対処】タンクさんは蒸気ミサイル終了後にバフで硬めてファウント→ハイパーを受けるようお願いします
/p LB役は相談しましょう。
野良用にマクロ作成してみました。自由に改変してもらって結構です。
関連記事

コメント

待ってましたw
タンク同士ができるだけ近づくと言うのは盲点でした!
どうしてもdpsが足りないのですがタンクかSTRアクセというはどうなんでしょうか
Re: タイトルなし
> 待ってましたw
おまたせしました!

> タンク同士ができるだけ近づくと言うのは盲点でした!
> どうしてもdpsが足りないのですがタンクかSTRアクセというはどうなんでしょうか
僕のところもDPSが辛いのでST(僕)は完全に右がSTRアクセ(アレキN産)となってます。ただ事故りやすいので理想はアタッカークリソライトアクセに活力マテリア禁断かもしれませんね~。
MTもVITだけ積むより、フィジカルもSTRに振って新式禁断がおすすめされていますが、そこはもうお持ちのギルと相談で…
No title
STRアクセなんですか!
でもそれぐらいしないと厳しいですね。。
うちはファウスト余裕を持って倒せるレベルなので木人には強いのですが
おプレッサーは10%前後残ってしまう状態で、、、
DPSをあげるために気をつけるポイントとかあったら嬉しいな(ちらっ
No title
落着後の配置例 でのタンクなのですが、これってそもそも
『オプレッサーはMT』『ゼロはST』という決め方ではなく
『MTは迎えに行く』『STは粘着の安置にいる』みたいな決め方想定でしょうか?

※場合によっては「落着のたびに挑発してタゲ持ち帰る」となる可能性があるのかどうか、が分からずにコメントしました。
まだ、行ってないなぁ
DPS1200ゲーでしたっけ?
No title
近接は1200ってか欲を言えばP1では1300欲しいところです
Re: No title
コメントありがとうございます~!

> STRアクセなんですか!
> でもそれぐらいしないと厳しいですね。。
> うちはファウスト余裕を持って倒せるレベルなので木人には強いのですが
> おプレッサーは10%前後残ってしまう状態で、、、
> DPSをあげるために気をつけるポイントとかあったら嬉しいな(ちらっ
実は僕の固定も同じ感じでげふんげふん。
やっぱりフェーズ1でどれだけ削れるかだと思ってます!


> 落着後の配置例 でのタンクなのですが、これってそもそも
> 『オプレッサーはMT』『ゼロはST』という決め方ではなく
> 『MTは迎えに行く』『STは粘着の安置にいる』みたいな決め方想定でしょうか?
> ※場合によっては「落着のたびに挑発してタゲ持ち帰る」となる可能性があるのかどうか、が分からずにコメントしました。
わかりづらくて申し訳ない。ちょっと書き方修正してみます。
この記事では『オプレッサーは最初MT、零出現後ST』『ゼロはMT』としております。
理由はヘイトを挑発でSTが零から奪うよりスムーズに移行できるからです。


> DPS1200ゲーでしたっけ?

> 近接は1200ってか欲を言えばP1では1300欲しいところです

仰るとおり、近接は1200~1300くらい欲しいですね~。
あとはアラームをいかにまとめて早く倒すかにもよるかなぁと思ってます。
個人的には粘着弾の出てる側が迎えに。
粘着弾が出てない側が逆側に。

粘着弾ズレによる引っ掛かりを考慮してこんな形が良いのではないかなと思っています。
No title
待ってたよ~~~~
これを見てから挑戦するリズムができてしまっているのよ・・・w
来週には禁書武器なども揃ってくるだろうし、挑戦しようと思います!
まずはファウスト先生にしごいてもらます--;
Re: タイトルなし
> 個人的には粘着弾の出てる側が迎えに。
> 粘着弾が出てない側が逆側に。
> 粘着弾ズレによる引っ掛かりを考慮してこんな形が良いのではないかなと思っています。

コメントありがとうございます!
実はさっそく、その方法試してみましたが凄いやりやすかったです!
ちょっと書き加えておきますねー!
Re: No title
> 待ってたよ~~~~
> これを見てから挑戦するリズムができてしまっているのよ・・・w
> 来週には禁書武器なども揃ってくるだろうし、挑戦しようと思います!
> まずはファウスト先生にしごいてもらます--;

ありがとお!
実は僕もまだクリアできてないので、一緒にがんばりましょう!
濃い内容ありがとうございます!
これを見てクリア目指します!!
今後とも攻略記事がんばってください。
超応援してます。
Re: 濃い内容ありがとうございます!
> きよきん
薄くない記事目指して頑張ります!!!!
超ありがとう。

コメントの投稿

非公開コメント