蒼天のイシュガルドに備えて再確認しておきたいこと

FF14、初の拡張パッケージ『蒼天のイシュガルド』。
ついにアーリーアクセスまで10日となり、運営側もユーザー側も慌ただしくなって来ましたね。
ソワソワしています。僕もソワソワします。

なので落ち着くためにも今一度、確認しておきたいことを自分用にまとめました。

『蒼天のイシュガルド』アーリーアクセスの登録

こちらは僕がログインした公式:モグステーションのTOP画面です。
mogusute.jpg
赤で囲っているところ
【FFXIV: 蒼天のイシュガルド - アーリーアクセス Windows(R)】
となっております。これでおそらくはアーリーアクセスに参加できる状態のはずです。

僕が購入したのは【スクウェア・エニックス e-STOREにて【早期購入特典付き】のダウンロード版を購入。
コード自体はメールで来ました。購入した店によってメールの届いた日が違ったりしたそうです。
コード登録方法もパッケージとダウンロード版で違っていたり、プラットフォームでまた違っていたりして、非常にわかりにくいことになっております。
詳しくは公式サイトのアーリーアクセス登録方法ページに記載されております。

機工城アレキサンダーについて

打って変わってゲーム内部の話ですが、蒼天のイシュガルドのメインレイドダンジョン?とも言うべき機工城アレキサンダーですが、スケジュールを今一度確認しておきたいと思います。
コンテンツ開放スケジュール
ff14wikiより引用
6月23日
(正式開始日)
7月7日頃
(約2週間後)
7月21日頃
(約4週間後)
備考
一般コンテンツ開放→
機工城アレキサンダー:
ノーマルモード
×開放→
機工城アレキサンダー:
ハードモード
×開放→
アラガントームストーン:禁書×開放→週制限付きトークン
PvPフロントライン×開放→
蒼天のイシュガルド、アーリーアクセス開始時はご覧のとおり閉鎖されております。
正式サービス開始から2週間後に【機工城アレキサンダー・ノーマル】が開放されます。
それから更に、二週間後(つまり蒼天開始から4週間後)に【機工城アレキサンダー・ハード】が開放されます。

現時点(2016/6/9)でPLLや、他メディア媒体にて以下の情報が公表されております。
・大迷宮バハムートでのクリアフラグは関係なく侵入可能
・機工城アレキサンダー・ノーマルは1,2日でクリア出来る難易度
・機工城アレキサンダー・ハードは侵攻編の零式以上の難易度
・ノーマルのアレキサンダーはアイテムドロップ制限(層ごとに週1取得制限。全4層)あり。
・ノーマルの突入は何度でも可能で、知り合いの手伝いも可能。
・4週間後のハードモードと同時に新トームストーン等の週制限もここからスタートする。
・ハードでドロップするアイテムの見た目はノーマルと同じ。ですがハードは当然アイテムレベルが全く違い、染色可能。
・ドロップ抽選だけでなくPTメンバー全員にドロップする専用トークンによる交換も可能になる


おそらくこれくらいかな? また新しいこと、書き損ねていることがわかりましたら追記します。

詳しいことは公表されていませんが、恐らくレベル60キャップからの挑戦になると思います。
こう見ると『アレキサンダー頑張る勢!』な人でもノーマル開放まで2週間の空きがあるので、がっつりレベル上げ+メインクエストに勤しむことが出来そうですね。アレキサンダーハード開放までは4週間もあるので時間ある人は新ジョブでもハードいけたりするのかな?
ですが、50~60までのレベル上げが1~50までレベル上げる時間と同等と言われてるので、新ジョブが30レベル開始ということを考えても大変かも。個人的には暗黒でアレキサンダー目指して頑張ります…!


蒼天のイシュガルド、サービス開始時の初動

メインクエストについて

イシュガルドに行く為には「パッチ2.55」メインクエストのクリアが前提となっております。今一度、メインクエストをどこまで完了しているかの確認を。
「パッチ2.55」メインクエストをクリアしている方にはわかるかと思いますが「クルザス地方、ドラゴンヘッドのオルシュファンのあたり」からのスタートが予想されてます。

トームストーンについて

詩学、戦記、同盟記章、軍票は上限まで貯めておいたほうがいいようです。
・戦記/詩学は新ジョブの装備を整えるためにも必要。
・同盟記章はリスキーモブが増え、さらに報酬も変わるとのことなので必須。
・軍票も同様に。
・新ジョブ用には強化繊維や武器を交換するための石などもあればなお良い。
・ギルドリーヴも追加予定。上限持ちましょう。


新ジョブを何より優先する方へ

・新ジョブは30レベルからです。なので30以降の装備を準備。
・新ジョブにももちろんアディショナルあり。揃えておきましょう。

 ・暗黒騎士は 「剣術士/斧術士」
 ・占星術師は 「幻術士/呪術士」
 ・機工士は 「槍術士/弓術士」

・討伐手帳実装は現段階ではまだ不明。おそらくあるかと思いますが、これもチェックしておきたいところです。

ギャザクラを何より優先する方へ

おそらくはレベル上げが一番大変そうです。
軍票で交換できる「軍用サバイバルマニュアル」「軍用エンジニアマニュアル」の準備を。
・新レシピをすぐ作りたい人は防具はアーティザン、主器ルキスを準備。
・蒼天の新式装備は3.05から実装。
・マテリジャは3.0直後から実装されているが低確率。
・リテイナーベンチャーでも新アイテムが追加予定。ベンチャースクリップをできるだけ持つ。
・シャード・クリスタル・クラスターは出来るだけ多く持つ。凄い需要が予想されているので市場から消えるかも。
・蒐集品システムの実装(レベル55から可能なコンテンツ)ロウェナ商会に特注品を収めるコンテンツあり。経験値や新スクリップを得ることが出来る。
・専用新スクリップ(レベル60から)
 クラフタースクリップ(赤貨:無制限 / 青貨:週制限あり)
 ギャザラースクリップ(赤貨:無制限 / 青貨:週制限あり)
・護符システム実装(レベル60から可能なコンテンツ)
 護符の効果時間中に希少な採集可能な場所(護符は一定時間で消える)
 護符の入手は新アイテム【ギャザラースクリップ】がメインとなる
・クラフターはレベル55で任意の3クラスまでマイスターになれる。
・マイスターにならなくてもレベルキャップ(Lv60)まで育成可能


ざっと思い当たるところを公表されている情報等みてまとめてみました。
「これ忘れてない?」というものがあればコメントください!
関連記事

コメント

さすがっ!!
うお!まとめありがとうございます。
もすぅちゃん様は神だ!!!!

とりま、アーリーアクセスはちゃんと確認しないとですね……なんでこんなにわかりづらいんだ。゚(゚^ω^゚)゚。拡張前にやっといたほうがいいことは、このブログ見て頑張ります!!

新ジョブの30装備か!たしかに!
裸になっちゃうわwwww
新ジョブを30から32まであげるのも大変なんですかねぇ(;・∀・)・・ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ

まとめありがとうございます!
がんばるぞぉ~ヾ(´∇`)ノ
Re: さすがっ!!
> うお!まとめありがとうございます。
> もすぅちゃん様は神だ!!!!
こちらこそありがとうー!
私はララフェルを愛する神です。

> とりま、アーリーアクセスはちゃんと確認しないとですね……なんでこんなにわかりづらいんだ。゚(゚^ω^゚)゚。拡張前にやっといたほうがいいことは、このブログ見て頑張ります!!
アーリーアクセスはホントわかりにくかった…。思わずまわりに聴いて確認しました…w


> 新ジョブの30装備か!たしかに! 裸になっちゃうわwwww
> 新ジョブを30から32まであげるのも大変なんですかねぇ(;・∀・)・・ヒイィィィ!!(゚ロ゚ノ)ノ
> まとめありがとうございます!
> がんばるぞぉ~ヾ(´∇`)ノ
30なっていざレベル上げって時になにもないことがないように準備を!
僕も暗黒頑張りますので一緒に頑張りましょうー!
No title
アーリーアクセスはダウンロード版の場合何もしなくて良いと聞いてたので
放っていたのですが、ここ見てできてないことが分かりました!
ありあがとうございます
Re: No title
> アーリーアクセスはダウンロード版の場合何もしなくて良いと聞いてたので
> 放っていたのですが、ここ見てできてないことが分かりました!
> ありあがとうございます

助けになって良かったです…!
もし近い人で迷ってそうな人いたら確認してあげてみてください~!

コメントの投稿

非公開コメント