【新生FF14】自分の為の金策備忘録

以下、2.1前の記事です。
今とは全く物価が違うので参考程度にご覧ください〜。


rankingshare-d69e9b10358411e2890900007f00000135ea0ac24312ee5cc4.jpeg

さて、お金がない。
とにかく金欠です。

巷では「業者BAN 凍結ギル合計:約3677億ギル」とか騒がれてましたが、むしろ、そんなにどうやって稼いだのって話ですよね。
もちろん不正使ったんでしょうけど、それを見つけて、真っ先に活用し、荒稼ぐ力…。
うーんうらやm凄い。
それだけの額のギルが凍結されれば、少なからず市場に影響出そうですね。

僕はといえば、
禁断し、日夜周回し、修理し、また禁断し、効率のため錬成アクセにすることもなく、ひたすらに周回…っ!

って、ぶっ飛ばしてたらお金がだいぶ減りました。
まだ不活性マテリダ、ガはあるんですが、自分の為に使いたいですしね!

ってことで、今回の記事。
『現状の仕様でどう金策するか』です。
もちろん私的な金策でございますので、絶対に稼げるってわけでも、
効率的って訳でもないと思います。
金策って大きく分けて3つあると思うんです。
戦闘による金策、ギャラクラによる金策、市場における金策。
ちょっと一つ一つ、大雑把ではありますが、一例と共に、まとめたいと思います。




1,戦闘職による金策
これは端的に言うと「錬成」「哲学素材周回」「素材狩り」。

そこで、一番手っ取り早いのは「錬成」「哲学周回」のふたつを合わせた。
「錬成哲学周回」
これを割とやってる人は多いんじゃないかな。
アクセやら防具付けて、外郭周回。
外郭なら敵もそこまで強くなく、がんがん回せるので、錬成たまるし、哲学もたまる。
マテリダ作成しながら、哲学素材売れるし、がっつり稼げます。
でも、まとまった時間がいるし、安定して周回できないときもあるので、
出来たら固定メンツでガンガン回したい。
あとは素材狩り。
これはもう、だいたい居る場所も晒されてしまってので、
混んでるし、うま味ないし、で、ダメになりましたね。でも、まだ値を保ってるのが多いのもあり。
市場監視してこ!個人的にバッファローが美味しかった。あとアプカル。

2,ギャザクラによる金策
ギャラクラは「錬成」「リーヴ」「HQ作成」「自給自加工売り」かな?
楽で美味しかったのは小口リーヴで何回も納品できて、なおかつ報酬も重ねてもらえる。
リーヴ溢れてたのはもったいなかったなぁ…。

あとは未知地帯の採集、採掘?
自分で掘って自分で加工して売れば、結構な儲けになるとの事。
ここの新生ff14ブログさんとか
こちらのロドスト金策日記さんとか参考に!

3,市場における金策
「素材を購入し、加工し売る」「転売」等ですかね。地味です…。
ですが、中レベル20−40装備で出品されているHQが意外と少なく、穴になってる場合があり、そこを埋める感じで売ると中々の儲けに。
売れるのに時間かかったりしますがHQが作れるのであれば、強気な値段で並べても売れるときがあります。


4,合わせ技による金策
某お金持ちさんより。
哲学素材取ってくる→自分で加工→HQ作る→ぼろ儲け!!
とのこと。20万ほどあっという間に稼いだそうな…。
でもある程度まとまった時間が出来て、なおかつ余裕があってこそな気がしないでも無いです!


個人的な結論

やっぱ哲学周回+錬成だな!
エーテライトリング(Lv50指アクセ)が錬成度+1でお安めで、
なおかつマテリ『ガ』も低確立ですが、出来たという話を聞きました。
なので指に2個これを装備して、プラエやカスト周回(ボス前にはガチ装備に変えてます)が中々ハマりました。1周回20%ほど。適当に回れば気づいたら100%なってます。
しかも、これクラフターアクセなので巨匠ダとか出るんですよね。
今、需要あるようでスグ20kほどで売れました。うまうま。
哲学素材も加工できる人なら加工してHQ出来ればウマウマ。

さーて、頑張って彫金あげよ…。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント