【新生FF14】バハムート侵攻編3層-P5バインドスキップ

4/27 明朝
侵攻編3層クリアしました(*'-')v(5dps攻略です)
ffxiv_20140427_034627.jpg
残り10秒を残して、ぎりぎりのクリアでした。


なので、記事をかきかき。
今回の侵攻編3層攻略記事はギミックの予備知識的な部分はあえて書きません。
非常にわかりやすい侵攻編3層攻略の流れと図解を記事にして下さってる方がいますので、本記事はそちらのブログを予備知識として持った上での記事とします。(筆者も参考にさせて攻略進めさせてもらいました。

プラス、ある程度攻略を進めていて、フェーズ5以降のアラガンフィールド時でいつも全滅、崩壊してしまうPT向けの記事としております。



まずは侵攻編3層の予備知識として、下記のブログをご紹介。

バハムート侵攻編 3層 『アバター』 基礎知識編
まずはまったくギミックがわからないという人の為のざっくりとした流れの解説。
バハムート侵攻編 3層 『アバター』 タワー処理編
タワー処理は、固定PTなら自分たちのやりたいように組み立てるのが良いと思います。
そして、ある程度流れをつかめましたら、ギミック処理順番を組み立てる必要がありますので、
大迷宮バハムート侵攻偏3層(Turn8)について
-全体の流れ-
四方にタワーが2本ずつ出現するので、ギミック処理しつつボスを殴る。※後半は3本
タワーは出現後放置しておくと60秒後に起動するが、同時に起動すると全滅。※後半は80秒後
タワーに近づく事で1回15秒タイマーを早める事が出来る。※後半は1回20秒
タワーの起動時間をずらす処理しながら一定量のDPSで11分殴るだけ。
上記ブログ様の『対アバターのタイムライン』を見ながら、攻略される皆さんと考え、相談してみるといいかと思います。


バハムート侵攻編3層クリア動画紹介

バハムート侵攻編 3層【詩人視点】ナ戦竜モ召詩白学
バハムート侵攻編3層【メインタンク視点】ナ白学モ竜詩黒召[5DPS動画]
バハムート 3層 侵攻編【学者視点】ナ竜モ黒詩詩白学:詩人蘇生3回
バハムート侵攻編 3層(8層) モンク視点 バインドスキップ

▲クリックでyoutube動画に直リンク。別ウィンドウ表示されます。
ご覧の通り、とにかくDPSゲーです。
霊薬、劇毒薬、学者のオートアタック等々、出せる物は全て出してDPSを出すのが侵攻編3層。
基本の2盾PTによるクリアも数多くされていますが、ジョブ構成によって中々厳しい模様です。
そして本題、アラガンフィールド無効化、つまりはP5移行時の『バインドスキップ』が今回の本題です。
 
 
▼続きを読む
関連記事

【管理人日記】バハムート侵攻3層感想と雑記。

ひさしぶりの日記記事です。

こんなこともありながら、先週侵攻編2層をクリアし、金曜日頃から侵攻編3層を固定で練習中です。評判通り2層より辛くないです…!ギミック処理に集中してれば時間切れまではいけましたので、次の練習では霊薬+劇毒薬を使いながらクリア目指す形になりそうです。
そして、噂通りのDPSゲー。
ですが、ツインタニア初見時より希望が遥かに持てるのは誰しも同じなはず。
2層やったあとだと、普通に楽しいデス!!(洗脳済み ▼続きを読む
関連記事

【新生FF14】バハムート侵攻編2層、攻略動画と記事まとめ

侵攻編2層クリアしました╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !
ffxiv_20140418_004814.jpg

【前置き】
何とか侵攻編1層クリア出来ても、そこで喜んで足を止めては行けない(戒め
だって侵攻編2層はウェザード武器を交換するための【未鑑定トームストーン】と、戦記盾、戦記アクセをIL110に昇華させる【アラグの時油】が手に入るのですから!

ということで今回の本題。侵攻編2層攻略です。
今記事は侵攻編2層の各攻略記事著者、動画主様、参考にさせて頂きました。
それぞれ引用元URL記載しておりますので、問題等ありましたら、コメント欄までお願い致します。
※4/21 記事大幅に添削と訂正しております。
様々な指摘頂きありがとうございます!精進致します。


大迷宮バハムート侵攻編 第2層
クリア動画紹介【vsメリュジーヌ戦】

▼クリックでyoutube動画に直リンク。別ウィンドウ表示されます。
【メインタンク ナイト視点】
【サブタンク 戦士視点】
【詩人視点】
【ルノー管理 召喚視点】
【学者視点】
【白視点】
【モンク視点】
▼続きを読む
関連記事

【新生FF14】ラフレシアの補食は視線切り可能。

侵攻編1層BOSS、

ラフレシアのスキル【補食】を【視線切り】する方法

そもそも【視線切り】というは、[新生FF14] 魔法は避けられる←こちらのブログ様で動画付きで解説してますが、敵の魔法詠唱はじまってから、自分のキャラクターを敵の視界からはずすと敵の詠唱が止まる。というものでした。
ですがパッチ2.1以降、ちゃんと詠唱完了時にこちらを振り向いて撃つ敵キャラが増えて、ほとんど雑魚にしか使えない仕様となっておりました。
だけど、ラフレシアで視線切りが出来る!という話を見かけて、実際に試したところ、検証も出来て、使った感じも良かったので、より詳しく解説しようと記事にしてみました。

【ラフレシア補食視線切り動画】
(クリックでyoutubeリンク先、補食マーカーが付いた時点へ飛びます)

この補食の避け方によるメリットは
①イバラをいちいち探して踏む必要がなくなる為、事故が少なくなる。
②イバラによるdotダメージも無くなるので、ヒーラーの負担が激減。
③補食対象者もギリギリまでラフレシアを攻撃出来るため、DPSを出すことが出来る。
④補食マークが付いた人がわかりやすいので、他の人も吸い込みをかわし易い。


では、デメリットは?
①視線切る、潜り込むタイミングが早すぎると、みんな食べられる。
 遅すぎると対象者だけ一人喰われるだけ。
②ポジションの位置取りに迷うと、自分が大丈夫でも、吸い込みは発生しているので、他の人が吸い込まれる危険がある。



やり方解説。
よく見るポイントは嫌というほど皆さんも見ていることでしょう
補食マーカー
←これです!
補食マークです。


では順を追って説明。
①ラフレシアが茨モーション+マーカー付け。
②補食マーク付いた人はラフレシアにピッタリ近づく。
 位置取りはメインタンクの正反対側が良い。
 茨のツルは補食対象者は動かず、他の人が動いて切る。
③補食マークが消えた瞬間にラフレシアを真ん中から通り抜けてメインタンク側へ突き抜ける。
④スタンはかかるが、補食はされない。タイミングが良いorスプリントだとスタンすら掛からない。
⑤タンクのスイッチをする場合は補食中に挑発して、吸い込んだ方向へ移動。

という感じです。


"補食マークが消えた瞬間"このタイミングさえ、把握できれば非常に簡単です。
しかもそこまでシビアでもありません。ツインタニアのダイブボムより、タイミングは合わせ易いです。

修正されるかもしれませんが、邂逅2層のカウント0攻略等とかより白に近いと思います…(たぶん
なので、ぜひお試しあれ〜。
関連記事