【ご新規さん向け】3分で分かる14時間生放送。

ありがたいことに拡張ディスク紅蓮の評判での影響やVtuberの静凛さん関連で僕の周りに一気に新規さんが増えた為、今回少し14時間生放送のおさらいをしてみようと思います。

FF14の14時間生放送とは?

『ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア』の発売日8月27日に合わせて毎年行われる公式の生放送イベントです。今年は9月1日(土曜日)に開催となりました。休日に行われるのが基本で、ヒカセンは皆だいたい放送を横目に丸一日FF14漬けの日になります。
5周年記念の公式ページへは以下の画像リンクからどうぞ。

生放送チャンネルのURLも上記リンクから飛べますヨ。

何が放送されるの?

基本的に以下の公式画像のタイムテーブルに沿って放送されます。


この14時間生放送では比較的に大きな発表がプロデューサーレターライブで放送されることが多いので12時30分~は必見です。
ほかは基本的にゲストを交えたトークとなりますが、基本的にゲストが濃厚な方々なので濃い~~話が聞けます。
んでもって放送は深夜2時まで行われます。

14時間生放送前に一般ユーザーが招待?されて盛り上がってるけど、あれは何?

Twitter等でよく目にされている方が多い思いますが攻略動画をあげたり攻略記事をあげたり、またはユーザーイベントを開催したり、イラストを書いたり、こうしてなんてことないブログ記事を書いたりして主に『FF14を盛り上げよう!』と頑張っている人たちが招待されます。

招待されてやることは一つ『生放送を盛り上げてガンガン宣伝(SNSや記事、動画等)してくれ!』のみ。

招待される方の基準は公式の運営スタッフの推薦だったり、会議とかで決めたりとからしいので(詳しいことは秘密です)、いくらゲーム内で有名であれば必ず招待されるという訳でもありません。
僕自身、実はこれまで2回招待されております(えっへん)。
レポートも書いてますので、もしお暇があれば御覧ください。
でも読んでると3分で読めないので時間ない人は飛ばしてください。
もすぅちゃん的 2周年記念14時間生放送レポート!
もすぅちゃん的 3周年記念14時間生放送レポート!

ちなみに招待者は実費で現地(スクエニ本社)集合です。うぐう。地方つらい。
そして放送が終わる深夜2時に新宿に放り出されます。(もちろんそれまでに帰れます。女性の方は皆20-21時には帰る方が多かったです)
でも自由が効くので途中で外に出たりも出来ます。
外に出てお酒飲んで帰ってきたりした招待者もいました。僕です。

メイン放送とサブ放送って?

サブ放送とは簡単に言えばテレビでいう「縦軸」という枠です。
番組の最初のほうから最後のほうまで放送されている枠。
メイン企画ではないけど、随時挟み込まれるサブ企画。それがサブ放送。
だいたい毎年ゲラゲラ笑って観ちゃうのがこっちのサブ放送です。
去年はちなみにカブトムシ食ってました。……ええ。

ハンターハンタータイトル風に言うなら4周年の放送タイトルは
「TERU × カブトムシ × グリダニア米軍隊長」
って感じでした。…なんやこれ。
まぁそんな感じで毎年馬鹿みたいにカオスで面白いです。

吉Pと招待者の座談会が放送の裏で開催される

メイン放送が行われる裏で招待された方々とFF14のゲームプロデューサー吉田直樹さん(以下、吉P)との座談会が行われます。だいたい吉Pがメイン放送からガッツリ消える時間帯に行われてます。
吉Pとお酒を飲みつつ直接ぶっちゃけ話ができるという素晴らしい場です。
こちらもレポート書いてますので時間があればぜひ。
【裏PLL】14時間生放送の座談会で吉Pに物申してみた!
【3周年記念14時間生放送】座談会で吉Pに物申してみた!まとめ
だいぶ突っ込んだことを聴けるのですが、突っ込みすぎると止められます。僕は止められました。
新ジョブとかきいたよね。
赤魔が実装前、ビジュアル出る等が出る前に「赤魔実装されます?」ってきいてしまって止められました。そりゃ誰だって止めるよ。

14時間放送は良いぞ。

以上、簡単にですが14時間放送についてざっくり説明してみました。
お祭りなので普通に観て楽しんだら、それでOKだと思います。
ただ放送がとても長いので休み休み観たりするほうが良いかと。
しっかりアーカイブもされますので必死に観ることもないですしね。
今年の放送も楽しみだなぁ。










しずりん招待してほしかったなぁ。来年は頼む。(ちらっ



関連記事