【3/31実装】パッチ2.55実装内容まとめ

sinseiコンセプト-1
【画像:2011年10月頃に発表された新生コンセプトアートのクルザス地方】
一週間後に迫った【パッチ2.55】の実装内容をいつもどおり軽くまとめてみました。
目玉はイシュガルド防衛線とメインストーリー?

パッチ2.55

実装予定日:2015/3/31
2.5メインストーリー(後半):『希望の灯火』パート2
新生からのメインストーリーである「新生エオルゼア編」がついに完結する。
『衝撃の展開』を迎え、3.0シリーズの「竜詩戦争編」へと続く。

イシュガルド防衛線

●2.5メインストーリーの重要な出来事をコンテンツ化する
●ドラゴンの急襲を受けるイシュガルドを防衛するコンテンツ
●3/24時点では具体的な情報はなし
2011/10/14、新生する以前に語られた
ファイナルファンタジーXIVの未来に関して (2011/10/14)
新生ファイナルファンタジーXIVシステム/コンテンツ概要リスト.pdf
イシュガルド防衛線は、ドラゴンの急襲を受けるイシュガルドを防衛する、
バトル・クラフター・ギャザラーが活躍可能な、ミックスコンテンツとして計画中です。
とだけ記されていますが、FF14初の大型拡張パッチを控えている現在、余力をそちらに割ける状況であるかは定かで無いと思います。計画表はあくまで理想として見ていたほうがいいかと。

エンドコンテンツに関して

バハムート真成編:
8人PTでコンテンツファインダーからの挑戦が可能
各層攻略後の攻略進行度が記録される仕組みが撤廃され何度でも各層の攻略が可能に
週制限撤廃

バハムート侵攻編の超える力が更に強化される(今回が最後の緩和になる予定)
闇の世界の週制限が撤廃され、クエスト報酬追加(暗号化トームストーンかな?)

ゴールドソーサー

MGPの取得量が増加。チョコボレースは倍くらいのMGPに。
チョコボレースで使用される一部景品(餌、レーテ水、教本)の交換レートの引き下げ
まず、ゴールドソーサーにいろいろと調整が入っています。
分かりやすいところで言えば、MGP報酬のアップです。
ミニゲームは2倍、
チョコボレースは、ランクの高いレースほど
多くMGPがもらえるようになりました。
また、MGPだけでなく、経験値も多くもらえるようになったので
チョコボの育成もしやすくなっていると思います。
ゴールドソーサーにはほかにも多くの調整が入っていますので、
後日公開予定のパッチノートもチェックしてみてください!

3/26日更新の公式ブログより情報の追記がありました。


トリプルトライアド

NPCの対戦難易度を引き下げ(強すぎるNPCの調整)
大会に「勝利数に応じて得られるMGP報酬」追加する(大会の現段階の仕様に対する様々な問題に対する簡易的措置)
大会の報酬に「トライアドパック:プラチナ」(当たりは大会レアカード)追加

●2.55以降もパッチが予定されている。

と、いったところ。
吉P曰く、運営陣総出で拡張パッチ前の最後の追い込みに取りかかっているため、拡張パッチ以前の様々な問題に対する処置がどうしても後手になってしまうのを了承してほしいそうです(トリプルトライアド大会に対する調整に対してのコメントでした)
なので気楽に楽しみに待つのが得策かと思います。
何よりメインストーリー楽しみですしね!
記事を書いた数時間後にメディアに新情報がw
l_551052660c453.jpg
画像引用元:過去最大級のドラゴンと対決!? 『新生FFXIV』パッチ2.55の画像を入手!-ファミ通
-2015年3月31日公開が予定されている『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』パッチ2.55“希望の灯火 パート2”の画像が公開された。

画像を見てみるとカノン砲が見えますね。
ヴィジルにあったタイプと同じっぽいので、これは押して撃つだけのやつかなぁ。
まだまだ情報出待ちといった感じですね
関連記事

コメント

No title
「倍くらい」が原文ママじゃなかったかな
Re: No title
> 「倍くらい」が原文ママじゃなかったかな

コメントありがとうございます
確認しました。たしかに「倍くらい」でした
修正致します!
No title
26日の公式ブログでは

>>ミニゲームは2倍、
>>チョコボレースは、ランクの高いレースほど
>>多くMGPがもらえるようになりました。

になってますね
Re: No title
> 26日の公式ブログでは
> >>ミニゲームは2倍、
> >>チョコボレースは、ランクの高いレースほど
> >>多くMGPがもらえるようになりました。
> になってますね

ですね~!また今日か明日にでも情報ありそうなのでちょっと待って修正するか記事あげるかします~

コメントの投稿

非公開コメント