明日はパッチ3.45実装メンテ【15時-19時】が行われます。他3.45関連の各メディア記事まとめ。

[メンテナンス]全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(11/1)
下記日時におきまして、パッチ3.45公開に伴う全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。
お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。
※メンテナンス作業終了後から2016年11月4日(金) 18:00まで、エターナルバンドの予約が行えなくなりますのでご注意ください。

             記

日 時:2016年11月1日(火) 15:00より19:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。

対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様
――以上、公式ページより引用。てことで、明日はパッチ実装メンテナンスよ~。
実装されるのは

・ディープダンジョン:死者の宮殿関連の大幅なアップデート
200階実装やランキング等実装

・アニマウェポンストーリーの続編

が主なところです。

公式、及び各メディア様の記事紹介


【FF14公式】パッチ3.45について
・ファミ通様【アニマウェポン、死者の迷宮の最新スクリーンショットが公開
・GAME Watch様【「FFXIV」、パッチ3.45を11月1日に実装

どこのメディア様も、新しい情報等はなく、簡単な紹介のみでした。
関連記事

アレキサンダー零式:天動編、踏破しました!

遂にアレキサンダーの零式も終わりました。
パッチ3.4実装が2016年9月27日(火)だったので26日目、約1ヶ月くらいでの踏破となりました。
出た装備は銃とキャス鎧。担当がいない武器から出やすいジンクス発動です。
踏破したところで今回のアレキ天動編を振り返ってみたいと思います。


パッチ3.4実装 ~ アレキサンダー零式:天動編 1層

実装日初日からWorld1stとなるチーム"ANGERED"が2層までクリアしておりました。
48時間後には4層まで踏破し『アレキサンダー零式:天動編』踏破。すごすぎる…。
バハムート真成編での"Lucrezia"が持つ最短踏破記録が5日だったので、FF14レイドレースの最短踏破記録となります。
そんなアレキサンダー零式:天動編World1stチーム"ANGERED"の独占インタビュー記事がファミ通様で記事あげられておりますので、ご紹介。
ファミ通 様
「天動編はベストなコンテンツだった」 『FFXIV』アレキ天動編零式ワールドファーストFC“ANGERED”のメンバーを取材!

さて、僕はというと、今回は律動零式でお世話になったPTのまま天動零式も攻略することになり、とりあえず極女神ソフィアから攻略し武器を揃えることになりました。今回も担当ジョブは竜騎士です。
パッチ実装週の週末までにはソフィア武器をメンバー分揃えることが出来たので、そのまま零式1層挑戦して2セット目でクリア。

ギミック難易度的にはノーマルとさほど大差なく、運搬役に限っては「ゴブリン蛮族デイリー:零式って感じ」って言っていたのが印象的。DPSはひたすら殴るだけでした。こちらは「木人:零式って感じ」です。

アレキサンダー零式:天動編 2層

最初、「罠を止めるにはボタンを押さないといけない…」と思いこんでいて、
凄まじいことになった2層ですが、1層クリアして次の練習日に零式2層に挑戦して3セットちょっとでクリアだったかな?
リセット前にクリア出来てよかったー!(武器のトームストーンが手に入るので)と喜んでました。

ギミック難易度的には1層より結構難しくなりましたが、今までの起動・律動の零式2層と比べると遥かに簡単に。
何より優しさがあります。(誰か死んだら、はい全員死亡!ってギミックばっかりでしたので…)
ギミック予兆もわかりやすく、
ボス「はい、今からこれやるからね、はい、いくよー。終わったらこれをこの順番でやりますー」
といった具合。真心アレキサンダーです。
1ワイプ毎に着実に進んで、これくらいのセット数でいけました。

僕らのPTは実装一周目でここまで。ガチガチな固定PTはこの初週でだいたい終わっておりました。皆凄い。

アレキサンダー零式:天動編 3層

そして、実装から12日目で3層クリア。クリアまでのセット数は「2層の3倍くらい」と言っていたので9セットくらいです。

苦労したのは照準の見極めと、最終の塔死守フェーズくらいで、こちらもワイプ毎にしっかり進める感じでした。
時間切れワイプが数回あったので、DPS要求は高め。
リミッターカットの散開をどうしようか、となった時にTwitterでお知り合いになっていたブロガーのららいすさんが丁度、3層攻略記事(【天動編3層攻略】機工城アレキサンダー零式:天動編3 ギミック解説&攻略)を書いていらしたので、その散開図を参考にして、以下のような感じに散開してました。
/p ━━ リミッターカット後の散開図 マクロ ━━
/p   ●   ●
/p  A  ●  C   ※●:偶数(2,4,6,8)人と柱に当てない位置取りに
/p ◯   B   ◯   ◯:奇数(1,3,5,7)
/p     ◯         マーカーを挟むように
/p 1&2/5&6 ▶ Aマーカー 攻撃を受ける際は全員外周向き
/p 3&4/7&8 ▶ Cマーカー 処理後、処理前はBで待機
このリミッターカット散開といい、ACTIVE TIME MANEUVERといい、手を休める時間があるのでリアルのHPにとても優しかった…。
あとギミック的にも楽しいものが多かったので、辛い感じは全くないままクリアできた印象でした。

アレキサンダー零式:天動編4層クリア、アレキ全踏破

で、4層クリアし天動編零式踏破。
クリアまでのセット数はだいたい2週間×1,2セット(出来ない日もあり)だったので15、16セットくらいだったと思います。1ヶ月も2ヶ月も同じ層の攻略をやっていた起動・律動と比較にならないほど楽な攻略でした。

体力的にも精神的にもレイドを楽しむ余裕があったので、これくらいの難易度を基準にするのが一番だと個人的に思いましたね~。何より全部の層を通して楽しんで笑いながら出来たのが良かったなぁ。

あと、パッチ3.4から実装された『全滅時のリキャスト時間リセット』が一番時短に貢献したように思います。
オートアタックの仕様も変わりましたが、以前からFT連打していたので、そこはあまり変わりがない感じでした。
でも背面向きながらAA出るのはでかいなぁ…。(下記GIF動画参照)

これからのもすぅちゃん日記

次のレイド実装は拡張パッチ4.0の出る初夏(6月?)までないと言われてますが、何かしらの高難易度レイドは実装されるような気がしてます。
11月1日(火)、パッチ3.45で実装予定のディープダンジョン200Fも高難易度らしいので、色々やることありそうです。

ですけど、個人的にはしばらくまったり。
ここをよくご覧になる方はご存知かもしれませんが、今回も攻略記事のようなブログ記事を書くまとまった時間がなくて、4層まで攻略系の記事を書かないまま終わってしまいました。天動編攻略記事は上記で紹介しました、ららいすさんブログや、ペコログ様ブログもありますので、そちらを参照頂ければと思います。なので、他の記事とは違う、竜騎士視点の攻略記事をちょくちょく書いてますが、これもなかなか終わらない…。
そして、時期的にはもう次の8人高難易度レイドはもう出来ないっぽいのでおそらくこの天動編:零式が最後となりそうです。
なので、これからは零式コンテンツ以外の記事も書いていきたいなぁと思ってますので、どうぞよろしくです~。

忙しい人のためのFAN FESTIVAL 2016 in ラスベガス新情報まとめ。

基調講演での新情報まとめ

2016/10/15 午前3時、基調講演にて拡張パッケージ第2弾、パッチ4.0「紅蓮の解放者(リベレーター)」のトレーラー動画発表が初公開されました(下記動画)

動画終了後、パッチ4.0についての新情報が色々語られております。
・今度の舞台はアラミゴ
・複数の新ジョブが追加(吉PのTシャツが注目され、赤魔という可能性が高いとか)

赤魔か 
スカーレット(緋色,真紅)・ウィッチ(魔女,女魔法使い)
・【70レベル】レベルキャップ開放

◆メインストーリー

・アラミゴの奪還でガレマール帝国と戦う。
・3.0のキージョブは竜騎士だったが、4.0はモンクがその一つとなる。

◆新たな拠点(街)、解放軍の隠れ里である“ラールガーズリーチ” 追加。

◆バトルシステムの大幅な変更
・ジョブ全体の操作難易度を引き下げる。
・アディショナルスキルのシステム変更。
・ロール共通のアクションを実装。
・効果が小さい、用途が限定的なスキル(フェザーステップやフェイント等)の見直し。
・ジョブ専用のUIを実装、バフ欄を見つめるのを辞めたい。
・新たな蛮神
・新たなアライアンスレイド

◆新規フィールド
・エリア数や広さは蒼天エリア並に。
・地域毎に変化に富んだマップに。
・フライングマウント対応、風脈集めが必要となる。

◆禁断の地エウレカ実装。
・雲海探索シリーズとは違う、新しい探索エリアとなる。
・72時間に1回しか出現しないNMも存在する。
・AWに続く新たな武器強化コンテンツでも使用する。

◆アイテム関係
・所持品容量の大幅増加
・アーマリーチェスト&カバンの容量が増加

◆ハウジング
・第4のハウジングエリア、メインストーリーに関わる場所が実装。

◆その他

・Windows版は必要動作環境が引き上げ。
・64bitOS推奨

◆PS3版サービス終了
・PS3版のサービスは全て終了し、4.0のタイミングでPS3版は起動不可に。
・PS4版への無料移行キャンペーンを再度実施する。


PLLでの新情報まとめ

事前質問に吉Pが答えるQ&A方式の放送となりました。

Q,アレキサンダー天動編、演出が凝っていて良かった。裏話などあれば教えてください。
A:フィナーレにふさわしいシナリオ、そして今回のレイドテーマである"時間"の演出が必要だろうということで今回の実装となった。
4.0からもこれらの経験を活かしていくので期待して欲しい。
天動編3層でQTEになって飛び降りなくて死んじゃった人いるかな?
実は最初は凄いタイミングがシビアで100%初見じゃ降りられなかった。

Q,バハムートのトリガーで、アリゼーの会話が変わるのを"紀行録"ですべて見たい。
A:難しい問題で、なんとかしたいとは思ってる。しばらく時間がほしい。

Q:メインクエストの仲間を治癒してあげたい。今後メインジョブの選択によってメインクエストの分岐が変わることはあるのか?

A:要望がいくつかあるので、4.0ではジョブによる分岐を入れている。もし誰かが退場したりしてもレイズは出来ない。

Q,アンリーシュでAAが切れる効果がPvEでも反映されている。直らないのかな。
A:仕様です、と一度説明したが、今まで通りの動きになるように3.45で調整を入れる。

Q,小隊8人揃えた。小隊2つを同時に派遣したいが出来るようにならないか?
A,前向きに考えてます。次のアップデートでは、あのメンバーから3人を選んでダンジョンにいけるようにしようとしている。
ただ、全部のダンジョンは無理です。プレイヤーがモンスターに食べられた瞬間、メンバーは助けられない。
なので、比較的ギミックが簡単なダンジョンから。ただ開発から「サスタシャはもう嫌だ」という声がある。

Q:デュエルエリアは四角い。だけど英語名では「サークル」になっている。今後変更されることがあるのか?
コージ:グッドクエッション!!!!(会場湧き上がる)
吉P:PvPチームに伝えておくw

Q,志願兵ごとに動機があるのは楽しい。けど、話しかけてもステータスしかでない。会話したりしたい!
A,一度会話にしようとしたが凝ると凄まじいテキスト量に。それを考えると実装が来年になってしまいそうだった。今後どうにかしていきたいとは思っている。

Q、ハウジングの外装を一度外すと消滅してしまう。自由に付け替えしたい。
A、一度登録した外装を何度でも選べるとか、そういったものを追加する予定はない。
ハウジングチームのパッチ4.0に向けての様々な作業が終わり次第では可能性がある。
この話の中で出すのは心苦しいが、パイッサハウス実装されます。
パイッサハウス1
パイッサハウス2

Q、召喚士のエギのミラプリについてだけど現状どうなってるの?
A、現在実装の目処が立った。間に合えば3.5でリリース予定。
最初はカーバンクルを筆頭にイフリート、タイタン等。その後、「ラムウ」だったり「セフィロト」を追加していく予定。

Q、PvPでもバトル終了後にリキャストが戻るようにならないか。

A、慎重に前向きに考える。

Q、天動編零式の染色ができない理由が知りたい。
零式装備の染色がないのはデザインに差を少しでもつけようとした結果、コストが足りなくなったから。
そのコストが、次の守護天節と星芒祭のシーズナル装備、新フライングマウントにも回っている(画像以下)
シーズナル101601シーズナル101602
シーズナル101603


Q、天動編零式。プレイヤーの攻略速度は開発チームの想定通り?
A,想定通りの攻略時間だった。2日といっても…48時間彼らは寝ていません(会場に来ていたワールド1stFCに向かって)。
次のレイドに関して、難易度が今回のと同じになるのかというと言いづらい。レベルキャップも変わり、バトルシステムも変わるので、コンテンツの難易度を単純に比較するのが難しい。
改めて、w1stFCに拍手を。(会場「FUUU~」)

Q、クロの空想帳には「リトライ」「シャッフル」があるが、3つめのチャンスが増やせないか。例えばポイントを大量に消費して、埋めたいところを埋められるように
A、NO!!
仮にそうした場合、報酬のランクを落とさなければならなくなる。

Q,アパルトメントに窓が欲しい。ダメなら屋上とか。

A,なんとなくの景色があるのは作れる気はするが…。屋上もやれば出来ると思うが…。(先の4.0にコストを割いてるので厳しい)
これからのアップデートに期待してほしい。

Q,1人でもエアシップボイジャーを楽しみたい。
A,NO!!!

Q、ID等の演出が凝っているのが増えてきてるけど、何か心掛けてることは?
A、絶対迷わないように作って、周回、15分~20分で周回できるようにしている。3.5マハの演出も凝っているので期待して。
次のマハ、最初はエアシップの上で始まる。脚滑らして落ちないように気をつけて。最後のボスもMrオズマが作ってるので楽しみに。

Q、女神ソフィアの衣装を自分にも着せたい、実装できないか。

吉P:うーん、男性着れなくていい?
会場:NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!(野太い声
吉P:今はまだバニースーツの男女兼用版を作っているので待って欲しい。
会場:FUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUU!!!(野太い声
他にもリクエストが多いので、少しずつ対応していきたい。ただし女神をやるとは言っていないですよ。

Q:女神ソフィア、オリジナルと違って色黒だけど、なんか設定あるの?

A:当時(アラガン時代の人)、呼び出した人たちの趣向が反映された結果じゃないかなぁ。

Q,パッチ3.45実装のDDについて。何か情報はないか。
A:事前発表のとおりですが、新しい武器のリワード、新しいストーリー、新しいボス、ランキング、ジョブ別スコアとか。サーバーNO1目指して参加してほしい。
新しいDDのイメージです(下記)この画像の先からは地獄。
DD101601.jpg
越えたらボスがいて
DD101602.jpg
その先には座れるベンチとかあるので、記念SS撮ったりしてみてね
DD101603.jpg
新武器とスコアランキング画面です。
DD101604.jpg
DD101605.jpg
あとDDの一部の曲にてタクティクスオウガ?の一部の曲がアレンジされ使われてる模様。

と言った感じのファンフェス情報でした。
まだ、SNSで流れてるだけのメディア非公開情報とか多数あるそうです。
関連記事

極女神ソフィア討滅戦 攻略記事【暫定版】

極女神ソフィア討滅戦 攻略記事【マクロ付き】)

女神もすぅちゃん-min
■前提クロニクルクエスト:『黄金色の災禍(女神ソフィア討滅戦 ノーマル)』
受注場所:石の家(ミンフィリアの間)ウヌクアルハイ
前提:クロニクルクエスト「星の命運を懸けて」をコンプリートしている。
必要IL:220~

■セフィロトノーマルクリア後、同じ場所、同じNPCから『極まりし女神ソフィア』を受注可能。
必要IL:235~

■報酬
IL255武器

極女神ソフィア討滅戦 攻略記事

極女神ソフィア討滅戦 
コンテンツ名
極女神ソフィア討滅戦
討伐対象
極女神ソフィア討滅戦
※必要アイテムレベル235~
必要命中値
物理正面 698 ?
物理側面 647 ?
物理背面 586 ?
魔法攻撃 586 ?
注意事項&備考推奨アイテムレベル
落ちても落ち着いて。ヒラLB3等により建て直しが容易なコンテンツです。
DPSチェックが従来の極蛮神より甘く、痛い攻撃も少ないので最低限ILあれば大丈夫。
タンクLBで面倒なところをないことにしてしまう方法もあるようです。
臨機応変に出来るようにLBのセットを忘れずに。
時間切れあり(全滅時、電撃攻撃)
★武器アイテムレベル
235アイテムレベル以上推奨
★防具アイテムレベル
235アイテムレベル以上推奨

超簡易周回マクロ

/p 従者フェーズ:2⇒3⇒1。猛突進は一人受け。
/p ▼▼ 罪と罰の散開 ▼▼
/p      MT/D1
/p H1/D2 ▲女神▲ H2/D3
/p      ST/D4
/p タンクスイッチは緑モヤモヤ中にスイッチ。
/p LBはヒラLB3用に残し。タイミングは任せます。余裕そうなら近接LBで。

※隕石の捨て場所掲載してましたが、認識の違いにより、かえって事故誘発の危険あるので省きました。

極女神ソフィア討滅戦 攻略解説動画紹介


動画元:極女神ソフィア討滅戦_攻略解説_動画 - FF14りでぃるんちーむブログ@Ridill 様 ▼続きを読む
関連記事