タンクがヘイト維持の他にする事【buffのお話】

前回タンクジョブ記事:新生FF14-盾職の敵視(ヘイト)維持について 
の続きです。前回記事ではヘイトの見方や、取り方について説明しましたが、今回は【buff】のお話。buffの記事ですが、盾職1番の仕事はあくまで『ヘイトの管理』です。
その事を念頭に置いて頂き、記事をご覧ください。

※本記事は《2.38パッチ-2014/10月》時点での情報となります。
※初心者〜冒険に慣れた中級者さん向けの記事となります。

buff(バフ)とは?

「プレイヤー側に有利になる状態を作るスキル」の総称です。攻撃力/防御力上昇スキル等が主に挙げられます。(debuff(デバフ)はその逆の意味です)

『ヘイトを取る事に慣れる』という事は『攻撃を一身に受ける機会が増える』ということです。
タンクジョブが堅く、HPが多いとはいえ、敵の数が多かったり、敵のスキル攻撃が凄い痛かったりすると普通に死にます…。
そのダメージを緩和するのが防御buff(バフ)スキル!


防御バフを使用するタイミングは?
インスタンスダンジョンでは3−4匹くらいとの戦闘、初めのヘイト取り(フラッシュやオバパ)後に使うと◎。攻撃力の高い雑魚相手に使うと、ヒーラーは楽になり余裕が生まれます。
また、使用した直後から効果時間は減っていくため、【予め使ってから突っ込む】という事は少し無駄が生まれるのでおすすめはしません。
敵のヘイトを取ってから使用するのが基本になるかと思います。

クリスタルタワーや、バハムート大迷宮では相手のスキルや、自PTのヒーラーを見ながら使用すると良いかと思います。ヒーラーが凍ったり倒れたりして動けなかったり、また次の攻撃が痛いと分かっている時などに使用すると良いと思います。

インスタンスダンジョンでは使わずに駆け抜ける人も多いですが、使い控えて得する場面もそんなにないと思いますので、気楽に使ってヒーラーさんの負担を減らしてあげると良いかと思います。


では攻撃力UPバフを使用するタイミングは?
各スキルの説明に【●%攻撃力UP】等と書いてありますので「単純に与ダメージを上げる為だけに使用する」と思われがちですが、タンクの場合は「より自身にヘイトを集めやすくする為に使う」と考えた方が運用しやすいです。もちろんヘイト安定後は単純なダメージ底上げに使いますが。

例えば、クリスタルタワーでのボス戦や、蛮神戦の初動等、様々な人がいきなり全力で殴り始める人が多いため、非常にターゲットがブレやすいです。
そこで殴り始める直前に【攻撃力UP】バフスキルを使用し、【ナイト/忠義の盾】【戦士/ディフェンダー】をしたヘイトボーナスがある状態で、ヘイトボーナス付きのコンボで撃てば、多少のことでは初動でブレなくなると思います。


各buff(バフ)の特徴

◎以下、バフスキルのみに焦点を絞ったお話と、個人的な使用感等をまとめてみました。宜しければご参考程度にご覧ください〜
▼剣術士/ナイトのbuff(バフ)
ランパート
ランパート
・剣術士がレベル2で習得出来る防御バフスキル。
自身の被ダメージを10%軽減(Lv14で20%軽減)させる。
・再使用まで【90秒】
・効果時間は【20秒】

備考:魔法攻撃や物理攻撃も含めてダメージ軽減し、再使用まで90秒と短めで、効果時間は20秒と長いため、大変使い勝手が良い。インスタンスダンジョン等では2-3戦闘くらいに1回は使えるので使っていくほうが良い。
FOF.png
ファイト・オア・フライト
・剣術士がレベル6で習得出来る攻撃力UPバフスキル。
自身の与物理ダメージを30%上昇。
・再使用まで【90秒】
・効果時間は【20秒(Lv28で30秒)】

備考:攻撃力を30%上昇させるバフスキル。
ですが前述した通り、タンク職の場合【攻撃力アップ】より【ヘイトをより取りやすくする】スキルとして重要視されています。ヘイトは基本的に【与えたダメージに比例したヘイト量】が蓄積されます。安定させるためにも初動で使っていきたい。

コンバレセンス
コンバレセンス
・剣術士がレベル10で習得出来るバフスキル。
自身が受ける回復魔法の効果を20%(Lv32で30%)上昇させる。
・再使用まで【120秒】
・効果時間は【20秒】

備考:回復魔法の効果を上昇させるバフスキル。
HPが減っている時、HPが減ると分かっている時に使うと無駄がなく良いかと思います。 また学者の【鼓舞】効果である【回復量の100%分のダメージを軽減するバリアを張る】の効果も比例して上がるため、学者さんがPTに居れば堅くもなれるスキルです。ですが上昇した回復量に応じてヘイト量も上がるため、ほんの少しヘイトがヒーラーさんに流れやすくなります。
忠義の剣
忠義の剣
・ナイトがレベル30で習得出来る攻撃力UPバフスキル。
・自身のオートアタック時に、【威力50】の追加ダメージを与える。
・「忠義の盾」とは同時に使えません。
・効果時間は【永続】。再使用で解除可能です。
備考:オートアタックに追加ダメージを付与する永続バフスキル。
自身の役目が【サブタンク】の場合、【メインタンク】と同一の敵を殴る場合は基本的にこの【忠義の剣】を使用する。
アウェアネス
アウェアネス
・ナイトがレベル34で習得出来るバフスキル。
一定時間、クリティカルヒットを受けなくなる。
・再使用まで【120秒】
・効果時間は【15秒(Lv44で25秒)】

備考:敵からクリティカルヒットを受けなくなるバフスキル。
よく【お守り】と言う呼ばれ方をするくらい【ないよりはしておいたほうが良いスキル】。ですが、痛い攻撃にクリティカルヒットが重なると凄いダメージが出て死んだりするので割と有用かも?
センチネル
センチネル
・ナイトがレベル38で習得出来るバフスキル。
一定時間、自身の被ダメージを30%(Lv48で40%)軽減させる。
・再使用まで【180秒】
効果時間は【10秒】
備考:魔法/物理攻撃も含めてダメージを大幅に軽減し、再使用まで180秒、効果時間は10秒と短いため【いざ】という時のスキル。「危なくなった時に使おう」と思って控えておくならこのスキル。再使用までの時間が長いため、気軽には使いづらい。
忠義の盾
忠義の盾
ナイトがレベル40で習得出来る防御バフスキル。
自身の被ダメージを20%減少させ、かつ自身への敵視を上昇させる代わりに、自身の与ダメージを20%減少させる。
・「忠義の剣」とは同時に使えません。
・効果時間は【永続】。再使用で解除可能です。

備考:常時被ダメージを20%減少させ、ヘイトボーナスも付与される永続バフスキル。
基本的に【メインタンク】は忠義盾を使用する。
【サブタンク】に回るのならば【忠義の剣】を使う。

蛇足:レベル40になってない、シンクでレベル40以下(忠義の盾を覚えていない)時点でインスタンスダンジョン等で「ナイトさん、盾」と言われる事があります。(僕は何回も言われました…w)
「40レベルにならないと忠義の盾覚えないんですよ〜」
▲これを言える心構えをしておきましょう。
鋼の意思
鋼の意志
・ナイトがレベル42で習得出来るバフスキル。
かけられたバインド、ヘヴィを解除、ノックバックと引きよせを無効化。
・再使用まで【180秒】
・効果時間は【10秒】

備考:邂逅編5層や蛮神リヴァイアサンや蛮神タイタンのノックバック等、様々な場面で使い勝手の良いスキル。バインドをしてくる敵にも有用なのでこれを使うだけで楽になる場面が多々あると思います。
ブルワーク
ブルワーク
・ナイトがレベル46で習得出来る防御バフスキル。
自身のブロック発動率を60%上昇させる。
・再使用まで【180秒】
・効果時間は【15秒】

備考:他の防御バフとは違い、【盾ブロックの発動率を60%あげる】ちょっと特殊なスキル。
あと魔法攻撃はブロックできません。ブルワークを使ったとしても、です。
あと盾ブロックの特性として、正面で受ける方が発動率があがるそうです。

インビンシブル
インビンシブル
・ナイトがレベル50で習得出来る無敵バフスキル。
【10秒】自身への一部を除くすべてのダメージを無効化。
・再使用まで【420秒】かかります。

備考:これほど頼りになる防御スキルはないというくらいの無敵スキル。
ほんとに無敵。使った瞬間はマリオでスター取った効果音が脳内で流れます。
ただし発動まで多少ラグあり。死ぬ直前では遅いので、「これもうだめかも」くらいで使うのがベスト。再使用までは【7分】かかるため、ボス戦1回につき1度くらいしか使えない。


▼斧術士/戦士のbuff(バフ)
フォーサイト
フォーサイト
・斧術士がレベル2で習得出来る防御バフスキル。
自身の物理防御力を20%上昇させる。
・効果時間は【20秒】。
再使用まで120秒(Lv14で90秒)。
備考:【物理防御力を20%上昇させるスキルですので、魔法攻撃には効果がありません。しかし、ほとんどの敵モンスターは【オートアタック】と【攻撃スキル】のようなスタンスですので、【オートアタック】に対するダメージ軽減には効果があります。
メイム
メイム
・斧術士がレベル18で習得出来る攻撃力UPバフスキル付きの攻撃スキル。
自身の与ダメージを20%上昇させる。
・効果時間は【18秒】、Lv48で【24秒】へ。
・ディフェンダー時、ラースが1スタック溜まる。

備考:サブタンク時の初動は
【ヘヴィスウィング→メイム→シュトルムヴィント】
【ヘヴィスウィング→メイム→シュトルムブレハ】をおすすめします。
(ボーラアクスはコンボによるヘイトボーナス増加量が非常に多いのでヘイトを奪いかねない為)
シュトルムヴィント、シュトルムブレハ、各攻撃スキルの継ぐスキルとなるので非常に回しやすいスキルとなっており、サブタンク時はメイム効果を切らないでコンボを繋げるのが良いかと思います。
バーサーク
バーサク
・斧術士がレベル22で習得出来る攻撃力UPバフスキル。
自身の物理攻撃力を50%上昇させる。
・効果時間は【15秒】、Lv36で【20秒】
効果終了時に自身に【攻撃スキル使用不可効果】を【5秒間】付与する。
備考:単純に50%もの攻撃力をアップさせる強力なバフスキル。
それだけヘイトも取りやすくなるが、効果終了後【5秒間】の【攻撃スキル不可時間】付与される為、コンテンツによっては使用するタイミングが難しい。
ディフェンダー
ディフェンダー
・戦士がレベル30で習得出来るバフスキル。
・自分の最大HPを25%、受ける回復魔法の効果を20%上昇。
・自身へのヘイト倍率上昇。
・自身の与ダメージを25%減少させる。
・効果中に攻撃スキルをコンボさせると「ラース」の効果を得る。
(ラース1に付き、自身のクリティカル発動率を2%上昇。最大5スタックまで)
・効果時間は【永続】。再使用で解除可能です。ただし解除した場合、自身に付与されていた「ラース」は消える。

備考:基本的にフルメンバー(8人)コンテンツでは【メインタンク時は付け、サブタンク時ははずします】4人コンテンツではずっと付けておいて大丈夫です。
ディフェンダー状態でのボーラアクスコンボは非常にヘイト倍率が高いため、サブタンク役なのに初動で撃ってしまったりするとヘイトがこちらに向かい、PT全体を危険にする恐れがあるので、まず自分はメインタンクかサブタンクなのかを確認します。
スリル・オブ・バトル
スリル・オブ・バトル
・戦士がレベル34で習得出来るバフスキル。
自身の最大HPを10%(Lv44で20%)上昇させる。実行した時点での最大HPの10%(Lv44で20%)分のHPを回復する。
・効果時間は【20秒】
・再使用まで【120秒】

備考:最大HPを増やし、増やした分回復するスキル。
最大HPの数値によって効果が変動するスキル(ストンスキンや、学者の生命活性法)の効果が比例して増えるので、その事を考えたタイミングで使うと、より効果の高いスキルです。
原初の魂
原初の魂
・戦士レベル35で習得出来る攻撃+バフ付与スキル。
・このスキルはディフェンダーの与ダメージ減少ペナルティを無視します。
・与えたダメージ100%分のHPを吸収する
・自身の被ダメージを20%軽減させる。効果時間【6秒】。
・実行時に「ラース」の効果が切れる。

備考:戦士ジョブの人はあらゆる場面で重宝するスキル。
攻撃,防御,回復と効果が3種も揃ったスキルですので、非常に使い勝手が良いです。
痛い攻撃の前に一撃入れたり、攻撃手段として撃ってみたり、色々楽しめるスキルです。
シュトルムヴィント
シュトルムヴィント
・戦士レベル38で習得出来る攻撃+バフ付与スキル。
コンボさせることによって与ダメージの50%分のHPを吸収し、対象の与ダメージを【20秒間】10%減少させる
・実行時に「ラース」が1スタック付与。

備考:よく『ヴィント』と略されます。
コンボボーナスがあってこその威力と特性なので単発で撃つ事はありません。
例えば「ヴィントする」というのを他記事で見たら、それはイコール【ヘヴィスウィング→メイム→シュトルムヴィント】と繋げられたコンボの意味となります。
サブタンク時はこれを効果が切れないように継続して入れてあげると、メインタンクとヒーラーは楽になります。
アンチェイド
アンチェインド
・戦士レベル40で習得出来る攻撃力UPバフスキル。
【自身のディフェンダー】時の与ダメージ減少ペナルティ(与ダメージ25%ダウン効果)を無効化する。
・効果時間は【20秒】
・実行時に「ラース」の効果が切れる。
・「ラースV(ラースの最大値)」効果中のみ使用可能。

備考:ディフェンダー効果をそのままで、攻撃力ダウン効果のみを無効化するので、非常にヘイトを集めやすくなる。
この【アンチェインド】に合わせて【メイム】+【バーサク】と一緒に使えば、まず簡単にはヘイトは剥がれることはないかと思います。
モブハントの【リスキーモブ】ヘイト取り時や、クリスタルタワーでのメインタンク時は使用必須!
ヴェンジェンス
ヴェンジェンス
・戦士がレベル46で習得出来る防御バフスキル。
自身の被ダメージを30%軽減させる。
・自身が物理攻撃を受けた場合に反撃ダメージを与える。
・効果時間は【15秒】
・再使用まで【120秒】

備考:【フォーサイト】とは違い、物理ダメージだけでなく魔法ダメージも30%軽減させる防御バフ。ただしフォーサイトより再使用までの時間が長いので、タイミングを考えての使用を薦めます。
ホルムギャング
ホルムギャング
・戦士レベル42で習得出来るスキル。
・敵を引き寄せ(引き寄せられるのは雑魚のみ)、自身と対象の移動を封じるスキル。
すべての攻撃に対してHPが1より減ることがなくなる。
・効果時間は【6秒】
・再使用まで【180秒】

備考:緊急用の防御スキルとしてよく使われる。ただし使用に多少のラグがあるので、慣れるまで少し使い方が難しい。【自身と対象の移動を封じる】効果でよく使われるのは吹き飛ばしを使ってくる一部の敵に非常に有用。(極タイタンの子タイタン等)
ホルムしましたマクロ等あると、ヒーラーは気づきやすいかもしれません。

/micon ホルムギャング
/ac ホルムギャング <t>
/p ホルムギャング発動します。6秒後切れます <se.6>
シュトルムブレハ
シュトルムブレハ
・戦士レベル50で習得出来る攻撃+バフ付与スキル。
コンボさせることによって対象の斬耐性を【10%減少】、加えて対象が受ける回復魔法の効果を【20%減少】
・効果時間は【15秒】
・実行時に「ラース」が1スタック付与。

備考:よく『ブレハ』と略されます。
こちらも『ヴィント』と同じくコンボボーナスがあってこそのスキル。
【ヘヴィスウィング→メイム→シュトルムブレハ】とコンボを繋げます。
●サブタンク時はメインタンクが大きいダメージを受ける場合は『ヴィント』。
●メインタンクが余裕ありそうながら殲滅を早める為に『ブレハ』
が基本的なサブタンク戦士のスキル回しです。
ウォークライ
ウォークライ
・戦士がレベル50で習得出来る防御バフスキル。
自身に「ラースV(ラース最大値)」を付与する。
・再使用まで【60秒】。

備考:ラースを一気に最大値までスタックし、【原初の魂】や【アンチェインド】【スチールサイクロン】を即撃てるように出来る。再使用までの時間が【60秒】と大変短いので、ガンガン使用することを薦めます。
また【ラース1スタック毎にクリティカル発動率2%上昇】効果もありますが溜めるより【原初の魂】を回すほうが総与ダメージが高い為(原初はディフェンダーの威力減衰効果を無視し、なおかつ、GDCで威力300という強力なスキル。何よりラーススタックが無駄になっていく)惜しまず使って行くと良いかと思います。

あとがき

個人的意見をたっぷり含めた使用した感じをまとめてみました。インスタンスダンジョンCF等で防御バフを使わない人が多いなーって思ったのがこの記事のきっかけです。
この記事が一応、冒険に慣れた方向け、ということで上級者向けの記事とか考えてみましたが、そうなるとヘイト値の計算や、効率、最適なスキル回し方等、小難しい話になってしまうのでとりあえずタンク記事は一旦ここまでで。また余裕がある時に書きたいです。
関連記事

コメント

No title
もすぅちゃんさんの記事には大変お世話になっております。
いつも分かりやすい内容の記事でとても参考になります。

僭越ながら誤字らしき文を見つけたので報告をさせて頂きます。

【鋼の意志】備考の"極ラムウのノックバック"→"極リヴァ(極タイタン)のノックバック"?
【ホルムギャング】備考の"極ラムウの子タイタン"→"極タイタンの子タイタン"?
Re: No title
> 地雷タンク 様

コメントありがとうございます!
そして誤字脱字チェックありがとうございます;;
非常に助かります、訂正させて頂きました!

一応2、3度見なおしてから公開しているのですが、毎度コメントで訂正コメント頂いてて申し訳ないのと同時に本当に嬉しいです。
誤字脱字の多い駄文ではございますが、これからもどうぞよろしくお願いします~!
No title
スキル回しなどぜひ読みたいです~
Re: No title
> スキル回しなどぜひ読みたいです~

コメントありがとうございます〜!
バフ含めたスキル回しで自信持っていえるのは戦士くらいなので、それをまた記事にしてみたいと思います
No title
サブクラスでタンクやってみようかな~と思っていた矢先に良い記事をありがとうございます。もっと色々書いて頂けると嬉しいです。



ところで、誤植と思われますが、

>>鋼の意志

の項で

>>邂逅編5層や蛮神リヴァイアサンや蛮神タイタンのノックバックのノックバック等

と、"のノックバック" が重なっておりますのでご報告までに……。
Re: No title
> サブクラスでタンクやってみようかな~と思っていた矢先に良い記事をありがとうございます。もっと色々書いて頂けると嬉しいです。
ありがとうございます!
色々書きたいことはあるので、そのうち…!

> ところで、誤植と思われますが、
> >>鋼の意志
> の項で
> >>邂逅編5層や蛮神リヴァイアサンや蛮神タイタンのノックバックのノックバック等
> と、"のノックバック" が重なっておりますのでご報告までに……。
おぉ…すいません!訂正致します!ありがとうございます!

コメントの投稿

非公開コメント