2周年記念14時間生放送のコミュニティ座談会メンバー紹介!

座談会速報みたいな感じでババっとまとめた前回記事、『【裏PLL】14時間生放送の座談会で吉Pに物申してみた!+PLLまとめ』の反響が想像以上で嬉しい半面、短い文章でわかりやすいように少し雑多な記事にしてしまいました。申し訳ないです。
細部に関しては他のブロガーさんがレポート記事として上げている記事のほうが中でどんな事があって、どんな雰囲気で、また具体的に何が語られていたのかがわかりやすいかと思います。

今日はこちらの記事にて他ブロガーさんの座談会レポート記事紹介を中心にしたいと思います。
※随時更新中!
のほほん旅日記(blog)
あるひゃ さん(Twitter)
座談会ブログ記事:開発フロア見学ツアーとコミュニティ座談会【14時間生放送2015】
普段の記事でも、ゲーム内で普段気づかないような細かな部分に注目し、大きく取り上げて「おお、そんなものがあったのか…」と驚かせてもらってます。そんな細かな部分に気が付く、あるひゃさんの座談会レポはあの空気感をしっかり書いていらして流石でした!一番詳しい座談会記事を書かれてらっしゃいます。
aguri_greygoose(Flickr)
アグリ さん(Twitter)
SS加工を主にされている方です。祖堅さんがTwitterでよく注目している(ニーソ関連で)方です。
あぐりさんのSS加工を通して見るFF14の世界は別世界。いつも楽しまさせて頂いてます。
エオルゼア百景
めてゐ@エオルゼア(Flickr)
めてゐ さん(Twitter)
めてゐさんも主にSS加工をされている方ですが、主に風景SS加工を扱っておられるようです。
『虹を追っかけるララフェル』と言えばこの方というのが僕のイメージ。エオルゼア風景の素晴らしさをいつも発信して頂いてます。エオルゼア百景の現・管理人をされている方です。
エオルゼア百景(Twitter)
ブログ:言霊木霊
座談会ブログ記事:2周年記念14時間生放送見学してきました
木霊 さん(Twitter)
エオルゼア百景の創立者、及びSS加工サイト『言霊木霊』の管理人をされている木霊さんです。
僕もSS加工少しいじっていたときがあって、木霊さんの記事を見ながら加工したのを覚えております。
ちょっと加工してみたい…と思った方は是非、木霊さんのサイトへ。
エオルゼアワールド旅行記(blog)
あらむらむ さん(Twitter)
座談会ブログ記事:吉田Pと座談会
僕があらむらむさんの記事を見たのは『パンプキン夫人さんにインタビューした記事』が実は初でした。
パンプキン夫人さんはTwitterでFF14イラストを書かれている人で凄く有名な方なのですが、僕個人としては全く交流がなく、いつもイラストをみて楽しませて頂いているのですが、あらむらむさんのインタビュー記事でもっと気になる方になった気がしますw
僕もインタビュー記事とかしてみたいですが、何分奥手なもので…。あらむらむさんのガンガン行くスタイルが羨ましいです。
カロリズム(blog)
ほんまにひよこ さん(Twitter)
この『もすぅちゃん日記ブログ』開設のだいぶ始めから相互リンクをして頂いている方です。
ひよこさんのイラストが大好きで僕からアプローチしてリンクして頂いてたのを覚えております。
エオルゼア登山部動画、でも有名なひよこさん、その多芸さに驚きます!これからもよろしくです!
雨の音が好き(blog)
アマオト さん(Twitter)
座談会記事:【FF14】2周年記念14時間生放送を終えて 現地レポート #FF14
FF14攻略ブログといえばこの方、アマオトさん。
もう気づいたら観ていたっていうくらいお世話になっています。
いつも詳細でわかりやすい攻略データの数々、いつまで経っても追いつける気がしません。FF14ブログで目標としている方でもあります。
ERIONES(data site)
エリオ さん(Twitter)
座談会コメント:2周年記念14時間生放送について
旧FF14からやっておられるデータサイト様。
他データサイトにはない唯一無二ともいえるデータ量でもうこのサイトなしにはいけないという方も沢山いるかと思います。3.0に入ってさらにリニューアルされ、使い勝手も向上し、原価計算とかまで出来てしまう…。すごすぎぃ…。
これからもお世話になります。
めがねや!(blog)
たけお さん
座談会ブログ記事:「めがねや!」的視点から見たコミュニティ座談会(記事リンク随時更新)
エオルゼアには本当に色々な楽しみ方があるということを教えてくださるブロガー様でございます。
恐らくエオルゼア界、全世界ユーザーでみても、これほど『メガネ』アイテムを愛好している人はいないでしょう。断言できます。
座談会でのたけおさんが語った後の吉田Pとモルボルさんの空いた口が忘れられません…w
FF14の眼鏡で困ったら相談すると即答で色んな答えが返ってくるかと思いますので気になった方はたけおさんにアプローチだ!
Moon Gravity(blog)
みいな さん(Twitter)
座談会記事:プチ水着撮影会リポート!&サインを頂いてきました!
日常系の記事を多く書かれていて、ユーザーイベント等の企画もよくされているようです!
実はFF11からのブログをずっと経営されていて、そのままFF14でも記事を書かれていてブロガー歴史を感じます…!
ぶらりFF14(blog)
ふなっしー さん(Twitter)
座談会ブログ記事:『14時間生放送』に行ってきました!!
「FCのマスターとしてメンバーに何を提供できるか」という考えをモットーにブログを設営されているお方です。
ブログの内容も思い出が残りやすい画像や出来事を多くまとめ、見やすい記事となっています。
FCマスターという立場の人も多くいらっしゃると思います。そんな方は是非参考にしてみてはいかがでしょうか?
mitiyuki_ff14(Flickr)
Yuki さん
種族/エレゼンのミラプリ雑誌エレコレを作成されている方。
本職?と思えるほどのデザイン力で、本当の雑誌と見間違うほどです。
最新号は『エレコレ Vol.3』。誰かララフェル用の『ララコレ』を作ってくれないかなぁとか羨ましく思いながら楽しませて頂いてます!
とろさんぽ(blog)
とろんべ さん(Twitter)
座談会ブログ記事:2周年記念、14時間生放送【邂逅編】
座談会ブログ記事:2周年記念、14時間生放送【侵攻編】
『とろさんぽ』も日常系のブログ様です。何よりとろんべさんのララフェルSS満載の日記です。
ララフェル好きにはたまりませんね。SSの数も多いのですが、それに添えられている一言コメントも丁寧で見応えがあります。やはりララフェルは最高。ララフェルは至高。ララフェルは正義です。はい。
hiragana de miqote(blog)
miqolatte さん(Twitter)
ブログ記事:14時間放送の出来事 あれこれ
ミコッテ大好きみこらってさん!同じサーバーということで前々から付き合いがあり、Twitterなどでもお話したり、ゲームでもお話したり、相互リンクも当ブログとしてい…していない!? すっかりしていると思っていました…なんで忘れていたんだ…。即追加ぽちい。
みこらってさんのサイトは凄く綺麗にまとまっていて見やすいかったので、『ご自分でデザインされたんですか!?』ってお聞きしたら『テンプレートですw』という回答頂いて、(ノ∀`*)ペチっとなった事が記憶に新しいです。
記事の更新速度は僕の知るFF14ブロガーの中では最速の更新力を誇っています。PLLまとめとか凄い早い。しかもそれぞれにコメント付けてらしたりするので重宝しております。
ぱにっき(blog)
ぱに さん
ブログ記事:もしミン。ちょっと14(石)の家に来て頂戴。
普段の記事では、メインストーリーやシナリオを追いかけて感想など述べられていたりします。座談会における質問もメインストーリーに関わるご質問をされていました。そこで意外な話が聴けたので、座談会に呼ばれたメンバーはびっくり!
詳細は『ぱにっき』ブログ記事のほうでご確認を!
ヒマワリのたね(blog)
イシュ さん(Twitter)
ブログ記事:14時間生放送レポート!(前編)
いつも元気いっぱいの記事を書かれるイシュさんブログ!
というかイシュさんはコミュニティ力が半端ないです。ブロガーさんの交流会、公式放送でも紹介されたブロガーズミーティングでも進行補助役を努め、それをレポートに収めて凄いイイ!記事を書かれておりました(ブロガーズミーティングレポート 【自己紹介編】)。緊張気味の座談会室内でイシュさんの場の和ませ方は見事でした…!僕なんかはもう何を質問してどう組み立てて、どれだけ引き出そうかと考えてただけでしたし…! にしてもイシュさんのララフェル可愛い…。ララフェルブログというだけでもいつも観ていたいと思う僕がいますです。
はばたけ!リムサっ子(blog)
みよよ さん(Twitter)
ブログ記事:生放送を観覧して吉田Pと会って飲んできた
みよよさんの座談会ブログ記事、開発メンバー側の裏がしっかり見れて面白かった!僕も行ったはずなのに面白かった!明かされたララフェルの『ジュピーwwwww』ボイス。真相が明らかに…。
普段書かれている記事では、各MAPのある場所にフォーカスを当てて記事にされております。そんな場所にそんな歴史があったのか…とホントに驚くような記事を書かれているので必見です!



とリンク集のような記事になってしまいましたが、皆さん個性的な方ばかりで、やっぱりブログ持っている人は主張したい思いが強いからブログやっているのかなぁとか思っていたりしました。
また近日中に現地での僕視点のレポートをあげようかと思います。
関連記事

【裏PLL】14時間生放送の座談会で吉Pに物申してみた!

無事、14時間生放送の会場となった東京-スクエニ本社より地元へ帰ってきました。
今回の個人的な感想はまた後、記事にするとして、PLLと、放送の裏で行われた『吉田P座談会』にて語られたことをまとめてみます。

本放送での放送内容は▼こちらのタイムシフトから
【FFXIV】2周年記念14時間生放送(メイン放送)
サブ放送のタイムシフトはこちらから▼
【FFXIV】2周年記念14時間生放送(サブ放送)

まずは本放送PLLでの主だった修正内容は公式フォーラムで開発からのポストがありましたのでそちらを少し箇条書きで簡単にまとめ。全部載せると多いため、重要なものに絞って載せたいと思います。

2周年記念PLL簡易まとめ

■占星術師の調整について
ヒールアクションを中心に強化調整を行っています。
・シナストリー運命の輪調整
・カード効果時間延長(一部倍増)

■暗黒騎士の調整について
・ブラッドウェポン中のTP消費調整

■機工士の調整について
・クイックリロードのリキャスト短縮

■モンク の調整について
・疾風迅雷効果時間と効果調整
・闘気の調整を行っている

■初心者の館の進捗について
初心者の館は、いわゆるトレーニングモードです。
パッチ3.1には間に合わない見込みですが、その次のパッチで実装したいと考えています。

■パーティメンバーのTP確認について
パーティメンバーのTP量がパーティリストに表示されるようになります。パッチ3.07で実装予定です。

■ギャザラーの護符の調整について
パッチ3.07で調整。

■ハウジングの土地の拡張予定ついて
土地に空きを作る方法を考えています。
まずは空いた土地にに家を立てて頂いて、引っ越し機能を実装したあと、既存のハウジングエリアに土地を足すのか、イシュガルドにハウジングエリアを作るのか検討を行っているところです。

■クラフターのマイスターについて
専用レシピや専用アクションの実装など、もっと専門性を感じられる要素を追加してほしいという要望をいただいているのは把握しています。現在は、マイスターの効果が薄いと感じており、もう少し強化していきたいと考えています。マイスター専用レシピなど、専門性の強化を検討していますのでお待ちください。

■バトル関連について
下記の新規インスタンスダンジョンを追加します。
・「聖モシャーヌ植物園」
・「シリウス大灯台(ハード)」
・Lv50のダンジョンでも経験値が得られるようになります。

下記の新規アライアンスレイドダンジョンを追加します。
・「魔航船ヴォイドアーク(仮)」
クリスタルタワーに続く、24人参加性のアライアンスレイドで、ロール構成も同じくTANK 3人/HEALER 6人/DPS 15人です。
・蛮神○○討滅戦追加予定
新たな蛮神戦が追加されます。内容はまだ秘密ですが、後日開始する新生祭でNPCが話す内容にヒントが含まれています
・コンテンツファインダー人数制限解除時にコンテンツクリアタイムを表示できるようにします。
・新武器強化コンテンツがスタートします。パッチ3.1かパッチ3.15のどちらかで実装する予定です。


■クエスト関連
○メインクエストが追加されます。
○メインクエストとは別に「聖アンダリム神学院記(仮名)」というサブクエストを追加。
○新たな蛮族クエストを追加予定(最初はバヌバヌ族が追加)

■エアシップボイジャー関連
クラフト飛空艇で未開の島を探索するコンテンツを実装予定。
空島探索では複数のパーティが同じマップに降り立ち、同時に進行することになります。
ボスモンスターではなく、島内に生息する多数の強力なモンスター達を倒していく殲滅タイプのコンテンツです。
採集場所も配置されているので、戦闘職が安全を確保した後、ギャザラーが素材を採集して持ち帰るといった遊び方もできます。昔ながらのMMOらしさを意識した、これまでのFFXIVにはなかったタイプのコンテンツになっています。

■ゴールドソーサー関連
・新コンテンツ「ロード・オブ・ヴァ―ミニオン」を追加予定です。
・チョコボレースも調整予定

■ハウジング関連
・ハウスシェアリング機能
自分が指定した5人までに、調度品や畑へのアクセス権利を与えられる仕組みを追加します。
・ハウス内の調光機能
ハウス内の明るさを調節できる調光機能の付いた調度品を追加します。
・フリーカンパニー改名
・非アクティブハウスの撤去

■その他
・既存マウントのフライングマウント化も順次進めています
あとメイン放送最後で行われた『あのSE音源』をさっそくアプリ化していらしたのでご紹介
■YOSHIDA-SE
http://ffxiv.ap.exdreams.net/yoshida_se/
仕事はやすぎぃ!
▼続きを読む
関連記事

14時間生放送に行ってきます!

ということで14時間生放送へ向けて、今晩旅立ちます。久しぶりの深夜バスです。
コミケ以来の東京、目的地はスクエニ本社です。楽しみだ!
とりあえず吉Pにサイン貰うんだ…!
あと祖堅さんのも欲しいし、マエヒロさんのも欲しいし…欲しいし…。

募集した質問はもうまとめ終わっており、あとは発表するのみです。
詳細は言えませんが、うまくいけば2,3問ほど質問機会ありそうです。

13:30からあるPLLでおそらく今回の質問にあった内容もいくつか出ることが予想されています。
おそらく占星術に関しては情報が出るかと。


そして僕から質問の応答についての情報発信するのが22日の20時前後になるかなぁと思っております。
生放送のスケジュールでいえばコミュニティ放送終わった後くらいですね~。
僕のTwitterを通しての発信となりそうですので予めご了承ください。

ブログ記事としてまとめるのは帰ってきてからの23日~24日かなぁと思っております。
何を頑張ればいいのかわからないけど、まずは自分が楽しむことを第一に行ってきますー!

以下、放送タイムスケジュールです!


2015年8月22日(土) 12:00~放送開始!
時間 メイン放送 サブ放送
12:00-12:30 オープニング
12:30-13:00 直樹の部屋
13:00-13:30 アシスタント
ディレクター
髙井浩の
○○チャレンジ!
13:30-15:00 第24回FFXIVプロデューサーレターLIVE
15:00-15:30
15:30-16:30 エオルゼアさんぽ道
16:30-17:30 スペシャルゲスト トークコーナー
17:30-18:00
18:00-19:00 エオルゼア領勢調査
19:00-20:00 第4回FFXIVコミュニティ放送
20:00-20:30
20:30-22:30 FF14チャンネル ~シーズン3準備回~ サウンド
ディレクターが
○○に挑戦!
(仮)
22:30-23:00
23:00-24:00 もしもし、私・・・○○よ
24:00-24:30
24:30-26:00 齊藤P×吉田P対談
視聴方法 
メイン放送
YouTube Live (http://sqex.to/jY2)
ニコニコ生放送 (http://sqex.to/WeS)
Twitch (http://sqex.to/htj)

サブ放送


関連記事

【14時間生放送】吉田Pへの質問内容について

【募集〆】吉田Pへの質問募集まとめ。の記事にて、14時間生放送での質問内容について、質問を募集させていただいたところ、想像以上の質問数を頂きました。本当にありがとうございます!

吉田Pインタビュー記事:『FFXIV』占星術師の再調整を前向きに検討中!【gamescom 2015】-ファミ通
の最新インタビュー記事文中にて、吉田Pよりの回答でこんな言葉がありました。
吉田 14時間生放送の裏で、 『FFXIV』のブログを書かれている方や有名プレイヤーをお招きして、座談会を開けないかと企画中です。うまくいくかどうかは実施してみないとわかりませんが、軌道に乗れば今後も続けていきます。

──それはたしかに、コミュニティとの新しい接しかたですね。

吉田 すでに海外では、その地域でもっとも有名なファンサイトを、通常のメディアさんと同様にインタビューに招いています。ファンサイトの方々は彼らのコミュニティから質問を集めてきて、僕にインタビューを実施。それが終わった後、そのコミュニティに向けて、僕がメッセージ動画でコメントを発表するといったことを、すでに4年くらい続けています。

──日本の一般のプレイヤーが吉田さんに直接インタビューする日も近そうです。

吉田 (国内に限らず)今回の試みがうまくいけばの話ではありますが、今後メディアツアーなどでインタビューをお受けするときは、コミュニティ枠というものも、しっかり意識していきたいなと思います。
とのこと。
最初スクエニ様からメール頂いた時に、
『14時間生放送に招待+吉Pと座談会!』
の文面だけで判断し、このブログで意見募集するのは少し抵抗あったのですが、判断が間違ってなかったようでよかったです。
被っているご意見はまとめたり、バラバラなもので共通点があれば合わせたりしながら、発表する質問まとめを作成中です。
ということで、頂いたご意見で一番多かったものを紹介させていただこうかと思います。 ▼続きを読む
関連記事