忙しい人のためのファンフェス2017inフランクフルト 基調講演・PLL新情報まとめ。

今回の新情報追加まとめですが、内容的には先日まとめた
【忙しい人のためのFAN FESTIVAL 2016 in ラスベガス新情報まとめ。】
パッチ4.0新情報の続きの内容となります。
1分くらいで読めるようにギュッと情報圧縮しました。

欧州ファンフェス2017フランクフルトでの基調講演 新情報まとめ

・パッチ4.0トレーラーの新しいエリア追加版が発表。

■新ジョブ
・新ジョブ:サムライ。
・ロールは近接物理DPS。
・今回は赤魔とサムライの2つのみが新ジョブ。3.0の3ジョブ追加はやり過ぎた。
・侍の特徴は、メイン武器は「刀」。鞘(さや)がセット。
・対応するクラスは赤魔と同様に「なし」。
・スタートレベルも50から開始。
・パッチ2.0エリアで受注可能。
・侍はモンクと装備共通。
・シナジーよりは単独でDPSを稼ぐ。
・3つのスタンスを切替え、剣気を溜めて必殺剣を放つ。

■世界地図の更新
東州のオサード小大陸地方追加。「ドマ」等、多数追加。
拡張された世界地図はコレクターズエディション特典に付与。

■新たなタウン:クガネ
ひんがしの国 クガネ

■新たな蛮族、蛮神

・新蛮族:コウジン族。
・新蛮神:豪神「スサノオ」
 ラーヴァナに続くFF14オリジナルの蛮神。

■新たなエリア:紅玉海
■新たなエリア:ヤンサ

ガレマール帝国に支配されたドマがあるエリア。

■新たなエリア:アジムステップ
アウラ族の里

■新たな重要NPC
・ドマの主要キャラとして、ユウギリがメインに。
・さらに新キャラの「ゴウセツ」が登場。
 パッチ3.5a(2/28実装予定)でメインクエスト後半登場。

■新たなハウジングエリア
・第4のハウジングエリア。ひんがしの国にある「シロガネ」。
・購入は4.0実装時よりも後になる模様。
・シロガネの登場と合わせて「引っ越し」の機能も追加。

■その他
・4.0の設置家具の上限は2倍へ。
 Sが100から200へ。
 Mが150から300へ。
 Lが200から400へ。
※64ビットOSを推奨。
※庭具は増えない。検討はしている。

■多数の新ダンジョンが追加。
■新レイド

・オメガはハイデリンの外から来た「得体の知れないもの」というコンセプト。
・[PLL追加情報]零式4層をクリアした層のみチャレンジできるエリアを用意する予定。

PLLまとめ パッチ3.55a情報

■パッチ3.55"a"実装 2/28実装予定
■AW最後のクエが追加
■シロ・アリアポー編:ギャザクラ向けコンテンツ
■プロトアルテマ戦:報酬は全ジョブIL270アクセ。どうやってエンカウントするかはパッチノートにも書かない。
■ザ・フィースト:
・対戦マップ追加
・サドンデスモード実装
・出現アイテムの追加と調整

■女神と鬼神の笛ドロップ率緩和。
■牙狼コラボ装備が遺失物管理人から再入手可能に
■ファンフェスアイテム交換開始
■傘状マウントをモグステ販売する予定。
■フレンドリスト、tell、LS、FCのクロスワールドは予定に入っている。
■専用髪型はパッチが進めば他種族にも開放していく。

PLLまとめ パッチ3.55b情報

■パッチ3.55"b"に"リニューアル版"ディアデム諸島を再開。3.55bは3/7~3/14あたり。

PLLまとめ パッチ3.56情報

■メインストーリーのパート2はパッチ3.56で追加。
■牙狼装備のMGP交換はパッチ3.56

パッチ3.56のその後もパッチ公開が控えている。




関連記事

節分のたびに豆投げで敵と戦った旧FF14を思い出す。

エクソサイザーを知っているか

本日2月3日は節分だ。
毎年毎年、まだまだ寒い店外で恵方巻きのノルマと必死に戦う店員さんを横目に、
恵方巻きを申し訳ない程度購入し、恵方を向いて食べる日だ。

子供は豆を持って、鬼の仮面を付けた親に全力で豆を投げ、
投げた豆を歳の数だけ食べ、
大人は豆を投げられた挙句、
きれいに片付けして、豆の処理に追われる日だ。


現在、FF14では『ヴァレンティオンデー』というシーズナルイベントが開催しており、
終了は2月15日となっている。
つまり『節分』というイベントはない訳だ。
しかし、これも毎年のことである。


だがしかし。
旧FF14では節分の豆が用意されており、実際に投げることも出来た。
そして、その豆は攻略方法として使われるほど優秀なもので、ほとんどの光の戦士が豆を常備していた。
その豆の名前は『エクソサイザー』。
EXOサイザー
『エクスカリバー』みたいな語感だが、ただの豆である。
付け加えて言うと調理師レベル1で作れる豆である。


当時のファミ通のガルーダ攻略にもこう記載されている。
(補足だが、この時代のガルーダは本当に強かった)
<その3 物理アタッカーは投擲武器でTPを溜める>
通常攻撃→投擲(吟遊詩人の場合はショット→投擲)とすることで
TPを早く溜めることができます。
ガルーダ戦ではコンボではなく
消費TPの多い範囲攻撃を直接発動することが多いので、
TPを早く溜めることがポイントになります。
クラス、ジョブ専用の投擲武器を使うのもいいですが、
すべてのクラス、ジョブで使い回せる火壷や雷石、エクソサイザーが便利です。

―――エオルゼア通信Blog『ファイナルファンタジーXIV』のブログ:ガルーダ戦攻略より引用
説明の通り、そもそも『TP』が空っぽの状態から殴ったりして貯めていく戦闘方法が旧FF14だった。
旧FF14では、一部のウェポンスキルやアビリティを発動するのに必要となる。
消費量はアビリティによって異なり、上限は3000。
敵に物理攻撃を当てる/敵から攻撃を受けると増加する。
増加量はダメージに比例する。
戦闘していない状態が続くと、徐々に減少していく。
基本的にはFF11と変わらない。

―――ファイナルファンタジー用語辞典:【TP】とは
豆をいかに使ってTPを回復し、スキルを使うかがDPSを左右した、といっても過言ではない。
当時のもすぅちゃんは豆も投げてたし、ジョブ専用投擲武器のジャベリンも良く投げていた。
とにかく投げていた。SSは探したが撮っていなかったらしい。
なので、ここで豆を投げているSSを紹介しよう。

座談会で知り合い、Twitterで付き合いが続いてる光のブロガー友達、
あるひゃさん、みいなさんも豆を作って投げていた。

その記事がこちら。

のほほん旅日記:調理師のリーサルウェポンはエクソサイザーだっ
 ―より引用

Moon Gravity:豆まいて!燃え尽きた!
  ―より引用
ご覧の通り、投げている。

おそらく当時のガルーダや、イフリート攻略の動画など漁ると、皆投げていると思う。
今思えば凄くシュールなゲームだった。


これから新生FF14は拡張パッチ4.0が出て、様々なことが新しくなっていく事だと思う。
だけど、僕は節分のたびに旧FF14の豆を思い出すと思う。
また投げたいなーとも思う。


そんな訳で。
バレンタインもいいですが、
スクリーンショット-2017-02- 
節分イベント、待ってます。
関連記事