【決定版】既/新ジョブ含む新スキルの前情報をまとめました

2016/6/19 追記
この記事は蒼天のイシュガルド開始前に発表されたインタビュー記事をまとめたものとなります。
正式に実装されたものとは違うということを認識された上でご確認下さい。


5/26、フランスでのインタビュー記事がついに各メディアに解禁され、PLLで出た情報量くらいの新たな情報が公表されました。先日のPLLで語られなかった新スキル情報や、マテリジャ実装確定、IL170、蒼天からの方向性などなどの記事があげられております。
以下、記事URL直リンクです。
◆ファミ通 様
決定版! 『FFXIV』新ジョブ、新アクションプレイリポート ~『蒼天のイシュガルド』ヨーロッパメディアツアー
5/30 2:00更新記事▲
他の記事ではなかった情報も載っているので直接読むことを推奨します。

プロデューサーは『蒼天のイシュガルド』をどこから始めるのか?──『FFXIV』吉田直樹氏インタビュー@フランス
▲蒼天、3.0からの動き方や、ロットシステムの詳しい説明、アレキサンダーでのロットシステム等、3.0からのPvPなどなど。他記事よりも『これからの部分』を掘り下げた内容の記事になっております。

◆電撃 様
『FFXIV:蒼天のイシュガルド』新ジョブ含む全ジョブレビューが解禁! 電撃の旅団・Oshoが解説します

◆Game Watch 様
「FFXIV 蒼天のイシュガルド」プロデューサー吉田直樹氏インタビュー
「FFXIV 蒼天のイシュガルド」ジョブレポート【タンク編】
「FFXIV 蒼天のイシュガルド」ジョブレポート【ヒーラー編】
「FFXIV 蒼天のイシュガルド」ジョブレポート【DPS編】

まずは新スキル記事より、吉Pインタビュー記事に目を通して頂いて、『なるほど、3.0からはこういう方向性で作っていくのか~』となんとなく頭に入れてから、新スキル情報全般に目を通してもらうといいかもです。
以上の記事から抜粋し、今回新スキル情報を例によって例のごとく簡略し、出来るだけ分かりやすくなるようにまとめてみました


▼続きを読む
関連記事

【海外インタビューより】占星術師のカード効果が判明

FFXIV_PAL_mediatour_048.jpg
海外のゲーム情報サイトにて、海外版のインタビュー記事が掲載されております。
以下、URL直接リンク。
http://www.pcgamesn.com/final-fantasy-xiv-a-realm-reborn/hands-on-with-final-fantasy-xiv-heavensward

僕は英語読めない人なので…助けてGoogle翻訳さんした結果、日本インタビューでは語られてなかった占星術師のカード効果詳細がありましたので抜粋。
・10%増加攻撃速度
・10%増加攻撃ダメージ
・20%のTP削減費用
・20%MP削減コスト
・20%の能力リキャスト時間短縮
・10%増加した被ダメージ
恐らく、現段階でもこの辺りの数値は調整中だと思いますのでこれで決定というわけでもないですが、日本語インタビュー記事では『悪い効果はない』と言われてたように記憶してるのですが、『10%増加した被ダメージ』効果は気になりますね。

追記:
【海外記事】リビングデッドやカードの効果も判明!海外レビュー簡易まとめ - FF14海外ニュース
上記サイト様のほうが問題の海外インタビュー記事をわかりやすく解釈してまとめていらっしゃるのでそちらをご覧頂ければと思います。
関連記事

【PLL第21回】放送内容を出来るだけ簡潔にまとめました。

★本放送

▶「蒼天のイシュガルド」別バージョンのOPムービーが世界初公開されました。
■■■パッチ2.55までのメインストーリーのネタバレを含むので視聴注意■■■■

放送では実機で吉Pが新フィールドを散策しつつ様々なことを説明していきました。

3.0からのフィールドに関する新情報をまとめ

・まずイシュガルドですることはメインクエスト・サブクエストをプレイしながら町を歩き回り都市間転送網を開放していく。
・新ジョブ3つは全てイシュガルドにギルドがあるため、新ジョブ触れたい方は何よりまずイシュガルドへ。
・最初から自由にフライングマウントで飛べるようにはならず、クエストや、フィールドを散策することで『風脈』と呼ばれるものをを発見することが出来れば、そのエリアで飛べるようになる。
・その他フィールドモンスターはもちろん50レベル以上。かなり強いとのこと。
・2匹に絡まれたら死を覚悟するか逃げる準備を。フルバフで立ち向かうかを選んでください。
・蛮族拠点に行く場合はPTで行ったほうがいいとのこと。
・感知範囲も従来より広くしてあるので、マウントで突っ切るのは最初はやめた方がいい?

真ラーヴァナ討伐戦

・新BOSS戦のチラ見せもありました。
・レベル54シンクだそうです。
・柵は…なくなる…? 落ちる…?
・多段ヒットの攻撃も確認されました

ここまでが前半の放送。休憩を挟んで後半のバトルコンテンツ特集へ。 ▼続きを読む
関連記事

【第21回PLL】本日深夜1時 放送開始

公式告知URL■:第21回FFXIVプロデューサーレターLIVE 放送決定!
今回は『フランス・ナント』より公開生放送でお送りします!「蒼天のイシュガルド」に関する情報も盛りだくさん!現地との時差の都合上、放送時間が深夜になってしまいますので、無理のない範疇でぜひご覧ください。
■日時
2015年5月22日(金)01:00頃より

■放送内容
「蒼天のイシュガルド特集第一弾」と題して、新たに追加される広大なフィールドやダンジョン、新ジョブを含めたバトルの様子を、スライドだけでなく実機や映像も交えながらご紹介します!

なお放送時間内により多くの様々な情報を皆さんにお届けするために、今回は質問を募集いたしません。


■視聴方法
Twitchのみ
URL:http://www.twitch.tv/finalfantasyxiv

※放送は日本語/英語音声のみで行われます。
※現地の会場および回線の都合上、今回はTwitchのみでの放送を予定しています。

また、「時間的に視聴できない!」と言われる方もご安心ください。生放送中は公式フォーラムにてリアルタイムで放送の様子をお伝えしていきます。さらに、生放送終了後には放送内容の詳細をフォーラムに掲載します。

2015/5/21 16:20追記
急遽、ニコニコ生放送でも放送できるようになったそうです!
【ニコ生(2015/05/22 00:30開始)】
第21回FFXIVプロデューサーレターLIVE 

▲ニコニコ生放送のURLは上記リンクからどうぞ~!
ニコニコ生放送の予定では0:30からになってるところに要チェックです!

【予告&予想されている放送内容】
・新/既ジョブ新モーション発表
・実機映像で新ID/フィールド紹介
・その他、新情報ポロリあるかも

今週末のPLLはお城で放送です。
ff14-nanto2.jpgff14-nanto1.jpg
やだ凄く綺麗。

ff14-nanto3.jpg
吉Pものびのび仕事しててわろたw
(画像は公式FF14ブログより)


モルボルこと室内俊夫さんも胸焼けがするほど毎日インタビューとBBQに追われてるようです…w


アニー先輩もあちらに。
ルイ14世 (フランス王)の名前が入ったお皿。
ちらっと調べると、ルイ14世と少し縁があるようですね、このお城。

ルイ14世とFF14…。

【14】を掛けたのか(いまさら)

FF14運営スタッフの皆さんがウキウキしてる様子がTwitterで流れてきて面白いですね
そんなPLL本番放送は今週末!楽しみだ~!
放送後、いつもどおり軽く放送内容をまとめておく予定です。
関連記事