残影で避けれる攻撃リスト《情報収集中》

残影
残影とは…?

クラス《双剣士》がレベル2で習得できるスキル。
使えるクラスは 剣術士 格闘士 斧術士 槍術士 弓術士 双剣士 忍者。
リキャストタイムは120秒。

スキル効果:自身が受ける物理攻撃を1度だけ回避する。効果時間5秒。
僕はこのスキルを軽く捉えておりました。

だが、しかし!

侵攻4層最終フェーズ、カータライズでメインタンクが事故って倒れ、ネールのヘイト1位が忍者へと向かいダラガブダイブが来る時に《残影》! あっさり回避!即タンクが挑発でヘイトを取り戻し、立て直した時、考えを改めてました。
《残影》は使える!と。


てな訳で、意外と避けれるスキルの多い《残影》で避けれるものをまとめてみたくなったので、情報収集しながらまとめてみることにしました。物理攻撃とわかりやすい物はいいんですが、物理か魔法かわからないスキルで『え、それ避けれるのか』という物をリスト化してみました。
通常マップ等の巨人族Mob
例:ブロンテス、ステロペス等、
ハラタリハードの巨人族BOSS
◯◯トンズ・スイング、◯◯トンズ・スワイプ等、
通常攻撃全般(オートアタック等)
ワンダラーパレスストーカーの包丁 
ハイドラ後方範囲攻撃
タイタンマウンテンバスター、ランドスライド(ノックバック無効)
極ガルーダダウンバースト(頭割り可能)
邂逅編1層蛇後方範囲
邂逅編4層ソルナイの周囲攻撃
侵攻編2層ラミアの周囲攻撃
ルノーの攻撃
侵攻編3層アバターの『ホーミングミサイル』
侵攻編4層ネールの『ダラガブダイブ』
ネールの『メテオストリーム』
ネールの『アイアンチャリオット』
極シヴァシヴァの『アバランチ』
シヴァの『アイスブランド』
真成編1層イムドゥグド(雑魚含め)『スパイクフレイル』
『クリティカルリップ』

真成編2層カーリアの『レゾナンス』(頭割り可能)
真成編3層ベンヌの『シャープストライク』
真成編4層BOSSの『アースシェイカー』(着弾のみ)


※黒魔の『ウォール』ではLBゲージが貯まるのですが、回避扱いとなる『残影』ではLBゲージが貯まらないようです。
ですが真成編4層BOSS『アースシェイカー』残影回避でナイスプレイによりLBゲージ溜まる報告もあり。
調査中。



11/14日更新
とりあえず土台だけ作ってみました。
避けれてビックリした攻撃、避けれて有用だった攻撃、こんなの避けれたよっていう攻撃などなどありましたらコメントいただけると随時追加していきます。また僕個人でもインゲーム、ロドストやツイッター、他サイト等から情報収集し、確定しているものを追加していく予定です。
少しでも攻略の戦術幅を広げられたらいいなぁと思います。

ところで黒魔のウォールと避けれる物一緒だと思うんですが、違うんでしょうか?
そんなところも気になります。

11/17日更新
表に情報追加。
コメントありがとうございます!
やはりウォールと同じ物を回避できるようなので、『残影&ウォールで避けれるもの』と考えて観てもらえると良いかもです。
関連記事

コメント

No title
物理回避なのでウォールと同じだという意識です。
あとは邂逅5層ダイブボム辺りが有名なところではないでしょうか。
No title
効果がある対象は基本的にウォールと同一で問題なさそうです。
ランドスライドも回避できそうですね。
侵攻4層ではLBを少しでもためるため、メガフレア直後のダイブをウォール張ってMT位置で食らう黒さんがいました。
残影でもLBたまるのかは不明です。
No title
もすぅちゃんの…極シヴァとか真成攻略が見たいです…
Re: No title
> 物理回避なのでウォールと同じだという意識です。
> あとは邂逅5層ダイブボム辺りが有名なところではないでしょうか。

ウォールと同じようですねー。
ダイブボムも実際に避けれたそうです。
Re: No title
> 効果がある対象は基本的にウォールと同一で問題なさそうです。
> ランドスライドも回避できそうですね。
> 侵攻4層ではLBを少しでもためるため、メガフレア直後のダイブをウォール張ってMT位置で食らう黒さんがいました。
> 残影でもLBたまるのかは不明です。

なるほど、LB貯めるのにウォールが出来たなら残影でも出来そうですね。
そのあたりも情報あったら更新しますー
Re: No title
> もすぅちゃんの…極シヴァとか真成攻略が見たいです…

ちょっとお待ちを(;'-')
No title
何度か残影で4層ダラガブダイブを受けましたがLB貯まる音はしませんでした
普通に受けたら死ぬ攻撃をなんらかのバフを使って受けて耐えた時にLB貯まるようなので
回避ではLB貯めは無理なのかもしれません
Re: No title
> 何度か残影で4層ダラガブダイブを受けましたがLB貯まる音はしませんでした
> 普通に受けたら死ぬ攻撃をなんらかのバフを使って受けて耐えた時にLB貯まるようなので
> 回避ではLB貯めは無理なのかもしれません

なるほど。検証ありがとうございます。
ちょっと言葉お借りして、記事に追加させて頂きます。
No title
リューサンで真成3層まで終えたんですけど、黒と忍者は3層の炎の突進をスキルでかわせてていいなと思いました・・(まあリューサンも物理のため余裕なんですけど詩人は・・)
Re: No title
> リューサンで真成3層まで終えたんですけど、黒と忍者は3層の炎の突進をスキルでかわせてていいなと思いました・・(まあリューサンも物理のため余裕なんですけど詩人は・・)

おお、凄い…!!
詩人つらいんですか…w
No title
4層のボスの名前は一応隠しておいたほうがいいのではないでしょうか?
Re: No title
> 4層のボスの名前は一応隠しておいたほうがいいのではないでしょうか?
たしかに…!隠しておきます〜

コメントの投稿

非公開コメント