忙しい人のための第23回プロデューサーレターLIVEまとめ

今回も忙しい方のためにPLLレターをまるっとまとめました。
ソースは動画と公式フォーラム速報から補足しつつ、今後の進行にあまり変わりがないようなことは省かせて頂いてます。
逆に有用であるような部分は強調させて頂いてます。

今回のPLLはフォーラム質問への回答が9割といったところでした。

ジョブに関して

Q:機工士以外の新ジョブも調整予定はありますか?

A:機工士だけを見ているのではなく、フィードバックを受けて全てのジョブで検討はしており、
すでに調整作業を始めているものもあります。
Q:戦士はタンクとしてはかなり高いダメージを出せるようになりましたが、ナイトや暗黒騎士も戦士と同程度のダメージを出すことはできますか?

A:戦士のDPSが高い要因の一つは、斬耐性ダウンのデバフを持っていることにあります。
戦士がメインタンクでもDPSを出しやすいという点に関しては、ナイトは物理攻撃に強くてインビンシブルという強力なアクションがあったり暗黒騎士にはダークマインドという魔法攻撃に非常に強いアクションをもっていたりすることなどを含めたジョブデザインの違いによるものです。
Q:3.0ではアッパー調整だけでなく下方調整も多いように思われますが、その意図を教えてください。

A:各ロールの中でジョブ性能を調整する場合は、各ジョブが横並びになるように上方調整することが基本方針です。
今回調整した「残影」と「ウォール」に関しては、黒と忍者が物理攻撃が完全無効化できることで、今後各コンテンツで魔法攻撃を多く入れなければならず、現在の効果に変更したほうが、コンテンツの面白さが増す調整ができると思い、変更しました。
インビンシブルはナイトのアイデンティティなので調整しません。
Q:先日のPLLで言っていた、召喚士のエギの見た目を変えるシステムの進捗を教えてください。

A:現在手が回っておりません。全てのアクションに対応させる必要があるためこれからになります。
もう少々お待ちください。
Q:エノキアンの維持が大変です。何か変更を加える予定はありますか?

A:エノキアンを再使用した際に、延長になっている部分を上書きされるように修正を予定しています。
それでかなり使用感が変わってくると思っています。
あとはエノキアン中にサンダーの効果があまり出ないのでこの点は少し調整するかもしれません。
Q:「インビンシブル」や「ホルムギャング」と比べ、「リビングデッド」使用後ヒーラーの負担が大きいのですが、
効果を調整する予定はありますか?

A:検討項目のひとつとして挙がっていますが、アクション単体での比較ではなく、暗黒騎士というジョブの特性上、調整が必要になるかどうかという見方をしています。3.05からのトータルパフォーマンスを見て引き続き検討を行います
Q:3.0シリーズで新ジョブ/クラスの追加予定はありますか?

A:現在は既存ジョブの調整作業中で、新ジョブについて検討する余裕はなさそうです。
新ジョブの追加はおそらく4.0になります。
Q:占星術師について何か調整は行われますか?

A:キープを非戦闘状態でも使えるようになったり、シャッフルのリキャストを短くするなど,
カードの効果がより実感できるよう調整を考えています。

ライトスピードが使いづらいという意見もいただいており、これに関してはより明確に強さを感じられるように調整します。
運命の輪と星天対抗は、他のヒーラーのアクションと似たような性能に調整するのではなく、
スタンス切替ができる占星術師らしい調整を加えます。
Q:竜騎士のコンボが増え、かつ方向指定が加わったため竜騎士の操作が以前に比べて難しくなりました。
方向指定の条件などを緩和する予定はありますか?

A:まだ3.0はスタートしたばかりなので、操作が増えたことについてはプレイヤーの工夫の余地として維持したいと思います。
ただし、コンテンツによってはうまく方向指定が取れないこともあるので、
その場合のダメージロスを緩和するため、3.05までに調整を加えたいと思います。

(ジョブの総括として)
細かいジョブ調整を直近ではパッチ3.05で行います。

その後も必要に応じて調整していきますので、引き続きフィードバックをお願いします。

ストーリーやクエストに関して

Q:3.0のメインクエストとても良かったです。シナリオやセリフなど、こだわったポイントを教えてください

A:新生編ではどうしても旧FFXIVとの繋ぎを優先していましたが、
3.0シリーズではしっかりとNPCキャラクターの掘り下げをすること、
共に旅をすることで、仲間としての感覚や想いを光の戦士が受け継ぐことなどを意識しました。

イゼルの運命やエスティニアンの行く末など、思った形にはできたと思います。

個人的にはアルフィノの成長というところは、かなりこだわっていて、
それを揶揄したり、見守ったりするエスティニアンの兄貴的感じは、よくできたのかなと思っています。

クエストアイコンはアルフィノに出ていますが、隣にいるイゼルやエスティニアンの話しを聞いてみるとストーリーにまつわる事を話していたり、また、節目節目でイシュガルドにもどるとNPCのセリフが変わっていますので見た人がより感情移入することができるように作ってあります。
旅をしている感じを出すため、イベント中にもフィールドの曲を流しています。
そのため、フィールドの曲を夜でも聞けるようにしました(夜のBGMを3日で作ってもらいました!)。
これからもストーリー頑張ります。
Q:メインクエストに関わるNPCは個性的な人物ばかりですが、特定のキャラクターに焦点をあてたクエストの実装予定はありますか?

A:ネタバレなので詳しくは言えませんが、まだ物語が決着していないNPCのクエスト関しては、
サブクエスト/メインクエストにかかわらず実装していきます。

また、レターモーグリのような、サブストーリーでフォローしていく読み物も用意しています。
その他、二周年に向けてショートストーリーをLodestoneで掲載する予定もあるので楽しみにしていてください。
イゼルとフレースヴェルグの間になにがあったのかなどが描かれると思います。
Q:ドマ冒険者団のクエストが、キャラが個性的で面白かったです。続編の予定はありますか?

A:はい、もちろん考えています。クリア後に登場した謎の子ミコッテもいますしね。
Q:アバラシア雲海でたまに飛空艇を見かけるのですが、あれは一体なんなんでしょう・・・?

A:たぶん3.1でその正体がわかるでしょう。見たことがない方はぜひ探してみてください。
Q:「博物戦艦 フラクタル・コンティニアム」で登場する「イクサリオン」はイクサル族に関連している人物ですか?
もしそうなら、蛮族クエストでセズル・トトロックが探していた「アヤトラン」って魔大陸なのでしょうか?"

A:「アジス・ラー」「アジスラン」「アヤトラン」……
あまり語るとおもしろくなくなるかもしれませんのでこのくらいでいかがでしょうか。

システム等に関して

Q:フリーカンパニーの名称を変更できるようになりませんか?

A:パッチ3.1で名称の変更が可能になる予定です。

レイドやダンジョンに関して

Q:機工城アレキサンダーのノーマルと零式の違いを教えてください。

A:難易度や得られるアイテムのアイテムレベルなどが異なります。
報酬装備のデザインは同じですが、零式のものは染色が可能です。
他には、リワードも用意されています。

今後に関して

Q:オルシュファンのミニオンや肖像画を実装する予定はありますか?

A:これはリクエストを非常に多くいただいているので、パッチ3.1で実装しましょう!
Q:オルシュファンの盾を武具投影できるようになりませんか?

A:こちらもリクエスト多数いただいてるので、ちょっとしたサブクエストで入手できるようにとは考えています。
Q:今後、タタルさんがプレイヤーの装備を作ってくれることはありますか?

A:光の戦士に着て貰う服を作るには裁縫のスキルが足りなかったのかもしれません。
もし着れるようになったら、タタルさんの装備をすぐ預けたりはしないでくださいね。
Q:モブハント以外にも法典交換装備の強化アイテムの入手手段を増やす予定はありますか?

A:強化できる方法がモブハント一択となっているため、大混雑やパーティ募集シャウトの乱立でご迷惑おかけしています。
まず3.05で別の手段を追加し、さらに他の方法も追加できないか検討していますので、今しばらくお待ちください。
Q:新エリアの高低差がある広大なフィールドを使った、宝箱を探したりするような探索型コンテンツの実装予定はありませんか?

A:「空島探索」というこれまでになかったタイプのコンテンツを予定していますので、楽しみにお待ちください。
Q:エターナルバンドの相手とハウスを共有できるようになりませんか?

A:エターナルバンドの相手に限った機能ではないですが、同居人設定というシステムの実装をパッチ3.1で予定しており、
調度品/庭具の配置やバディの育成、栽培などが一緒に楽しめるようになります。
Q:エモートアクション「バヌバヌ族の踊り」の実装を検討してくれませんか?

A:バヌバヌ族は思いのほか人気ですね。3.1で実装しましょう!
Q:アフロヘアーの実装予定はありますか?

A:パッチ3.1で実装します。
実は一度完成していたのですが、凝りすぎてしまったため、ポリゴン本数があふれてしまいました。
現在調整中ですので楽しみにお待ちください。
Q:パーティメンバーのTPが表示される機能について進捗はありますか?

A:現在、常駐メモリが破たんしないように作業をしており、
数字表示ではなくバー表示になる予定ですが、パッチ3.1での実装を目指して作業中です。

お知らせ画像

PLL23-1.jpg
PLL23-2.jpg
PLL23-3.jpg
PLL23-4.jpg



個人的感想:
エタバン相手と調度品とかいじれるようになるのは凄い嬉しい!エーテライト直飛びも実装されてくれればなおいいんだけど…!
あとは吉Pが出してた試作品のグゥーブー人形をぜひ発売を!!↓
PLL23-yosiP.png
関連記事

コメント

ありがとうございます(๑´ω`๑)

コメントの投稿

非公開コメント