忙しい人のための第29回PLLまとめ【inニコ超2016】

忙しい人のための第29回PLLまとめ。

第29回PLLはニコニコ超会議2016の会場からの中継です。
33パッチタイトル
新パッチタイトル『最後の咆哮』

■ストーリー 関連
・メインクエスト続編
●新ID2つ(ひとつメインクエスト絡み)
 ・ハルブレHARD
 ・天竜宮殿 ソール・カイ

・新たな討伐戦(極あり)
・事件屋クエスト続編
・蛮族デイリー追加(ドラゴン族・モーグリ族)

■アニマウェポンストーリー続編
・ステータス調整可能に。今度は「割れない」
・ラッキ―要素、ランダム要素あり

■新24人用レイド「禁忌都市 マハ」

・屋外MAP

■トレハンダンジョン正式名称「宝物庫アクアポリス」
・G8地図で稀にダンジョンの入口が出現するように
・予習が必要な難しいバトルコンテンツではなく、敵を殲滅すると宝箱が開いたりする
・その場のメンバー最大8人で参加可能
・次の部屋にいくために運も必要
・はぐれメタルスライム的なモンスターも


■(パッチ3.35リリース)ディープダンジョン「死者の宮殿」
・プレイ人数は1~4人(ソロ侵入可能)
・ソロ侵入可能だが、最初は不可能なレベル。
・コンテンツファインダーあり
・ダンジョン内ではレベル1から専用のレベリングあり。新規プレイヤーもベテランも一緒に遊べる。
・特定フロアに到達すると、到達データが自動セーブされ、途中で倒れてもそこから再開可能
・通常のアイテムレベルは効果を発揮せず、ダンジョン専用の装備アイテムでプレイヤーは強くなっていく
・強化した装備は他のコンテンツでも使用可能。
・リリースはパッチ3,35
・途中のフロアと最深部にはボス
・フロアはアップデートで追加予定。
・フロア追加時期と同時にスコアランキング実施予定

■フロントライン
・フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)

■レイドファインダー
・最新のレイドコンテンツ(零式)限定のファインダー
・練習目的(序盤・中盤・後半)、クリア目的、クリア済みなど条件を細かく設定することが可能

■サーバーを超えたPT募集について
・パッチ3.5に実装予定。
・よく募集である待機LSに似た感じになりそう。
・入ってくる人と話できて事前に打ち合わせしたり、チャット機能も取り入れる予定


■ハウジング
・土地追加
・ハウジング土地価格調整
・ハウジングに植木鉢と花瓶を実装
・花瓶は花を育てて、プレゼントしたり、そこでしかできない花もある


■その他
・ギャザラー・クラフター新装備追加
・さいきょう装備コマンド実装(換算値は度外、IL基準)
・HUDレイアウト保存機能実装

PLL内容としてはこのあたりでした。
あとは日野さんによる妖怪ウォッチコラボのお話。
詳しくは公式ページやメディア各社のほうが綺麗にまとめてくださるかと思います。

■4gamer
ジバニャンが「FFXIV」に登場!? ニコニコ超会議2016でのプロデューサーレターLIVEで「妖怪ウォッチ」とのコラボが発表
関連記事

FF14公式ブログがニコニコ超会議2016をネタに面白い事してる

今週末(4月29-30日)行われるニコニコ超会議2016
第29回PLLは29日の16:00~です。ちなみに吉Pに物申すコーナーは14:00から

ニコニコ超会議2016 FFXIV特設サイト
4月29日(1日目)4月30日(2日目)
10:00~開会式オープニング
11:00~ひろしのコーナー第10回コミュニティ放送
リードデザイナーの鈴木健夫さんと、
レベルデザインセクション:リードプランナーも参加
12:00~シアトリズム大会(要エントリー)でかコン討伐戦
13:00~直樹の部屋サンクレッド役の中村悠一さん、
アルトアレール役(フォルタン家の頼れるほう、長男)
の最上嗣生さんゲストコーナー
14:00〜吉Pに物申す!超コスプレコンテスト
15:00~祖堅さんコーナーひろゆき×吉田P対談 8回目
17:00までして閉会
16:00~・第29回FFXIVプロデューサーレターLIVE
・スペシャルトークセッション
(レベルファイブ代表取締役社長/CEO 日野さんゲスト)
18:00まで予定。
17:00~
18:00
■視聴方法
YouTube Live (http://sqex.to/gRd)
ニコニコ生放送 (http://sqex.to/K63)
Twitch (http://sqex.to/htj)


PLLではパッチ3.3の情報がどれだけ出るのかーといった感じになってきますね。
いつもの(メインクエ、24人レイド続編等)、トレハンダンジョン、雲海探索の拡張、レイドファインダー。あたりが主となりそうです。先日PAX放送で出た、ソロ~4人までで遊べるディープダンジョンについても話聴けたらいいなぁ。

パッチ3.3自体は5月22日に『第30回PLL 秋田』があるので、
その後くらいがパッチ3.3実装じゃないかなぁと個人的に予想してます。

FF14公式ブログがニコニコ超会議2016をネタに面白い事してる

タイトル通り、公式ブログですが色々書いてて面白おかしくニコニコ超会議の宣伝をしてたのでご紹介。
一部引用させてもらうと
■2016年「ニコニコ超会議 超F.A.T.E. in TOKYO」
運営企画調査報告 ~ステージ編~


「余計なことせず、ステージ内容を軽く紹介してね」

(中略)

あれ......コレって......?
あばばばば!! これはとんでもないスクープクポ!
ぜひともプレイヤーのみんなに伝え
「ポピコちゃーん、台本見ていいとは言ってないよねー?」
 
クポッ!?




■2016年「ニコニコ超会議 超F.A.T.E. in TOKYO」
運営企画調査報告 ~フロアアクティビティ&グッズ編~

前回、調査中に戦闘不能になってしまったポピコの意思を継いで、
今回は弟のポピタがプレイヤーの皆さんに新鮮なネタをお届けしていくクポ!


これはスプリガンデニムのサンプルみたいクポね。
あ、念のためお伝えしておくと、FFXIVブースでは、自分のお気に入りのデニムに
メテオマークやスプリガンをプリントできるコーナーがあるクポ!
スプリガンは今回が初登場だから、きっと自慢できるクポ。
2日間とも受付は先着順なので、早めに来たほうがいいかもクポね。
まとめると、そこそこ大きい情報がくるっぽい(PAXで少し話だけ出てた4.0新ジョブとかかな?)感じです。
あとは販売物の宣伝といったかんじ。
前回のニコ超会議でも大きい情報出たので今回も必見ですね!



あと忘れていましたが、セブンイレブンのいろはすキャンペーンは4月30日までですよー
FF14キャンペーンページはこちら
ポイントの入力、取りこぼし、ゲーム内での受け取りして確認し、お忘れなきように!

▼続きを読む
関連記事

アレキ零式:律動編3層クリアしました!+攻略過程のお話


竜騎士で出荷よ~
(ボスHP残り4%手前で熱傷ついてからのスパークでもすぅちゃん死亡。他メンバーのごり押しクリア。それまではミスなかったんだよ><)

アレキ零式:律動編3層クリアしました!+攻略過程のお話

先日の記事『ぶらっとデータベース散歩【第1回】』記事中にて
もすぅちゃん進行状況:4月22日時点で零式3層挑戦中です。2セットでP4入り口
と書いておりましたが、そこから4,5セットで最終まで見れて4月26日にクリアでした。今回は3PTくらいの固定補充にお邪魔しました。どこも『ぺころぐさんの【律動編零式】アレキ3層 攻略&流れ』を参考にされていたので基本的な動きは同じで動きやすかったです。噂どおり緩和前2層のほうが確かに難しい…。

■竜騎士で練習
竜騎士としては近接DPS担当の紫部屋に入るタイミングと20秒でアラームを処理するスキル回しさえできれば良かった感じでしたね。
最初のヘヴィから桜華につなげるインパ前で捨身いれてればフェーズ1、1回目の紫部屋でちょうど帰ってきて、捨身(効果時間ちょうど20秒)使ってからヘヴィ→桜華→フルスラ→マーシーで倒してました。ジャンプ等のGCD外使ったほうがより安心。
フェーズ3の2回目部屋は即剛力薬つかって温存させたGCD外スキルフルに使ってーみたいな。
フェーズ6も2回目と同じ。とにかく捨身・発頸あれば使ってました。

とにかく最初やらかしたのがUFOキャッチャー前のボス飛び立つ時のダメージ(熱傷付き)食らう事故でした。
ついDPS欲張るとすぐ死んじゃう。
ギミック優先。DPSは二の次…とはわかっていても欲張ってしまう!

オシオキも慣れたらメリーゴーランドみたいで楽しいけど途中でジャンプいれたら見事に踏んだよね…。


■戦士で練習
スイッチを一斉射撃の度に毎回しているところと、後半になって耐え切れなくなったあたり(一斉射撃が5連から6連となるところ)の二通りがあるそうで、僕は後半のみスイッチという接待仕様で少し練習させてもらいました。先のクリア者いわく毎回スイッチしたほうがタンク二人がアタッカースタンスでも戦えてDPSが安定するとかしないとか。
担当は青部屋ですが、ぶっちゃけ赤部屋以外ならいけるという話も聴きました。
僕も正直、紫部屋は近接DPSより戦士のほうがよっぽど適正あると思います。
バフ使ってフェルクリ回してるだけで処理できちゃいますしね。


といった感じの3層でした。
攻略記事は僕自身、ぺころぐさんを参考にしているので、記事買いたとしても瓜二つになりそうです。
なので差別化して書けるポイントみたいなのがあれば書こうかと思います。
紫部屋処理時、スキル回しの最大威力計算とかとか。


4層に関してはしばらくまったり。
というより練習できる環境がほぼないので、どうにもならない感じです。
レイドFinder待ちですかね。


今週末29日-30日はニコ超会議にてPLLがあります。
そこでまた新しい情報が出てくると思うので、またまとめたりしたいと思います~。
ではでは。

ぶらっとデータベース散歩【第1回】


最近、ハウジングをよく弄るようになって室内で遊んでます。
いろはすメイド服もとれました。
メイドララフェル最強最高。
いろはすソーダが無糖なら、なお良かった。

ぶらっとデータベース散歩【第1回】

公式のエオルゼアデータベースには日に日に大量の新アイテム等が追加されております。
今回は面白そうなアイテムや、有用そうなアイテムを
公式FF14ファンキットを使ってデータベースより拾い上げて少しコメントをしてみたいと思います。
第1回と称してますが、続編あるかどうかは気分しだいです。

ハイランドパセリ
普通のパセリです。
2年前くらいに話題になりましたね。
アマゾンレビュー方式でさまざまなコメントがあり、今では脅威のコメント数[78]。
何が元ネタでこんなに盛り上がっていたのか…。


ペペロンチーノ
上記のパセリを使った調理ぺペロンチーノ。
アイテム説明(HQ時):
受け流し発動力 +5% (上限48)
VIT +5% (上限45)
意思力 +3% (上限18)

ガーリックと辛子をオリーヴオイルで和えたシンプルなパスタ
経験値獲得量+3% 効果時間 30:00
となかなか優秀。
コメント欄をちらっとみると『リアルでエオルゼア料理作っています!【ペペロンチーノ作ってみた】』というロドスト日記があり拝見。
このお方、これだけでなく様々なリアルエオルゼア料理をつくってロドストで公開してらっしゃるそうです。
どれもクオリティが高い。
私事ですけどぺペロンチーノって一度リアルで作ったことあるんですが乳化がわからなくて、油でぎとぎとのパスタになったんですよね…。
バレンタインチョコと同じ難しさを感じました…。



アグリー・ダックリング
アイテム説明:自称白鳥の幼鳥。何事にも保険をかけるタイプ
データベースコメントが「ア〇ラック~」で埋まっています。
あの例のアヒルです。公式のアイテムコメントも思いっきり意識してるんですよねこれ。
神域浮島 ネバーリープのボスドロップ。
エキスパで回らなくなった今では価格上昇中。


フィールドコマンダーコート
ITEM LEVEL 160 で全戦闘ジョブで装備可能。
頭から足までアクセ以外の全部位があります。
「鞄が装備でいっぱいだから他職の弱い装備もてない!なんかIL低くてもいいから全ジョブで使える装備欲しいなぁ」
とツイッターで呟いたら
「あるよ」
といわれたこの装備。
取得方法がシールロック:ランク5のアチーブメント報酬というなかなかの難易度。
そのうち欲しい。


オムニトーム
ITEM LEVEL 90
巴術士 召喚士 Lv 50~装備
コメント欄に「きもい」や「こわい」やらが並ぶある意味人気の本。
コメントの「吉Pに似てない?」に思わずわらってしまった。
たしかに雰囲気あります。


筋金入りの武辺者
レガシー時代に取得可能だった。
エネミー討伐時に得られるギルにより、累計100,000,000ギル獲得する
幻のアチーブメントといわれてます。
というか持ってる人がいたらヤバイと思う。
いろんな意味で。


ケトルナックル・ネクサス
最高のネタ装備武器。やかん。ただし作る工程はネタじゃすまない。

【クエスト内容】
前提条件:「ふたりの称号」をコンプリート。(ゾディアックウェポン・ゼータ完成させた後に発生するクエスト)
①黒衣森:北部森林、ジャルザーン(x29y19)から受注可能。
②ゲロルトと会話。
③ゲロルトに「アレキサンドライト」を50個渡す。
④ジャルザーンに「サベネアの霊薬」を10個渡す。
⑤極イフリート、極ガルーダ、極タイタンをクリアしてイベントアイテムを入手。※各コンテンツからの退出時に入手。
⑥ゲロルトに3種のアイテムを渡すとクリア。

クエストクリア後は各やかんをドレイクさんから購入することができるようにもなる。
【庭具】
アルティメットケトル 10,000ギル
アルティメットケトル・ゼニス 30,000ギル
アルティメットケトル・ネクサス 50,000ギル
【格闘武器】
ケトルナックル 10,000ギル
ケトルナックル・ゼニス 30,000ギル
ケトルナックル・ネクサス 50,000ギル

これを作るためだけに今ZWを造ってる人が多数いるとかいないとか。
あ、庭具やかん欲しい。
アレキサンドライトあるかな~?
鞄ちら…[アレキサンドライト 17個]。
AWもまだ途中なのでつくりたいけどまだ当分先かな…。


といった感じで久しぶりの息抜き的な記事でした。
アレキ零式、現在進行形でがんばっておりますが、まぁ募集フェーズが超えられませんね!
火曜日リセット後に即募集しても一人しかこなかったです!フフフ…
村鯖に未来はあるのか。そしてどうなるレイドファインダー。

恐らくですが、4月29-30日(来週末ですね)で行われるニコニコ超会議2016でパッチ3.3情報が出てレイドファインダーの状況や仕様も出てくるのではないでしょうか。前回PLLで新コンテンツ情報がそこそこ出てましたがそれが3.3に間に合うのかー?それを見せますといったかんじの放送を予想してます。

・トレハンダンジョン
・雲海探索の拡張
・レイドファインダー

このあたりの続報がやっぱり聴きたいですねー。

5月22日に『第30回PLL 秋田』があるので、その直後くらいがパッチ3.3実装じゃないかなぁと個人的に予想してます。
それまで攻略がんばろう~!
(もすぅちゃん進行状況:4/22時点で零式3層挑戦中です。2セットでP4入り口、真ん中が光る床みれました。募集フェーズは毎週5-7時間です…)
▼続きを読む
関連記事