ついにパンダ[ミニオン]が実装されました。

2016/05/31 15:10

オプションアイテム 追加!

本日、パンダ[ミニオン]が実装されました!
これは元々、FF14中国鯖で実装されたものですが要望があれば実装する、ということが今年の2月くらいにありました。
同じようにチャイナドレス等も要望が多く、こちらも実装はそのうちされるかと思います。
ぶっちゃけ来るだろうなーって思ってましたが、こんなに早いとは。

そして、当ブログではご存じの方は少ないかもしれませんが、Twitter上でもお付き合いある方は僕のTwitterアイコンがパンダなのはご存じの方も多いかと思います。ちなみにIllustrator使って書きました。5年くらい前に。
それからアイコンはほぼこれを使っており、パンダに愛着も湧きだした今日この頃。
あと、「もすぅ」というこのハンドルネームも実はパンダが由来なのですが、それはまた機会があれば。

「もすぅちゃんかと思ったら、サカ○引越センターだった」
「もすぅちゃんかと思ったら、サ○サクパンダだった」

との相次ぐ目撃情報があるようです。

そこに今回のこのパンダミニオンの実装。
ということで早速購入してきました。

モグステにアクセス
minion_mosu01.png

②お支払い(僕はTポイント余ってたのでTポイントで買えました)
minion_mosu02.png

③ゲーム内へ届く!!!
ミニオンmosu5

④愛でる。
ミニオンmosu6

ミニオンmosu7
【わたす】エモで寄ってきます。


ミニオンmosu8 
ミニオンmosu8
ミニオンmosu8
徐々に大きくしてみる。



動画で撮ってみる。
しっぽぷりぷりします。


ミニオンmosu4
ちなみにゲーム内の説明はこんなかんじ。
鳴き声「ア~ウ、ア~ウ!」とあるが、実際は鳴かない。
鳴くミニオンほしい。ほしくない?

関連記事

パッチ3.3「最期の咆哮」で実装予定のもの一覧

先日2016/5/22(日曜日)行われた第30回PLLの内容を踏まえ、これまでの放送等で暫定的に決まっている3.3パッチの内容をまとめてみました。
「で、結局パッチ3.3って何くるの?」
という疑問に答えるべくまとめたもすぅちゃん的3.3パッチノートです。
浅く広くまとめました。
パッチ3.3リリースは6月7日(火)予定。

パッチ3.3「最期の咆哮」で実装されるもの一覧

ee4769d6.jpg

■ストーリー関連
・タイトル「最期の咆哮」 メインクエスト続編
・事件屋クエストの続編


■インスタンスダンジョン
天竜宮殿 ソール・カイ(メインクエ関連なので3.3までメインを進めておかないと入れません。
黒渦伝説 ハルブレイカー・アイル:ハード

■討滅戦

・ニーズヘッグ征竜戦(ノーマル・極)
極の報酬は武器。実用的なIL(235?という予想が多いです)

■24人用レイド

・禁忌都市マハ(ヴォイドアーク連なりの次のクエストなので受注条件はヴォイドアーク攻略)

■宝物庫アクアポリス

・G8地図の宝箱から約50%の確率で宝物庫アクアポリス入り口がオープン(入り口は10分間出現しているのであせらずに)
・その場のメンバーで突入(最大8人 / IL180シンク)ライトパーティ以上(タンクヒラ込み)で突入するのがオススメとのこと。
・G8地図の報酬ロット確定後、地図の所有者が突入を選ぶと、パーティメンバー全員が突入。
・宝箱を調べるとモンスターが出現し、トレジャーハントと同じようにすべてのモンスターを倒せば報酬獲得。
・部屋の扉は2つあり正解の扉は1つ。次の部屋に進めるかは運(50%)。地図の所有者のみが扉を開けれる。
・全部で7部屋目まであり、進めば進むほどレアな報酬に。7番目部屋はパーティメンバー全員が10万ギル。
・ダンジョンの入り口が開く確立を50%、入ってから6つのドアの2分の1を引き当てて7部屋目までいくとした場合、仮に計算すると確立は約0.78%となる。
・報酬例:マテリジャ【サイクロプスがドロップする、7番目の部屋の場合は大量のマテリジャを】・マテリガ・大量のギル【金色のゴブリンドロップ】、レアなIDミニオン、高価な素材等


■蛮族クエスト

・「モーグリ族&ドラゴン族」が追加
・イクサル族の蛮族クエストと同様、クラフター専用のクエストとなる。
・材料はクエストで集まるのでプレイヤーはそれで作る。

△報酬マウント?


■アニマウェポンストーリー続編
・F.A.T.Eで得られるAW初期のクリスタルのドロップ率を緩和
・ILが次の段階へ。有用なレベル(IL240にほぼ確定)。新規グラフィック。

・人造精霊にポイントを振って各種パラメータ育てていく。各パラメータの上限値は120。
・【クリスタルサンド】と【硬霊性岩】というアイテムを使い、ポイントを振るための触媒に変換。1回変換すると3ポイント。たまにラッキーでもらえるポイントが増えることがあります。
・【クリスタルサンド】と【硬霊性岩】を得られる手段は多数用意されている。

■レイドファインダー

・同一データセンター内のプレイヤーを対象とした高難易度レイド専用パーティマッチングシステム。
・パッチ3.3では機工城アレキサンダー零式:律動編1,2,3,4が対象。

①レイドファインダー 機能概要その1「マッチング条件」
マッチング条件には「コンプリート済み」「未コンプリート」があり選択可能。

②レイドファインダー 機能概要その2「目的」

「コンプリート目的」「練習(クリア目的か各フェーズの練習を選択可能)」
今のところ、トークン(断章)目的は予定していないが、要望があれば実装する。

③レイドファインダー 機能概要その3「練習フェーズの設定」
「練習」選択時にフェーズ選択「前半フェーズ」「中盤フェーズ」「後半フェーズ」が選択可能。
これは「そのフェーズから始めれる」というわけではなく、「そのフェーズを皆が出来るという認識で練習したい」という意思合わせのものです。

④レイドファインダー 機能概要その4「ロール構成」
・ロール構成は
【TANK 2/HEALER 2/近接DPS 1/遠隔物理DPS 1/遠隔魔法DPS 1/その他DPS 1】
この構成以外ではマッチングしません。
・CFと同じように使えるのでNPCから戦闘開始するわけではありません。
・目的を「コンプリート目的」を設定している場合は同一ジョブはマッチングされない。これはリミットブレイクゲージのたまりが遅くなるのを懸念したため。
・「練習」を設定している場合、「その他DPS」枠のみ、同一ジョブ(DPS)がマッチングする可能性がある(マッチング時間を考慮しているため)

■PvP
・フロントライン:フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)実装。シールロックに近い雰囲気。
・PvPアクションのプリセット登録機能追加


■ギャザクラ

・ギャザクラ用装備のアイテムレベル上限更新(主道具も含む)
・製作できるギャザクラ装備はクラス共通。(禁断することでかなり有効に使える。だいたい下記のような感じに)
【共通装備にマテリジャ禁断 > 赤貨上位交換AF2 > 共通装備マテリア無し】
・赤貨交換装備はクラス別だが、製作装備に比べアイテムレベルが高い。
赤貨交換の帯・副道具はパッチ3.4で更新される。製作装備は全箇所3.3で実装予定。
・マテリガは毎日1つ以上は入手可能になる。マテリジャはクエスト報酬などで獲得手段が増える。(モグ蛮族クエでジャ出るのは確定)
・青貨・赤貨の入手量緩和。ギャザクラ経験値も稼ぎやすくする。

■ハウジング

・既存の土地にエリア追加
ハウジング土地価格調整
・ハウジングに植木鉢と花瓶を実装
・花瓶は花を育てて、プレゼントしたり、そこでしかできない花もある
・肥料によって咲く花の色を調整、採集した花は製作素材に。花飾りのようなお洒落装備あり。
・1日1回世話をしないと枯れてしまう 。

■ユーザーインターフェース
・装備画面に“さいきょう”コマンド追加。アイテムレベル基準。

・HUDレイアウトを保存できる機能で、4つ登録できる。
・景観カメラ:スイッチング機能が追加&戦闘中に景観カメラ起動可能になります。
・グループポーズ:対象キャラの拡張&チルトカメラの可動域拡大
・多数の定型文辞書が追加。【線を切ってください】、【集まってください】、【近くに来てください】など。
・パーティリストに表示されるジョブの並び順をカスタマイズ可能に
・マーケットの検索方法に「部分一致検索」追加
・新たなメンターマーク追加

■その他

・PS4にDirectX11相当の高画質版を対応。[描画品質設定]に高品質が追加される。
・おしゃれ、ユニーク装備多数追加



追記

■ディープダンジョン「死者の宮殿」はいつ?
パッチ3.35リリース予定です。

■前に言ってた「妖怪ウォッチコラボ」っていつなの?
夏頃らしいです

■雲海探索って…
調整の話はあったが、今回3.3では続報なし。

■ジョブ調整の話なかった?

第29回PLLにて『詩人のジョブ調整話、忍者の範囲攻撃力問題』で話が以前あったが続報なし。
2016/5/24/ 16:30 追記
放送にはなかったが、PLL会場の物申すで詩人強化についてあったとのこと。
めちゃくちゃ項目が長くてPLLから省きざるを得なかったとかなんとか。


■製作装備追加
パッチ3.3で、マーケットでも購入可能な、
より高いアイテムレベルのクラフター製作武器を実装予定。

■鳥マウントをそろえると…
第30回PLL会場物申す会場より
"馬マウントのキリンのように何かあるらしい。"

■新しいヤシュトラ衣装
第30回PLL会場物申す会場より
"新しいヤシュトラ衣装、そのうちモグステに来るらしい"

■竜薬と仙薬の製作量変更
PLL30回、現地からの物申す情報より
"蒼天の料理の一部及び竜薬、仙薬はパッチ3.3で一度に3つ作れるようになるらしい"


▼続きを読む
関連記事

本日は吉P散歩放送日。21時開始!サーバーは【ベリアス】です!

ゆるゆる生放送「吉P散歩」放送日は5/11。本日です!


吉田Pが毎回異なるデータセンターや公開ワールドにお邪魔して、ただただのんびりと生放送を行う「吉P散歩」の放送が決定!

今回はManaデータセンターのどこかのワールドにお邪魔します!
※2016/5/11/16:00頃、サーバー発表あり


※新情報やポロリのない(?)不定期放送です!
※吉田Pが皆さんと一緒に、ゆるゆるとFFXIVをプレイする番組です。

Manaデータセンターの【Belias】ワールドで散歩!

【番組情報】
5月11日(水)21:00~
ニコニコ生放送 (http://sqex.to/6-B)
ManaDCのどこだろう。
GaiaDCのリディルで僕はお待ちしています。
お待ちしております。

ちなみに第1回「吉P散歩」はこちらから▼
第1回FFXIVゆるゆる生放送『吉P散歩』 1/8




Twitter フォロワー14万人記念イベント開催!

公式HPを見たらこんなこともしてたので宣伝。
何か僕も応募してみます。
以下、公式ページ(Twitter フォロワー14万人記念イベント開催!)より引用詳細。
FFXIV公式Twitterをフォローしてくださっている皆さん、ありがとうございます!
事前にお知らせしていました通り、フォロワー数14万を記念してイベントを開催します。
あなたの「FFXIVにまつわる一枚」に、2つのハッシュタグとコメントを添えてツイートしてください!
抽選で賞品をプレゼントいたします。詳しくは、応募要項をご確認ください。

あわせて、全ワールドのプレイヤーの皆さんが「チョコボイヤリング」をゲーム内で購入できる準備を進めています。
※チョコボイヤリングに関しては、別途トピックスなどでお知らせいたします。

■応募要項
ご応募にあたり、以下の応募要項(以下「本応募要項」)をご確認ください。また、当イベントにご応募(投稿)いただいた時点で、本応募要項に同意されたものとみなします。あらかじめご了承ください。

≪応募期間≫
2016年5月9日(月)~ 5月23日(月) 17:00まで

≪応募資格≫
本応募要項すべてに同意された方
※18歳未満の方は、本応募要項への保護者の方の同意を得たうえでご応募ください。

≪テーマ≫
FFXIVにまつわる一枚

インゲームであったり、実際の写真であったりどんなものでも構いません。
あなたの「FFXIVにまつわる一枚」をツイートしてください。

≪応募方法について≫
FFXIV公式twitterをフォローし、必須記載事項を明記の上、テーマの内容の画像を添付してツイート。(https://twitter.com/FF_XIV_JP)


■応募ツイート時の記載事項
画像 ※必須
ハッシュタグ #FF14 ※必須
ハッシュタグ #FF14フォロワー ※必須
キャラクター名 ※必須
ワールド名 ※必須
一言コメント(任意)

※応募は何回でも可能です。ただし、当選し賞品を受け取ることが出来るのは一回のみとなります。
イベントの性質上、投稿を編集/削除した場合は無効となります。




≪賞品及び発表について≫
ツイートしていただいた方の中から、抽選で以下の賞品をプレゼントいたします。
当選者の発表は賞品の発送をもってかえさせていただきます。

コミュニティアイテム詰め合わせ 14名
ノーブル・バード 140名
マンドラゴラチョーカー 1,400名
スカイロケット300個詰め合わせ 14,000名
※本イベントの賞品である「ノーブル・バード」「マンドラゴラチョーカー」「スカイロケット」は、すべてゲーム内のアイテムです。ゲーム外における価値は一切ありません。
※抽選に関するお問い合わせにはお答えできません。


≪応募について≫
ご応募はTwitterでのみ受け付けます。必須記載事項を漏れなく記載し、作品ファイルを添付の上ツイートしてください。
Twitter以外の応募(郵送や宅急便、持ち込みなど)は、審査対象外となりますのでご注意ください。

※賞品はスクウェア・エニックス アカウントに登録されている住所宛に発送します。登録されている住所の確認は必ず行ってください。住所の確認は「こちら」。(http://sqex.to/d4q)


≪応募作品の注意≫
第三者が写っている写真、またはスクリーンショットなどを投稿する場合は、事前に了承をもらったうえで投稿してください。


≪注意事項≫
ご応募にあたり、以下の項目をご確認ください。


応募作品に関する注意
以下にあてはまる作品は、審査対象外とさせていただきます。
・日本国外から応募されたもの
・当イベントの趣旨、テーマから逸脱していると判断されるもの
・株式会社スクウェア・エニックス、他の会員またはその他の第三者の所有権、著作権を含む知的財産権、名誉、信用、プライバシー等の権利を侵害するもの
・必須記載事項に記載漏れがあるもの
・公序良俗に反するもの
・作品を公開することが適切でないと株式会社スクウェア・エニックスが判断するもの


■著作権について
ご応募いただいた作品の全世界における著作権(著作権法第21条乃至第26条、第27条及び第28条所定の全ての権利、並びに将来法令の改正によって付与される権利を含む)は総て株式会社スクウェア・エニックスに帰属します。

■応募作品について
入賞後に審査対象外となる事由が認められた場合、入賞を取り消させていただく場合があります。作品の応募に際して生じた諸費用に関して株式会社スクウェア・エニックスは一切負担しません。
応募作品を株式会社スクウェア・エニックスが利用する場合、必要となる改変をおこなうことに同意していただきます。
作品の応募に際して生じた諸費用に関して株式会社スクウェア・エニックスは一切負担しません。
リアルなものでも良いようです。
僕がもってるリアルなもので審査対象になりそうなのって

・座談会のときにしてもらった開発メンバー陣のサイン本
・そけんさんのサイン入りサントラCD
・根性版のコレクターズエディション

・やたらとデカイ蒼天のイシュガルド コレクターズエディション
・あとは何とかタンブラー…おっと。


そういえば、デスタンブラー。
スクウェアの開発室に見学にいったときにFF14開発メンバーにペン入れにされていたのが印象的すぎて今でも記憶に残ってます。
根性版、ゲーム的にはいろいろあったけど、個人的には良い思い出のほうが多いです。
関連記事