闇の世界 - 簡易攻略まとめ記事

闇の世界 攻略まとめ - ギミック説明

ボス1『アンラ・マンユ』
anramayu.jpg
■悲嘆の視線
詠唱なし。直線範囲攻撃スキル。
『ステータス異常:悲嘆の烙印(スタックあり)』で被ダメージ上昇。
■憤怒の視線
詠唱なし。直線範囲攻撃スキル。
『ステータス異常:悲嘆の烙印(スタックあり)』で被ダメージ上昇。視線自体は回避可能。烙印デバフは回避不可能。
遠距離ジョブ注意ギミック。
床が青(悲嘆床)赤(憤怒床)の半分に分かれるので、上記のスタックが2、3と溜まらない内に反対の床へ移動し、交互に違うデバフを受け、スタックが溜まらないようにする。

■『レベル100フレア』『レベル150デス』
タンク以外でランダムターゲットで1人をバインド後→ターゲット中心に範囲判定。
範囲内のキャラレベル合計で判定される。
フレアは熱傷dotダメージ。2人、4人等、偶数人が巻き込まれないように。
デスは即死。3人、6人、9人と3の倍数人が巻き込まれないように。
とにかく線で繋がれたら範囲外に出るようにする。

■死の視線
4.5秒の詠唱あり。受けると『死の宣告』状態。時間内に解除しないと即死。
ボスに背中を向けることで回避可能。
死の宣告は普通のカルンIDボス1と同じで光る床で解除可能。

■ルーレット
ルーレット4分割は境界線で待機。自分のいる場所にルーレットが止まったら即移動する。
『死の砂時計』最後の1つを倒した場所で停止するので、最後に壊す砂時計にマーカーつけておけばわかりやすい。
『砂時計』を壊していないとルーレットが止まった位置のプレイヤーはスタンを喰らい、その後即死する。
簡易攻略方法
中央タゲ維持。視線避ける。デバフ貯めない。砂時計は即壊す。


ボス2『ファイブヘッド・ドラゴン』
5doragon.jpg
■咆吼五重奏
25秒という長い詠唱時間あり。この詠唱時間に集中してを倒さないと詠唱完了し即死全体ダメージ。
首を1つ倒す毎に詠唱が止まる。
■雑魚の鳥
線がプレイヤーに伸び攻撃してくる。なすりつけ可能。赤い鳥は擦り付け可能。時間が経つと消える。
他の鳥は倒す。MT以外のタンクがタゲ取り。
■スライムとか毒
毒沼(入るとダメージ)からスライム(小)が出てくる。
このスライムを倒すと周りのプレイヤーに小ダメージ+毒耐性バフ 
毒耐性バフ持ちが毒沼に入ると、それ以降スライムが沸かなくなる 。
毒沼放置するとスライム(大)が湧く 
この大きいスライムは一定時間でラストソングという自爆+全体沈黙10秒程度をまく 
■ランダムターゲットの紫マーカー
頭割り。ターゲットされた人に集まる。
簡易攻略方法
首がいっぱい出たらとにかく首集中。範囲でささっと処理。


道中『アトモス』
とにかくできるだけ上段から落ちないように頑張る。
マーカー付いた人のいる方向へ扇状範囲で吸い込み攻撃→吐き出しで下段にいくので巻き込まないように。
マーカーついたら下段に落ちてしまえば吸い込みがなくなるそうです。
アトモスがいる上段、光ってる床踏みで他PTの下段復帰ポイントが有効化。
下段に落ちたら光っている床に乗って上段復帰。
下段に落ちたプレイヤーが多いと「嫌な予感がする・・」ってログが出て即死ギミック発動。
簡易攻略方法
落ちないようにする。マーカーついたら孤立するように動く。


ボス3『ケルベロス』
keruberosu2.jpg
■注意点
HPを削ったらミニマムのバフを範囲発生させる敵(オブジェクト)が出現するが倒さないように。
その後、紫の床が発生し雑魚が沸いてくるのでサブタンクがターゲットを持ってDPSが処理。
ケルベロスが鎖を断ち切り、動きまわりだしたら、ミニマムを1PT-2PTくらいで受けに行き小さくなってから、紫の床に入りケルベロスにあえて捕食される。
すると『ケルベロスの腹の中』みたいな別エリアに行くので、腹の中の出来物を倒す。
出来物を倒すとプレイヤーは排出され、ケルベロスも硬直し、拘束具使用可能になるので拘束する。
あとは削れば終わり。
簡易攻略方法
Bアラ以外はミニマム→床→喰われてから胃攻撃→削る


ボス4『暗闇の雲』
kurayaminokumo.jpg
■潜地式波動砲
3.5秒の詠唱時間あり。MT以外ランダムターゲット。予兆あり。マーカーあり。
非常に痛い連続攻撃だが、イフのエラプションのようなもので動いて回避可能。
自分に来たら即ダッシュ。
■零式波動砲
2.5秒の詠唱時間あり。瞬間移動後よく出してくる。
イメージはイフの突進攻撃。
真ん中にいないようにして、出現位置を確認後回避。
■メテオのようなもの
落下地点マーカーのあるエフェクトがフィールド出現。
頭割りではないので1人は入るようにする。
入らないと全体ダメージ。
■雲POPフェーズ
雑魚の雲が対象に現れるのでガンガン倒していく。
本体からの吸い込みを遮る形でボスとの間にプレイヤーがいると雑魚にヘヴィがかかる。
『暗闇の雲』本体に当たると波動ダメージが痛くなるのでとにかく倒す。
■波動雲隔離フェーズ
後半、雑魚モンスター『邪霊』複数体と『波動雲』がマップに3体現れる。
『波動雲』は一定時間後侵入も攻撃も禁止のバリアフィールドを展開。
フィールド展開前に中に入り波動雲を倒す。
時間内に波動雲が壊せないと中にいる人死亡→外の人にはダメージ。

『邪霊』は攻撃一発で倒せるが、放置すると臭い息並みのデバフを全体にばら撒いて壊滅するのでささっと処理。
簡易攻略方法
カメラを引き、フィールドマーカーを広く見て各ギミック対処する。
雑魚雲は倒す。隔離時しっかり中へ入るように。
左手前A 中央奥B 右手前C のフィールドマーカーを置くと対処しやすい。






2015 1/21初稿 
自分の実体験+各所から発信された情報をまとめてみました。
もし修正等あればコメントください~!

1/29 二校
寄せられた情報を追加。
ツイッターで流れてきた情報も追加。
 
関連記事

コメント

No title
いつもわかりやすい解説ありがとうございます(^ω^)
No title
波動雲が壊せないと中にいる人死亡→外の人にはダメージだった気がします

Re: No title
> ハゲルガマン さん

こちらこそ!いつもありがとうございます~!

Re: No title
> 波動雲が壊せないと中にいる人死亡→外の人にはダメージだった気がします
記載忘れておりました!注記しておきますー
No title
こんにちは
いつも参考にさせてもらっています
レベル150デスは奇数人じゃなくて3の倍数人だと思います
Re: No title
> こんにちは
> いつも参考にさせてもらっています
> レベル150デスは奇数人じゃなくて3の倍数人だと思います

コメントありがとうございます!
修正させていただきました!
偶数って書いたらつい奇数って書いてしまった…よく考えたらぜんぜん違う…

コメントの投稿

非公開コメント