【雑記】パッチ3.1後の雑感と近況

0315kotatu-min.png 
パッチ3.1から2週間が既に経ちました。
新実装されたものについて色々感想を書いておこうと思います。
本当にただの感想です。


ネタバレ無しでメインストーリー感想
1週間経っただけでネタバレ情報が様々な箇所から流れてくるようになったのに恐怖を感じてササッとやってきました。ゆっくり見ても1時間30分くらいで終わったかな?
時間だけ見ると内容がない気がしますが、ご心配なさらず。
笑いあり、涙ありのストーリーでした。
3.0メインが凄まじいものだっただけに、どうしていくのだろうって思っていましたが色々心配しなくて良さそうですね。
最近、涙腺が弱くなってきて気を抜いたら涙が出そうになりながらも進めていました。
次回のメインストーリーも凄く楽しみです。

ネタバレ無しでヴォイドアーク感想
今までの24人レイド、クリタワシリーズって初期はほぼ1時間近くかかってたりしました。なのでまたこれまで同様、最初は辛いのかなとか思っていましたがギミックが今までより簡易になっていて回りやすいものになってる気がします。事故るときは事故りますが。エキスパ並に楽かなぁ。
一週間に一度の報酬で禁書装備強化素材と交換出来る『マハ古銭』が手に入るので忘れずにとっておきたいところですね。

新エキスパID『モシャーヌ』『シリウスH』
タンクの立場からの感想だとデストロイヤーつけっぱなしで行けた前回の2種IDよりまとめにくくなったなーという印象。どちらも痛い。火力が高ければまとめやすいのですが普通にCFで行くとまず無理なので今のところ1~2グループ丁寧にまとめています。
まだCFでしか行ってないので景色とかもよく観てみたいのだけども、なかなか機会もなく。
あと昔のFFシリーズ好きな人はシリウスHのボスはビックリしますね。僕めっちゃテンションあがりながら倒してました。

バヌバヌ族デイリー
バヌサーの姫を囲うクエスト。既に2,3日やり逃している…つらい…。
バヌバヌダンスの動画が流れてくるようになってちょっと僕も欲しくなったので改めてデイリー頑張ります。見かけは可愛い感じではないのに、接していると何か可愛く見えてくるよねバヌバヌ。

ゴリラ島乱獲改め、雲海探索
実は運良くパッチ3.1初日にハード見つけてきて、初日からハード行ってたりしました。誰も人がいなくて美味しいのかわからなくて、試しにノーマルいったりしてみたのですが、ランク2~4の低い敵がウヨウヨしてるだけだったとは思わず。210装備狙いならハードでいいやという結論に。
最近はCFも最適化されてきてゴリラ島で乱獲するのが普通になってきてるようですね。
1回いったら20くらい装備流れてきて真鍮美味しいです。48個でマテリジャと交換できるのでマテリジャの敷居が一気に下がったイメージ。
装備をグリードせずに時間が経過するとランダム分配されるので、210装備だけロットしてあとは乱獲しまくるのが流行りみたいです。
普通にIL210の枠に収まらないようなサブステのついた装備が出ていたりするので、時間があればやりたいところ。乱獲とても疲れますが…w

『ロード・オブ・ヴァーミニオン』通称LoVm
チョコボレースのときも思いましたが、このコンテンツ規模を拡張パッケとかじゃなく普通のアップデートパッチでぶっこんでくるのが凄いなと…。本当にいい出来です。これも時間が欲しくなるコンテンツ。
RTSが好きな人はガッツリしていて楽しんでるのですが、大会が調整不足のようで色々不具合があるようです。近日中に修正パッチが予定されているのでそれでどうなっていくかですねー。
ただチョコボレース実装時より人は少ないように感じます。
チョコボレースもだんだんやる人がいなくなってしまったのでLoVmも心配です。これほどのコンテンツが消費だけされて廃れていくのは非常に勿体無い。
GS関連もうちょっと盛り上がればいいのですが。

極ナイツ
やっていて面白い戦闘コンテンツなので今回は攻略段階から野良にガンガンお邪魔させてもらって、野良で初クリアしました。他は身内とかでもクリアすることが出来ました。あと14週しないと…。うっ。
各所で拝見しましたギミック解説や処理、マクロ等をまとめの方でまとめさせて頂いてます。 
【FF14】極ナイツ・オブ・ラウンド 攻略情報・動画まとめ

需要があれば物凄く簡易化したマクロ付きの攻略記事書きたいのだけれども、まとまった時間がないので悩んでる所です。


ハウジングシェア
これを待っていた…!という感じの実装内容です。シェアしてる人で家具を弄れてテレポも出来て言うことなし。個人宅が実装されたときに実は共同で購入したのですが、今まで弄れなくて個人宅あるのにほぼ放置で、行こうにもテレポがないので遠くて大変でした。
なので最近はもっぱらハウジングいじっていたりします。3.1まできてようやくハウジング楽しんでます。ハウジング楽しい!




もすぅちゃん近況
冬コミでの『もすぅちゃん日記実録本パート2』に向けて色々準備中。色々あってちょっと年末にかけて忙しくなりそうで更新頻度が落ちそうです。
それでも軽い記事は書けるくらいには頑張るぞい…!
関連記事

3.1パッチノート朗読会での補足まとめ

FF14公式『3.1パッチノート完全版』
上記URLの3.1パッチノートと一緒に朗読会を読むとより情報を把握出来るかと思います。
パッチ3.1「光と闇の境界」パッチノート朗読会
2015年11月9日(月)19:00頃~
■放送チャンネル
YouTube (http://sqex.to/xaN)
ニコニコ生放送 (http://sqex.to/re4)
Twitch (http://sqex.to/htj)
朗読会放送で補足された内容などありましたら、本記事に追記していく形で補足をまとめていこうかと思っております。 ▼続きを読む
関連記事

クラフタースクリップ:赤貨を稼ぐには錬金が最適【パッチ3.05】

赤貨の入手量が調整(公式フォーラム:ファイナルファンタジーXIV HotFixes(2015/08/04)参照)されて結構な時間が経ちました。
僕は作りすぎた&溜め込みすぎたオーケアニスシュニッツェルの消化だけで乗り越えたのですが、とうとう貯めていた素材も尽きてしまったので何が結局のところ原価的にはベストなのかを考えることにしました。 ▼続きを読む
関連記事

【蒼天のイシュガルド】モンスター分布地図

イシュガルド下層(X12,Y11)セントリオボードで受注可能なデイリーコンテンツ、モブハント手配書。
モブハント上級をするだけでも、1つの手配書あたり『セントリオ記章15枚』が手に入り、1日5枚までできるので合計『セントリオ記章75枚』が取得できます。極ビスマルク、極ラーヴァナ、アレキサンダー・ノーマルを目指す人には是非とも毎日消化したいコンテンツ。

ですが、イシュガルドMAPはどれもこれもフライングマウント基準で考えられているのでとても広いです!
上級を探し終わる頃には1時間経ってたりしたりして時間の無駄!
モンスター分布を覚えれば楽なんでしょうけど、覚えるまで大変!
ということでモブハントの時短のためにモンスター分布地図を同FCのきな氏が作ってくれたのでご紹介させて頂きます。
※ご注意
地名にマスクはしていないので、地名のネタバレが嫌な方は気をつけて下さい。
囲っている範囲はだいたいこれくらいかな?という分布地です。予めご了承ください。
またスプライト系のモンスターはモブハントの対象にならないようなので省いています。数も多いですしね。

7/3 追記
各まとめサイトや、Twitter、FB、ロードストーンから本記事にアクセスして頂き、また色んな「ありがとう」の反響を頂いて嬉しく思います。ありがとうございます。
あと画像の転載は構わないのですが、本記事のURLを一緒に掲載頂ければと思います。よろしくお願い致します。

2015/11/6 3.1パッチノートより追記
[2.0][3.0] モブハントに関して、以下の追加/変更が行われます。
セントリオ記章の所持上限が、500 → 1,000 に引き上げられます。
3.0エリア以外に出現するリスキーモブを討伐した際に入手できるセントリオ記章の量が引き上げられます。

Aランク 15 → 20
Sランク 35 → 50


3.0エリアに出現するAランクのリスキーモブのHPが引き上げられます。
セントリオ記章と交換可能な新たなアイテムが追加されます。

セントリオ記章500必要:クラン員の手記

※上記アイテムは、イシュガルド:下層 (X:13 Y:11) にいるNPC“アルドラン”にて交換できます。
モブハントで入手できる「クラン員の手記」と、以下のアイテムを交換できるようになります。
青の強化繊維/青の硬化薬/ワイバーンホルン

クルザス 西部高地 モンスター分布地

クルザス西部高地4-min
※検索ワード用※
リバースミート 方面:
スタインボック、アイスゾブラン、ディープアイ、ベルグスルス、シルバーウルフ、ルーム、アップランド・ミロドン、グランド・アルケオーニス、ウルフ、フロストグレネード、ゴールデンウィンド・バテラー、スリートトラップ、インランド・トゥルスス

レッドリム 方面:
ローン・イエティ、ルーム、ソルベ、スレート・イエティ、アイスゾブラン、フリーズドラゴン

ツインプールズ方面:
アイスコマンダー、ジェラート、ウーリーヤク、ポーラーベアー、アルケオーニス、ヴィンドスルス、アイストラップ

▼続きを読む
関連記事