【クラフタースクリップ:青貨を稼ぐ】彫金と調理で比べてみた

クラフタースクリップ:青貨を稼ぐのに最も適したジョブは? 3.01ver

今回はクラフターに関しての記事です。

パッチ3.0で実装された様々なクラフター産装備。
中でも秘伝書3から作成されるアイテムレベルの高いギャザクラ装備は非常に需要があり、現在高額な値段で取引されております。しかし、秘伝書3を取るには青貨が必要。それも結構な数が必要です。

僕が3.0で一番最初に上げたクラフターは鍛冶でしたが、納品するものがマーケット価格で言うと100k前後の価値がつくものでした。これはよろしくない…ということで少し調べておりました。調べると僕の周り限定かもしれませんが、
「クラフタースクリップ:青貨を稼ぐなら調理か彫金じゃないか?」という話がよく出ます。
実際にもああさんの記事でも調理で青貨を稼ぐことが紹介されております。▼
為とララフェル-
クラフタースクリップ青貨稼ぎには調理師がオススメ
彫金と調理、どっちもLv60まで上がり、装備もそれなりに整え、蒐集品納品出来るようになったので、結果報告記事です。


まぁ断トツで調理だったんですけどね!
せっかく調べたので詳しく書いてみます。

彫金でのクラフタースクリップ青貨稼ぎ

彫金での蒐集品の中でコスパが良いよ!と言われているのが『ゴブリンジグ』という釣りのルアーです。作成するには
ゴブリンジグウィンドクリスタル 5つ
ファイアクリスタル 5つ
ハードシルバーインゴット 1つウィンドクリスタル 4つ
硬銀鉱 4つ(hidden素材)
ハードシルバーナゲット  1つウィンドクリスタル4つ
硬銀砂 5つ
銀鉱 1つ
白雲母砥石 1つウィンドクリスタル 5つ
白雲母  3つ
1工程2工程
ルアーにはHQ設定がされていない(NQしかない)為、気楽に蒐集品チャレンジが出来るのがいいところではあるのですが、素材から作ろうと思えば、これだけの工程を踏まなければなりません。
加えてhidden素材などもあり、一苦労。
またハードシルバーインゴットは需要があり、2015/7/14時点リディルサーバーでの相場は10,000ギル前後で売買されており、蒐集品として収めるのはもったいない気がします。ただし、リーブが無くなった時のレベル上げ目的を含めた蒐集品としてならコストパフォーマンスはかなり良いかと思います。

■ゴブリンジグ蒐集品のメリット

・NQしかない為、蒐集品に失敗しても品質下げてそのまま市場に流せる。漁師でこのルアーを使って釣れやすい魚が蒐集品として納品でき、レベル上げにも使われる為、そこそこの需要がある
・彫金は作りやすい低レベル蒐集品を納品しまくるか、52Lvリーブをひたすらやり続けるようなレベル上げになるので、後半のレベル上げ追い込みとしては良い

■ゴブリンジグ蒐集品のデメリット

・素材から作ろうと思うと工程数が多いため大変。
・素材を集めるのも数が多く大変。
・そもそもの素材が別での用途で需要が多いため、スクリップ集めには勿体無い。
・何より彫金での蒐集品対象が多いためゴブリンジグがなかなか蒐集品リストに並ばない


調理でのクラフタースクリップ青貨稼ぎ

マロングラッセフローズンカクテルがよく蒐集品リストに並びます。
当記事ではマロングラッセでの蒐集品を強く推奨します。フローズンカクテルは未知素材が2種類に高需要のヤクの乳 2つなので、少し面倒です。
マロングラッセファイアクリスタル 5つ
ウォータークリスタル 5つ
バーチシロップ 1つ(⇒の素材で出来るのは"2つ"できます)ファイアシャード 8つ
バーチ樹液 3つ
ダークマロン 3つ(hidden素材)
高級クッキングワイン(軍票交換素材、マーケットでは安価)
1工程
表の長さからもう違うんですけども、ご覧のとおり凄く簡単です。
唯一の中間素材であるバーチシロップは秘伝書3で解禁される料理にも多く使われる需要のあるアイテムなので作りすぎても問題なし。
ダークマロンはhidden素材ですが、レベル低めのところで採取できるので取りやすく、その分マーケット価格も安めなので買っても良し。また完成品となるマロングラッセの食事効果もNQで『スペルスピード +4% (上限 30)、VIT +4% (上限 28)、命中力 +2% (上限 12)』というキャスターには申し分のない食事。
また調理ジョブ自体のレベル上げやすさもあって蒐集品集めには最高のクラフタージョブであると言えます。

マロングラッセ蒐集品納品のメリット

・素材が安価。自分で取りに行くのもハードルは低めで比較的ラクに採集可能(バーチ樹液を採れる園芸56Lvは最低必要です)。
・中間素材が1つだけ。
・完成品がNQにしても普通に使えるレベルの食事なので無駄がない。
・調理Lv59蒐集品リスト対象が少ないのでマロングラッセが対象になりやすい。

マロングラッセ蒐集品納品のデメリット

特になし。よく考えてもほんとに良いところしかないな!

調理レベル上げ簡単まとめ

①グランドカンパニー納品や、低レベル蒐集品で何とか52レベルにする。
②52レベルからイシュガルドで受注できる『イシュガルドマフィンを製作するリーヴ』を受ける。これだけで58レベルまで上げちゃう。
なぜイシュガルドマフィンなのかというと、ヤクの乳さえあれば簡単に作れるからです。
・ヤクの乳
・小麦粉 x3
・コーングリッツ
で出来るのですが、小麦粉もコーングリッツもグリダニアで店売りしております。リトルジョン-min
99個ずつ買っても6,000ギルくらい!安い!(1つあたりコーングリッツ57ギル、小麦粉4ギルです)
③58から受けれる蒐集品、59から受けれる蒐集品で60まで上げてしまう。
これで2日で60レベルに。費やした時間は4,5時間だけで60まで上がりました。使用したリーブは40枚ほどかな。蒐集品多めにすればそんなに必要ないです。

調理彫金以外のクラフタースクリップ青貨稼ぎってどうなの?

実は僕、鍛冶をまず60レベルにしました。
蒐集品リストに並ぶのは作りづらく、未知素材アダマン鉱を使いまくる高価なアダマン装備ばかり。見合う青貨も貰えないのでこれはダメだと彫金→調理とあげてクラフタースクリップの集めやすさに驚いておりました。
他の人に話を伺ったところ、他のクラフタージョブに関しても同じような感じで大変とのことでした。

追記:
調理だけを推してみましたが、近々解禁される週制限ありのクラフタースクリップ:赤貨稼ぎではまた事情が変わってくるのでしょう。それに備えて出来るだけ今のうちに60レベルまであげたクラフタージョブを多く揃えておくことに損はないかと思います。

考えればクラフタースクリップは全クラフター共通なので秘伝書1,2に比べると物凄い楽ですね…。

関連記事

コメント

No title
まだ3.01ですよw
Re: No title
> まだ3.01ですよw
すいません…!普通に気づいてなかったです!
修正しておきました~!
白雲母砥石を作るのに必要な白雲母は1つではなく3つですよ
Re: タイトルなし
> 白雲母砥石を作るのに必要な白雲母は1つではなく3つですよ

コメントありがとうございます!修正させて頂きました!

コメントの投稿

非公開コメント