新生FF14マクロ備忘録-竜騎士マクロpart2

【新生FF14-パッチ2.1後】竜騎士のアディショナルスキルとマクロ
当ブログ、こちらの記事にてパッチ2.15後のマクロ記事組んでおります。
以下記事は古いマクロですので参考程度にお願いします。

今日のエオルゼアSS【@砂の家 タタルちゃんかわいい】
tatata097.jpg
タタルちゃんの何が可愛いって挙動よね。
NPCララフェルいろいろいるけど、一番ララフェルっぽいというか見てて癒やされる系。
モモディさんは何かララフェルなのに、スナックのママ的なオーラすごいし、
パパシャンは名前可愛いけど、中身がイケメンで可愛いではないし。
よってタタルちゃんが可愛い。

でもまぁナナモ様が最高なんですけどね!!
(持ち上げて落とされたタタルちゃんも見たい。)



本題。
ようやく、ではありますが攻略もある程度落ち着きましたので(メインクエスト的な意味で)、ブログのほうも注力していこうかと思います。

真蛮神にはまだ行ってないですが、ワンダラー、アムダと竜騎士で経験し、
ある程度、エンドコンテンツ攻略が主になってくると、
無駄をどれだけ省いてダメージを出すか? という考えと共に、
マクロの形が変わってきて、
前に記事にしたものと結構な違いが出てきました。
それを今回は記事にします。

あくまで個人的なマクロ例なので注意です。
参考になればいいかなって。



竜騎士用マクロ

トゥルーコンボ
/ac トゥルースラスト
/wait 3
/ac ボーパルスラスト
/wait 3
/ac フルスラスト

─────マクロ解説────
前回もだいたい同じマクロでしたが、
[ /wait 3 ]でwait3秒に固定してます。
製品版からwait関係でエラーが出なくなりました。
で。3秒がほぼぴったりでクールタイム周期です。


敵の立ち位置関係なしに出来るコンボですので、竜騎士には必須かと。
ただ、マクロで組むと他の敵に移るときに失敗するのでそこだけ注意です。
マクロに入れてるからといってホットバーから外すことはおすすめしません。




竜騎士Buff1キーマクロ
/ac フェザーステップ <me>
/ac キーンフラーリ <me>
/ac フォーサイト <me>
/ac 捨身 <me>
/ac 発勁 <me>
/ac 竜槍 <me>

<me>の、「<>」は半角にしてお使いください。
サブスキル使用:
フェザーステップ > 格闘Lv4  発勁 > 格闘Lv12
フォーサイト > 斧Lv2

─────マクロ解説────
使用するBuffをホットバーに並べるとゴチャゴチャになるし、混乱するので、まとめました。
連打するだけで上から順に使用し、なおかつクールタイムが終われば、終わった順から使用されていく便利スキル。
連打する←このマクロ、ココ大事。

[竜槍]まで組み込んでますがここはお好みで。
僕はこれを竜槍まで連打して、そこからジャンプで開戦してます。
クリティカル+捨身で結構な火力になるんですよね(フルスラストのコンボ時並み)




竜騎士用攻撃しながら回復マクロ
/ac ライフサージ <me>
/ac ブラッドバス <me>

<me>の、「<>」は半角にしてお使いください。
サブスキル使用:
ブラッドバス > 斧Lv8

─────マクロ解説────
これをコンボ桜華の前に挟むとHP1000ほど回復できます。
(DOTダメージ分も回復できるので)
非常に重宝してます。
リキャストタイムが違うので、waitを挟んでおりません。

使い方として
敵背面からインパルスドライヴ →ディセムボウル→【攻撃ながらマクロ】
桜華狂咲→二段突き

これでドレインコンボの完成。すっごい回復します。お試しあれ。




と、まぁ実際使ってるマクロ例はこんな感じでございます。
前よりマクロ登録減りました。


変にマクロ組みすぎると、動きが固まっちゃって、軽さがなくなるんですよね。
だから、マクロできるなら組みたくないけど組むしかないスキルで組んでる現状です。



実際はこのコンボを中心に色んな組み立てや、動きをしていますが、
そこは状況に応じた動きですので、細かい解説はここではしません。

が、ワンダラーとかアムダとかタイムアタックできるほど安定して、
数値求めるような段階になったら竜騎士視点の攻略、解説を記事にしたいですねー。



関連記事

コメント

コンボマクロについて
コンボマクロに関してですが、wait3ではクールタイムは合っていません。リキャストは2.5秒がデフォルトなので、wait3を挟むと次のスキル発動までに毎回0.5秒ものロスタイムが生まれます。もちろんwait2では次のスキルは発動しません。waitは整数しか指定できないので、最大DPSを目指すならリキャストのあるスキルはマクロ化せず手動が基本だと思います。
Re: コンボマクロについて
> コンボマクロに関してですが、wait3ではクールタイムは合っていません。リキャストは2.5秒がデフォルトなので、wait3を挟むと次のスキル発動までに毎回0.5秒ものロスタイムが生まれます。もちろんwait2では次のスキルは発動しません。waitは整数しか指定できないので、最大DPSを目指すならリキャストのあるスキルはマクロ化せず手動が基本だと思います。

>>ナムさん
コメントありがとうございます!
はい、ご指摘の通りクールタイムには合っていません。
ほぼ合ってはいるんですが、微妙にずれております。
小数点はさめれば解決するんですけど。
これはあくまで一例であり、僕自身このマクロを使ってたのも他のスキルをリキャ無しで使いたいとき、
ボタンの押しやすさ的にマクロを作成せざるを得ない状況でした。
紛らわしい記事で申し訳ない。

>最大DPSを目指すならリキャストのあるスキルはマクロ化せず手動が基本
その通りです。
桜華コンボ、フルスラストコンボはマクロ化せず手動が基本であり、最速かと思います。
でも他のスキルに限ってはマクロでいいような気もします

コメントの投稿

非公開コメント