バハムート真成編2層の攻略記事

今回はバハムート真成編2層の攻略まとめ記事です。
真成2層での報酬は以下のとおり。
交換素材
①暗号化トームストーン…詩学武器(IL120)との交換に使用
②アラグの硬化薬…詩学盾、詩学アクセサリーの強化に使用する。
※交換場所-モードゥナ

パッチ2.55(2015/4/20)現在…上記①②は必ず1つずつドロップする。
防具
タンク:手命中力 +29 スキルスピード +20
モンク:手命中力 +29 意思力 +14
モンク:足命中力 +20 意思力 +21
竜騎士:頭命中力 +20 意思力 +21
竜騎士:胴クリティカル発動力 +33 スキルスピード +47
詩人:足命中力 +29 スキルスピード +20
忍者:頭クリティカル発動力 +29 意思力 +14
キャスター:胴命中力 +33 スペルスピード +47
キャスター:帯クリティカル発動力 +22 スペルスピード +15
キャスター:足命中力 +29 意思力 +14
ヒーラー:帯VIT +24 MND +23 PIE +12
命中力 +4 スペルスピード +22
ヒーラー:脚VIT +53 MND +50 PIE +36
命中力 +9 クリティカル発動力 +33
アクセサリー
VIT:首VIT +27 命中力 +15 クリティカル発動力 +22
VIT:耳VIT +27 命中力 +22 意思力 +11
STR:指輪STR +23 命中力 +15 意思力 +15
DEX:首DEX +23 命中力 +22 スキルスピード +15
DEX:腕DEX +23 クリティカル発動力 +22 意思力 +11
INT:なし
MND:腕MND +23 PIE +17 命中力 +4 スペルスピード +15
そんな訳で今回も早速至る所に出ている情報をまとめ、できるだけ簡略化し記事にさせて頂きました。

バハムート真成編2層 攻略動画紹介【カーリア戦】

▼クリックでyoutube動画に直リンク。別ウィンドウ表示されます。
メインタンク ナイト視点(編成:戦ナ竜モ召詩白学)
サブタンク 戦士視点(編成:戦ナ竜詩黒召白学)
竜騎士視点(2.45竜騎士強化前)
ゆっくりが解説するバハ真成編第二層(詩人視点)
召喚視点(イフエギ)(編成:戦ナ竜詩黒召白学)
学者(エオス)視点【Lucrezia】(編成:戦ナ詩モモ召白学)
白視点(編成:戦ナ詩モ黒召白学)

バハムート真成編2層 凄く簡単な全体の流れ説明

■フェーズ1:『カーリア』のHP90%まで
フィールド中心で戦闘開始。MTが北側(入り口から見て奥)方向へカーリアを向かせる。
MTとSTは頭割り対処のため同じ位置で重なるようにする。

■フェーズ2:『カーリア』のHP60%まで
HP90%を切ると『バロフィールド』発動。フィールド中心へ行かないように。
タンク以外のロールはランダム対象ギミックあり。
タンクにはスイッチ必須ギミックあり。

■フェーズ3:『玉フェーズ』約2分30秒のDPSチェックフェーズ
HP60%を切ると雑魚『玉』が3つ出現。玉同士の距離が近いとヒモが繋がれ合体。めちゃくちゃ強くなる。
タンクは玉同士近づけないようにMT・STで玉担当を分ける。
DPSも削りやすい玉、削りにくい玉がいるので分かれる。
頭割り・味方から距離を取るギミックもあり。

■フェーズ4最終フェーズ:玉処理後から
最後はカーリア1体。フェーズ2までに削ったカーリアのHPから最終フェーズ開始
バハムート大迷宮:真成2層CF用周回マクロ
/p ■■■真成2層マクロ■■■
/p ■真成2層 - リバー散開図
/p     MT/ST
/p     【ボス】
/p   竜     モ
/p      黒
/p  白       学
/p      詩
/p ●頭割りは【A】マーカー
/p ■最終フェーズの線処理は線の色でマーカーへ移動
/p 【B:緑赤線ペア】  【C:青線ペア】
/p タンクがペアになった場合はボス背面へ
/p ■最終ナーブガス=反時計→最短→最短

ギミック注意マクロ
/p 【雷】フォークライトニング【注意】 <se.8> <se.8> 

/p 【玉】倒します! <se.2> <se.2> 

バハムート真成編2層 事前準備

必要命中数
物理正面:523 側面:505 背面:490?
魔法攻撃:479

参考サイト『虚ろぐ様:真成編に必要な命中力の下限について
制限時間は『11分』。時間を過ぎると全体攻撃が来て全滅。
DPS要求値はIL110から見ると、やや高め。

バハムート真成編2層 フェーズ1~2、4
『カーリア』の各スキル&ギミック説明

通常攻撃(フェーズ1、2、4)
前方範囲攻撃。IL110装備-STRフィジカル戦士で1500-2000ダメージ程。

レゾナンス (フェーズ1、2、4)
詠唱時間なし。頭割り可能な扇状範囲攻撃。首で薙ぎ払うようなモーション。
IL110装備-STRフィジカル戦士がナイトと頭割りしたダメージが3000-4000程。
タンク二人がカーリア前方範囲内に居ればダメージを分散させることが出来る
そして最終フェーズでもタンク二人はカーリア前方から離れられない為、
MTとSTは常に一緒にいるほうが安定しそう。

装備のアイテムレベルが上昇、もしくは超える力が実装されれば
序盤(フェーズ1-2)はナイト一人受けで大丈夫かもしれない。

ナーブガス (フェーズ1、2、4)na-bugasu.png
前方120°180°→反転180°方向の広範囲攻撃。
フェーズ1、2の各ナーブガス攻撃の順番はランダムでナーブガス発動時カーリアの向きは固定。
(例:前方120°→180°→反転180°、180°→反転180°→前方120°)
フェーズ4からのナーブガスの初弾は前方120°固定となるがランダムターゲットになる。
その為、180°→反転180°の位置がフェーズ1、2とは違うので注意。
この範囲に当たると「被ダメージ上昇(60秒)」デバフ+3000程度のダメージ(DPS被弾ダメージ)。

バロフィールド(フェーズ2、4)
HP90%を切るとカーリアの足元、ちょうどターゲットサークル内部に青白いダメージフィールド展開。
踏むと1000程度のダメージ+共にヘヴィ被ダメージ上昇がつく。
ナーブガスでカーリア足元を潜らせないギミック。

シード・オブ・シー & シード・オブ・リバー (フェーズ2、4)
シード・オブ・シー  (中央首が青い火)
タンク以外のプレイヤーにランダムターゲット。対象一人を中心とした頭割り範囲攻撃。
ターゲットには天井から伸びる赤い線のようなエフェクトが付く。
6人で受けて一人700-1000ダメージほど。
基本的にタンク以外のプレイヤーが集まって全員で受ける
(でも4人も居れば大丈夫っぽいです)
後述の「シード・オブ・リバー」直後か直前に来る。
わかりやすいように集合位置をフィールドマーカーで設定しておくことをおすすめします。

シード・オブ・リバー (左右首両方から赤い火)
『シード・オブ・リバー』もランダムターゲットで対象は2人なのですが
『シード・オブ・シー』のようなエフェクトは出ません。
着弾まで誰がターゲットか分からないので各自散るようにする。
被弾すると2500程度。

シーリバー (頭割り集合散開
メインヘッド(中央首)が青い火を噴く →サブヘッド(左右首)が赤い火を噴く

リバーシー (散開頭割り集合
サブヘッド(左右首)が赤い火を噴くメインヘッド(中央首)が青い火を噴く
覚え方:
中央首だけ見て『青い火』が出たら 集合▶散開
出なかったら 散開▶集合

またカメラの設定や画面の設定によっては首が見えない場合があるようです。
そんな時はチルトカメラの設定で数値を大きくし視点を上げると見やすくなると思います
▶チルトカメラ設定記事『チルトカメラ調整でリヴァイアサン突進回避を良かったらご覧ください。

メインヘッド &サブヘッド(フェーズ2、4)
各首の3連携攻撃。MT/STスイッチギミックなのでタンクは必ず覚えること。
右首がMTへスタン付与。左首が詠唱時間3秒程の後『メインヘッド耐性低下』デバフの付与攻撃+小ダメージ。
この後、メインヘッド(中央首)がMTへ攻撃してくるが『メインヘッド耐性低下』デバフがあると即死ダメージを受けるので、メインヘッドの攻撃をSTが担当する。
メインヘッド攻撃は耐性低下をもらってない状態でも7000ダメージ程受け、その後レゾナンスでも削られるので防御バフもしくはストスキ鼓舞があると安心。
サブヘッド▶メインヘッド時 MT/STスイッチの流れ
サブヘッド(スタン)→サブヘッド(デバフ付与)詠唱3秒開始→(ここで挑発し、さらに攻撃を加えヘイトをしっかり取る)
→詠唱完了しサブヘッド(デバフ付与)がMTへ→メインヘッドの攻撃は挑発したSTへ流れる
→その後、MTが挑発やヘイトコンボで取り返す
戦士なら『挑発→原初の魂』でヘイトも取れるし、防御バフも固められるので一石二鳥。
バーサク後でWS禁止ならバフ炊いてフラッシュでいいかもです。

バハムート真成編2層 フェーズ1 『カーリア』HP100~90%

敵使用技
①レゾナンス
②ナーブガスx3


ここでは基本的な立ち位置の把握。
『ナーブガス』の避ける練習と『レゾナンス』の頭割りの把握。
立ち位置の例▼
masanari2.png

カーリアHP90%切ると次のフェーズへ。

バハムート真成編2層 フェーズ2 『カーリア』HP89~59%

敵使用技
①パロフィールド
②シード・オブ・シー/シード・オブ・リバー
③レゾナンス
④サブヘッド→メインヘッド
⑥ナーブガスx3

ここでの課題は
①『バロフィールド』を踏まずに『ナーブガス』を避ける
②『シード・オブ・シー/シード・オブ・リバー』の受け方
③『サブヘッド→メインヘッド』のタンクスイッチ
かと思います。

バハムート真成編2層 フェーズ3
通称『玉フェーズ』の各スキル&ギミック説明

開始から『2分30秒』が制限時間のフェーズ。
雑魚『3体』を時間内に倒さないと全滅する。
この雑魚は雑魚同士の距離が近いと、侵攻4層のゴーレムのように強くなって倒せなくなり、3体合体すると全体全滅攻撃。

フェーズ3開始時
『カーリアの緊急システムが作動した……』
のログと共に『カーリア』が中央にそそくさと移動して自分中心としたバリア展開。このバリアは触ると即死。
バロフィールドより一回り大きいため60%になったら離れておく。

各システムの特性
防衛システム(攻撃不可能)
goei-tama.png
特性:
●攻撃不可能。オブジェクト扱い。

一番最初にカーリアの周りに3体POPし、バリアを張る『黒い球体』の雑魚。攻撃不可。HPバーも出ない。
『オートマチックカノン』という極太の直線範囲攻撃を3体同時に撃ってくる。DPSでもらうと5000ダメージ程。
2分20秒すぎると自爆。

砲撃システム(丸型)
hougeki-tama.jpg
特性:
●被魔法ダメージ軽減:受ける魔法ダメージが軽減される状態。
●ダメージ上昇:与ダメージが上昇した状態。

攻撃力が、高く雷が落ちるような前方通常攻撃がタンクでも2000-3000ほど。
巻き込み巻き込まれ注意。
それに加えて『リペリングカノン』という爆発エフェクト付きの周辺頭割り範囲攻撃をする。
タンクを合わせて4人以上で頭割り推奨。
砲撃システムの周りに集まりながら動くのが基本。

重力システム(四角)
jyuuryoku-tama.jpg
特性:
●被物理ダメージ軽減:受ける物理ダメージが軽減される状態。
●クリティカル攻撃:全ての攻撃が必ずクリティカルする状態。

攻撃力は砲撃システムより低いが全部クリティカルなので同じくらい痛い。
攻撃が全てクリティカル攻撃な為『アウェアネス』が非常に有効。
戦士でタゲを持つ場合はアディショナルに必ずセット。
『重力場』攻撃あり。こちらはランダムターゲット。

雷撃システム(たまご)

raigeki-tama.jpg
特性:
●リジェネ:連続してHPが回復している状態。
●防御フィールド:遠距離からの攻撃を無効化する状態。

密接して攻撃しないとダメージが通らない。
『フォークライトニング』というランダムターゲットの時限式ターゲット範囲攻撃を使用してくる。
侵攻編4層ネール戦のサンダーとほぼ同じ。

約5秒後にDebuffが消えるタイミング+周りに範囲ダメージ(5000ほどのダメージ)と「麻痺」Debuffをばら撒く。
本人は無傷。ここでもあるよ『サンダーテロ』。
画像のみ引用させて頂きました:バハムート真成編 2層 予備知識と攻略
野良や上記の攻略動画では『雷撃システム』を最後に残す形が一般的。

フェーズ3の攻略方法図解

2時に砲撃システム(物理DPS担当)、10時に重力システム(魔DPS担当)、6時に雷撃システム(遠距離☓)がPOPするので、前もって担当を決めておく。
立ち位置例▼
masanari2-tama.png
ヒーラーは間に立って回復。遠隔DPSが一人調整役。
『重力システム』をキャスター担当。
『砲撃システム』を近接と詩人が担当。

砲撃より重力の方がHP低いのでタンク一人ずつ、3:1くらいで良いっぽい。
とにかく『フォークライトニング』に注意。
タンクの玉誘導方法:
タンクは図解の用に『反時計回り』で移動する。少しずつ移動すると良い。
一気に動かす時、砲撃を持つタンクは必ず『リペリングカノン』を受けてからじゃないと頭割り出来なくて事故が起きたりする。タンクに『フォークライトニング』が付いたらチャットマクロで注意促すのも良いかも。
また、砲撃と重力を同時に倒す際、片方だけ倒すと物凄い勢いで雷撃に突っ込んで合体しようとするので、倒す前に『/p <t>倒します!<se.4>』みたいな簡単なマクロでもいいのであるとタイミング図りやすそうです。

バハムート真成編2層 フェーズ4(最終)スキル&ギミック説明
『カーリア』HP59%~倒すまで

敵使用技
※最終フェーズ開始(ナーブクラウドから)と共に『与ダメージ上昇(永続)』が付くので少し痛くなるので注意。
※上記の『与ダメージ上昇(永続)』はフェーズ3の砲撃システム(丸型)のバフを受け継いだものです。同じように雷撃システム(たまご)『防御フィールド:遠距離からの攻撃を無効化する状態【密接して攻撃しないとダメージが通らない】』も受け継ぐので密接して攻撃しましょう。
ナーブクラウド(フェーズ2、4)
最終フェーズ移行時に使用してくる全体攻撃。
侵攻編4層のメガフレアよりも高威力。
鼓舞、ストンスキン、陣、マントラ、ウィルス、ヴィント等で出来るだけ軽減しないと危険。
HPが少ない人にはアポカタスタシスを入れてあげたり。
ここでヒーラーがつらそうなら盾LB入れるのも有り。
この「ナーブクラウド」発動で最終フェーズ開始。

魔科学粒子(フェーズ2、4)
ナーブクラウドの後すぐ来るスキル。二人三脚みたいなギミックです。
同じ種類の線で結ばれたプレイヤーの距離が一定以上離れた時に被ダメージ上昇のスタックが一気に溜まって粒子崩壊のDoTダメージで即死。『魔科学粒子』の詠唱が終わるまでに同じ色のヒモ同士が近づいていないとギミック発動するので、詠唱完了まで決めた位置へ。(下記図参照)

●線ついているとナーブガスが避けづらいですが、避け方を決めているとそこまで難しくありません(下記図注意参照)
●青色線と緑赤線のプレイヤー距離が近すぎてもほぼ即死(一瞬でもスタックが凄い貯まる)
●同じ線で繋がったプレイヤーの片方が死んだら繋がってたプレイヤーも即死。
masanari2-himo.png
また線でつながってる間にも
①レゾナンス
②シード・オブ・リバー/シード・オブ・シー
③ナーブガス
④サブヘッド→メインヘッド

が来ます。ある程度削れると⑤ナーブクラウドが来て、それで1ループ。
またヒモが繋がり2ループ目。
ナーブクラウド2回目までにカーリアHP10%まで削れていればクリア出来るラインかと思います。


2015/1/16初稿
とりあえずですが記事をあげてみました。
細部まで書くともっと色々ありますが『解りやすい』ことを念頭に置いて図解等も描いております。
ヒモ付いた時のナーブガス避け方みたいなのもあったほうがわかりやすそう…?

2015/2/17
一部修正

2015/4/20
CF用マクロ追加。
関連記事

コメント

No title
>また『カーリア』は最後に倒した玉によって特性が変わるようです(詳細は未検証)

これ確か誤情報で雷撃を先に倒しても結局同じだったんじゃなかったかな
さんくす!
いつも参考にさせてもらってます!
ありがとう!
Re: No title
> >また『カーリア』は最後に倒した玉によって特性が変わるようです(詳細は未検証)
>
> これ確か誤情報で雷撃を先に倒しても結局同じだったんじゃなかったかな

な、なんと… 紛らわしいのでちょっと訂正しておきます
有難うございます
Re: さんくす!
> いつも参考にさせてもらってます!
> ありがとう!

こちらこそいつもありがとうございます!!
No title
レゾナンスの説明の箇所
エモーション×
モーション〇
Re: No title
> レゾナンスの説明の箇所
> エモーション×
> モーション〇

ご指摘ありがとうございます
修正しました

なんだろエモーションて…w
No title
2層のSTRアクセは指輪がありますよん
Re: No title
> 2層のSTRアクセは指輪がありますよん

ご指摘ありがとうございます!
抜けておりました…!
No title
フェーズ3の攻略方法図解のところ
2時に砲撃システム(物理DPS担当)、10時に重力システム(魔DPS担当担当)、6時に雷撃システム(遠距離☓)
は魔DPS担当担当→魔DPS担当
かな?

気付かれる前にはよ!
Re: No title
> フェーズ3の攻略方法図解のところ
> 2時に砲撃システム(物理DPS担当)、10時に重力システム(魔DPS担当担当)、6時に雷撃システム(遠距離☓)
> は魔DPS担当担当→魔DPS担当
> かな?
>
> 気付かれる前にはよ!

うおお…なんだこの誤植は…w
ありがとございます!気づきませんでした!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Re: タイトルなし
> 遅ればせながら記事を参考にさせていただき無事クリアしました。
> フェーズ4で遠距離攻撃無効の効果が出るという情報が抜けていると思います。
> 最終フェーズで全くDoTが乗らないので何事かと思って気付きました…
コメントありがとうございます。本文確認しました。
最終フェーズはフェーズ3玉のバフを一部受け継ぐというギミックがありましたね。
修正させていただきます

コメントの投稿

非公開コメント