第38回PLLまとめ + 4周年記念14時間生放送座談会レポまとめ

第38回PLLまとめ

パッチ4.1実装は10月10日予定。
パッチタイトルは「英雄の帰還」。


パッチ4.1実装コンテンツまとめ

▼パッチ4.1実装のサブストーリー
・蛮族デイリーはコウジン族が実装(報酬が面白い?)
・ヒルディブランド続編

▼パッチ4.1実装のインスタンスダンジョン/レイド
・新インスタンスダンジョンは「水没機構スカラ」
 ※今後、奇数パッチではIDの追加数が1つに減少

・極蛮神は「極神龍討滅戦」
 ※4.1から2週間後実装。難易度は極ナイツくらい

・リターン トゥ イヴァリース:ラバナスタ編
 新たな24人用レイド。FFTの物語をベースに、FF12のエッセンス。クロスワールド対応。

▼パッチ4.1実装のハウジング
・全ハウジングエリアで遊泳可能に。
・ ゴブレットビュートはローマ式プールのような、王族が遊びそうな豪華なイメージで実装される。
・ラベンダーベッドは森の清流をイメージした水遊び場になる。

▼パッチ4.1実装のジョブ調整
ギャザラー・クラフター
 ・お得意様取引に新たなNPCが追加される。
 ・リセット日が火曜日になる
 ・蛮族通貨やベンチャースクリップなどの貨幣が通貨リストに移動 。

・詩人専用アクションで楽器演奏が入る
 吟遊詩人レベル30で解放される。できればFF14の曲を演奏していただきたい。
 ※他タイトルの楽曲などでの演奏動画のアップロードが頻発すると、 最悪の場合は本機能の閉鎖もあり得る

▼パッチ4.1実装グランドカンパニー小隊コンテンツ
・小隊でダンジョン攻略実装(3人を選んで一部のIDを攻略)
・小隊専用のリミットブレイクもあり
・小隊レベルキャップ開放
・小隊レベル51以上でミラプリ解放

▼パッチ4.1実装のその他
・パッチ4.1で宝物庫ウズネアカナルがアップデート(宝物庫で地図が手に入る⇒更にその地図で宝物庫の深層へ)
・蛮族通貨やスクリップが荷物からギル枠に移動。今後も移せるものは可能な範囲で通貨リストに対応。
・4.1でバフ、デバフが分けて表示できるようになる。
・空中庭園へは自由に出入り可能になる。
・クリタワシリーズがタンク1で攻略可能になる

パッチ4.1以降

▼パッチ4.1から2週間後:パッチ4.1x実装
絶バハムート討滅戦 実装
・過去最高の難易度になる。
・挑むには前パッチの零式を全てクリアする必要有り。
・ファインダーは非対応となる。週制限なし。
・ストーリーは無し。
・クリアすれば必ず報酬が手に入る。(報酬は非常に目立つ武器(ILは零式武器と同じ)+称号)

▼パッチ4.15実装のPvP
・新PvPは48人が2勢力に分かれて戦う「ライバルウィングズ」
・兵器にプレイヤーが乗って戦うことが出来る。専用のアクションも有り。
・パッチ4.15でリリース予定。




▼パッチ4.x~
・ジョブ関連の調整も続けていく
・パッチ4.2、4.3に向けてまだ大きいことを考えている
・999個アイテムをスタックできる機能が今後実装へ


▼後半からは4周年記念14時間生放送座談会、招待者さんのレポートまとめ▼ ▼続きを読む
関連記事

『紅蓮のリベレーター』メインクエストを終えて。【後半ネタバレあり】

気づいたら1ヶ月半以上ブログ記事書いてない事に気づきました。
こんにちわ、こんばんわ、もすぅちゃんです。

これだけ更新間隔空いたのはじめてかも。
子供が出来てからというもの、月日があっと言う間に過ぎていきます。
「あれ、ちょっと前に記事更新してなかったけ?」
と思ったらこんなに日が空いていたなんて。
ブログ書く暇というより、まずゲームする暇がないない。


娘はすくすく成長し、今日で生後161日目になり、離乳食も最近始まりました。
とろとろのおかゆを口からダバァーさせながらも、モグモグ食べる娘はとても可愛い。
とても可愛いです。

寝かしつけで口をあけながら寝ていくところも可愛い。
でも背中スイッチは健在で爆睡してても抱っこから下ろしたら泣いて起きるし、少しの物音(キーボード音とかでも)ですぐに起きるので、寝てるのに寝返りしちゃって起きるし、本当に目が離せないので、なかなか遊ぶ時間は作れませんが可愛いのでオールOKです。
これからハイハイしたり、立って遊ぶようになって、喋ったりしていくのを想像したりするだけでも楽しみが尽きません。
最初の一声はなんて言うのだろうか。楽しみだ…。


そんな感じで『光のお父さん』を楽しみながら、
なんとか『紅蓮のリベレーター』メインクエストをクリアすることが出来ました!
やったぜ!

紅蓮終わり 
娘を寝かしつけた後、IDや討滅戦行っても、途中でだいたい起きちゃうので、
めったにない大丈夫なタイミングを見計らってのメインクエスト進行でした。 
もちろんルーレットやレベリングは回せないので、レベル70までほぼほぼサブクエのみで上げました。
(1回だけレベリングルレ+1回だけ討滅+少しF.A.T.E挟みました)
紅蓮のリベレーターを終えて 
おかげでメインクエストの時系列に沿ってサブクエスト完全消化しながら楽しめたので本当に良かった。
今回のサブクエめっちゃ面白いの多かったしね!まったり出来て良かったです。




て、ことでここからは『紅蓮のリベレーター』のネタバレあり感想を語りたいと思います。
※クエスト未踏破の方はご注意下さい。
▼続きを読む
関連記事