2016/3月のPVランキング+記事に対する裏話とか

もすぅちゃんブログ 2016年3月のPVランキング

第1位:PV数143,200
極魔神セフィロト討滅戦 攻略記事【完全版】
パッチ3.0モブハンMAP記事以降で一番のPV数になりました。ありがとうございます。
この記事では3連ノックバックをGIFで解説しましたが
『青円に入って避けるのは事故率があがる』
『青円の外円、2時から5時へ避けるべき』
『いや、9時から5時へいくべき』
という色々な意見がありました。LBに関しても色々コメントいただきました。
ですが個人的には『事故がなければなんでもいい』と思っているので『マクロに絶対あわせないと!』ではなく、回線やPCの環境で青円入ると事故しやすい方は「回線ちょっと弱いので青円外周2時から5時へ移動しますね」と一言あればOKかと思います。


第2位:PV数36,000
機工城アレキサンダー零式:律動編一層 攻略記事
レイド攻略は野良中心に時間見つけては行ってるので更新遅いので申し訳ないやらなんやら。
その分、わかりやすくみやすく丁寧を心がけて記事にしています。
僕個人の進行度はただいま2層4体目ループ前あたり(だいたい時間切れか崩れる)
PTメンバー募集フェーズと4体目が超えられないよ~;;


第3位:PV数22,000
【蒼天のイシュガルド】モンスター分布地図
もう半年以上前の記事なのに、いまもなおアクセスが凄い記事。SEO的に凄く強くなっているということなのでしょうか。
拍手数とかとんでもないことになってます!
某所では「モブハン地図ブログのところ」って呼ばれていたりするようでこの記事のおかげで知名度が一気にあがりました。
いつもありがとうございます。


第4位:PV数15,000
アレキ律動編ノーマル 攻略記事
備忘録なかんじに書いておりましたが、簡単に確認する分には重宝されたようでありがたいです。
今確認、ところどころ荒いですねこれ…。
時間あるとき訂正しておきます…。


第5位:PV数12,000
効率のいい謎めいた骨片、貝殻、原石、種子の集め方を模索する
AWも続編来ましたしアクセスが増えているようです。
パッチ3.25を機に少し更新しました。


第6位:PV数11,000
パッチ2.2の各コンテンツ解放まとめ
なぜ今更パッチ2.2記事のPV数がこんなに高いのか…。謎です。


第6位:PV数10,000
アレキ零式:律動編JP1stチームにインタビューしてみた!
当ブログはじめてのゲーム内インタビュー記事。SSとかもっと撮りたかったけど難しいね!
お話しはログからそのままのっけてます!
個人的にもレイド大好きなので、こういう話を直接出来て、また聴きたいことを色々聴かせてもらえたので凄い楽しかったです!
また、ステラさんのブログにてクリア時の装備がまとめられていますので必見!ぜひぜひアクセスをー
機工城アレキサンダー零式:律動編4層初回クリア時装備


第7位:PV数9,000
【3/29】明日はパッチ3.25実装!実装予定一覧です
3.25前の記事です。
AW続編実装ですねー。続編は大変だけど、AWを視野に入れてなかった僕はFATEとダンジョン回りからです。うぐぐ。


第8位:PV数7,000
クラフタースクリップ:赤貨を稼ぐには錬金が最適【パッチ3.05】
3.05時に求めたクラ赤貨効率まとめ。
3.25の今だとちょっと違ったりするのかなぁ。僕はいまだにこれでやってます。


第9位:PV数4,000

【蒼天FF14】Lv50-55の「未知の採集場所」まとめ
もう今では他にすばらしいサイト様がたくさんあるので放置中でしたが、いまだに月間4000PVも頂いていたとは…。見てくれた方申し訳ない。俺ツールさんのギャザサイトにリンクする追記しておきます。


第10位:PV数3,500
【2~3分で読める】第28回PLLの超簡略まとめ
久しぶりにあとでまとめた事もあり、アクセス数がここ最近の記事で一番少なかったPLLまとめ記事。
公式フォーラムのほうで後日に発表される、しっかりしたまとめでもう一度色々確認したい。 ▼続きを読む
関連記事

【3/29】明日はパッチ3.25実装!実装予定一覧です

[メンテナンス] 全ワールド メンテナンス作業のお知らせ(3/29)
下記日時におきまして、パッチ3.25公開に伴う全ワールドのメンテナンス作業を実施いたします。
メンテナンス作業中、ファイナルファンタジーXIVをご利用いただくことができません。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいますようお願いいたします。

※メンテナンス作業開始15分前より「ワールド移転サービス」を停止します。メンテナンス作業終了まで「ワールド移転サービス」はご利用いただけません。

※メンテナンス作業終了後から2016年4月1日(金) 18:00まで、エターナルバンドの予約が行えなくなりますのでご注意ください。

             記

日 時:2016年3月29日(火) 12:00より19:00頃まで
    ※終了予定時刻に関しては、状況により変更する場合があります。
対 象:ファイナルファンタジーXIVをご利用のお客様
ということで明日はパッチ3.25実装日です。
何が実装されるか割と広まってない感じがあるのでまとめておきます

パッチ3.25実装予定一覧

■アニマウェポンストーリー続編追加
パッチ3.3ではステータス調整が可能になるので今のうちにささっとやっておいたほうがよさそう。

■PvP:ザ・フィーストのさまざまなバランス調整
今回のバランス調整でのフィードバックをみて再度調整を行ったあと、
パッチ3.25から2週間後にシーズン1(階級あり・ランキングあり)が開始される。

■ゴールドソーサー
チョコボレースに大きな調整あり。
チョコボレースにチャレンジレースというNPCとの競争モードが実装される。
攻略手帳のMGP報酬を引き上げ予定。かなりのMGPがもらえる。

■その他
・メンターシステム調整の細かい調整
・機工士のガウスバレルの非表示がテキストコマンド(/※※※みたいな)で可能に
※自分からみてのみの『非表示』設定です。他人からみたらガウスバレル表示されてるよ!
(後々に他人視点でも表示しないようにする予定)




前回のPLL27回の雲海探索のコメントで『最低限のルールを用意するよう次のコンテンツで修正予定、洞窟等が使用されてないので、もっと探索させるようにする予定、報酬アイテムのILバランスを調整する予定』というコメントがありましたが今回はないみたい?恐らくパッチ3.3になりそう。
関連記事

【2~3分で読める】第28回PLLの超簡略まとめ

神戸fateである第28回PLLは事前にforumに寄せられた意見に答えていく形、
Q&Aを中心にお話が進みました。

本記事では、大幅に添削し特に大切な部分だけを抜粋させて頂きました。

第28回PLL Q&A

Q:ヒーラー命中力に調整予定はありますか?
A:インスタンスダンジョンに関しては命中のステータスがなくてもいいように調整。
そもそも命中とはというところから開発内でも議論している。続報お待ち下さい。


Q:召喚士のエギのミラプリについての進捗状況が知りたいです。
A:
パッチ3.4から1つずつ実装することを目指している。


Q:フルPTでヒーラーが学者と占星だった時、PTボーナスにMNDが付かないため、ヒールがかなりきつくなります。
学者や占星のPTボーナスを変更する予定はありますか?

A
:実装は簡単ですが、PIEを無くす方針で本当に良いかどうかフォーラムにご意見をお寄せください。


Q:タンクの「受け流し」ステータスについて実感できるような効果を追加できませんか?
A:
調整には大幅な改修が必要。次のアイテムレベルの更新を予定しているパッチ3.4かパッチ4.0での調整を検討中。


Q:アレキ零式:起動編以降、サーバーによってパーティ募集の数に大きな差があります。
サーバーを超えてメンバーを募れるような仕組みを導入する予定はありますか?

A:"レイドファインダー"というものを開発している。
仕組みはCFと同じですが、最新のレイドコンテンツ(零式)のみ対応。
「練習目的」や「クリア目的」などで設定可能。アチーブメントからクリア済みか判断する仕組みも導入予定。
レイドファインダーは"パッチ3.3"での実装を目指しています。
ワールドの垣根を越えたパーティ募集も別で開発を進めているので続報をお待ち下さい。



Q:アレキ零式:律動編の現状のクリア状況について、開発チームとしては思っていたより早いですか?それとも遅いですか?
個人的な感想として、2層から難易度が一気に上がっているように感じます。

A:律動編はDPSチェックより、ダメージチェックが厳しいので、活力のマテリジャを装着させたほうが安定するかも。
律動編2のダメージの調整(緩和)を行うかどうかを検討中。


Q:クリスタルタワーで入手できるオーケストリオン譜をなかなか入手できません。
A:
確定ドロップにする予定。

また24人レイド(ヴォイドアークの追加)をパッチ3.3で予定しています。
c169baf2.jpgcbbaa8c0.jpge396e5e7.jpgecfc8716.jpg
※次回実装予定の24人レイドぽろり画像


Q:フィーストのシーズン1は予定通りパッチ3.25から始まりますか?
A
ボックス仕様変更,ジョブ調整,壁の枚数減少,機工士と暗黒のジョブ調整等のフィードバックをうけての調整を行った後にシーズン1を開始。パッチ3.25から2週間後を予定。


パッチ3.25に関連してですが、アニマウェポンの続編が実装されます。
さらにパッチ3.3ではステータスの調整が可能になります。



Q:ファンタシースターオンライン2とのコラボ発表がありましたが、FFXIV側のコラボ情報はありますか?
A:
実はまだ決まっていません。


Q:マイスターの実装等で敷居があがって万人のプレイヤー向けではなくなっている。もしギャザクラで今後予定している調整があれば教えてください。
A:
最新のレシピでなければ難しくないはず。今後のパッチではトップ層の方々のアドバンテージをしっかり残す方針でレシピ追加を続けていく。


Q:蛮族デイリークエストの報酬のマテリアに、クラフター向けのマテリアを追加する予定はありますか?
A:蛮族クエストではないが、パッチ3.3で任意のクラフター系マテリガの入手手段を追加する予定です。


Q:マテリアを装着してくれるNPCは追加する予定はありますか?
A:
装備品にもとから開いているマテリア穴にマテリアを装着してくれるNPCの仕様自体はもう存在します。
禁断のマテリア装着はクラフターの方に頼んでこそかなと思っているので検討しています。



Q:採集場が増えGPの回復が追いつきません。コーディアルをどんどん使って採掘したいのでリキャストの短縮できませんか?
A:
コーディアルのリキャストを短縮してもいいのではと考えているので検討中です。
なお、ギャザラーもパッチ3.3で新たな装備品が追加されます。



Q:チャイナ服の実装はありませんか?
A:
ぜひ公式フォーラムにご意見をお寄せください。

トレジャーハントに新要素「トレハンダンジョン」が追加予定。


Q:パッチ3.2のヒルディブランドのクエストがとても面白かったです。聖アンダリム神学院記や、レターモーグリなど、それ以外のサイドストーリー系クエストの続きがいつプレイできるのか気になるので教えてください。

A:
聖アンダリム神学院記はパッチ3.4から新たなストーリーが始まるように進めています。
ヒルディブランドはパッチごとに追加予定です。
レターモーグリについては、他のサブストーリークエストもあるので今のところは具体的な予定はありません。



Q:ゴールドソーサーに魅力的な報酬が増えて、MGPが足りません。報酬MGPを引き上げる予定はありますか?
A:
パッチ3.25で攻略手帳のMGP報酬を引き上げ予定。
チョコボレースにパッチ3.25で大きなアップデート予定。
チャレンジレースというNPCと競争するモードです。
そこでもらえる報酬がかなり多いので、すべてクリアすると大量のMGPが獲得できると思います。



Q:以前のPLLで自分の小隊を作って遊ぶコンテンツのお話を聞いてとても楽しみにしています。その後の進捗を教えてください。
A:
企画段階で難航したコンテンツですが、現在の予定ではパッチ3.4での追加予定。
その際、グランドカンパニーの階級で「少尉」も開放予定です。
カンパニー関連ですが、パッチ3.3でグランドカンパニーの交換品に新たな装備品を追加します。



Q:ザ・フィーストでのジョブ調整ですが暗黒騎士の調整は行いますか?
A:
暗黒騎士も調整を行います。


Q:マクロの保存数を増やす予定はありますか?
作りたいマクロの行数が15行を越えてしまうことが多いのですが、 今後増やす予定はありますか?

A:マクロのデータを複数キャラクター分をすべて統一して共有し、利用できる数を増やせるようにできないか進めています。


Q:HUDのレイアウトを何パターンか「お気に入り」として保存できる機能は実装可能ですか?
A:現在開発中で、パッチ3.3を予定しています。今のところ3セットまで保存が出来るように考えています。


Q:アーマリーチェストや所持品枠が常にいっぱいです。持てる数を拡張する予定はありますか?
A:お時間を頂くことになりますが、拡張を予定しています。


セブン-イレブン限定FF14キャンペーンイベント詳細

※アイテムの配布はキャラ単位ではなく、アカウント単位です
711-ff14-1.jpg711-ff14-2.jpg
711-ff14-3 (1)
①セブン-イレブンでキャンペーン対象のソフトドリンクを購入
②対象ドリンクの購入したレシートのシリアルナンバーを確認
③応募サイトに登録してポイントを貯める
④ポイントの"累積数"に応じたアイテムゲット

キャンペーン期間 4月1日(金曜日)~4月30日(土曜日)まで
応募期間 4月1日(金曜日)~5月2日(月曜日)まで



僕のララフェル用にメイド装備ほしいです;;
4月1日からセブン-イレブン通いの毎日が始まってしまう。
関連記事

【3/26 19時~】週末はPLL!事前質問を取り上げてみました。

第28回PLLは神戸から生放送!

放送URLはこちら▼
YouTube Live (http://sqex.to/Dgj)
ニコニコ生放送 (http://sqex.to/zEQ)
Twitch (http://sqex.to/htj)

放送内容

■FFXIVに関するQ&A
公式フォーラムへ事前に寄せられた様々な質問にお答えします。

■スペシャルトークセッション
今回はリードUIアーティスト皆川裕史とともに、事前に寄せられた質問を中心に様々なトークを行います!

■その他お知らせ
今回は大きな情報はなく、パッチ3.2の問題点、不満点などを洗い出して答えていくような放送になりそうですね。
ちらーっと28回PLL事前質問フォーラムみてましたので、少しそこから取り上げさせていただきます。

ヒーラーの命中について。
今までよりかなり攻撃が当たりづらくなっていると感じます。
極や零式ではしょうがないとしても、エキスパートルーレットでもミスが目立ちます。
今後何らかの対応を行う予定はありますか?
ヒラの命中問題がここにきて深刻になりましたね。天眼禁断が流行。そして今回の投稿で一番多い投稿内容です。
あれ、なんかいきなりつらくなってない?と確かに思いました。他の投稿であった「クルセに命中ほしい」というのはなかなか良い案だと思いました。

起動編零式以降、都会サーバーへの移転が顕著になり
一部サーバー以外では零式野良募集が集まりづらかったり、そもそも募集がなくなっています。
今後、メガサーバー導入など対策の予定はありますか?
これも同じような内容の意見多数。
ちなみに僕もこれは身をもって体験中なのでよくわかる。
ここ最近は募集フェーズに2、3時間から、1セット(90分)練習で終わり。
そもそも出発できるだけでもありがたい、といった感じです。
「固定を組んだら良い」「サーバー移動したら良い」
ってのは制限のない自由な人の意見であって、色んな理由でサーバーを離れられない人が多数いらっしゃると思います。
僕だって離れたくないですし。
周りにも離れるくらいならやめるかなぁ、って方が多いのでこの問題だけはよく考えてもらいたいところ。
そりゃ零式報酬が最高のILなら、こういうゲームやってる以上、誰だって挑戦したくなるのが本音だと思いますし。


3.2よりタンクの攻撃力計算式が変更され、これまでSTRの攻撃力への影響度を1とすると、3.2からはSTRとVITを足して0.45倍した位の影響度となりました。
一方、タンク向けアクセサリーに付与されるステータスはVITのみで、STRは剛力のマテリジャ装着による+15が限度となっています。
今後ILが更新されても数字が伸びるのはVITのみで、STRは剛ジャによる+15から伸びることはありません。
つまり、ILが更新される度に攻撃力が他ロールから離されていく仕様であると言えます。

こうやって攻撃力の差が開いていく問題に対し、IL更新の度にマテリジャを超える上位のマテリアを実装していくのでしょうか?
それともアクセサリーのマテリア穴を増やすのでしょうか?
どちらもIL更新のある2パッチ毎ではスパンが短すぎてやりにくい方法と思いますが、何か打開策をお考えでしょうか。

それとも、タンクはIL更新で段々と他ロール(DPS、ヒーラー)に対し攻撃力差が開いていくのが正しい姿とお考えでしょうか。
今はいいんだけど、これから差がさらに広がっていくのが安易に見て取れます。
今でさえ右装備に剛力ジャorガをさすのが普通になってきて、何もさしていないとヘイトが結構つらい。ここからさらにILが開くと…。先の展望をお伺いしたいところですね。

新しい極マウント入手のしにくさについて
新マウントの蛮神はトーテムという交換アイテムもあります。
トーテムをマウントとの交換できるように対応させる予定はありますか?
ロット強い人と弱い人がどうしてもいて、努力してるのにぜんぜん取れないーって人が僕の身の回りにもいっぱいいます。
さすがに100週もしたら取らせて上げて欲しい…。

ハウジングの引っ越しシステムの詳細をそろそろ教えてほしい!!
また、マンションタイプの部屋の広さを実機でみてみたい。
そろそろ情報出そう?僕も気になります。


エンドしか機能していないシステム構成ですが作ってて楽しいですか?
エンド勢の方々ばかりしか見てないように思いますが、ライトやミドルのプレイヤーの事をどう思っていますか?
ワンミスからの全滅ギミックばかりに阿呆らしさ感じて極や零式に興味が薄れたため、行かなくなると本当にする事が有りません。
ルーレットと蛮族デイリーを消化して、ちょっとの金策。業務をこなす毎日になりました。引退するフレンドも増えました。
要求が高すぎる為かスタートラインにすら立つ事を躊躇させるギャザクラのシステム。
pvpでの職間のバランスの悪さ。エンドコンテンツしか無い現状。過疎コンテンツの多さ。タンクのヘイトの飛びやすさやヒーラーの命中や一部のジョブの不遇さなどの調整不足が否め無いバランス。

最近、悪目立ちする事も増えて、ちょっと敷居が高くなった様に思います。
僕から見ても簡単にわかりますが、一番人数の多いプレイヤー層は間違いなくこの「ライト(メインクエ、アレキNで終わり)やミドル(極蛮神や簡単な零式層で終わり)」層だと思います。でも、起動編零式から方向性が変わり、というより火力を出してクリアといった感じより、ギミック重視になり、ワンミス全滅や、よくいう「テロ行為(他人を巻き込んでしまう)」になりやすいギミックが中心に増えて、心底なえてしまった人が多いように思います。
メンターシステムや初心者の館でビギナー層に配慮したつもりかもしれません。
零式ギミックを難しくしてTOP層を満足させてるつもりかもしれません。
ですが、どちらも極端で、その中間を見てない気がします。
ちなみにこの問題はギャザクラにもまったく同じようなことが言えます。

零式のギミックをひたすら凝らすのもいいですが、もっと目を凝らす部分が先にあるように僕も思います。


今後のレシピについて。
朗読会で今後は3.2のような形でレシピを追加していくような主旨の発言がありました。
(既存のマイスター制限は解除、新レシピはほぼマイスター制限)

本気ですか。
3.2で新式という大目玉があったにも関わらず、AF2配布の失敗やマイスター制限等あり、結局盛り上がりはイマイチでした。
また、家具や中間素材等、制限をかける必要があるのか疑問なレシピも多々ありました。
そしてインゴット職人ですらなくなった鍛冶や、売れない仙薬しか持たない錬金など、職業格差も酷い有様です。

この状態で『今後もこのスタイルでやっていきます!』などと言われても、暗い未来しか見えません。
せめてちゃんとギャザクラを理解している人に、現状と将来について語る場を用意して貰えませんか。
このギャザクラのジョブ別格差は新生時代から変わらずあるように思いましたが、マイスターでさらに顕著になったように思えます。

ゴールドソーサーについて質問です。
くじ引き場となって久しい状態ですが、開発・運営として既存アトラクションの現状をどのように認識しており、且つそれらに今後どのような調整を行う予定なのかについて教えてください。
GSは本当にただのくじ引き場になっております。
GS内で完結させるため、報酬なども頑なに戦闘コンテンツに流用できないような仕組みにしてますが、盛り上げたいのならそのあたりの根本的なものから直したほうがいいように思います。
というか、伝承等や蛮族など、デイリートークン稼ぎに忙しすぎてGSで遊んでる暇とかないんです…。


こんな感じのフォーラムでした

と、いったような割と強い意見の目立つフォーラムでした。
削除されたコメントも多数あり、ユーザー不満がいつにも増して溜まってるように思います。
フォーラム意見に意見する形で今回の記事を書いてみましたが、ほぼ同意できるものばかり。
週末のPLLでどうお答えになっていくのか、気になります。
関連記事