極魔神セフィロト討滅戦 攻略記事【完全版】

■前提クロニクルクエスト:『昏き微睡みの果つる刻(セフィロトノーマル)』
受注場所:石の家(ミンフィリアの間)
前提:メインクエスト「光と闇の境界(パッチ3.1配信のメインクエスト)」、クロニクルクエスト「古の神(NPC:トルスフェル イシュガルド:上層X:11 Y:11から受注)」をコンプリート。
必要IL:190~

■セフィロトノーマルクリア後、同じNPCから『極まりし魔神セフィロト』を受注可能。
必要IL:205~

■報酬
IL220武器

極魔神セフィロト討滅戦 攻略記事

極セフィロト 
コンテンツ名
極魔神セフィロト討滅戦
討伐対象
極魔神セフィロト討滅戦
※必要アイテムレベル205~
必要命中値
物理正面 650でノーミス
物理側面 635以上
物理背面 635以上
魔法攻撃 540以上
注意事項推奨アイテムレベル
全体ダメージが多いため、食事は必須です。
※制限時間あり。戦闘開始後11分でセリフとともに竜巻のないなぎ払い腕がきて終了。
★武器アイテムレベル
210アイテムレベル以上推奨
★防具アイテムレベル
210アイテムレベル以上の装備推奨

極セフィロト 参考攻略動画


極セフィロト討滅戦 戦士視点

説明用マクロ(周回用は別途あり)

/p ――― 中央で戦闘開始 ――― 
/p ■T時型に緑の丸出現 ⇒ 空いているエリアへ移動開いてるほうへ退避
/p ■2連続頭割り(ヒラ,DPS各1) ボス位置を12時(北) 9時(西)側:DPS4 3時(東)側:ヒラ2 ST1
/p MTはその中間で待機、デバフが付くので頭割り当たらないように
/p ■手を大きく振りかぶるMTへの大ダメージ攻撃は事前軽減や防御バフを入れる。
/p ――― 頭割り後、再びMTはボスを中央へ ――― 
/p ■成長するデバフ緑玉範囲⇒180度範囲攻撃AOE⇒緑範囲マーカー、紫範囲マーカー出現
/p 緑玉が出たらボス側に集合。方向決定後ボスの後ろでMT以外散開。緑マーカーは外周へ、紫は中央ボス背面待機
/p 【緑範囲】味方にかぶせないように外周 【紫範囲】緑範囲より大きいので中央で待機
/p   (BOSS背面)
/p  遠隔・近接・ヒラ・ST  各自微調整(頭割り処理後、すぐ戻る)
/p ――― ここまでを巨大化(HP65%)までループ、超えたら雑魚フェーズ↓ ――― 
/p ■雑魚は小3⇒大1⇒小3⇒小3⇒(小3⇒大1)括弧内部は火力で前後
/p 雑魚大を倒すと全体に10000の固定ダメージ、雑魚小を倒すと全体に2000の固定ダメージ(デバフ軽減不可、バリア系(鼓舞等)は可能)

/p ――― 巨大化後 ――― 
/p ■Cマーカー集合⇒光る床で散開 デバフ色分け確認 黄色=塔、東西 緑色=ボス足元で線
/p ■黄色バフ時、塔は散開図と同じ側のものを基本踏む(デバフ切れた後のMT/STも)
/p  偏よったらタンク>ヒラの順で逆側へ
/p ■アースシェイカーは DPS西 ヒラ東 距離減衰あり。できるだけ後ろへ退避。
/p 【ダアト散開(吸い込み見えたら散開)】
/p     《《 極セフィロト 》》
/p      MT       ST
/p    近接         近接2
/p 遠隔1  遠隔2    ヒラ1   ヒラ2
/p ■ノックバックの青円は青円の中に岩を捨てる
/p ■雑魚フェーズはストーム優先。レンジLBorキャスLBorLB未使用-相談で。
/p ループ後ストームまで出たら本体に近接LBで雑魚無視。
※自分の環境にあわせて自由にカスタマイズしてください。

クリア者向け周回用マクロ

/p ――― 極セフィロト周回用 ―――
/p 頭割り ボス位置を12時方向として 9時側:DPS4 3時側:ヒラ2 ST1
/p 主な散開図・()内は前半緑玉散開時。
/p    MT ST
/p   モ     竜
/p  詩       白
/p 黒  (MT・紫)   学
/p ■■■■雑魚フェーズ■■■■
/p MTが大、STが小3。小3→大→小3→小3→小3→大の順で倒す
/p ■■■■巨大化後■■■■
/p 光る床は基本中心(マーカー)集合
/p 塔は散開図と同じ側のものを基本踏む(デバフ切れた後のMT/STも) 偏よったらタンク>ヒラの順で逆側へ
/p アースシェイカーは【DPS - 8時方向】【ヒラ - 4時方向】 距離減衰なのでなるべく離れる
/p LBは雑魚時にレンジ(片方雑魚2匹とボス巻き込みで安全優先)orキャス(ヒラ負担大、速度優先)が即打ち。
/p ループ後のストームまでいったら【ボス】に近接LBで雑魚無視(ヘイトはとる塔は踏む)ボス集中。
※自分の環境にあわせて自由にカスタマイズしてください。

戦闘開始後 ~ 巨大化(HP65%)まで

敵スキルギミック説明、ギミックへの対処と戦闘の流れ
①前方扇形範囲攻撃ボス足元からMTへ30度くらいの範囲攻撃が広がります。
なのでMT以外はボスの背面が基本戦闘位置。物理攻撃。
MT:戦闘位置は基本中央で。ノーバフで大丈夫
②全体攻撃 全体が緑っぽくなって地面が割れるようなエフェクト。
全体範囲⇒痛いorギミックのあるスキル⇒全体範囲⇒ が基本的な前半の流れです。
MT:ノーバフでも大丈夫
③T字型に緑の玉が出現T時型に4つの緑の玉がPOP。徐々に大きくなっていく。
触れるとデバフ+大ダメージ。
空いているエリアへ移動。緑玉に当たらないように退避する。
MT:移動してそのまま外にボスを向ける。
④2連続頭割り(デバフつき)ヒラ,DPS各1名ランダムターゲットで頭割り範囲攻撃。
防御ダウンデバフがあり、MTが食らうとあとの攻撃で死ぬ。
あらかじめ、ボス位置を12時方向にみて【9時側:DPS4 3時側:ヒラ2 ST】といった感じにチーム分け。

MTは頭割り終わったら、MAP中央へ戻る。
⑤振りかぶり溜め攻撃からの前方範囲攻撃いかにも
「今から凄い痛い攻撃しますんで構えよろしく」
みたいな雰囲気の振りかぶりモーションしてきます。本当に凄く痛い。
物理攻撃。

MT:戦闘位置中央。振りかぶるのにあわせて防御バフ1つ。
ヒラ:ストスキ鼓舞。
⑥緑玉1個だけPOP ⇒ 180度範囲攻撃 ⇒ 緑範囲マーカー、紫範囲マーカー出現T字のときにでた成長する緑玉が今度は1個だけPOP。
これが成長しMAPの半面ほどが使えなくなる。
ボスはボスで【ランダム6人に予兆のある紫1緑5の範囲攻撃】+【MAP半面ほどを吹き飛ばすほぼ即死攻撃(MT非対象)】を同時使用。
初見だと逃げ場がまったくなくなるのがこのギミック。

【対処方法】
成長するデバフ緑玉が1個だけPOPしたら、それを合図にPT全員が緑玉を背負う形にボスを目の前に集合する。
方向決定のターゲットはMT以外ランダムターゲットなのでMTは動かなくても良い。
gokusefi.jpg 
ボスの攻撃方向が決定したらボスの背面で即散開
このタイミングは予兆範囲が出るタイミングとほぼ同じ。
【緑範囲】単体大ダメージなので味方にかぶせない
【紫範囲】緑より範囲が大きいので中央で。
※頭割りではなかったようです。なので被対象者は回避、もしくは紫範囲内で受けてしまっても回復を挟むので特に問題はないです。
gokusefi2.jpg
これも予め散開方法を決めておくとよい。
前半のスキルは以上。HP65%まで繰り返し。1
極セフィロトHP65%になると雑魚フェーズへ。
雑魚フェーズ
雑魚(コクマー1+ビナー3)がセットで沸く
雑魚フェーズ中に断続的な全体ダメージあり

雑魚(大)は物理攻撃のみ・魔法防御デバフ1
雑魚(小)は魔法攻撃のみ
なので、両方はもてない。必ず大と小の担当を分ける。
基本的に大はMT担当、小はST担当。
(例外は暗黒MT時。小を持ったほうがMP回復できる&対魔法バフを持つため、有効です

途中で大が2匹になっても、小が6匹になっても、これは変えない。
コクマーを倒すと全体に10000の固定ダメージ
ビナーを倒すと全体に2000の固定ダメージ
固定ダメージはウィルス・ヴィント等のなど軽減不可、バリア(鼓舞やストスキ等)は可能
DPSの仕事は必ず大と小を分けて倒すこと。これも事前にあるとよい。

雑魚フェーズが終わると巨大化。後半へ。


後半 巨大化フェーズ

敵スキルギミック説明、ギミックへの対処と戦闘の流れ
①黄色い花と光る床
(見えない重み)
「あら綺麗」とか思ってたらデバフ+大ダメージで即死するギミック。
最初は良く分からないけど、タイタンの重みの予兆範囲を見えなくしたようなものです。
①PT全員1箇所に集合 ⇒ ②床光ったら即移動
で避けれます。
参考までに集合場所をCマーカーとします。
Aマーカーは後ほどまた使います。
sefiroto3.jpg
②PT全員にデバフ色分け ⇒ 緑&黄全範囲攻撃(ライフフォース/スピリット) ⇒ 西・東に塔 ⇒
緑球拡大+線
岩を避けた後、MAP中央に光の塔が立ち画面が真っ白に。そのタイミングで色分けデバフが付与。
sefi_midori.png黄デバフ=物理ダメージほぼ無効&魔法ダメージ増大
塔=物理ダメージ 黄色バフ持ちが入る
 ※黄色デバフ持ちが偏って塔ミス事故があるので、偏ったとき逆側に駆け込むジョブを決めておく。

sefi_kiiro.png 緑デバフ=魔法ダメージほぼ無効(ただしデバフは入るため成長するデバフ緑玉範囲には入らないこと)
線=魔法ダメージ 緑色バフ持ちがボス足元へ集合し線を取る(プレイヤー重なっても問題ない

緑&黄全範囲攻撃(ライフフォース/スピリット)
自分についたバフと同じ色の方に移動

緑球拡大
前半と一緒で徐々に広がる。
黄色バフ持ちが接触すると即死。緑バフ持ちでもデバフが付くため入らないように。
sefiroto4.jpg
※一応、前方ボス下でぎりぎりに分かれて、緑デバフも黄デバフもちも共存できますが危険。
DPSをそこまで求められるコンテンツでもないのでここでは安置を確保した方法で説明しています。
③2回目の塔このときはまだデバフがあるため、黄色デバフもちが東西にわかれて入る。
だが、緑玉範囲を避けるのに東の安置に4人固まると、反対側の西の塔踏みにスプリント使ってぎりぎりくらいになるので前述どおり反対側にいくジョブを決めておく。
④2回目の緑&黄全範囲攻撃 ⇒ アースシェイカー + 光る床から岩この時点ではまだデバフがついているため、各自デバフの色へ。
終わったらアースシェイカー。
ヒラ・DPSから1名ずつランダムターゲットなので、予めこれも決めておく。

アースシェイカーは距離減衰なのでターゲットは東西に別れてできるだけ距離を取る。
ターゲット以外は中央(Cマーカー)に集合。(ボスに近すぎるとアースシェイカーの根元判定部分を受けて死ぬ)
アースシェイカー中に光る床から岩がくるので避ける。
※参考で4時8時くらいのつもりで作図しました。
3時9時だと痛いのでこの位置より前いくとアウトくらいに考えてもらえればと思います。

sefi_syeika-.jpg
⑤ダアト(吸い込みモーションからの予兆範囲なし攻撃)吸い込みモーション後、4人対象に範囲魔法。
アースシェイカー + 光る床 + ダアト⇒塔 はセットで来ると覚えておくといいです。
ダアトは事故になりやすいため散開位置を決めておく。

※ダアトなのですが MTだけ 異常にダメージが大きいです(素で受けると2万少しのダメージ)
なので魔法防御系バフor防御スタンス必須。素でも鼓舞かストスキあれば生き残ります。
⑥3回目の塔出現緑黄のデバフが切れているので、タンクが東西に別れて載る。
後半の塔はデバフ無しで受ける(約18000ダメージ)のでタンク2人が左右にそれぞれに乗り受ける
そのときの後半の塔は担当を分けておいたほうがよい。
説明マクロ例:
/p 巨大化・デバフ後 西の塔:MT 東の塔:ST

なお、ダアト時に長めの防御デバフ(ランパートやヴェンジェンス等)を入れていると塔のダメージも軽減できる。
⑦緑&黄全範囲攻撃デバフ切れてるのでヒラの回復がとどきやすい中央で固まって受けます。
⑧ノックバック青円出現 ⇒ 光る床から岩 ⇒ ノックバック2つ目 ⇒ ノックバック3つ目 
⇒ 即シェイカー+光る床+ダアト
ノックバック青円
数秒後に青円中心に拳が降ってくる。直撃すると即死し、周囲に居ると吹き飛ばされる。
【対処】
①青円の中心に集合し、床が光ったら全員で青円の外(5時)に移動。吹っ飛び。
②西に二つ目の青円が出るので緑玉範囲の間をぬって、青円(3時方向)の外側に密着し吹っ飛び。
 ※この吹っ飛ばされてる途中に緑玉範囲にあたっても判定はない模様。
 ※2/29訂正。判定ありました。実体験済み。
③東に三つ目の青円が出るので、青円(7時方向)の外側に密着し吹っ飛び。
sefi_aoen3.gif   
終わったら即シェイカー、シェイカー終わったら光る床+ダアト。散開しておく。
※緑玉の位置が2パターン?ほどあり、ループ後の配置はまた違いますが、やることは同じです。
⑨4回目の塔⇒緑&黄全範囲攻撃(ライフフォース/スピリット)⇒吹き飛ばしタンクで塔処理。その後、緑&黄全範囲攻撃からの吹き飛ばしがあるのでボス根元(Aマーカー)中央集合。
タンクはボス根元で受けると雑魚にたどり着くのが早くてよい。ナイトは鋼が有効。
吹き飛ばし後、ストーム&雑魚4体出現。
ストームの長い詠唱レベレーションは吹き飛ばし効果。
ストーム優先で発動前に倒す。

キャスLBでボス含めて全部巻き込み出来るが、
光る床とまぶしいタイミングが重なるため非常に事故の原因になりやすい。
吹き飛ばされたあと一拍もあけずに即うちか、安全にいくならレンジLBやLBを使わないのを推奨。
※ループ後は近接LBをストームに。
⑩5回目の塔+光る床タイミング的にストームを倒してる最中に光る床がくるのでストームあたりに岩を出す感じに。
タンクは塔ダメージと雑魚抱えで即死する恐れあるので無敵系バフ、なければとにかく硬く。
⑪ライフフォース/スピリット ⇒ 光る床 ⇒ライフフォース/スピリット ⇒ 竜巻ジャンプノーマルと同じでちょっと東に吹き飛ばされた後、腕がくるので竜巻ジャンプ
ここまでで1ループ。
一番最初の色付けデバフから、またスタートします。

▼続きを読む
関連記事

【FF14関連】Naverまとめのまとめ記事

2016/2/24 更新

私がまとめている、FF14関連のNAVERまとめのまとめ記事です〜。
リンク先でそれぞれのまとめへ飛びます。
※まとめ記事できたら、この記事に随時更新、追加していく予定です。
※一部、更新止まっているものがあります。更新しましたら、その都度報告致します。

■まとめたまとめ
【FF14】極セフィロト攻略情報・動画まとめ 随時更新中
▲NEW 2016/2/23更新

【FF14】極ナイツ・オブ・ラウンド 攻略情報・動画まとめ
▲2015/11/11更新


【新生FF14】みんなのコーディネート(ミラプリ)画像まとめ!
▲739,000view達成
いろんなミラプリまとめました。
ほとんどは公式フォーラムとツイッターハッシュタグ#FF14より引用させて頂いております。

【新生FF14】パッチ2.2からの新コンテンツ解放まとめ
パッチ2.2からの新コンテンツの解放、色々ありすぎて訳が分からなくなるので、まとめました。

【新生FF14】可愛くてカッコいい! セット装備画像一覧
▲1,771,900view達成
セット装備のスクリーンショット一覧をまとめました。

【新生FF14】蛮族クエストの報酬と受注場所一覧
▲173,000view達成
パッチ2.1で追加実装された新たなコンテンツ。情報もほぼ出そろったことなのでまとめてみました。クエストをこなすと種族特有のマウント(乗り物)や、ミニオンが購入可能に!パッチ2.2でコボルド族とサハギン族が追加されました。

【新生FF14】真タイタン戦 攻略まとめ
真タイタン戦 攻略記事をまとめました。

新生FF14】バハムート大迷宮一層攻略まとめ
バハムート一層の制御装置戦、カドゥケウス戦の攻略記事、動画等まとめてみました。

【新生FF14】バハムート大迷宮4層攻略動画まとめ(ジョブ視点別)
各ジョブ別にバハムート大迷宮邂逅編4層攻略動画をまとめました。

【新生FF14】ララフェルが可愛すぎる件。
▲210,000view達成
新生ファイナルファンタジー14の種族「ララフェル」。その魅力溢れるゲーム内の可愛すぎるララ達をまとめました。

【新生FF14】『むーたん』とは?【巴術士】
『むーたん』とは?新生FF14のジョブ「巴術士」。そのジョブからある日生まれた名言。要はネタです。

【新生FF14画像集】エオルゼアの綺麗なスクリーンショットまとめ
FF14フォーラムより美しいエオルゼアを写した写真、スクリーンショットを抜粋しております。

【画像集】新生FF14で撮影されたネタ画像&面白画像まとめ
新生FF14で撮影されたネタ画像や面白い画像まとめました!twitterのハッシュタグを元に追加させていただいております。

[新生FF14]レヴナンツトールの増築が凄い!
FF14の世界にある地域、モードゥナ北部にあるキャンプ『レヴナンツトール』元はただの野営地だったのに、パッチが進むにつれ増築。その変わっていく様子をまとめました。

【新生FF14】FF13コラボイベント『閃光の影向』まとめ
FF13とのコラボイベント『閃光の影向』通称:ライトニングさんコラボをFF14イベントの記録

【新生FF14-パッチ2.1】おすすめ金策まとめ
ギル稼ぎ、金策のまとめです。記事は随時更新予定。(最近更新してない…
関連記事

3.2パッチノート読んだ雑感と個人的初動リスト

3.2パッチノート雑感
3.2パッチノート 先行公開!
先週の金曜日に公開されました3.2パッチノート。
なかなか眠気がこないときにパッチノートを読んでいたら2時間近く時間が経っていてびっくりしました。
大きいアップデートもありますが、細かい修正内容もたくさんあったりするので今回はまとめておりません。
目を通してみてね!

というよりも、ここ少し忙しくてブログ触る間がなかったり。
だってパッチ3.2事前準備、どれだけしてもしたりないんだもんね!

3.2パッチノート読んだ雑感

アレキ律動編、セフィロト、メインクエストと目を惹くのが多い大型偶数パッチ。
個人的に一番大きなアップデートはやはり『VIT調整』。
ブロガー座談会で吉Pに直談判してからというもの、このブログのテーマみたいなところあります。(あったよね?
今回の調整内容『VITというステータスを根本的に弄る』ということはFF14のゲームバランスさえも変えてしまうほど大きなことだと思っています。それが良い策なのか良くない策なのか、はっきりとした答えは3.2パッチを触ってみないとわかりませんが、これまでのPLL、パッチノートを見たところ良い調整だと思っています。
何より初心者に優しいのが素晴らしいかなぁと。
これを機にタンクを触る人が増えればいいなぁ。あと、やっとタンクっぽいHPになるなぁ…。
以上がVIT調整に関しての僕の雑感です。


ここからはタンクロール、3ジョブ調整の話。
まずはじめに、防御スタンスを切って防御バフを炊くほどの火力を求められた『アレキ起動編:零式』での3ジョブの評価から。
・DPSに並ぶ火力もさることながら、ST時はTPも回復でき、ブレハ・ヴィントという強いデバフがある戦士
・魔法攻撃に対する耐性、優秀なdotスキル、intダウン、そしてTP消費が軽い暗黒。
・火力のなさ・継続戦闘能力のなさ(TP問題)・スタンス切替時のコンボロス、魔法攻撃に対する硬さの面で他タンクジョブに劣っていたナイト

思いつく限りで簡単にまとめるとこんな感じになっており、起動編:零式では敵の攻撃が魔法に偏っていたため3層4層PT募集での席は特に少なく、暗黒にメインチェンジされた方が非常に多かったです。

そこから今回のこの調整内容。
まさか暗黒強化されるとは思ってなかったのでサプライズ。
TP面で心配するのってブラッドウェポン振り回していたら無くなったりしましたが、そこまであっと言うまに尽きるということもなかったので、そこからさらにTP面で楽になると…正直3.2からもMT暗黒有力な気がします。

対してナイト。
『ナイト大幅強化してます』と豪語していた割には…?といった調整内容だったので逆にびっくり。
たしかに忠義盾が与ダメダウンが15%になり、加えてゴアブレードは強くなりましたが、ロイヤルとかもうちょっとあげてよかったんじゃないかなぁと。
何よりTP燃費がこのタンク3種だと変わらず最悪。
移動が多くて、物理特化のコンテンツなら変わらず強いと思います。起動編零式2層とかも強かったし、STRデバフもありますしね。
ですが、どっちつかず、もしくは魔法主体ならやっぱり暗黒かなぁと思った調整内容。
32サブナイツ 
頼むー!なんかナイト活かすコンテンツいっぱいきてくれー!
(サブキャラで真っ先にナイツ剣盾取ったくらいナイト操作は好きなのに活かせなくて辛かった)

パッチ3.2からの必須デイリー&ウィークリー

以下、メモ的な感じで抜粋
・アマルジャ族、コボルド族、サハギン族、シルフ族の蛮族デイリークエストで選択報酬に各種マテリガ追加
・ヴォイドアークで週1回、任意のマテリジャ交換可
・各種地図報酬追加

アイテムレベルから見る攻略順

武器
セフィロト武器(IL220)→伝承武器(IL230)→伝承強化武器(IL240)→律動編零式踏破武器(IL245)

防具
3.2新式防具、律動編N防具(IL220)→伝承防具(IL230)→律動編零式防具、伝承強化防具(IL240)

以上が発表された装備アイテムレベル順。
なので、吉Pの言っていたとおり、スタードダッシュ勢は新式揃えてマテリア突っ込んで、セフィロト武器取得後律動編零式かな?
まったり勢は律動編N防具揃えつつ、セフィロト攻略し、武器とったら律動編デビュー。
いずれにせよ、伝承は武器用に貯めておいたほうが良さそうですね。
ワールド1stとかのPTでは別でしょうけども!

そこで今回も初動お世話になります、むーむーさんの初動リスト。

毎度お世話になります…!

てなわけで明日はもうパッチ3.2実装!そして朗読会15時から!

放送チャンネル
YouTube (http://sqex.to/BKE)
ニコニコ生放送 (http://sqex.to/wdT)
Twitch (http://sqex.to/htj)

サーバーオープンは19時予定だ!
そんな僕は18時に歯医者予約入れてしまった!完全に忘れていた!
皆がログイン戦争に時間を削ってる間、僕は歯を削ってます。



あとタンクの皆は今日寝る前に『VITに振り直す』んだぞー!!



▼本記事が参考になった方はよかったらポチっとブログランキング応援していただけると有難いです。

人気ブログランキングへ
関連記事

忙しい人の為にパッチ3.2情報をおさらい!

今回は恒例になりつつある(?)先出しパッチ情報をまとめた記事です。

パッチ3.2情報をおさらい!


パッチ3.2『運命の歯車』:トレーラー

3x2logo.png
パッチ3.2『運命の歯車』公式特設サイト
(◀直リンク)
2月23日に公開を予定されているパッチ3.2。
偶数パッチなので新レイドや、新蛮神系コンテンツが実装されます。
あと何より大きなのが『タンクのVITステーラス調整』。
過去にまとめたパッチ3.2に関する記事は以下になります。
忙しい人のための第26回PLLまとめ
前々回PLLまとめ記事。
律動編の発表や難易度について、空島の調整内容、次のAWクエストはパッチ3.25/3.3予定や、魔人セフィロト討滅戦、新PVP「ザ・フィースト」について語られました。
・忙しい人のための第27回PLLまとめ ※タンクに大幅な調整あり
前回PLLまとめ記事。
タンクのVITステータス:与ダメージ計算式調整が少し詳しく語られましたね。
他、ジョブ調整があることや、事件屋続編、「戦記」の削除、ルーレットにPTで参加可能に、空島調整の具体的な内容、マテリアの排出量増やす調整など26回PLLを詳しく説明したものが放送されました。

メインストーリー、サブクエスト情報

■メインクエスト続編「運命の歯車」追加
ついにあの人達が再登場するらしい。
■事件屋サブクエストが追加
おかえり!
■グナース族の蛮族デイリーが追加
■クロニクルクエスト「昏き微睡みの果つる刻」追加

「三闘神」クエストです。

バトルコンテンツ情報


■ID:逆さの塔(パッチ3.2メインシナリオ絡み:前半にいくことになる)
■ID:古アムダプール市街:ハード
魔神セフィロト討滅戦(通常版/極)
受注条件:メインクエスト「光と闇の境界(パッチ3.1メインクエスト)」、クロニクルクエスト「古の神」をコンプリートしている。

機工城アレキサンダー:律動編
受注条件:クロニクルクエスト「彼女のたからもの」をコンプリートしている(アレキ起動編ノーマルクリア)
■機工城アレキサンダー零式:律動編
受注条件:クロニクルクエスト「彼女がいない世界」をコンプリートしている(恐らくアレキ律動編ノーマルクリア)
※今回より零式報酬武器の価値をこれまでよりも高く設定される(トークンやAW以上のIL)

■木人討滅戦
コンテンツに対応したHP残量の違う木人をソロで討伐
報酬等はなし。"遊び用に"ヒーラー用も実装。

初心者の館/メンターシステム
初心者支援用の新コンテンツ+システム。
メンターシステムとは初心者プレイヤーを支援しやすくする各種機能が使用できるようになるシステム

■新PvP:ザ・フィースト追加

ジョブ調整

■タンクの攻撃力がVIT依存になります。
吉Pいわく「パッチ3.2以降、TANKの方はすべてアクセサリーやフィジカルは、VITステータスで大丈夫です。
今、STRステータスのアクセサリーを使っているTANKの方は、ダメージが今より下がってしまうのでパッチ3.2に向けてVITステータスのアクセサリーをご用意ください」
とのこと。
■タンクに関しては3ジョブそれぞれの防御特性を見て、値を全調整。ナイトは大きく強化(火力面でも)される模様。
■占星術士:シャッフルで同じカードを引かないように、また敵視に関しての調整。
■機工士:立ち上がりが遅いため、もう少し立ち上がりが早くなるようなDPS調整
■詩人:「時神のピーアン」の調整。
■黒魔の「アンブラルブリザード」と「アストラルファイア」の仕様調整。
①秒数が10⇒12になります。
②タイミングが着弾だと同時⇒詠唱8割程度のところで付くようになります。
■以前試験実装したLBゲージ蓄積速度の調整を再度実装。
2/18 ファミ通インタビュー記事より追記
詩人ピーアン調整内容:既存効果にエスナの効果をプラス。
黒魔調整内容:着弾時にAFバフ付与だったものをフレア詠唱完了時にAFバフが付与されるように変更。
■タンク調整
3.2のダメージ計算式に置き換えた上で想定していた数値に達していないジョブの上方修正。
戦士:フェルクリーヴは修正なし


ギャザラー・クラフター関連

■パッチ3.2では非常に多くのクラフターレシピが追加。
大きいところではレイドの早期攻略に使える、いわゆる「新式」の左側装備とアクセサリーが同時に実装。レイドの早期攻略に使えるILvになっていて全ジョブに需要が発生。
素材に関しては、いままでの新式のような「素材がなかなか出回らない」という状況にならないように。

■各種おしゃれ装備が追加
ミラージュプリズム用の全クラス対応レシピが追加

■赤貨の交換報酬追加
ギャザラー/クラフターの赤貨のリセット日に合わせ、2月25日(木)にHotFixとして追加されます。

■アラガン/ハイアラガン装備と同じデザインで染色できる製作レシピが追加。
作るのは難しくない(新アイテムの“設計図”が必要、既存のアラガン装備は染色不可)

トークン関連

■アラガントームストーン:伝承が新たに追加(もちろん伝承装備も新規追加)
■戦記:削除(パッチ前に詩学へ交換を)
■禁書:週制限解除


マテリア関連

■マテリアクラフト
STR/DEX/VIT/INT/MND/PIEのみ禁断のみ不可に。
※空いている穴には装着できます。

■マテリジャ/マテリガの排出/交換量/入手手段が増える方向で調整。

雲海探索:ディアム諸島の調整の調整

■コンテンツ時間の変更
Hard  :90分 → 60分
Normal:90分 → 45分
Easy  :90分 → 30分

■インターバルの変更
45分→30分

■「乱風脈の泉」の必要交感数
Hard  :4個 → 3個
Normal:4個 → 2個
Easy  :3個 → 1個

■魔物の痕跡
魔物の痕跡からモンスターを出現させたプレイヤーにファーストアタックの権利が付与されます。

※スポイルで交換できるマテリアの数変更。
現在所持しているスポイルは、パッチ3.2公開後に交換したほうがいいかも。

その他のアップデート

■オーケストリオン
調度品。ジュークボックス。
ハウス内のプレイヤー全員のBGMを変更可能に。BGMはループ再生。
オーケストリオンから音が鳴っているため、距離で音の聞こえ方が変わります。
楽譜は様々なところから入手可能。
メインコマンドに「オーケストリオン譜面帳」が追加され、そこには入手方法のヒントが。

■コンテンツ参加確認中に採集の開始が可能に。
■報酬の片手剣と盾を同時に排出に。
■各種コンテンツにパーティを組んで以下のルーレットへ申請可能に。
エキスパート/レベル60ダンジョン/レベル50ダンジョン/レべリング/討伐・討滅戦/メインクエスト/ギルドオーダー
■テレポのヒストリー機能の追加
■ナビマップへの高低差情報追加
■景観カメラ/グループポーズの機能拡張
■ホットバーの視認性向上
■4k対応開始(UIサイズ調整)
■美容師を呼べる調度品の追加
■調度品の染色プレビュー機能の追加
■リテイナー所持アイテムの売却機能が追加
■伝承装備は蛮神デザイン
■通常マウントのフライング化
■リテイナーのジョブ設定追加(新ジョブ)
■アニマウェポンのアップデートは3.25
■ZWのレプリカが購入できなくなる問題への対応

もし抜けなどあればコメントいただければと思います。毎度のことながら偶数パッチは凄い楽しみだ。



▼本記事が参考になった方はよかったらポチっとブログランキング応援していただけると有難いです。

人気ブログランキングへ
関連記事