バハムート真成編4層の攻略まとめ記事 フェーズ1~2

バハムートプライム1 
コンテンツ名
大迷宮バハムート:真成編 4層
討伐対象
バハムート・プライム
(Bahamut Prime)
必要命中値
物理正面 558
物理側面 535
物理背面 514
魔法攻撃 514
注意事項推奨アイテムレベル
ギミック処理に必要なHPボーダー有り
DPS:6400以上
ヒーラー:6100以上 推奨

(ご飯込みで)
メガフレア頭割り、フェーズ2の玉拾いで必要になるため。これだけあれば安定する、という意味での必要なHPボーダーです。
もちろんこれを下回っているクリア者も多数いらっしゃいます。
★武器アイテムレベル
120アイテムレベル以上推奨
★防具アイテムレベル
120アイテムレベル以上の装備推奨
★マテリア禁断防具アイテムレベル
防具はアイテムレベル110以上に禁断した物
アクセサリーはアイテムレベル90以上に禁断した物
(どちらも主要サブステータスに4~5禁断)

バハムート真成編4層の攻略まとめ記事です。
『クリアするためだけの攻略方法』のみに絞っています。
真成4層 とってもつよいぞ バハムート
※これから紹介する内容はネタバレ防止のため、ストーリーには触れないように書かせて頂きます。

今記事も、侵攻編4層の各攻略記事著者様、動画主様を参考にさせて頂きました。
それぞれ引用元URL記載しておりますので、問題等ありましたら、コメント欄もしくはメールフォームまでお願い致します。

大迷宮バハムート真成編 第4層クリア動画紹介[vsバハムート・プライム戦]

バハムート真成編4層-MTナイト視点
バハムート真成編4層-ST戦士視点
大迷宮バハムート真成編4層 黒視点
真成4層 - モンク視点
大迷宮バハムート真成編4層 白視点 白しか役に立たない解説動画

著者はSTR盛々サブタンクでファーストクリア後、周回、竜騎士で少し触った程度の知識なので、少しそちらに偏った記事となっております。
※真成編4層は【制限時間14分】で強制全滅のコンテンツです。

真成編4層 各フェーズの概要

フェーズ1 (バハムート・プライムHP100%~75%)

初動。メインタンクは中央、北寄りに『バハムート・プライム』固定。防御バフで強力な攻撃に耐えつつ、皆でガリガリと削る。
ここで基本の攻撃スキル、ギミックに慣れる。

フェーズ2 (バハムート・プライムHP75%~HP51%)

バハムート・プライムのHP75%になると【ギガフレア】が発動し、フェーズ2へ移行。強力な雑魚モンスター(1匹目-12時方向、2匹目-8時、3匹目-4時、合計3匹)と新たなギミックが追加される。

フェーズ3 (雑魚フェーズ(51% - 時間によるフェーズ以降)

動物園フェーズとも言われる。雑魚がわさわさ出てくるフェーズです。
雑魚を倒しきり、フェーズ3終了の『テラフレア』をきちんと受け切ればフェーズクリア。

フェーズ4:最終フェーズ(51 - 0%)

削るHPはバハムート50%分で長くない?と思われがちですが、案外あっという間です。
それまでのギミック強化版を処理しつつ、最終フェーズで追加される極大ダメージスキル『アク・モーン』を頭割り+防御バフ+回復を合わせてしっかり処理し、【制限時間14分】に長い詠唱のあとに来る『ギガフレア』(全滅ダメージ)までに『バハムート・プライム』のHPを削りきればクリアです。

まとめると以上ですが詳しく書くと数記事分にもなります。
なので『クリアするために』最低限知っておくべきことを出来るだけ簡略的に、かつわかりやすい記事を心がけて各フェーズについての攻略法を書いていきたいと思います。
バハムート大迷宮:真成2層CF用周回マクロ
/p ■■■真成4層メガフレア位置■■■
/p (戦士はどちらかの近接に重なる)
/p    ナ
/p  モ【バハ】竜
/p 詩     黒
/p  白   学
/p ■アースシェイカー時の回復もメガフレア立ち位置を参考に■
/p ■メガフレアダイブ時の散開位置も同じ■
/p フェーズ2 ▶バハ北固定

フェーズ1(バハムート・プライムHP100%~75%まで)

masanari4-P1.png 
敵行動パターン(固定)ギミック説明ギミックへの対処&戦闘の流れ
①フレアブレス
青い炎エフェクト。詠唱なし。魔法攻撃。メインタンクへ向けて広範囲扇状範囲攻撃。
ナイト(忠義盾あり)が他の防御バフなしで食らうと1発3000~4000くらい。
初動。メインタンクは外周へバハムートを向ける。メインタンク以外は『バハムート・プライム』の正面に立たないようにする。
②メガフレア
(フェーズ1バージョン
詠唱あり。魔法攻撃。フェーズによってギミックが追加されていく。
フェーズ1は『メガフレア』詠唱後

①『予兆なし攻撃』

タンク以外のキャラ中心に予兆なし範囲攻撃。不可避。ダメージ2000~3000ほど。

②『予兆あり範囲攻撃』

予兆なし攻撃ターゲットの足元に赤い円形範囲表示が表示される。

③『選ばれた人だけ頭割り範囲攻撃』

続いて、ランダムターゲットでキャラの回りをクルクル回るマーカーが現れる。マーカーされた人だけで集まって受ける。マークない人が受けると即死級ダメージ。
皆が処理方法を必ず覚えるべきギミック。
フェーズ1は『メガフレア』詠唱後

①『予兆なし攻撃』

DPS・ヒーラー同士で他のプレイヤーと重なると死ぬので散開位置を事前に決めておく。

②『予兆あり範囲攻撃』

赤い範囲上に乗っていると大ダメージので赤い円の外へ逃げる。

③『選ばれた人だけ頭割り範囲攻撃』

集まって受ける位置を予めフィールドマーカーを置いたりして事前に決めておく必要がある。
③フレアブレス①フレアブレスと同じ。
④フラッテン
詠唱あり。物理攻撃。MTへ極大ダメージ。
ナイト(忠義盾あり)が他の防御バフなしで食らうと1発7500~9000くらい。フェーズ1ではこの直後に『フレアブレス』3連続が来る。
MT・ヒーラーはこれが来るタイミングを必ず覚える。事前に『鼓舞、ストスキ』、防御バフ+回復差し込み必須。
『フラッテン』に合わせて『ウィルス』や戦士の『シュトルムヴィント』が有効。
⑤フレアブレス①フレアブレスと同じだが3連続。
⑥アースシェイカー
詠唱なし。予兆あり。
事前ターゲットマーカー。
ST&DPSよりランダム2名対象。
直線範囲(後ろにプレイヤーがいると巻き込む)、3連続の物理攻撃。
対象者へ直線範囲攻撃+対象足元にDOTフィールド『汚泥』が現れる。(踏むとDoT+ヘヴィ強)
竜騎士の『キーンフラーリ』、黒魔の『ウォール』、忍者の『残影』有効(着弾ダメージのみ)。この間、MTへの攻撃はないので、ヒーラーは『アースシェイカー対象者』の回復に専念。
ループ:
最初の①「フレアブレス」へ戻る
バハムート・プライムのHPが75%になると『ギガフレア』詠唱開始。
鼓舞+陣ありで被ダメージはDPS&ヒーラーで4000-5000くらい。相当痛いです。直前にHPMAXないと割りと死にます。『ギガフレア』が終わると、フェーズ2へ移行。
直後に『1匹目のメラシディアン・シャドウ』が北12時方向に湧きます。
楽なアースシェイカー回避方法
慣れないうちは下手に止まると『汚泥』踏んでアウトなので、ともかく止まらなきゃ大丈夫です。
『受けて動く』ではなく『受けつつ動く』が基本です。
masanari4-P1-AS.jpg


フェーズ2(バハムート・プライム(HP75%~51%まで)

今現在、二種類の攻略が主流となっております。
■攻略方法1
『バハムート・プライム』北固定、12時から動かさない。

■攻略方法2
『バハムート・プライム』移動攻略
①雑魚が12時に出現するので『ギガフレア』のダメージを受ける直前にメインタンクが8時に移動しておく。
『龍神の咆吼(後述します)』詠唱開始と共にメインタンクが4時に移動、8時にPOPした雑魚倒す
『龍神の咆吼』詠唱開始と共にメインタンクが12時に移動、4時にPOPした雑魚倒す

ジョブ構成や、アイテムレベル差によって、DPSが出やすいとか出にくいとか、サブタンクが雑魚ヘイト取りやすいとか取りにくいとかメリット、デメリットがあります。PTによって違うので両方試してみるのがいいかもです。
敵行動パターン(固定)ギミック説明ギミックへの対処&戦闘の流れ
①メラシディアン・シャドウ
1匹目は『ギガフレア』後、12時出現。
2匹目は『龍神の咆哮』後、8時に出現。
3匹目は『龍神の咆哮』後、4時に出現。
バハムートの近くにいると線で繋がれ2体強化。一瞬つながるくらいなら問題ないが、長い時間繋がるとタンクがもたない。
サブタンクが頑張ってヘイトを取って耐える。
1匹目はバーサク+ヴェンジェンス
2匹目はアンチェ+フォーサイト+コンバレ
3匹目はバーサク+ヴェンジェンス
スキル回しは参考程度に
②フレアスター
フィールドに『ダークエーテル』が発生するようになる(※倒せない)
線が結ばれたプレイヤーへ『ダークエーテル』が近づいてくる。ある程度時間が経つと加速する。
当たるとダメージ+「龍圧」デバフが貯まる(巻き込みあり)
溜まった数に比例して『龍神の咆吼』の被ダメージが上昇する。
皆が処理方法を必ず覚えるべきギミック。

DPS、ヒーラー
HP6400以上は2個まで玉受けれる。
詩人は6400あってもたまに死ぬ。
捨身あるDPSも死ぬ。

タンク
3個までいけるがバフ必須
③フレアブレスフェーズ1と同じ。
④フラッテン
フェーズ1と同じ。
フェーズ1と同じ。バフ必須。
⑤フレアブレスフェーズ1と同じ。3連続ではない。
⑥メガフレア
(フェーズ2バージョン)
フェーズ1のメガフレアの流れの最後に「柱踏み」が追加されます。

④柱踏み

④柱踏み

頭割りマーカーが付くタイミングと被るので皆で気をつけるギミック。
『柱』を踏むメンバーは一人でいい。(複数踏んでも問題はないがダメージを受けます)
⑦フレアブレス
⑧龍神の咆哮
全体に大ダメージ。
「龍圧」を受けた数に比例して被ダメージが増える。
ヒーラーは回復に忙しいが、この後に即雑魚が出現するのでヘイトが非常に流れやすいです。サブタンク頑張って。
ループ:
最初の①『メラシディアン・シャドウ』へ戻る
HP51%まで削ると『ギガフレア』
フェーズ3、動物園フェーズへ移行する

次回は動物園フェーズを図解付きで説明予定です。

2015年4月20日
マクロ文追加。記事軽量化。
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コメント

No title
フェーズ2のメガフレアの柱の出現地点が「メインタンク以外のランダムターゲット」となっていますが、全員生存していてもMTの足元に柱が出る場合もあった・・・と思います。
Re: No title
> フェーズ2のメガフレアの柱の出現地点が「メインタンク以外のランダムターゲット」となっていますが、全員生存していてもMTの足元に柱が出る場合もあった・・・と思います。

コメントありがとうございます。
思い返せば確かにそうでした!
修正させていただきました

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