パッチ2.45現在のエキルレ事情+個人的まとめ狩り方法

パッチ2.4で新規IDが3つ追加され早3ヶ月が経とうとしています。
もうCFでも事故がほぼなくなった最近のエキスパートルーレット。
皆さんはもうそろそろ飽k…慣れてきた頃だと思います。

こうなってくると流行りだすのは『いかに最短でエキスパートルーレットをクリアするか』という効率を求めたやり方。
それはまた後述させていただくとして、現パッチ2.45での『エキスパートルーレット』はどんな感じになっているのか?
データサーバーによって多少攻略は違うかもしれませんが、Gaiaサーバーを例に記事にしてみました。

※一部分、考えを改める箇所がありましたので初稿より訂正しております。

現パッチ2.45での『エキスパートルーレット』事情

■氷結潜窟 スノークローク大氷壁
道中:無理をしなければまず死ぬことはないので比較的楽なイメージ。
気をつける雑魚はボス3手前のエイビス2匹とエイビスに変態する人くらい。
あそこでタンクはバフ入れておくと良さそう。変態おっちゃんには忘れずスタンを。

ボス1 ワンディル
ようやく地吹雪バグが修正され、風が吹く前に動いていれば凍結スタックが溜まらなくなりました!
というか動いてなくても貯まらない時あるくらいのヌルさに。
各ロール基本にそった動きしていれば大丈夫。

ボス2 イエティ
タンク:イエティは端持ち推奨。
雪球作成ブレスの方向は毎度同じ方向へ向かせるのが一般的。

ヒーラー:雑魚は回復ヘイトで誘導可能。ブレス範囲内へ。
いざというときのスプリントもショートカットに。

DPSDPSが出すダメージはおまけみたいなもの。
オーガ型の雑魚処理最優先。
雪球は3段階まで大きくなるので、それからイエティにコロコロ。
雪球1段階コロコロはダメージがしょぼいので、スキル止めるときくらいしかコロコロしません。

ボス3 フェンリル
氷柱で隠れることを忘れなければ大丈夫。


■サスタシャ浸食洞(HARD)
道中:一際大きい船員のダメージが痛いので、まとめる際は注意。
雑魚ラミア3体は中央にいるものから倒していく。
ボス3手前の雑魚一気湧きの際、ヘイトをタンクがある程度とったのを確認してから範囲攻撃しないとあっという間に沈みます。
タンクは防御バフ使用して固めに。

ボス1 カーラボス

タンク:祈ってスタン!
スタンをむやみに入れず、テールスクリューの詠唱中に詠唱中断目的で使う。
テールスクリューはターゲットを近くのDPSに移してからテールスクリュー詠唱中にスタンをよく見るようになりました。
ですが、テールスクリューをスタンで止めるより、dotを多重でもらって更にテールスクリューまで貰ってしまうほうが辛いとのことでした。カーラボスだけは申し訳ないのですが最適解がわかりかねます…。


DPS:スタン禁止!
dotが被らないように位置ずらして。近接2は特に注意。
遠距離でも一人はタンクに近づいて、タンクのターゲット貰い役に。

ヒーラー:頑張って!
近接2だとdotが被って2個以上ついたりすること多々あり。
それで死んでヒーラーのせいだと言われたらもう怒っていいです。むっ!
とりあえずdotさえ治しておけばなんとかなりそう?


ボス2 元船長マディソン
平均火力が上がってから楽になった。
『マスケット』(ロックオン攻撃)は突進後から攻撃で止まります。
この時DPSは雑魚無視で。タンクもしっかり攻撃。
DPSのLBも最近はここで使っているのをよく見ます。
(雑魚にスカイシャード、マディソンに近接LB)

ボス3 クラーケン
パッチ2.4のどのボスよりも面倒くさいと思っているのは僕だけじゃないはず!
とにかく『腕』だけ倒していれば大丈夫。そして『触腕』にはできるだけ近づかない。

■カルン埋没寺院(HARD)
道中:気をつける点は特になし。
ただ一体一体の火力は他3つのダンジョンに比べて高めなので、各ロール基本に忠実に。

ボス1 ダメージド・アーゼマジャッジ
タンク:弱点となるパーツが最初だけ赤くなるのでそこを見落とさずマーキングつけたりするのをよく見ます。
かといってマーキング付ける作業に必死になるとヘイトが流れるので、開幕直後はヘイトを取るだけで良いかもしれません。

ヒーラー:回復だけで大丈夫。

DPS:最初の弱点発光を見逃さず、その一点を集中攻撃する。

ボス2 サボテンダー・エンペラトリス
雑魚処理優先。
即時近接LBは禁止。一気に削れて雑魚をまとめてPOP。処理できなくなり『針10万本』で全滅します。
使うなら後半で出てくる緑の線で繋がった雑魚『サボテンダー・ガーディア』か、ガーディア倒したあとのボスへ。
また、ツイッターでも報告頂きましたが『ガーディアン』にLB使用するより、ガーディアンが出る前のフェーズでのヒーラーターゲット固定にDPSのLBするのもよく見かけます。確かにこっちのほうが安全にことが進むかもしれません。

ボス3 アーゼマヴァイスジェレント
基本的にバトルエリア中央でタゲ持ち。
皆で行進にさえ当たらなければ崩れることはないかと。
また後半のターゲット固定の呪い連続付与攻撃は、ナイトならスタン、戦士ならスタン後ホルムギャングをしている間に、ターゲットにされた人が線を切れば大丈夫。

現パッチ2.45『エキスパートルーレット』でのまとめ狩り

普段僕もエキルレは戦士でまわしています。
『まとめ狩り』について前々より色々な意見があるのも知っていますが、予め言っておくと『大丈夫そうなら、まとめて狩りたい』というのが僕の考えです。

そして、ほとんどの『まとめ狩り』はタンクの判断に委ねられています。
まとめ狩りをする以上、その責任はタンク自身にあると僕は思っています。
とはいえ、どんな時でもまとめ狩りしている訳でもありません。

①初見さんいるかどうかの確認(イベントムービー見てらっしゃったりとか
②ジョブ構成確認(忍忍、忍モ、モモ以外では基本まとめられると思ってます)
※白さんにホーリーすることを前提としたまとめ方はしませんのでDPS構成のみで判断
③PTの装備確認 (ILが明らかにエキスパートルーレット回し始めた感じの装備だったりとか
④自分のILや防御バフスキル回しの徹底、低レベルモノでもいいので食事
⑤自分の範囲スキルぶっぱ力 (ヘイトをしっかり取り、かつDPSも出せるように
⑥「まとめます」の一言(ぶっちゃけマクロでもいいので

以上の確認を怠ると、結構失敗します。しました。すいません!
ということで現パッチ2.45エキスパートルーレット対象IDでの僕のまとめ方を載せておきます。
何かの参考になれば。スキル回しも例です。必ずしもこう回してる訳でもありません。臨機応変。
そして実際にまとめる際は自己責任でお願いします。

■氷結潜窟 スノークローク大氷壁
①ボス1前:最初の鹿2匹+ドーモくん+スプリガン2匹まとめる
【ヴェンジェ・アンチェ・バーサク・ブラバス・発勁・オバパ連打等】

②ボス1前:奥のウルフ5まとめる。あとは普通に処理【フォーサイト、コンバレ、適当に】

③ボス2前:ドーモくん3匹まとめる。
【フォーサイト、原初、ヘイトはフラッシュ交えつつTP余裕持ちながら。スタン入れつつ範囲回避しつつ】

④ボス2前:オーガ壁手前のアイススプライト3匹+アイススプライト3匹+鳥2匹まとめる
【ヴェンジェ・アンチェ・バーサク・ブラバス・発勁・スチサイ・オバパ連打】

⑤ボス2前:壁壊れた先のオーガ+アイスを普通に倒す

⑥ボス2前:奥のドーモ君、鳥をまとめて倒す。【フォーサイト、スリル、コンバレ】

⑦ボス3前:グレイシャースプライトは勝手に死ぬので放置。オーガ型の雑魚だけヘイトを取っておく。
行き止まりまで到達して雑魚が出きったら【アンチェ・バーサク・ブラバス・発勁・オバパ連打】
サイクロプスにスタンは入れず、次のエイビス変態おっちゃん詠唱止に使う。

⑧ボス3前:最初のエイビスにトマホ、ヘヴィだけ入れて変態おっちゃんまで走りスタンで詠唱止め。
番号①でもつけて、まずおっちゃん倒す。その後最初のエイビス。

⑨ボス3前:エイビス2匹に変態おっちゃん。おっちゃんにCTあけたばかりのスタン入れて、詠唱止。
全バフスチサイオバパで余裕をもって倒す。(フェンリルには死ぬ要素も大変な要素もないのでここで一旦バフ使いきってます)
⑧⑨は余裕がありそうなら一緒にまとめてます。DPSたりなさそうならまとめません。

■サスタシャ浸食洞(HARD)
①ボス1前:最初のグループ+船員グループでまとめる
【アンチェ・オバパ・フォーサイト、コンバレ、スリル】

②ボス1前:次の船員グループ+スラッグ3匹まとめる。
【ヴェンジェ・バーサク・ブラバス・発勁・スチサイ・オバパ連打】

サスタシャはこれくらいのまとめ方しかしてません。
ボス3手前の大群全て集めて全バフ使って耐えつつ攻撃しつつキャスターLBorフレア連打orホーリー連打とかしたことがありますが身内の時くらい。
■カルン埋没寺院(HARD)
①ボス1前:入り口から最初のカルンフェイスまで全てまとめる。ウォークライを先に使用しておく。
まとめる途中にメイムまでは最低入れておいて攻撃力あげつつ、フェイスに辿り着くまで、スリル、フォーサイト、ブラバス、アンチェ、バーサク入れておく。ラースが溜まっていればスチサイ→オバパでだいたいヘイト取れたら、ヴェンジェ。何もしなくて終わりそうなら使わない。

②ボス2前:蛇とサソリ+カルンフェイス+蛇とサソリを全てのバフ使ってまとめ狩りするくらい。
蛇1匹目ターゲット、蛇2匹目をフォーカスターゲットして石化睨みだけは視線切り避け。

③ボス3前:ゴーレム+ナイト4匹を全てのバフ使用でまとめて範囲攻撃。
PTの構成、火力にもよりますが、平均20分前後くらいで終わります。なるべくヒーラーさんに負担が掛からないようなまとめ方にしています。
今回のエキスパートルーレット対象IDは今までに比べ、まとめ防止のようなギミックがあり、まとめられるポイントはまとめたくなるんですよね…。


最後に…
『まとめ狩り』は無言でやると、ほぼグダります。
ヒーラーはどこで回復させばいいのかわからないし、DPSはどこで火力出せばいいかわからない。
やるなら、まずは何かしらの意思表示を。

チャットにマクロでもいいので『まとめます』の一言や、まとめるポイント前で『ジャンプ』などして何となくの意思表示とTPMP回復を待つ準備時間を設けるなど。

無言で10体以上まとめてタンクがまとめて死んで、ヒーラーが謝っている光景何度もみましたが、ヒーラーは悪くありません。
謝らなくていいと思います。否があるのはタンクです。
最低限のコミュニケーション、大切に。
関連記事

コメント

No title
サスタシャボス1
ボスからのスタンをバフによってゼロダメージに押さえて事実上無効化する手法が生まれました。
この時タンクはバフを、ヒーラーはスタン技ヒット時に確実にストンスキンを入れる立ち回り。
DPSはゴリゴリ削って4回目が来ないように削りきることが求められます

カルンボス1
頭の上でマークがついた人に砂爆弾がいくので、誰もいない場所へ捨てる。
砂地獄はプレイヤの位置を中心に発生するので、真ん中に棒立ちだと・・・
No title
カルンの最初の3匹から、次の3匹+カルンフェイスまでって、
かなり距離があって、野良だとぐだることが多かったです。
ナイトなら決め打ちでインビンすることにしていますが、
戦士の場合は分けてますね。
No title
スノークローク大氷壁の④は、
ボス2前:アイススプライト3匹+アイススプライト2匹+鳥1匹
じゃないですかね?

自分が盾をやってまとめられそうなときは
④ボス2前:アイススプライト3匹+アイススプライト2匹+鳥1匹をひっぱりつつ吹雪付近までいくとオーガの壁が壊れるのでそれをひっぱります。
次に
⑤ボス2前:アイス2匹と鳥3匹を挑発でひっぱってまとめ。

⑥ボス2前:ドーモ単体を倒す。
って手順にしてますね。

>1
サシャスタ1ボスで野良で行ったときにストスキ張ってくれる白いたら神扱いですね。(見たことない・・・
タゲ移さずにバフしつつ自分でお願いストスキして0ダメしてます(確率半分くらい)
No title
カーラボスのテールスクリュー止めるためなのか知らないけど、マーキング移す時に粘液まき散らす人増えてヒーラーやってる身としては「うぜえ・・・」って状態になるのでこの方法広めるの止めてもらえませんか?
慣れてないヒーラーだと多重に粘液持ってる人が増えると確実に死人出ますって
カーラボスのCFでの鉄板攻略は立ち位置の間隔をあけて立って粘液を多重に貰わないようにしてヒーラーさんにエスナ浄化してもらうのが一番だと思います
そしてタンクがスタンされたくなければヒーラーにマーキングついたら鼓舞スキンしてくださいとでもいえばいいんじゃないかなと思うけどどうなんでしょ


それから、スノークロークのアイススプライトのまとめも「魔法に対する防御バフ」をしっかり使わないとタンク溶けます
白で行ってケアルラ連打してMP0付近になっても殲滅終わらずどうしようかとかって事増えてます
まとめるのに吹雪みたいなところはさむからその間に魔法くらいまくってタンクHP半分とかになって、そこにさらにスプライト追加する形なのでホーリーする余裕ない事が多いですしね


まとめは自己責任でと言いますが、タンクがまとめて全滅するとなんかヒーラーが悪いみたいになるからやめてくれーって感じです
まとめ狩りが効率よく成立するのはタンクがしっかり耐えられる前提のお話であるのに、理解してない人多くてほんと泣けます
そんなわけでエキルレレベルのIDでまとめられるとホーリーよりも回復厚くして死人出ないようにプレイするようになりました
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: No title
> サスタシャボス1
> ボスからのスタンをバフによってゼロダメージに押さえて事実上無効化する手法が生まれました。
> この時タンクはバフを、ヒーラーはスタン技ヒット時に確実にストンスキンを入れる立ち回り。
> DPSはゴリゴリ削って4回目が来ないように削りきることが求められます
コメントありがとうございます。
その方法はたしかにありますが、CFだと極稀にしか出来ない場合が多く、実用できにくいものと思われます。



> カルンボス1
> 頭の上でマークがついた人に砂爆弾がいくので、誰もいない場所へ捨てる。
> 砂地獄はプレイヤの位置を中心に発生するので、真ん中に棒立ちだと・・・
そうですね~、流砂はなるべく端に寄っていただくほうが良いのですが…w
Re: No title
> カルンの最初の3匹から、次の3匹+カルンフェイスまでって、
> かなり距離があって、野良だとぐだることが多かったです。
> ナイトなら決め打ちでインビンすることにしていますが、
> 戦士の場合は分けてますね。

コメントありがとうございます。
ナイトだとインビンと多めの防御バフがあるのでいいのですが、戦士だと防御面では確かに心配です。
ですが、その分火力をアンチェとバーサクで黒魔の範囲回しくらいには出せるので、殲滅力でカバー出来るかと思います。
Re: No title
> スノークローク大氷壁の④は、
> ボス2前:アイススプライト3匹+アイススプライト2匹+鳥1匹
> じゃないですかね?
コメントありがとうございます
すいません、訂正致します。

> 自分が盾をやってまとめられそうなときは
> ④ボス2前:アイススプライト3匹+アイススプライト2匹+鳥1匹をひっぱりつつ吹雪付近までいくとオーガの壁が壊れるのでそれをひっぱります。
> 次に
> ⑤ボス2前:アイス2匹と鳥3匹を挑発でひっぱってまとめ。
> で
> ⑥ボス2前:ドーモ単体を倒す。
> って手順にしてますね。
ドーモくん痛いですからねぇ…w
たしかにそれのほうが万全作かもしれません

> >1
> サシャスタ1ボスで野良で行ったときにストスキ張ってくれる白いたら神扱いですね。(見たことない・・・
> タゲ移さずにバフしつつ自分でお願いストスキして0ダメしてます(確率半分くらい)
同じくあまり見かけませんね~。
かつ、バフをそこで使ってしまうのが『まとめる』前提で考えてしまうとちょっとつらいかもしれませんね
Re: No title
> スノークローク大氷壁の④は、
> ボス2前:アイススプライト3匹+アイススプライト2匹+鳥1匹
> じゃないですかね?
ボス2最終手前ではなく、オーガ壁のもう一つ前のところです。
伝わりにくい記事で申し訳ない。

コメントの投稿

非公開コメント