【日記】2.3パッチ楽しみにしてます!

taiki3.jpg
2.3パッチ待機勢!はよ!はよ!


久々の日記。
6月ももう終わり。7月8日に予定されている2.3パッチまで一週間ちょっととなりました。
早い!早いなぁ。
前まで「2.3パッチまで長いなぁ…」とか思ってたのに…。
2.2パッチノートが公開されたのは(2014/03/26)のことでした。
ちょうどほぼ3ヶ月で大型パッチ。しかも間に結構大きなパッチをはさみながら。
毎度のことながら運営の仕事の早さにビビります。


……にしても、今回日記を普通に書いていこうとしたけれども、攻略記事以外いざ書くとなるとネタが…w
ツイッターとかだと適当な事ばかりつぶやけるのですが!
日記ブログとかロドストなどで毎日更新してる方を尊敬します。
しかもSS加工をバッチリ決めたものと一緒に。すごいなぁ…。


そういえば、ロドストで思い出しましたがこの前初めて自分のブログURLをロドストで検索してみました。
rodosuto.png
全156件!?

ビックリしました。そりゃもう。内容も勝手ではありますが、覗かせてもらいました(*'-')
その中には
「図解がわかりやすくて参考になります!」とか
「読みやすいです!!」とかとか。
ブログコメントでは度々コメントいただくのですが、
ロドストで観てもらってる声を初めて観て感動してしまいました。
ありがとうございます!ありがとうございます!
これからも更新頑張ります!!


あとあと、超個人的なことをもう一つ
atakka-.jpg
ハイアラガンのSTRアクセサリーシリーズはなぜ黄色いのか。
ハイアラ武器は赤いのに…なぜ黄色いのか。
キャスター系のアクセサリーは赤いのになぜ…。
黄色だと赤いハイアラ武器と合わない!!
と聞く人が聞いたらキレるような贅沢な悩みを愚痴って今回の記事は〆
関連記事

【新生FF14】パッチ2.3トレーラー来た!てことで実装内容をザッとおさらい!


少し前に海外で深夜と朝方に【E3でのレターライブ】【Pレターライブ15回】が発表され、そこで新ジョブ「忍者」や「シヴァ」等色々な情報が出ましたが、時間が時間だけあって見れてない人も多く(僕も見てないです)、また情報も流れてはいますが、記事が分断されすぎて把握しきれてない方も多いのではないでしょうか?
ということで、おさらい!


なお、2.3パッチでは忍者は"まだ"実装されません!!(※2.4パッチ実装予定
話題になった結婚も2.3パッチでは"まだ"実装されません!!(※2.4パッチ実装予定

何か間違い等ありましたらコメントください〜 ▼続きを読む
関連記事

【竜騎士】buffを使用した上でのダメージ比較とスキル回し。

桜華狂咲のコンボダメージ
※ダメージは小数点、第一位以下切り上げしております。
※スキルスピードは2.5秒に統一。
捨身なし+
ヘヴィあり+
ディセムあり
()内はコンボ合計秒数
初撃
(7.5s)
3s
(10.5s)
6s
(13.5s)
9s
(16.5s)
12s
(19.5s)
15s
(22.5s)
18s
(25s)
21s
(27.5s)
24s
(30s)
27s
(32.5s)
30s
(35s)
威力25635353535353535353535
合計威力256291326361396431466501536571606
※DOTに【ディセムボウル】の突き耐性10%ダウンは乗りません。(バフは乗ります)
ディセムボウルのデバフが切れている状態からのコンボを仮定。
【インパルス | 威力207(ディセムなし)】+【ディセムボウル | 威力253(ディセム付与)】+
【桜華 | 合計威力606】=総合計威力1,066


捨身あり+
ヘヴィあり+
ディセムあり
()内はコンボ合計秒数
初撃
(7.5s)
3s
(10.5s)
6s
(13.5s)
9s
(16.5s)
12s
(19.5s)
15s
(22.5s)
18s
(25s)
21s
(27.5s)
24s
(30s)
27s
(32.5s)
30s
(35s)
威力33245454545454545454545
合計威力332377422467512557602647692737782
※DOTに【ディセムボウル】の突き耐性10%ダウンは乗りません。(バフは乗ります)
ディセムボウルのデバフが切れていない状態からのコンボを仮定。
【インパルス | 威力299】+【ディセムボウル | 威力365】+【桜華 | 合計威力782】
=総合計威力1,446



フルスラストのコンボダメージ
捨身なし+
ヘヴィあり+
ディセムなし
トゥルースラスト
(2.5s)
ボーパルスラスト
(5s)
 フルスラスト 
(7.5s)
▲クリティカル時
威力173230380
▲570
合計威力173403783
▲973
捨身なし+
ヘヴィあり+
ディセムあり
トゥルースラスト
(2.5s)
ボーパルスラスト
(5s)
フルスラスト
(7.5s)
クリティカル
威力192256422
▲633
合計威力192448870
▲1,273
捨身あり+
ヘヴィあり+
ディセムあり
トゥルースラスト
(2.5s)
ボーパルスラスト
(5s)
フルスラスト
(7.5s)
クリティカル
威力250332549
▲824
合計威力2505821,131
▲1,406


二段突き
ヘヴィあり+
ディセムなし+
捨身なし
初撃
(2.5s)
3s
(5.5s)
6s
(8.5s)
9s
(11.5s)
12s
(14.5s)
15s
(17.5s)
18s
(20.5s)
威力196292929292929
合計威力196225254283312341370
ヘヴィあり+
ディセムあり+
捨身なし
初撃
(2.5s)
3s
(5.5s)
6s
(8.5s)
9s
(11.5s)
12s
(14.5s)
15s
(17.5s)
18s
(20.5s)
威力218292929292929
合計威力218247266295324353382
ヘヴィあり+
ディセムあり+
捨身あり
初撃
(2.5s)
3s
(5.5s)
6s
(8.5s)
9s
(11.5s)
12s
(14.5s)
15s
(17.5s)
18s
(20.5s)
威力283383838383838
合計威力283321359397435473511

とりあえず、思いつくまま表を作ってみました。
竜騎士における、フラクチャー[ヘヴィスラあり]も一応計算はしたんですが、総合計威力は253。捨身時でも329でした。ディセムボウル一発分です。捨身時にあと1アクション分の余地しかないときはありかも…? でも、この威力ならフルスラか桜華に繋げる方がダメージ的には出てそう。
剛力の霊薬HQと捨身の効果をトゥルースラストのみで比較。
buff何もない状態
何もない

霊薬のみ STR値548+霊薬分のSTR増加値84=632
霊薬のみ


ヘヴィスラストのみ 15%与ダメージ上昇
ヘヴィのみ

捨身のみ 30%与ダメージ上昇
捨身のみ
検証数少ないですが、STRのみ増加の【剛力の霊薬HQ】はヘヴィ程度の上昇値ですね。
オートアタックは意思力の割合等も影響してくるので、そこを考えるとヘヴィスラストのバフ効果の方が上の模様。またオートアタックの方も計算してみます。

続けて、上記の色々を考慮したスキル回しも作成しましたが、結局はいつもの回し方にGCD外スキルを入れるのがベストな気がします。
下記表はまだ検証していないので一応入れてる形です。
また確定しましたら少し更新します。
G
C
D
-5
G
C
D
-2.5
G
C
D
 0 G
C
D
2.5
G
C
D
5
G
C
D
7.5
G
C
D
10
G
C
D
12
.5
G
C
D
15
G
C
D
17
.5
G
C
D
20
使用スキル

GCD外
行動


















































捨身
(20s)
与ダメ
30%up
使

剛力HQ
(15s)
STR
up
使



ヘヴィ
(20s)
与ダメ15%up

ディセム
(30s)
突耐性
10%Down
使
発剄
(15s)
クリ率
10%up
使


【ヘヴィ→桜華コンボ→二段→フルスラコンボ→ヘヴィ→フルスラコンボ→二段→桜華コンボ→】
と続く、『桜華継続型』と呼ばれるスキル回し、それに自分なりにGCD外アクションを組み合わせただけの表となります。
色々、バフ中の最適な回し方を考えてみましたが、やっぱりこれに落ち着いてしまいました。

やっぱり捨身に乗るのはギリギリ8アクション(2.5秒×8=20秒なので当然なのですが)ですが、自分で上記スキルを回してみた所、やっぱりGCDにジャンプ3種がわずかに食い込んでる…?所為なのか捨身あり2回目フルスラストがギリギリ乗らない時があったり…。
捨身をGCDが終わる直前に入れると、スキルスピードにもよりますが、ほぼ乗ります。
関連記事

【新生FF14】大迷宮バハムート侵攻編1層から4層の攻略記事まとめ

バハムート侵攻編まとめ

バハムート侵攻編 最低必要命中値まとめ
命中下限1層2層3層4層
物理正面492492512512
物理側面480?480?492492
物理背面471471480?480?
魔法攻撃452452471471
引用元:虚ろぐ | 空疎雪渓『FF14 侵攻編に必要な命中力の下限について』より

バハムート大迷宮 侵攻編1層『ラフレシア』戦 攻略記事

バハムート侵攻編1層、攻略動画と記事まとめ
全フェーズを通しての攻略記事と、攻略動画の紹介です。

ラフレシアの補食は視線切り可能。
今では常法手段となった『捕食視線切り』の説明記事です。

バハムート大迷宮 侵攻編2層『メリュジーヌ』戦 攻略記事

バハムート侵攻編2層、攻略動画と記事まとめ
全フェーズを通しての攻略記事と、攻略動画。それと詳しく説明した図解もつけております。

バハムート大迷宮 侵攻編3層『アバター』戦 攻略記事

バハムート侵攻編3層-P5バインドスキップ
基本部分の攻略記事は他ブログ様でコレ以上なく解りやすく説明してくださってるので、そちらのブログの紹介と動画紹介。そして安全に攻略できる方法『バインドスキップ』について説明させて頂きました。

竜騎士のためのバハムート侵攻編3層攻略記事。
僕メインが竜騎士でして、せっかくなので竜騎士専用3層記事のような感じで書いております。
スキルの回し方やバフの使いドコロなどなど。

バハムート大迷宮 侵攻編4層『ネール』戦 攻略記事

バハムート侵攻編4層-攻略【フェーズ1図解】
ネールのHP100%~65%、フェーズ1の攻略図解入り記事とクリア動画紹介です。

バハムート侵攻編4層-ゴーレムフェーズ攻略【フェーズ2図解】
ネールHP65%~メガフレアまで。
ゴーレムが落ちてきてから、フェーズ3以降するメガフレアまでの図解入り攻略記事です。

バハムート侵攻編4層-天地崩壊フェーズ攻略【フェーズ3図解】
メガフレア後〜ネールHP47%までの図解入り攻略記事です。

天地崩壊2回+ゴースト1体討伐時の動き。
メラシディアンゴーストの出現を1回にして時短、事故率を減らし、次の龍神フェーズを長くして制限時間に余裕を持たせる方法です。

バハムート侵攻編4層-龍神の加護フェーズ【最終フェーズ図解】
ネールHP47%〜討伐完了までの図解入り攻略記事です。

龍神の加護フェーズ、予報マクロ
龍神フェーズの予報マクロまとめました。このまま使うと毎回SE鳴るので、重要なものだけ鳴らすとか自己流にカスタマイズしてください。


【感想】侵攻編4層クリアしました!やったー!!
筆者の1ヶ月にも及ぶ侵攻編4層の感想とクリア時のSSを乗せた感想記事。
関連記事