【日記】『希望の灯火』パート1 光の戦士目線日記

『パッチ2.5 Part1』ひと通り完了しました。
今回はメインクエストの感想を光の戦士目線でお伝えします。


ネタバレ全開です!!




パッチ2.5配信 メインクエスト『3本の柱』~『犠牲と誓い』

- 公式ジャーナルの前回あらすじ -
前回までの冒険録: 不滅隊に忍ぶガレマール帝国の密偵「写本師」。蛮神「シヴァ」を呼び降ろさんとする「氷の巫女」と異端者。暁の血盟、そして新たな同志「クリスタルブレイブ」とともに、冒険者は二つの闇を追っていた。その最中、冒険者は「氷の巫女」イゼルとの対面を果たす。イシュガルドとドラゴン族の争いを止めると言い残し、氷壁の向こうへと去っていったイゼル。その真意も測れぬまま、異端者と「写本師」に繋がりがあることが発覚した。ドマの民の協力もあり「写本師」の正体を暴くことには成功したものの、「氷の巫女」は未だスノークローク大氷壁の向こう……。暁の血盟は「氷の巫女」を追うべく、新たなる賢人「ムーンブリダ」を呼び寄せる。彼女の開発した、エーテルを封じ込める魔器「白聖石」を使用することで、冒険者は大氷壁内への突入に成功。「氷の巫女」イゼルと再会を果たす。しかし、イゼルは、自らの身体を依代とし、蛮神シヴァを顕現させた。冒険者は、なんとかこれを退けるものの、イゼルはハイデリンの言葉を口にし、冒険者の前から姿を消した。「超える力」すらその身に宿す「氷の巫女」イゼル。その真意とは一体なんなのか……。依然、ドラゴン族の脅威にさらされているイシュガルド。消滅したバルデシオン委員会と「次元圧壊」の謎。ムーンブリダの作成した「白聖石」は、果たしてアシエンへの打開策となるのか。新皇帝を擁し、新たな支配体制を築きつつあるガレマール帝国と、内通者の発覚を契機に、内部での瓦解をはじめるウルダハ上層部。更なる火種を抱え、エオルゼアは新たなる混迷に包まれようとしていた……。
- 上記を個人的に簡単にした大雑把あらすじ -
「氷の巫女、氷壁向こうにいっちゃった…行けない…行かないとシヴァ降りてきちゃう…」
暁のメンバーは巫女追うために賢人シャーレアンのムーンブリダが作成した『白聖石』つかって氷壁の中いったけどシヴァ来てた。
でもシヴァ倒せたぜ。余裕だぜ。巫女さんハイデリンの言葉言ってる。意味深。
「あ、この白聖石を流用したらアシエンどうにかできるのでは…?」
バルデシオン委員会次元圧壊したのとか、ガレマール新皇帝とか、イシュガルドとか色々気になるけど、どうなるこの先!?


『希望の灯火』パート1メインクエスト 光の戦士目線

250-01.png
①3本の柱
なにやら闇商人が大量の武器の取引をするらしい。捜査した。
忙しいのに何させる。

②闇取引の捜査協力
行ったら闇商人死んでた。取引相手いねぇ。その大量の武器とやらも少ししかなかった。そんなに回収できてねぇ。
クリスタルブレイブの第一分隊と第三分隊に何故かかなりの額の資金が流れ込んでるらしい。何企んでるん?
イルベルド
250-2.jpg
「かっー!部下が殺しちゃった!かっー!ちくしょー」
とか言ってて怪しさ凄い。

③押収された武器
リオルが
250-rioru.png
「この結果…変じゃね?」
って言ってくる。俺も変だと思う。
どうでもいいけどリオルって噛ませ犬っぽいのに鋭い。

④黙約の塔へ
タタルちゃんから電話。
250-tataru.jpg
石の家に帰ってきてほしいっす!」 
はい!喜んで。
行ったらイシュガルド騎士団の女騎士さんいた。最近イシュガルド騎士団距離近い。
女騎士さん曰く
250-rukia.jpg
『竜の咆哮』出た。やばい。竜進軍の合図。ミドガルズオルム生きてない?」
って言ってくる。暗に幻龍ミドガルズオルムの様子見てきてって言ってる。
みんな英雄英雄言う癖に、英雄使い凄い荒い。

⑤黙約の塔攻略
幻龍ミドガルズオルム生きてた。割と普通に生きてた。
幻龍じいちゃんが言うには
250-midogaruzu.jpg
「わしの子供7匹のうちの誰かが犯人じゃー!
身内だからワシはとめんぞー!てか、お前面白いな」

って言いながら、ハイデリンからせっかく貰った『光の加護』消された上に、
hikarinokago.jpg
幻龍じいちゃんの霊体が離脱してついてきた。
じいちゃん老害すぎ。

⑥ムーンブリダの秘策
石の家に帰ってきた。
石の家の引き篭もりに
「光の加護消されたw」
って言ったらビックリしてた。
その後、
「それは二人だけの秘密にしておこ」
とか言ってくる。攻めてくる。
イシュガルド女騎士さんに大事な部分隠して、現状言ったら
250-rukia.jpg
「本国やべえ。国帰る」
って帰っていった。フットワーク軽い。
ムーンブリダが話したいことあるらしい。
250-mu-nburida.png
「アシエン倒せる方法わかったわー。ちょい実験したいから北ザナ行こう」
すごいぞムーンブリダ。

⑦帝国軍迎撃作戦
行ったら帝国兵がまた邪魔なことしてた。倒した。
その間にムーンブリダが実験準備してて見事に成功してた。天才か。
そこにアシエン出てきた。待ってまだ何も準備できてない。
ムーンブリダ突っ込んでいったけど余裕で払われた。
こっちチラ見してきて
250-asien.jpg
「光の加護ねーじゃんwwwこれなら余裕っすわーwwwあの杖もらうっすわwww」
って草生やしながら飛んでいった。
ヤバイ。
石の家の引き篭もりがヤバイ。

⑧その者、ナプリアレス
石の家に帰ったら、杖持った石の家の引き籠りとアシエンが睨み合ってた。
ムーンブリダ突っ込んでいったけど、一撃で倒されてた。
250-mu-nburida3.jpg
学習して!
面倒くさいからか、杖持った石の家の引き籠りごと次元の狭間に行った。追いかけないといかん。
杖持った引き篭もり回収せねばならん。

⑨アシエン・ナプリアレスの討滅
なんか杖持った石の家の引き籠りがエロいことになってた。アシエン…。
isinoienohikikomori.jpg
とりあえず光の加護ないけど倒すしかない。
…強い。次元とか歪めてくる…。極とかなったらヤバそう…。
とか思いつつ、なんとか倒した。

⑩犠牲と誓い
倒したら、石の家に戻ってきた。
アシエンも戻ってきたけど、エーテル体でピンピンしてる。
ムーンブリダ印の『アシエン捕縛器』がある。
ミンフィリアが決め台詞と共に掲げる。ここ一番の見せ場。
吸い取られるアシエン。なんか言ってる。
だけど対消滅させるエーテルがこの場にない。
やべえアシエン逃げる。
ムーンブリダが己の「務め」果たすよルイゾワ師匠…とか言いながらエーテルに突っ込んでいって自分をエーテルに変換した。
ムーンブリダァァァァァァァァ!!!!

エーテルがアシエン対消滅に足りる量になってアシエン消滅した。
ムーンブリダは骨も残さず消えていった…。
…そこに遅れて現れる暁のメンバーたち。

ウリエンジェも到着。
普通に悲しんでた…。
俺も悲しい…。
「自分なりのやり方でムーンブリダを弔う…」
って言って砂の家に行った。
他の暁のメンバーたちもムーンブリダを弔った。


少し落ち着いてから、ミンフィリアと話した。
アシエンとの本格的な戦い、イシュガルドへと進軍するドラゴン族、クリスタルブレイブ第一分隊と第三分隊の怪しい行動。
どうやら色々ここからが本番らしい。砂蠍衆も怪しいし。
さて、何からしようか…。


ってところで今回の話はおしまい。ムーンブリダさん即退場とは…。
いよいよ3.0からの竜詩戦争を見据えた盛り上がりになってきましたね。
2.5トレイラーであったタタルの号泣場面、今回なかったので次かな?
話も重くなってきてて、割りと近い存在がまた居なくなったりするのかなぁ…。
続き気になります!
関連記事

コメント

No title
面白いw
早く進めたくてイベント飛ばし気味だったけど、これで大体わかりました。
Re: No title
> 面白いw
> 早く進めたくてイベント飛ばし気味だったけど、これで大体わかりました。

ありがとうございますw
普段まじめに攻略系ばっかり書いてて、はじめてこんな馬鹿っぽい感じ全開で書いたのですが自分でも書いてて面白かったのでまたしたいです(*'-')

コメントの投稿

非公開コメント