モブハント情報をまとめました!

2.3パッチで追加された新コンテンツ「モブハント」。
報酬に『アラガントームストーン』や『同盟記章』と呼ばれるトークンが報酬で貰えます。
この『同盟記章』で所属グランドカンパニーにて様々なアイテムと交換出来ます。

以下、その交換出来る物リスト【パッチ2.5対応バージョン】
同盟記章交換アイテム備考
200アレキサンドライト 1個ゾディアックウェポンクエストに使用する。
250モブハンターの手記
2つで【アラグの時油】 3つで【アラグの時砂】
《レブナンツトール/NPC:エリナ》にて交換可能。
IL100ウェザード装備の強化に必要。
500熟練モブハンターの手記
4つで【アラグの硬化薬】 6つで【アラグの強化繊維】
《レブナンツトール/NPC:エリナ》にて交換可能。
IL120ガーランド装備の強化に必要。
20ベンチャースクリップ×5リテイナーのお使いに必要。
15転送網利用券×3テレポ券
180所属GCの木人ハウジング、FCハウス所有者のみ使用可能。
80RGアルテマウェポンハウジング
440トレジャーボックスミニオン
500マメット・サキュバスミニオン
20レイゲンの野菜「レイゲンの野菜」を使用することで、マイチョコボに割り振ったスキルポイントを元に戻し、振り直しができるようになります。
15各チョコボ染色種
600所属GCのエリート防具
(頭/手/足)
アイテムレベル70
セットボーナス効果あり
1000所属GCのエリート防具
(胴/脚)
アイテムレベル70
セットボーナス効果あり
1740所属GCのエリート武器アイテムレベル70
セットボーナス効果あり
クラフター用 素材アイテム
50『珪化木丸玉』製作用素材
50人造砥石『アクロバットダガー』製作用素材
50耐熱石膏『カラーベル』製作用素材
50クリアフローライト『フローライトレンズ』製作用素材
50ランプブラックオイル 『パテントレザー』製作用素材
50キャメルフリース『キャムレット』製作用素材
50黒辰砂『魔化水銀』製作用素材
50カナールの骨片『フォン・ド・カナール』製作用素材
50絶霊布
50竹皮紙
50グレイシャルクリスタル
上記表のように結構な数の「同盟記章」が必要となります。
そして「リスキーモブ」から直接ドロップする報酬が
【パッチ2.5現在】
【Aランク】リスキーモブ:同盟記章40 
【Sランク】リスキーモブ:同盟記章100


※その他、注意点
リスキーモブ自体はGC階級がモブハントクエスト受領に満たない状態でもGC所属していれば報酬が貰えます。なのでフロントラインの為に急遽GC移籍した方も安心して討伐してください。
またAランク、Sランクでは稀に「熟練モブハンターの手記」のドロップが確認され、こちらは貢献度の評価は関係ない模様です。この「モブハンターの手記」は通常アイテムなので、リスキーモブ討伐する際は必ずアイテムの空きを確認してください。

リスキーモブの討伐方法

【Bランク】リスキーモブ;
こちらは1人でも十分討伐可能。もちろんそれなりの装備IL100くらい?と回復できるようなジョブに限ります。
・POP間隔『5秒間隔』
・『リスキーモブ手配書』用です。

【Aランク】リスキーモブ;
1PT、8人以上いないと辛い。こちらも約3-5時間周期POP。

【Sランク】リスキーモブ:
インスタンスダンジョン等にいるボス以上の攻撃力、HPだけで言うなら蛮神並み。8人PTでは敵わず、20〜30人くらいで倒すような敵。狩りたい人がこぞってPTを組んで押し寄せる為、PTを組んで討伐しないと最初から殴っていても最高評価になりません。だいたい48時間+α周期POPですが、モブによって間隔が違うようです。
種類によって様々なPOP条件があり、そのPOP条件によってはPOP時間が大幅にずれ込むこと多々有り。 ▼続きを読む
関連記事

バハムート大迷宮-真成4層クリアしました!

※ネタバレなしでバハムート大迷宮 真成4層の感想!練習し始めてから1ヶ月半ほど。
2015年1月24日に
バハムート大迷宮、真成4層クリアしました…!!
※実際に挑んでいた時間は30時間ほどらしいです(固定メンバー調べ

今回は練習し始めからメンバー都合がなかなか合わず週末に1日2,3セット練習できたらイイカンジで、正月は忙しくて練習ゼロ。1月入ってから本腰入れて詰め込んで練習することができ、先週は残り1%まで削るも時間切れギガフレア…。そこから頑張ったのですが僕含め、皆体力の限界で泣く泣く撤退…。

そして、先日の練習でまた、まさかのあと1%で時間切れギガフレア…。先週の悪夢が…。
時間も押し迫って、これがラスト1回かなぁ…とか考えて。
で、そこからのクリアだったので本当に嬉しかったです~!

真成4層クリアした人には分かるかもですが、5回目アクモーン後のメガフレアが来るか、時間切れのギガフレアがくるかの時にメガフレアが見えた時の勝ち確定の感じ。ほんとぎりぎりでした…。
ffxiv_20150125_002640.jpg
ちなみに最後のメガフレア時のテンペスト処理で床ペロってクリアです!へへっ!
出た報酬は弓と詩人胴。うちの詩人さん大喜びでニヤけてた。

真成4装備
そしてクリア時の装備はこんな感じです。
詩学武器IL130にアクセサリーはすべて新式禁断。
全部ガガダダダです。トパーズ混じりです。貧乏新式です!

クリアまでのこの感じ…侵攻のときもこんなかんじだったようなーって
過去記事【感想】侵攻編4層クリアしました!やったー!!見返したら、だいたい同じような流れでクリアしててわろた。
記事の中に『邂逅5層もこんな感じだった』って書いててさらにわろた。
今回は朝までやってたとかじゃなく、24時少し回ったくらいでした(念のため

TNO3ZoNkg1OmOJJozo_EBD14t_8.jpg
ちっちゃいお爺ちゃんもゲットしたし、これでアレキサンダーまで落ち着ける…。


また攻略記事も真成2層段階で止まってるので近いうちに3層4層も書いていきます!
関連記事

【日記】『希望の灯火』パート1 光の戦士目線日記

『パッチ2.5 Part1』ひと通り完了しました。
今回はメインクエストの感想を光の戦士目線でお伝えします。


ネタバレ全開です!!




▼続きを読む
関連記事

闇の世界 - 簡易攻略まとめ記事

闇の世界 攻略まとめ - ギミック説明

ボス1『アンラ・マンユ』
anramayu.jpg
■悲嘆の視線
詠唱なし。直線範囲攻撃スキル。
『ステータス異常:悲嘆の烙印(スタックあり)』で被ダメージ上昇。
■憤怒の視線
詠唱なし。直線範囲攻撃スキル。
『ステータス異常:悲嘆の烙印(スタックあり)』で被ダメージ上昇。視線自体は回避可能。烙印デバフは回避不可能。
遠距離ジョブ注意ギミック。
床が青(悲嘆床)赤(憤怒床)の半分に分かれるので、上記のスタックが2、3と溜まらない内に反対の床へ移動し、交互に違うデバフを受け、スタックが溜まらないようにする。

■『レベル100フレア』『レベル150デス』
タンク以外でランダムターゲットで1人をバインド後→ターゲット中心に範囲判定。
範囲内のキャラレベル合計で判定される。
フレアは熱傷dotダメージ。2人、4人等、偶数人が巻き込まれないように。
デスは即死。3人、6人、9人と3の倍数人が巻き込まれないように。
とにかく線で繋がれたら範囲外に出るようにする。

■死の視線
4.5秒の詠唱あり。受けると『死の宣告』状態。時間内に解除しないと即死。
ボスに背中を向けることで回避可能。
死の宣告は普通のカルンIDボス1と同じで光る床で解除可能。

■ルーレット
ルーレット4分割は境界線で待機。自分のいる場所にルーレットが止まったら即移動する。
『死の砂時計』最後の1つを倒した場所で停止するので、最後に壊す砂時計にマーカーつけておけばわかりやすい。
『砂時計』を壊していないとルーレットが止まった位置のプレイヤーはスタンを喰らい、その後即死する。
簡易攻略方法
中央タゲ維持。視線避ける。デバフ貯めない。砂時計は即壊す。


ボス2『ファイブヘッド・ドラゴン』
5doragon.jpg
■咆吼五重奏
25秒という長い詠唱時間あり。この詠唱時間に集中してを倒さないと詠唱完了し即死全体ダメージ。
首を1つ倒す毎に詠唱が止まる。
■雑魚の鳥
線がプレイヤーに伸び攻撃してくる。なすりつけ可能。赤い鳥は擦り付け可能。時間が経つと消える。
他の鳥は倒す。MT以外のタンクがタゲ取り。
■スライムとか毒
毒沼(入るとダメージ)からスライム(小)が出てくる。
このスライムを倒すと周りのプレイヤーに小ダメージ+毒耐性バフ 
毒耐性バフ持ちが毒沼に入ると、それ以降スライムが沸かなくなる 。
毒沼放置するとスライム(大)が湧く 
この大きいスライムは一定時間でラストソングという自爆+全体沈黙10秒程度をまく 
■ランダムターゲットの紫マーカー
頭割り。ターゲットされた人に集まる。
簡易攻略方法
首がいっぱい出たらとにかく首集中。範囲でささっと処理。


道中『アトモス』
とにかくできるだけ上段から落ちないように頑張る。
マーカー付いた人のいる方向へ扇状範囲で吸い込み攻撃→吐き出しで下段にいくので巻き込まないように。
マーカーついたら下段に落ちてしまえば吸い込みがなくなるそうです。
アトモスがいる上段、光ってる床踏みで他PTの下段復帰ポイントが有効化。
下段に落ちたら光っている床に乗って上段復帰。
下段に落ちたプレイヤーが多いと「嫌な予感がする・・」ってログが出て即死ギミック発動。
簡易攻略方法
落ちないようにする。マーカーついたら孤立するように動く。


ボス3『ケルベロス』
keruberosu2.jpg
■注意点
HPを削ったらミニマムのバフを範囲発生させる敵(オブジェクト)が出現するが倒さないように。
その後、紫の床が発生し雑魚が沸いてくるのでサブタンクがターゲットを持ってDPSが処理。
ケルベロスが鎖を断ち切り、動きまわりだしたら、ミニマムを1PT-2PTくらいで受けに行き小さくなってから、紫の床に入りケルベロスにあえて捕食される。
すると『ケルベロスの腹の中』みたいな別エリアに行くので、腹の中の出来物を倒す。
出来物を倒すとプレイヤーは排出され、ケルベロスも硬直し、拘束具使用可能になるので拘束する。
あとは削れば終わり。
簡易攻略方法
Bアラ以外はミニマム→床→喰われてから胃攻撃→削る


ボス4『暗闇の雲』
kurayaminokumo.jpg
■潜地式波動砲
3.5秒の詠唱時間あり。MT以外ランダムターゲット。予兆あり。マーカーあり。
非常に痛い連続攻撃だが、イフのエラプションのようなもので動いて回避可能。
自分に来たら即ダッシュ。
■零式波動砲
2.5秒の詠唱時間あり。瞬間移動後よく出してくる。
イメージはイフの突進攻撃。
真ん中にいないようにして、出現位置を確認後回避。
■メテオのようなもの
落下地点マーカーのあるエフェクトがフィールド出現。
頭割りではないので1人は入るようにする。
入らないと全体ダメージ。
■雲POPフェーズ
雑魚の雲が対象に現れるのでガンガン倒していく。
本体からの吸い込みを遮る形でボスとの間にプレイヤーがいると雑魚にヘヴィがかかる。
『暗闇の雲』本体に当たると波動ダメージが痛くなるのでとにかく倒す。
■波動雲隔離フェーズ
後半、雑魚モンスター『邪霊』複数体と『波動雲』がマップに3体現れる。
『波動雲』は一定時間後侵入も攻撃も禁止のバリアフィールドを展開。
フィールド展開前に中に入り波動雲を倒す。
時間内に波動雲が壊せないと中にいる人死亡→外の人にはダメージ。

『邪霊』は攻撃一発で倒せるが、放置すると臭い息並みのデバフを全体にばら撒いて壊滅するのでささっと処理。
簡易攻略方法
カメラを引き、フィールドマーカーを広く見て各ギミック対処する。
雑魚雲は倒す。隔離時しっかり中へ入るように。
左手前A 中央奥B 右手前C のフィールドマーカーを置くと対処しやすい。






2015 1/21初稿 
自分の実体験+各所から発信された情報をまとめてみました。
もし修正等あればコメントください~!

1/29 二校
寄せられた情報を追加。
ツイッターで流れてきた情報も追加。 ▼続きを読む
関連記事