【決定版】既/新ジョブ含む新スキルの前情報をまとめました

2016/6/19 追記
この記事は蒼天のイシュガルド開始前に発表されたインタビュー記事をまとめたものとなります。
正式に実装されたものとは違うということを認識された上でご確認下さい。


5/26、フランスでのインタビュー記事がついに各メディアに解禁され、PLLで出た情報量くらいの新たな情報が公表されました。先日のPLLで語られなかった新スキル情報や、マテリジャ実装確定、IL170、蒼天からの方向性などなどの記事があげられております。
以下、記事URL直リンクです。
◆ファミ通 様
決定版! 『FFXIV』新ジョブ、新アクションプレイリポート ~『蒼天のイシュガルド』ヨーロッパメディアツアー
5/30 2:00更新記事▲
他の記事ではなかった情報も載っているので直接読むことを推奨します。

プロデューサーは『蒼天のイシュガルド』をどこから始めるのか?──『FFXIV』吉田直樹氏インタビュー@フランス
▲蒼天、3.0からの動き方や、ロットシステムの詳しい説明、アレキサンダーでのロットシステム等、3.0からのPvPなどなど。他記事よりも『これからの部分』を掘り下げた内容の記事になっております。

◆電撃 様
『FFXIV:蒼天のイシュガルド』新ジョブ含む全ジョブレビューが解禁! 電撃の旅団・Oshoが解説します

◆Game Watch 様
「FFXIV 蒼天のイシュガルド」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー
「FFXIV 蒼天のイシュガルド」ジョブレポート【タンク編】
「FFXIV 蒼天のイシュガルド」ジョブレポート【ヒーラー編】
「FFXIV 蒼天のイシュガルド」ジョブレポート【DPS編】

まずは新スキル記事より、吉Pインタビュー記事に目を通して頂いて、『なるほど、3.0からはこういう方向性で作っていくのか~』となんとなく頭に入れてから、新スキル情報全般に目を通してもらうといいかもです。
以上の記事から抜粋し、今回新スキル情報を例によって例のごとく簡略し、出来るだけ分かりやすくなるようにまとめてみました


新ジョブについて
全ジョブを通じて
・アディショナルは既存の最大5個以上には増えない。
・新ジョブはすべてジョブアクション内にアクションが入っている。
・Lv50以降のアクションは、すべて52から2刻みで覚えていく。

暗黒騎士

アディショナルアクションは【剣術士&斧術士】

使用アクション

・グリットスタンス
被ダメージ減少(被ダメージ20%カットと同等)、敵視アップ、与ダメージダウン、命中アップ。ナイトの忠義盾や、戦士のディフェンダーなどと同じメインタンクスタンス。
※ただし暗黒との併発も可能。

・暗黒
MPを継続消費しつつ攻撃力をアップする。ナイトの忠義剣と同じような状態。戦闘中には自然回復が追いつかずじわじわ減る。暗黒状態時、詩人の歌や機工士のタレットが持つMP回復アクションの影響を受けない。
※グリッドスタンスとの併発も可能
メインタンク時の戦いかた
暗黒はかけっぱなしで、グリットスタンスにしておき、単体魔法攻撃で敵を釣って、プランジカットで距離を詰める。そこからは敵視を稼ぎつつ、各種コンボとダークアーツ状態を織り交ぜていく感じか。
ファミ通記事より抜粋

ダークアーツ
特定のアクションを強化するバフ。攻撃力アップや、バフ効果を付与したりできるようにする。MP消費量が凄まじく、ダークアーツを3回も使えばMPがなくなる

ハードスラッシュ
コンボの起点。初撃。1コンボ目。

【ハードスラッシュ】→【スピンスラッシュ】→【パワースラッシュ】
暗黒騎士の敵視アップコンボ

【ハードスラッシュ】→【サイフォンストライク】→
MP回復コンボ。ここから下記2点のアクションへ派生する。
→【サイフォンストライク】→【ソウルイーター】
特定条件下(ダークアーツ状態)で与ダメージ分のHP吸収可能。
→【サイフォンストライク】→【デリリアムブレード】
デバフ(敵弱体)コンボ ※有用性の高いデバフという予定

スカージ
DoT付与攻撃。

ロウブロウ
スタン効果あり

ソルトアース
カーソルで位置指定をする範囲エリア攻撃

アンリーシュ
MP消費。範囲技。敵視上昇アクション。
アンメイド
MP消費。単体技。敵視上昇アクション。

アビサルドレイン
特定条件下(ダークアーツ状態)で与ダメージ分のHP吸収可能。

ダークマインド
ダメージ軽減アクション。特定条件下(ダークアーツ状態)ダメージ軽減量が上昇するなどの追加効果が存在する。

プランジカット
自分が敵に特攻していく遠距離攻撃。距離を一気に詰めることが可能。

シャドウウォール
被ダメージを軽減

ブラッドプライス
攻撃を受けた際にMPを回復する

リビングデッド
ホルムギャングのような絶対防御系のアクション。
発動するとバフ(15~20秒ほど持続)が付与され、その効果中にHPが0になるような攻撃を受けるとゾンビ状態(10秒ほど持続)になる。ゾンビ状態中は死ななくなるが、ゾンビ状態が解除されるまでにHPが100%になっていないと死ぬ。HPが100%になった時点でゾンビ状態は解除される。リビングデッドのバフ中でもHPが0にならなければ何も起こらない。
■その他情報
・敵視アップ用の魔法アクション多数あり
・フルスロットルでアクションを使用していくと、場面によってはMPが枯渇してしまう。
・被ダメージ時や攻撃時にMPを回復するアクションがいくつかある。
・被ダメージ軽減アクションが複数あり。
・継続ダメージフィールドを生成するアクションあり。
・PTメンバーにバフを付与し、そのメンバーが死ぬと暗黒騎士のHPとMPが回復するスキルあり

【リミットブレイク】暗黒のリミットブレイク3は防御系。
個人的総評…
とりあえず、実際に動かしてみないとなんとも言えない新ジョブ達。
でもスキルや情報だけで見てみると、ディフェンダー戦士よりは硬そうっていう雰囲気がありますね。忠義盾と同じ被ダメ減衰効果あるなら、相当硬いのでは?
メインタンク暗黒もありな3.0になりそうな気がします。

機工士

アディショナルアクションとして設定できるのは【槍術士&弓術士】

使用アクション

リロード
特殊弾を5発装填する。
この特殊弾というのを消費しウェポンスキルにさまざまな追加効果を付与出来る。
※もちろん弾をリロードしなくても、普通に撃つことは可能

クイックリロード
特殊弾を1発装填する。TP回復効果あり。

スプリットショット
攻撃の始点となるアクション。詳細不明。スラッグショットへのprocあり。
特殊弾装填時、スラッグショットの威力上昇効果が100%発生。(通常時は50%?)

スラッグショット
スプリットショット詳細不明。クリーンショットへのprocあり。
特殊弾装填時、クリーンショットの威力上昇効果が100%発生。(通常時は50%?)

クリーンショット
詳細不明。
他のDPSで言う3コンボ目にあたるため、相当な威力があると思われる。

サプレッシブファイア
追加効果でスタン。

ウェポンブレイク
物理ダメージ減少デバフ付与。


ガウスバレル
固定砲台モード。
効果時は飛躍的に与ダメージがアップするかわりに、ウェポンスキルにキャストタイムが発生し、移動するとキャンセルされてしまいます。オートアタックも発動しなくなる。バトル中に足を止めて攻撃に徹するタイミングを図る必要がある。

タレット
フィールド設置型の機械。
【オートターレット・ルーク】と【オートターレット・ビショップ】の2種類。
以下詳細。
・オートターレット・ルーク
自動単体攻撃。
・オートターレット・ビショップ
自動範囲攻撃。モードをチェンジすると周囲のメンバーに支援効果を発生。
MP消費しTP回復させる。詩人のパイオンみたいなもの?

■その他情報
ヘヴィ、ノックバック、バインド、沈黙、与魔法ダメージ減少などの多彩なデバフ効果のアクションを持つ
・ダメージを貯めて一気に与える時限爆弾もある
個人的総評…
これも一見癖ありそうなジョブ。ですが、情報が今のところ一番出ていない新ジョブでもあると思うので、これから色々わかっていくでしょう。注目すべきは与攻撃力減少デバフ効果のあるアクションがあるという点。モンクのINT下げや、戦士のヴィントと同等ならかなり有用な補助ジョブとしての席を確保しそう。

占星術師

アディショナルアクションは【幻術士&呪術士】

使用アクション

ダイアーナルセクト(星詠み)
回復特化スタイル。白魔に近い。
ノクターナルセクトと同時発動不可。戦闘中の切り替えは不可。

ノクターナルセクト(月詠み)
バリア型スタイル。学者に近い
ダイアーナルセクトと同時発動不可。戦闘中の切り替えは不可。

ベネフィク
占星術師、回復の基本アクション。
一定の確率で発生する追加効果が、ベネフィクの上位魔法「ベネフィラ」を詠唱時間なしにする。

ベネフィラ
ベネフィクの上位回復魔法アクション。

アスペクト・ベネフィク
ケアルのような単体回復。追加効果がスタイルによって違う。
ダイアー(白魔寄りスタイル)の場合
HoT(Heal over Timeの略。ようするにリジェネ効果)が付与
・ノクター(学者寄りスタイル)の場合
一定量のダメージを防ぐバリアを付与。

ヘリオス
範囲回復。メディカ並。

アセンド
蘇生。
デトリメント
状態異常回復。エスナ相当

ディグニティ
インスタント発動可能のヒールアクション。

シナストリー
このスキルで指定した対象は、別のプレイヤーを回復したとき、シナストリー指定のキャラクターも別のプレイヤーにかけた回復効果の50%も同時に回復する。
例:戦士にシナストリー使用。その後、竜騎士を回復すると戦士も竜騎士が回復したHPの50%を同時に回復する。

ドンアク
対象の次のアクションのダメージを減少させる。

ライトスピード
一定時間詠唱なしでアクション可能になるが威力は減る。

星天対抗
レベル60で取得可能。
タイムストップ的な魔法になる予定。調整中。

運命の輪
サークル生成型の範囲魔法。スタンスによって効果が違う。
 ・ダイアーナルセクト(白魔寄りスタイル)の場合
  持続回復。
  ・ノクターナルセクト(学者寄りスタイル)の場合
  被ダメージ軽減

ドロー(30秒に1度引ける)
カードをドローしてさまざまな効果を発生させる。
【アーゼマの均衡】【ビエルゴの塔】など、エオルゼアの神の名前を冠したものが多く、数種類の効果が存在。デメリットのある効果は存在しない。30秒おきにしっかり使えばかなり高いバフ効果が期待出来る。
2015/5/27 追記:【海外インタビューより】占星術師のカード効果が判明
・10%増加攻撃速度
・10%増加攻撃ダメージ
・20%のTP削減費用
・20%MP削減コスト
・20%の能力リキャスト時間短縮
・10%増加した被ダメージ

シャッフル
カードを引き直す。

キープ
カードを温存する。

ロイヤルロード
ドローしたカードを消費して、次に実行するカードの効果をアップさせる

■その他情報
・自身や周囲のメンバーの強化効果時間を延長するアクションを複数持つ
蘇生や弱体効果削除、即時詠唱、MP回復あり
・迅速魔に似たようなスキルが存在する
・シャッフルのリキャは60秒、ロイヤルロードは130秒、ドローは30秒
・ロイヤルカードは一番目に引いたカードを「消費」して2番目に引いたカードを強化するアクション。↑の1&2なら威力が、3&4なら効果時間、5&6なら範囲化される。どのように強化されるかは選べないため、2番目に何を引くかが重要

個人的総評…
この白寄りスタイル、学寄りスタイルに切り替えることが出来るというのはCFでは重宝しますね。白白、学学で「回復きっつい…」ってなることも少なくなるのかな?
占同士が被ってもスタイルずらせば良さそうですし、なかなかおもしろそうなジョブです。


既存ジョブはここから

ナイト 新アクション

ゴアブレード
ライオットソードから続く、ナイト待望の新コンボ。
継続ダメージ効果あり。敵視アップボーナスはなし。

ロイヤルアソリティ
サベッジブレードから続く新コンボ。
威力重視のウェポンスキル。敵視アップボーナスはなし。

シェルトロン
効果中に攻撃を必ず1回ブロックする。

クレメンシー
味方のHPを回復し、自己も回復する

ディヴァインヴェール
自身が回復を受けたときに周りにいるパーティメンバーにバリアを張る

個人的総評…
絶対ハルオマンからの卒業!という感じの3.0ナイト。でも基本的にはやっぱりハルオが基軸となりそうですね。優秀すぎるんや…!

戦士 新アクション

デストロイヤー
与ダメージアップ効果スタイル。クリティカル上昇系。
特定のアクションによって【アバンドン】というバフ(クリティカル発動率アップ)が最大5までスタックする。
ディフェンダーにおけるラースと同様の仕組み。
ディフェンダーとデストロイヤーを切り替えたとき、たまっていたラースやアバンドンのスタック数がそのまま受け継がれる。
アバンドンを貯めきると専用の単体攻撃技と範囲攻撃技が使用できる。

原初の直感
正面時は必ず敵の攻撃を受け流すが、それ以外の方向からは必ずクリティカルを受ける。

■その他情報
・自身のHP回復アクションなど、メインタンク時に有効な新アクションも追加されています
・専用の単体攻撃技と範囲攻撃技
個人的総評…
戦士を真成4層クリアするレベルで動かしたことがある人は今から書くこと凄い分かると思います。
これ戦士強化しすぎでは!?
ディフェンダーを切っている状態=忠義剣みたいな考えでやってたのですが、まさかアタッカースタイルが出るとは…。
捨身くらいに防御減衰かかるとか、魔法に弱くなるとか、デバフ的なもので調整しないとデストロイヤーモードはマジデストロイヤー。

白魔道士 新アクション

アサイラム
インスタントアビリティ。
指定範囲の地面にヒールエリアを生成する。

アサイズ
インスタントアビリティ。範囲攻撃と範囲回復を兼ねる。
強力なダメージを自身の範囲に与えるだけでなく、周囲のパーティーメンバーのHPも回復する。

テトラグラマトン
インスタントアビリティ。
瞬時に対象のHPを回復する。

ストンガ
土属性の上位魔法

エアロガ
範囲継続ダメージ魔法

個人的総評…
インスタントアビリティが一気に増えて凄く使いやすくなりそうな印象。また攻撃アビリティも増えて、火力にも貢献でるようになるようです。とても使いやすくなりそうですね。

学者 新アクション

転化
今回の各メディアにおけるテストプレイのバージョンでは、効果が強すぎると判断しているそうで、リリースまでに調整が行なわれる模様ですMPに変えるという情報が多く回っておりますが、正確には魔力に変えるということで、MPではないようです。バフ効果の一種というニュアンスに今のところ取れます。

不撓不屈の策
エーテルフローを消費する範囲回復アクション。

応急戦術
鼓舞のバリア効果を回復に変換する

展開戦術
アイ・フォー・アイや鼓舞効果を、周囲のパーティーメンバーに拡散させるという「ベイン」のバフ版アビリティ。

■その他情報
・学者専用の攻撃魔法あり
個人的総評…
【転化】がどういったスキルになるのかっていったところ。基本的にはそこまで変化はなさそうですね。
でも【展開戦術】はかなり有用そうだ。

竜騎士 新アクション

蒼の竜血
バフアクション。自体の効果はジャンプとスパインダイブの効果アップ。
竜血の使用後、フルスラストコンボや桜花狂咲コンボを使用すると、その後“竜牙竜爪”や“竜尾大車輪”といった新たな攻撃アクションが使用可能になる。
特定のウェポンスキルを使用すると蒼の竜血の効果時間を延長させることが可能。

ゲイルスコグル
高威力範囲攻撃技。レベル60で習得可能。
「蒼の竜血」の効果時間を短縮するというデメリットな追加効果あり。

バトルリタニー
自身とパーティメンバーのクリティカル発生率を上昇させる

■その他情報
ジャンプの硬直時間にも上方調整が入ります。
個人的総評…
何はともあれ、蒼の竜血の情報待ちといったところですね。
4コンボ目というのは他には今のところないので、威力もそうですが、かなり楽しみ。あとはジャンプ調整もされるということで、これで回避行動もよりしやすくなるのでは。

モンク 新アクション

演武
攻撃しなくても次の型へ進めることができるアクション。GCDあり。
何も型が付与されていないときに使うと壱の型が付与。

闘気
FFシリーズにおけるモンクの『ためる』に近いイメージ。
いつでもためることができ、最大5スタック。
消費することで様々なアクションを使うことが出来る。
 ・気孔術
  TP回復。
 ・陰陽闘気斬
  大ダメージアクション。

蒼気砲
威力300の範囲攻撃

闘気旋風脚
疾風迅雷3を消費して相手に特大ダメージを与えるアクション

■その他情報
・チャクラ(闘気)を貯めるアクションはGCD、チャクラを5貯めるなら5回使用する必要がある

吟遊詩人 新アクション

旅神のメヌエット
これは他の歌の効果中にも使用可能。
オン、オフとスタンスを変えるような使い方をするアクション。MPは消費しません。

効果中はチャージして弓を打つことで高いダメージを与えられます。
メヌエットは移動すると効果が消えるほか、オートアタックが発生しなくなる。
 ・エンピリアルアロー
  メヌエット中専用の攻撃アクション。
 ・アイアンジョー
  メヌエット中専用の攻撃アクション。
ベノムバイトとウィンドバイトの効果が相手にかかっているときに、それらを付与しなおす効果あり。

時神のピーアン
パーティメンバーやペットを対象にかける補助効果。詳細不明。

サイドワインダー
ベノムバイトとウィンドバイトがかかっていると威力がアップする。
個人的総評…
詩人のとりえである移動しながらの攻撃。これをあえて出来なくして火力をあげるメヌエットという新アクション。人によってはDPSが大きく変わりそうな面白そうなアクションですね。サイドワインダーの効果も気になるところ。

忍者 新アクション

一双
単体ウェポンスキルを強化するアクション。

夢幻三段
3段物理攻撃技

影渡
自身の稼いだ敵視の大部分を味方に移す。

煙玉
パーティひとりの敵視を抑えることが可能

■その他情報
・風遁の術の効果を延長させる新たなコンボアクションあり。風遁を維持し続けられるようになる
・ほかの変更点として、いくつかのウェポンスキルに方向指定が設定される。

黒魔道士 新アクション

エノキアン
30秒間、与ダメージ上昇バフがかかる。
更にこのバフがかかっている間のみ、新魔法「ファイジャ」「ブリザジャ」を使用することができるようになります。 ファイジャとブリザジャを使用するためにはアストラルファイア、アンブラルブリザードを得た上で、さらにエノキアンのバフがかかっている必要があります。
また、ファイジャとブリザジャではアストラルファイア、アンブラルブリザードが付与されないため、エノキアンを修得した後はスキルローテーションが全て変わる。

エノキアンの効果は、ブリザジャを唱えることで延長することが可能。
延長するごとに5秒ずつ効果時間が短くなっていきますが、ブリザジャを唱え続ける限りエノキアンを維持することができるので、迅速魔を使用したブリザジャでエノキアンを維持するなど、既存のアビリティの使用方法に幅が広がります。

黒魔紋
設置型のバフ。術者が範囲内にいる間、15%の詠唱速度アップの得ることができます。自身のみ。
まだ調整中ですが、現時点では範囲外に出ると、黒魔紋は消滅します。そのため、立ち位置や使用するタイミングがとても重要なアビリティ。

激成魔
このアビリティを使用した後、次に唱える魔法のProc(プロック)が必ず発動します。
個人的総評…
情報に関してはPLLで情報が一番出たジョブなので、記事のほうでも新たなに語られるような情報はありませんでしたね。スキル回しが難しすぎるという話題で盛り上がってますけど、そこまで難しいですかね…?
恐らく普通にプレイされてる方は最適な回し方をすぐ会得してしまうかと。

召喚士 新アクション

ルインガ
ルインの上級アクション。

トライバインド
トライディザスターが3.0より改名されたアクション。効果は今までどおりのトライディザスターの模様。

トライディザスター
3.0より実装される新アクション(間違えそう)。
バイオ、バイオラ、ミアズマを同時に付与する。

バハムートエーテル
エーテルフロー消費アクション行動をするごとにスタックされる。最大スタック3まで。
3までスタックすると与魔法ダメージアップの効果を持つ“トランス・バハムート”を発動。
発動中、大ダメージアクションを発動できるようになる。
デスフレア
2700~3000(非クリティカル、範囲攻撃)


個人的総評…
基本的には変わらないのかな?
バハムート技が面白そうですが、トランス・バハムート中のエギが寂しそうw


ここまでお読みいただきありがとうございます。
そして、おつかれさまです。
各メディア記事の情報と前回のPLL情報を見比べながら、情報が出ている新スキルをまとめてみました。
現段階でも調整中のスキルが非常に多く、ギリギリまで調整されているようです。
しっかりした情報が出てくるのも本当に直前になりそうですね。
最長となる蒼天パッチノート朗読会が予定されているので情報が出揃うのが楽しみです!
2015/5/28 追記
FF14海外ニュース様が新たに記事にされた海外ゲームサイトの記事翻訳情報を追記しました。


2015/5/30 追記
ファミ通記事より新たな情報を抜粋。追記更新しました。
関連記事

コメント

No title
すばらしいまとめありがとう。
早く暗黒でガッツ(ベルセルク)したいよぉ・・・
No title
最初の方の記事リンクのURLがおかしいです。

「FFXIV 蒼天のイシュガルド」ジョブレポート【タンク編】

↑この記事です。直接飛べません。
Re: No title
> すばらしいまとめありがとう。
> 早く暗黒でガッツ(ベルセルク)したいよぉ・・・

こちらこそありがとう!
ガッツしたいわかる。
片目傷キャラメイクはよ!
Re: No title
> 最初の方の記事リンクのURLがおかしいです。
>
> 「FFXIV 蒼天のイシュガルド」ジョブレポート【タンク編】
>
> ↑この記事です。直接飛べません。

ご報告ありがとうございます!
訂正しております!
No title
ドローに「デメリットのある効果は存在しない。」とあるのに
効果の中に「10%増加した被ダメージ」があるのはどういうことなんでしょうね
Re: No title
> ドローに「デメリットのある効果は存在しない。」とあるのに
> 効果の中に「10%増加した被ダメージ」があるのはどういうことなんでしょうね

そうなんですよね…。
皆がそれで頭に?マークを出している現状です
既出でしたらすみません。
ただ今回から、パーティを事前に組んで“少人数でIDに挑む”ということが可能なのですが、 
実は4人パーティ時にも適用されるようになっています。 

レベル15とレベル60の2人がサスタシャに挑んで、
レベル60の人が敵をなぎ倒していくことも可能になっています。


http://dengekionline.com/elem/000/001/056/1056499/ より抜粋

3.0から、IDで無双できそうですねw
あと、確定じゃないんでしょうけど、IL170になるんですかね?
それとも、体験play用に作ったのかな??
Re: 既出でしたらすみません。
> ただ今回から、パーティを事前に組んで“少人数でIDに挑む”ということが可能なのですが、 
> 実は4人パーティ時にも適用されるようになっています。 
> レベル15とレベル60の2人がサスタシャに挑んで、
> レベル60の人が敵をなぎ倒していくことも可能になっています。
> http://dengekionline.com/elem/000/001/056/1056499/ より抜粋
>
> 3.0から、IDで無双できそうですねw
> あと、確定じゃないんでしょうけど、IL170になるんですかね?
> それとも、体験play用に作ったのかな??

報告ありがとうございます~!
一応そのあたりの情報も全てチェックはしていますので把握しておりますよ~!
できればジョブシステム以外でその辺りの情報をまとめられたらいいなぁって思ってるところです…!
でもここまできたらもうパッチノート待ちでもいいかなぁとか思ったりもして。

IL170が新生で言う『哲学素材』に該当するようなILって言われてますね。
なのでそこが最低限のスタートで4.0とかに成る頃にはIL220とか250とかなってるんじゃないかな?って思ってます!

コメントの投稿

非公開コメント