パッチ2.38の反響と感想

mosu238.png
パッチ2.38でサッキュンミニオンが頭に乗るようになりました!かわいい!

さて本題、2.38パッチが2014/09/16実装されました。▶▶▶公式2.38パッチノート(詳細はこちら)
ひとつひとつ大きな盛り上がりがあったので、まとめて紹介させて頂きます〜。

ゾディアックウェポンストーリー

ノウスの強化先に『古の武器・ネクサス』が追加されました。
「古の武器・ネクサス」は、ジャルザーンによって絶霊化された「古の武器・ノウス」を装備した状態で各種コンテンツを攻略することで「魂の定着度」を高め、最終的に「古の武器・ノウス」のパラメータを引き継ぎアイテムレベル115相当の強さとして完成させます。
公式引用
という、ようするにコンテンツクリアで「魂の定着度」とやらを高めてネクサスに昇華させるらしいです。

フロントラインや、各ダンジョン、バハ侵攻編、fateや、G4以上のトレハン地図でもあがるそうですが、今一番盛り上がってるコンテンツはなんと
『リットアティン』
▶▶▶【FF14】FL、シルクスを越える。ネクサス作成はリットアティンが最高効率な件
上記のリンク先でもまとめられてますが、ツイッターにはトレンド入りするほどの盛況っぷり。
ついには
『30ティンしてきたわー』
と単位扱いされる始末。ネクサス目指す方は乗らなきゃこのビッグウェーブに!

個人用ハウジング

ハウジング勢が待ち望んであろうパッチ2.38の目玉。個人用ハウジング。
実装内容は「FCハウジングエリア」と同一エリアで「個人でも購入可能となる」となるものでした。
この実装の形に怒ったユーザーの不満が爆発し、公式フォーラムスレが4,5時間で500レス近くいくという過去最高の炎上っぷりを見せ、閲覧数は20万以上となっておりました。
あまりの炎上っぷりに吉田プロデューサーもpostしました
▶▶▶FFXIV 個人宅の土地購入価格について
▶▶▶携帯/スマフォの方はコチラFFXIV 個人宅の土地購入価格について
ですが、このpostを燃料に更に加熱したフォーラムは暴力的な発言が増えクローズ。
その後、現在でも個人宅についての総合スレッドで活発な意見交換が交わされておりますが、炎上は沈静化しつつあるようです。
個人的にも思う所がありますが、言いたい事はフォーラムの方々が語ってくれてるのでここでは書きません。

エモーション、ミニオン関連

【「ハグ(/hug)」「平手打ち(/slap)」】が実装されましたが、個人的に嬉しかったのはTOP画像にも載せた、ミニオンの頭待機!
サッキュンの他にも、ナッツイーターも乗るし
BxtelHrCMAA43M7.jpeg
海外BBS引用
あとオポオポも乗るそうですよ!

sakkyun gasi
そして、乗ったミニオン戦闘中でも離れません。
ダメージ食らっても離れません。
サッキュンから愛を感じる!!(気のせい
そして、抜刀エモーションが1種類増えました!
battouemo.png
あ^〜 かわいいんじゃ〜
SS撮りまくりました。

その他修正点

●シルクスの塔での『アラグの時砂:追加』+油2/砂2の確定ドロップ
suna abura

●極ラムウのCF対応/極ラムウアクセサリーIL110化
●テレポのウィンドウ変更、細かなUI変更
●レターモーグリクエスト追加
●フロントラインでの『クルセードスタンス』禁止
●新しい眼鏡追加
などなど結構な量の修正、追加が行われております。
詳しくはパッチノートをごらんください〜!
関連記事

コメント

No title
個人的にハウジングエリアでマウント乗れるのがすごい嬉しかったです!
Re: No title
> 個人的にハウジングエリアでマウント乗れるのがすごい嬉しかったです!

ですねー!
グゥーブー君で進撃プレイしてました!

コメントの投稿

非公開コメント