【冬コミ 12月30日】もすぅちゃん日記出張版-実録本part2出します!

冬コミC89(2日目)  12月30日に出します!

何回も告知させて頂きましたが、これでラストの告知となります!
C89、冬コミにサークル側参戦します!
内容や、スペース場所などの詳細は以下をご覧ください!

おしながき▼
C89おしながき3-どやろか

配置スペース『東地区ウ15b』サークル名『もすめし』 詳細▼

C88spa.jpg
図の通りの場所に出店しております。
だいたいこの印つけた周りにFF14関連の本がグワーッと集まってるのでわかりやすいかと思います…!
当日は二人?で接客させて頂いてると思いますのでどうぞ宜しくお願い致します。
通販も受付中です。
メロンブックス様:
FF14実録本!2(もすめし)
https://www.melonbooks.co.jp/detail/detail.php?product_id=145602

去年のコミケのお話

去年、世界最大と称される同人誌展示即売会コミックマーケット、通称コミケでFF14の実録同人誌(完売!)を出すことができて、リアルでいろんな人に立ち寄って頂き、お手に取ってもらいました!
もちろんFF14の話をガッツリできました。

攻略進行度の話とかサーバーはどこでやっているのかとか、Twitterでよく絡んでる人もいっぱい来られて色んな話をすることができて本当に楽しかったです!何より現実でこんな話をしまくるとは思わなかったですからね!

その時の感想は▼下記の記事に詳しく書いています
【FF14実録本】C87おつかれさまでした!ありがとうございました!

ということで1冊目の実録本を買っていただいた方はわかるかもですが巻末に『続きをまた描きたい』と書いておりました
C89にて無事当選できたので今回2巻目を出す運びとなりました。

前半は真成編~蒼天のイシュガルド拡張パッチ前
後半は蒼天のイシュガルドからのお話を描けるところまで描ければと思っております!
今回の漫画ももちろん同じFCの『きなこよみ(←ブログ直リンク)』に描いてもらってます! ▼続きを読む
関連記事

忙しい人のための第26回PLLまとめ

忙しい人のための第26回PLLまとめ

第26回PLLはアキバにあるエオルゼアカフェからの中継。
最初に予定通り、吉Pがフォーラムで今ホットな話題に回答していくコーナーとなりました。
まず何よりパッチ3.15までに至る段階で様々なところでバランスが崩れているのは吉P自身把握していて、3.2でバランスの立て直しをしようと考えているようです。

まず始めにアレキサンダー零式に対して開発陣が把握している現状についてのAnswerとなりました。
pll26-1.jpg
■起動編の零式よりはクリアしやすく、侵攻編と真成編の間くらいの難易度に する
理由として、難しくしすぎてそもそも挑戦する人が居なくなっては意味が無い。ワールド移転までしてさせるようなのはMMOとして間違っていると感じている。なので今回の難易度緩和となります。とくにDPSチェックが厳しすぎたと感じています。

■次の零式最終層の武器は常に最高のアイテムレベルであるように変更する
(現状IL210が零式武器、禁書、AWとあるが、零式武器を頭ひとつ抜けるようにする)
4層突破の武器アイテムレベルを担保とするため他武器のILが調整しずらくなってしまった。

吉P「プレイヤーの皆さんから、クリア後に「簡単でした」と言われるくらいがちょうどいいと考えています。」という一言がありました。




pll26-2.jpg
雲海探索について
■全体的に調整する。
■ルール不足感がまだまだあるのでフィードバックを観て調整する。(ギャザとバトル系が混ざらないように等)
■IL装備は今回で言うなら205ILが適正だったと考えている。
■滞在時間は45分~60分くらいにする。ともなって風脈を減らすなどの調整。
■雲海探索ディアデム諸島の調整は今後も積極的にしていく

吉Pいわく、もっと探索感を出したい


pll26-3.jpg
■次のAWクエストはパッチ3.25/3.3予定。
■蛮族デイリークエストのFATE発生をもっと速くする予定
■クエスト進行アイテムを売却できないようにする

■プレイヤースキルに自身がない人のために時間をかけて強力な武器を得られるようになっているのがアニマウェポン。
武器のアイテムレベルを上げる選択肢が零式以外ではアニマウェポン一択になっている現状をパッチ3.2でしっかりと見直す。

吉P:
仮に機工城アレキサンダー零式の武器がアイテムレベル215だったなら、
アイテムレベル210にする時間ももう少し短くできたかもしれません。
皆さんが懸念しているアニマウェポンの武器寿命についてもパッチ3.2で調整します。

■パッチ3.3で正式に既存ハウジングエリアへの土地の追加決定(区画追加)
その後、マンションタイプのハウジングと、イシュガルドエリアのハウジングを予定しています。
今のところマンションは1棟512件の予定です。

【その他、パッチ3.2実装項目】
■クエスト関連
・新たなメインクエストの追加
いよいよ竜詩戦争のクライマックスに向けて動きだします。
・新たなサブクエストの追加
グナース族の蛮族クエスト追加

■インスタンスダンジョン
・逆さの塔
メインシナリオ絡みで行くことになります。
行ってみれば名前の由来がわかります。メインクエストの前半のほうで行けるようになります。
・古アムダプール市街 (Hard)
ノーマルのボス、ディアボロスが不在になったあとどうなったのかがわかります。
■討伐/討滅戦
ついに蛮神戦が新シリーズに入り、三闘神シリーズがスタートします。
第一弾は魔人セフィロト討滅戦。極も同時に実装します。
戦闘はかなり派手で、落ちるギミックもあるかもしれません。
ちなみに、担当者はタイタンや蒼天幻想ナイツ・オブ・ラウンドを担当したスタッフです。
Pll26-4.jpg


■次のアレキサンダーは「律動編」。
画像に見えるはファウスト2体?
Pll26-5.jpg

■ウルヴズジェイル2実装
パッチ3.2から「ザ・フィースト」を実装しますが、パッチ3.2からパッチ3.25まではプレシーズンマッチです。
この期間にPvPのジョブ調整やレーティングの調整などを行い、パッチ3.25から1stシーズンをスタートします。
PLL26-urubu.png

■オーケストリオン実装
宿屋、ハウス、個人ハウス設置可能。アイテムがあればそのBGMを流すことができる。
入手場所は様々。各コンテンツで取得してくるもののほかに、ショップで売られているものもある。
3.2時点では47曲
■初心者の館
ロールの基本的な動きを学べる。
卒業試験的なものも用意してあり、クリアすると装備ももらえます。また、専用の建物も用意しています。
「DOT」ってなに?など、用語の解説もあります。
■メンターシステム(仮)
バトルやギャザラー/クラフターにおいて、ベテランのプレイヤーが「メンター」を名乗れるようになる仕組みで、
「メンター」になると新米冒険者の支援ができるシステムを使うことができます。いわゆるボランティア的なシステムです。
「メンタールーレット」というルーレットを使用できるようになったりします。

■木人討滅戦(仮)実装:DPSを図る的な
数字を計測するものではなく、制限時間内に木人が破壊できるかどうかで腕を試すものです。
例えば機工城アレキサンダー零式など、コンテンツ別の木人があります。
スキル回しはコンテンツごとに変わってくるものだと思いますので、
この木人で練習し倒せるかどうかを目安にしていただければと思います。

■マテリアシステム変更・以前言っていた通り。
■新アラガントームストーンは「伝承」
■リテイナーアイテム売却機能
■ナビマップの高低差情報実装

■ベテランリワード1080日『ジタン装備』

PLL26-8.jpg

■サントラにマメット・ギルバート付き
PLL26-9.jpg


次回PLLは2016/1/30

PLL26-fanfes.jpg
2016/10月~2017年2月 ファンフェス開催。
関連記事

明日19:30より第26回PLL放送です【12/23 19:30 start】

PLL26-min.jpg

第26回プロデューサーレターライブ 放送

公式:第26回FFXIVプロデューサーレターLIVE 放送決定!より引用

YouTube Live (http://sqex.to/Bhp)
ニコニコ生放送 (http://sqex.to/eQB)
Twitch (http://sqex.to/htj)

2015年12月23日(水)19:30頃より 放送開始

放送内容


★Q&Aセッション
グローバルのフォーラムに寄せられているHotな話題に吉田Pがお答えします。
もすぅちゃん一言コメント
グローバルでhotと言えば、やっぱりアニマウェポン関連かな? あとはこれからのコンテンツの方向性とかの話題もそこそこ盛り上がってるみたい。零式3.2どうなるのかーみたいな話とかも聴きたいよね。個人的には極ナイツみたいな楽しげな攻略も増えて欲しいし、空島が早くも人気なくなってきてるので今後の話も聴きたいよね。


★パッチ3.2実装コンテンツ特集Part1
一足はやいクリスマスプレゼントとしてパッチ3.2で実装予定のコンテンツの一部をご紹介します。
もすぅちゃん一言コメント
パッチ3.2の主なのはアレキ零式の続編、新蛮神、何よりタンクのダメージ計算調整が一番気になりますね。
クラフター関連もメインステータス禁断がなくなることでどうなっていくのかも楽しみだし。
やっぱり偶数パッチは楽しみが多いね!
メインストーリーも大きく動き出しそうだし。
初心者の館のシステムもどうなるのかなぁ。



★エオルゼアカフェより愛をこめて
クリスマスを彩るスペシャルゲストとして、Webラジオ「エオルゼアより愛をこめて」のパーソナリティで、パッチ3.1からはクルルのボイスアクターとしてお馴染みの南條愛乃さんをお招きします。皆さんから募集した南條愛乃さんに聞きたい質問に時間のゆるす限りお答えいただきます。
南條愛乃さんに聞きたい質問は『こちら』からお寄せください。
もすぅちゃん一言コメント
ついに『あいこめ』の南條愛乃さんがPLL初登場。毎週かかさず…とまではいかないけど、アークとかエキスパいきながらとか聴いてます。
そういえば小耳に挟んだ話、FF14オフイベントであいこめの公開録音時、光の戦士が少なかった気がするって色んな人がTwitterで言ってたの気になった。人気声優凄いなぁ…。クルルくるくるー!



★FFXIV 2015年の思い出
コーナー内で皆さんから寄せられた思い出をご紹介します!。
もすぅちゃん一言コメント
さあ思い出を語ろうか。なコーナーらしい。
個人的に今年は生の吉P&開発陣に会いに行った座談会が何よりの思い出となりました。ブログ続けてるだけで色々な出会いあったなぁ。ここまでブログ続けてられるのも未だ自分では信じられないんだけども。


そんな感じの第26回PLL。
12月23日、19:30よりスタートです。
AW作りながら観ような!
関連記事

【本日12/15 20時~】コミュニティ放送 【明日12/16 20時予定】パッチ3.15実装

お知らせです。

【本日12/15 20時~】コミュニティ放送
YouTube Live (http://sqex.to/Xxk)
ニコニコ生放送 (http://sqex.to/wwH)
①あのジョブのUIレイアウトが知りたい!【HEALER編】
②今年、わたしの周りで起こったエオルゼアでの出来事
③お知らせ

明日がパッチ3.15なので何か触れるかもしれませんのでチェックします。
何か情報あればTwitterで呟きますね!


【明日12/16】パッチ3.15実装

2015年12月16日(水) 14:00より20:00頃まで
パッチ3.15実装に伴うメンテナンスです。

主な実装内容:
◆サイドストーリー:聖アンダリム神学院記
◆アニマウェポン

他にもコンテンツやドロップが調整されるかも? ▼続きを読む
関連記事