【2015PAX】新情報だけ簡略化してまとめてみた

結局何が新情報なの?ってのがわかりにくい感じになってたのでまとめてみました。
以下参考にさせて頂きましたサイト様
PlayStation.blogによる吉PへのQ&Aまとめ【PAX East】
-FF14海外ニュース 様
吉田Pによる【2015PAX 海外インタビュー】
-raddit.com 様
ファイナルファンタジーXIV:Heavensward発売日6月23日、アーリーアクセス6月19日、他新情報
-.playstation.comブログ(海外ゲームニュースサイト)様
ギャザクラのスペシャリストは1職特化でFC飛空艇はリテイナー派遣!? 海外インタビュー
-ねこ夫とクマーブログ 様
ファイナルファンタジーXIV:直樹吉田Heavenswardインタビュー - 飛行船、ギャザクラについて
- playstation life style(海外ゲームニュースサイト)様

ファイナルファンタジーXIV:Heavensward 拡張パック
発売日6月23日、アーリーアクセス6月19日決定
今回追加される、”必要クラスが無いジョブ群”の名称は"エクストラジョブ"に決定。"エクストラジョブ"はいずれかのクラスが30になっていれば修得できる
フライングマウントは地上マウントの3倍早い
吉P:私はいつも(ファイナルファンタジーIVのように)月へ行きたいと思っていました。なのでどうにか絡めていきたい
Q:
拡張パックのコンテンツにはメインストーリーを終わらせないとできませんか?また、一定のレベルに達している必要はありますか?

吉P:
既にARR(新生エオルゼア)を持っている状態で、拡張パックを購入していただければ、少なくともイシュガルドに入る事はできます。
新ジョブのクエストもメインストーリーと紐付けはされていないので、それらも同様です。しかしストーリーを楽しむということになると、拡張パックのストーリーの大筋は2.55パッチの内容と深く関わってきますので、まずそちらを終わらせる事が必要となります。
もしパッチ2.2や2.3の段階で休止されている方がいらっしゃれば、まず新ジョブでレベリングをしつつストーリーに追いついてもらい、その上で拡張パックの内容に移行することをお勧めします。
新規さんは拡張パックからでも楽しむことはできるが、これまでのメインストーリー(2.55まで)をやっておかないと楽しめない。
パッチ2.2、2.3で引退や休止されて、もし復帰される方は新ジョブ目当ての人もいるでしょうし、そちらのレベル上げしてもらってからこれまでのメインストーリーをやって、それから拡張パックのストーリーをしていくことを薦めます。
といった感じかな?

Q:
既存のジョブにはどのような変更がありますか?あとベンチマークはいつですか?

吉P:
それぞれのジョブに応じた調整が入ります。その1つにはLV52頃から始まるジョブクエストの続きもあり、新スキル、魔法、ウェポンスキルの追加があります。そのため、皆さんが戦闘中にとれる行動の選択肢の幅も広がることになります。
例えばあなたがDPSでプレイしていて新スキルや魔法を覚えたのなら、既存の戦術に組み込んだり、試行錯誤を重ねて全く新しい戦術を組み立てる事もできるでしょう。
拡張パックからのボスには、以前のスキルだけを使っていては太刀打ちできず、レベルキャップ解放後の新スキルを使いこなせなければ倒せないモノもいます。これはプレイヤー達が強敵を如何にして倒すかをコミュニティで相談し、協力し合うきっかけとなるでしょう。解放されたレベルを上げる事により、新しいゲーム体験を得ることができます。
"新スキルを使いこなせなければ倒せないモノもいます"てことは結構大きな情報では。

Q:
イシュガルド人とはトリプルトライアドを遊べますか?もしくは"外のゲーム"ということで、取引の対象になってたり、隠れてやってる人がいたりするんですか?

吉P:
トリプルトライアドには拡張パックの段階で20種のカード追加を予定しています。恐らくイシュガルド人にもトリプルトライアドをプレイしている人はいるでしょうね。
海外の僕ら:ケフカと戦いたいんじゃぁぁ!
吉P:それは検討します(笑

Q:
エンドコンテンツに参加するにはレベルキャップ(Lv60)へ到達することが必要だけど機工城アレキサンダーは拡張発売直後から開放されているの?

吉田P:
一部のエンドコンテンツは開くまでに2週間の期間を設ける予定。
ストーリーを楽しみ、レベルキャップへ到達し、新スキルを組み込んだ新たな戦略を構築する時間が必要であり、他にもHeavenswardにはじっくり楽しんでもらうだけのコンテンツがあります。
それらを我慢してエンドコンテンツに走らせるようなことにはしたくない。

Q:
動画で公開された新しいレベル60装備品(AF2)の入手先はジョブクエストですか?製作ですか?

吉田P:
ヒミツです。ゾディアックウェポンのようなハードなものではありません。
拡張がスタートしたら、皆さんがレベルキャップに到達するための最初の目標になるような装備品。
あと、機工城アレキサンダーで得られる装備品のアイテムレベルはノーマルとハードで離れています。
したがって、その離れたアイテムレベル間に多くの異なったオプションを持つ装備品が用意されています。
Q:
拡張パックでインベントリやアーマリーチェストのスペースは増えますか?
吉田P:
いろいろ難しい問題なので、先ずは雇えるリテイナーの数を増やして対処しようと考えています。
Q:
ハイエンドコンテンツには行かないプレイヤーの為に、拡張のコンテンツはどんなものがありますか?

吉田P:
機工城アレキサンダーにはノーマルとハードと2つの異なる難易度が用意されています。
ノーマルモードはストーリーを楽しみたい人の為のもので、現在の大迷宮バハムートよりも簡単になります。
ですのでよりカジュアルなプレイヤーでもエンドコンテンツが容易に楽しむことが出来るようになります。

しかし同時に、ハードモードは大迷宮バハムートより難しいものになります。
Q:
大迷宮バハムート:真成編はかなり早くクリアされました。これまでのハイエンドコンテンツの中で最も簡単だと言われていますが、このことから得た教訓や今後の計画などはありますか?

吉田P:
私は真成編が最も簡単だとは思いません。ワールドファーストを狙ったチーム達のチームワークやスキルが凄かっただけであり、ギミックの解や動画などが公開されていても、一般的には最初のクリアから4週間以上経った後のクリアが多かった。しかし今でもクリア出来ないユーザーも居ることを理解しているので、機工城アレキサンダーは2つの難易度を実装することになりました。
Q:
暗黒騎士はHPを犠牲に火力を出すようなクラスのイメージでした。どのようにタンクを務めるのでしょうか?

吉田P:
暗黒騎士は闇の力を引き出す為にMPを消費することになります。
MPを防御を高める為に使用するか、攻撃に使用するかなど、闇の力を維持する為の戦略を練ることが必要です。
ロールはタンクですが非常にユニークな戦闘スタイルとなっています。
HPを消費した攻撃はまだ検討中です。しかし、それは暗黒騎士のメインの要素ではありません。
FFとしてはHPを犠牲にするのが典型的な暗黒騎士というのは理解しています。
拡張パックではFF14らしい新たな暗黒騎士として確立しています。鎌は使いません。
Q:今後GPを使用するスキルが漁師に追加されますか?
吉田P:漁師にGPを使うシステムの実装を予定してます。
Q:
放送で語られたギャザクラのスペシャリストについてもう少し詳しく教えて欲しい

吉田P:
ギャザクラのマスターを指定して、特定の分野を極められるようにする。それによって新しいスキルも習得可能となる。
例えばギャザラーなら、スペシャリストになる事でしか入れない場所みたいのを用意するつもりでそこには凄く貴重が採れたりするようになったりする。拡張パックからはFCで誰がどのスペシャリストになるかぜひ話し合ってほしい。
Q:アドオンの進捗はどうなっていますか?
吉田P:現在まだ開発中。拡張ディスクが一段落したら実際の画面をお見せできるようになると思います。
Q:属性マテリアの新たな使い道などの計画はありますか?
吉田P:3.Xシリーズのどこかで何かしらの改善を行うと思います。また、レガシープレイヤーに向けた不活性マテリアの交換システムを変更することを考慮しています。
Q:
FCクラフトはどうなっていますか?

吉田P:
拡張発売時から実装されています。
エンジン、タンク、ボディ、帆の4つの主要パーツがあり、見た目も含めカスタマイズすることが出来ます。
例えば高機能なエンジンを積んだ場合、素早く移動することが可能な飛空艇になりますが、代わりに多くの燃料を消費することになります。
ですので大きな燃料タンクが必要になり、スペースを取ることにもなるでしょう。
飛空艇にはランクがあり、ランクによってカスタマイズできる物が変わったりします。
様々なパラメータがあるので、何を重要視するか、FCのメンバーで議論してみてください。
開始時は1隻ですが、後に4隻持ったりできるようになる予定。
拡張パック後のパッチでは、作った船に乗船し、未知のエリアを探索することが出来るようになるでしょう。
戦闘能力を追加し、戦艦のようにすることもできるようになるかもしれません。
このように3.Xのパッチシリーズ通して使用するので、非常に大規模なコンテンツになると思います。
関連記事

コメント

No title
竜騎士のAF2と槍がかっこ良いですよね!!

ただ、新スキルが入ったことによるスキル回しの組み立てが気になりますねw
Re: No title
> 竜騎士のAF2と槍がかっこ良いですよね!!
めちゃかっこいいですね!
AF2はどれもイイカンジ(ネタっぽいの以外


> ただ、新スキルが入ったことによるスキル回しの組み立てが気になりますねw
どのジョブもスキル回し一新されそうな気がします。
手がもう覚えてしまってるのでなれるのに苦労しそうだ…w
No title
召喚には究極召喚がくるんだ(^q^)

コメントの投稿

非公開コメント