【注意】名前変更サービスを使用する際、気をつけること

名前変更サービス、僕も利用しましたが、全く知らなかったことだったので記事に。
今回の件、ぜひ利用する際は注意していただきたいところです。

そして記事にする許可いただきましたのでφ('-' )カキカキ
公式スレッド: 名前変更サービスについて
以下、スレからの引用となります。

名前変更サービスについて
先日より開始された「名前変更サービス」ですが、
いくつか改善していただきたい部分があり、スレッドを作成しました。

実際に私の実例に基づいて記入します。

私は、旧FF14よりプレイしているレガシーユーザーですが、
当時「Moo Moo」という名前でプレイ開始しようとしたところ、
すでに同名のユーザーがいるとのことで、この名称は使えませんでした。

苦肉の策として「Moo Mooo」というプレイヤー名で旧FF14を遊んでいました。

そして一年前、新生FF14が開始されると同時に一度だけ名称変更が可能になりました。
しかし、やはり同名のキャラクターが存在していたので
このタイミングで使用可能となった「 ’ (アポストロフィ)」をつけて「Moo Moo'」と改名。


そして本日、改めてロードストーン上で同サーバーに「Moo Moo」というキャラがいないことを確認。
「名称変更サービス(税込1080円)」の申し込みをし、いざ「Moo Moo」へと名称を変えようとしたところ
namaenasi.png
変更することはできませんでした。


「レガシー当時のキャラクターデータが残っているため使えないのかな…」
と諦めようとしたところ
moomoo1.png
現在の名前から変更をしないとログインすることすらできません。
(現状の名前のままだと変更ボタンが押せないため、改名せざるを得ません)

改善していただきたい点は以下の点です。

・名前変更サービスを申し込んだ際、改名しなくてもログインできるようにしてほしい
・変更を予定している名前が使えるかを確認できるシステムがほしい


泣く泣く「Moo Moo''」という名前に変更する予定ですが、
24時間後にまた税込1080円を払って「Moo Moo'」に戻す予定です。

(中略)

一連のまとめです

①名前変更サービス申請 ⇒ 税込1080円支払い
②ゲーム起動 ⇒ 名称変更手続きをするも使用不可能
 (※レガシーキャラ時代に別の方が使用しているが、新生以降一度もログインしていないため、ロードストーン上で確認不可能)
③しかし名称変更しなければログインができないので、否応なく強制的に名称変更
④サポートセンター等に問い合わせるも下記の返答
大変恐れ入りますが、キャラクター名変更サービスのお申し込みが完了すると、
お申し込みを行ったキャラクターは、キャラクター名を変更しないとゲームにログインすることができなくなります。

該当のキャラクターで名前の変更後、以前の名前が使用可能な状態の場合は、
あらためてキャラクター名変更サービスへのお申し込み手続きを行っていただければ、
以前の名前に戻すことは可能でございます。

⑤再度、名称変更サービス申請 ⇒ 税込1080円支払い
⑥無事、累計税込2160円を支払って元の名前に戻りました

むーむーさんはFF14サポートサイト【むーむのネタ帳(仮)】を経営なさってて、個人的にお世話になった方(アートマクロックではお世話になりました!)なので、今回の件はより多くの人に知ってもらいたく、記事にする許可頂きました。
以下、ツイッターにて本人様が拡散なさってるツイートです。

僕も拡散しておきましたが、公式にちゃんと声が届くようにフォーラム該当スレッドでも【イイネ】や【レス】などの反応をしてもらえるといいかもしれません。
公式スレッド: 名前変更サービスについて
関連記事

コメント

No title
役所仕事って感じだなぁ・・・(´・ω・`)
仕方ないんだろうけどもう少しユーザーとしては融通聞かせてほしいね。
名前が使えるかどうか、これはサブキャラを作ろうとすれば確認出来ますよね。確かにログイン出来なくなるのはどうかと思いますが、名前に関してはご本人の確認不足な気がします。本気で変えたいなら、確認作業は怠らない方が良いですね。
No title
新規キャラ作って確認しても
直後に別の人にとられたら意味ないよね
確認云々が問題じゃないよね
Re: No title
> 役所仕事って感じだなぁ・・・(´・ω・`)
> 仕方ないんだろうけどもう少しユーザーとしては融通聞かせてほしいね。

ほんとにそうですね…。
サービスを提供してる以上、それをしっかり受けることの出来る構えはしておくべきですよね
Re: タイトルなし
> 名前が使えるかどうか、これはサブキャラを作ろうとすれば確認出来ますよね。確かにログイン出来なくなるのはどうかと思いますが、名前に関してはご本人の確認不足な気がします。本気で変えたいなら、確認作業は怠らない方が良いですね。

たしかにそうです。僕も実際、他キャラで一度作成して名前確認とかしましたねー。
でも、普段ロドストを使用していたりするとロドストから得られる情報を頼ってしまったり、あとは名前変更するまでの案内が不足しているように見えるのは運営として問題はありそうです
Re: No title
> 新規キャラ作って確認しても
> 直後に別の人にとられたら意味ないよね
> 確認云々が問題じゃないよね

あ、言われてみればたしかに。
確率は少なそうですがないことはないですからね。
その時にまた名前戻すのに1000円とかはちょっとさすがに不満が湧きそうです

コメントの投稿

非公開コメント