パッチ2.41実装! 早速CF侵攻に乗り込んでみた。

【今週のエオルゼアスクリーンショット1枚】
tatamosudessu.jpg
タタモスでっす!(サブキャラ幻想薬飲みました)



パッチ2.41が実装されました。以下、一部抜粋。
迷宮バハムート:侵攻編において、以下の追加/変更が行われます。
1人でコンテンツファインダーに参加申請できるようになります。
1人で参加申請できるようになることに伴い、突入条件にアイテムレベルが追加されます。


コンテンツ名 アイテムレベルによる制限
大迷宮バハムート:侵攻編1 平均アイテムレベル90~
大迷宮バハムート:侵攻編2 平均アイテムレベル95~
大迷宮バハムート:侵攻編3 平均アイテムレベル100~
大迷宮バハムート:侵攻編4 平均アイテムレベル105~

難易度緩和のために、以下の変更が行われます。

≪侵攻編1≫
ラフレシアが使用する「ブライテッドブーケ」のダメージが緩和されます。
ダークマター・ホーネットが使用する「シャープスピア」のダメージが緩和されます。
フェーズ移行後に「蜂蜜」のデバフが残っている場合でも、ダークマター・ホーネットが追加で出現しないようになります。
アシッドハニーの「アシッドスプレー」のダメージが緩和され、かつ被ダメージアップのデバフが付与されなくなります。

≪侵攻編2≫
ルノーの攻撃力と回避力が緩和されます。
呪詛の声などによってPCに付与されるステータスが「石化の呪い」から「石化」に変更されます。また、プレイヤーが受けた場合の効果時間が10秒に短縮され、かつ石化状態で攻撃を受けた際に即時戦闘不能にならないようになります。
ルノーを「石化」させた場合の効果時間が60秒に変更されます。
フェーズ移行後に発生するダメージ床による「ディシプリン」のダメージが緩和されます。

≪侵攻編3≫
外周に出現する複数の支援システム(塔)のゲージが同数になった際に、アバターに付与される強化バフの効果が緩和されます。
支援システムのギミック操作時に受ける「生気減退」の追加ダメージが緩和されます。
「地雷大爆発」のダメージが緩和されます。

1-4層「超える力」が発生するようになります。
コンテンツ突入時から超える力が発生し、最大HP/与ダメージ量/回復魔法効果量が10%上昇します。
※リスタートしても効果は増大しません。
※公開後の状況を見つつ、数週間単位で超える力の効果量がさらに上昇する予定です。

※これらの追加/変更は、「大迷宮バハムート零式:侵攻編」には適用されません。
ということで、早速乗り込んでみました。4層はまだいけてないです。
【侵攻編1層】
今では懐かしい茨踏み吸引回避をしていたり、ブーケで死にかけてる人いたり、スイッチできずに被ダメデバフ5ついたり、蜂放置されたままフェーズ移行したり、スライム放置でスラッグ放置で強酸降って来たりと中々カオスな1回目でしたが、その1回目でクリア。普通に楽しめたので良かったです。

【侵攻編2層】
恐らく初見が3人以上というPTでした。
近接3 詩人1 白2 ナイト2というPT。

ルノーでても詩人さん棒立ち。
それに即座に反応した竜騎士(notリューサン)が投槍でルノー誘導、4体固定して完璧。
その間に白さんがMT(僕)へ2回テロ。
なぜか詩人さんがルノー4体に矢を降らせて全破壊。
そして叫声。全滅。

叫び声に注意しようテキストを流し、詩人さんにルノー誘導頼んでみても無視され、定型文挨拶だったので恐らく外人さん。2回目もルノーを全破壊し叫声▶全滅。

1人退出しギブアップ。

【侵攻編3層】
道中雑魚をGCDとバフ全開で倒して行く頼もしいPTでした。
このままアバターもあっさり倒してしまうのでは?という力強さでばったばったと倒していきます。

そしてボス到着し、『マクロあります?』と誰かの声。
『ないです』×4名。
『とりあえず1回いきましょう』と頼もしいMT(僕は忠義剣構えてSTになってました)の声。
アバターに全力を出す味方達。
塔出てもアバターに全力。誰も塔の方へと動こうともしないのでとりあえず踏む。
塔でる。僕踏む。ドレッド痛いけど倒す。塔出る。僕踏む。
バリスティック来る。僕バインド。みんな何故か乗ってくる5人吹っ飛ぶ。全滅。

2回目。
『マクロいりますよね』
『探してきましょうか?』
『塔踏んだ事無いです』
MT退出。
『あー…。』
2人目退出。
『おー…。』
解散。

ツイッターにも少し呟きましたが、まさかほんとに『マクロありますか?ないです▶解散』になるとは…。
今度行くときはマクロをしっかりCF用に調整したのを持っていこうと思います。


4層乗り込んだら、また追記します。
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント