【新生FF14】パッチ2.16-パッチ2.2前レターライブ【Part1】

いつも通りのレターライブ鈍報だよ〜!

FF14 第12回 FFXIVプロデューサーレターLIVE
パッチ2.2コンテンツ特集 Part1 OSAKA F.A.T.E.動画


\まさかのパッチ2.16実装/
実装日:2014年2月22日
+いつも通りの茶番からの吉Pおこのチラ見せにて
\リヴァイアサン!ナウシカの腐海新ID!/

パッチ2.16内容:
▶レヴナントツールに呼び鈴が配置される。
▶マーケットボード:前方一致検索の調整&「欲しい」機能が追加
▶所持しているミニオン/マウントをランダムで呼び出す機能が追加
▶ドルムキマイラ戦/ハイドラ戦のCF対応
▶簡易製作の成功率に自PCのパラメータが反映
▶パーティ募集:新着お知らせ機能追加
▶パーティ勧誘後の取り消しが可能に
▶モグレター送信履歴
▶既存のアチーブメントの一部に報酬が追加
▶フィールドへのマーキングが可能に
▶/macroiconで使用可能なアクションの拡大
▶自PCがカメラ目線になる機能が追加(他PCからは従来通り)
▶天候が雨や雷雨の際、キャラクターが濡れて見えるように

UI関連
▶「古ぼけた地図」の取得制限時間を「コンテンツ情報」に表示
▶ギアセットに登録した武器が無い場合、同類の武器で代用されるように
▶フォーカスターゲット自動復旧(対象がフィールドから一時離脱しても外れないように)
▶マウスカーソルを合わせた対象の輪郭が光るように

染色プレビュー機能
▶所持していない色でもプレビュー可能(事前に必要なカララントが分かるように)


通称:痒いところに手が届くパッチ!
パッチ2.16感想:
カメラ目線や、雷雨等で濡れる描写はスクリーンショットを結構撮る私にしては、良パッチ。
あとフォーカスターゲット持続や、MAPマーキング、実質的にはコンテンツ全体の難易度緩和に繋がりますね。バハムート5層、極ガルに影響が大きいです。
あと「簡易製作の成功率に自PCのパラメータが反映」
え!?反映されてなかったの!?っていうね。調整というよりは不具合修正に近いかと。
「既存のアチーブメントの一部に報酬が追加」「マーケットボードに【欲しい機能】が追加」この二点も気になるところ。

続けてパッチ2.2前情報。
▼続きを読む
関連記事

【2014年1月21日】パッチ2.15とイベント概要一覧

1月21日 追記
パッチノート2.15が公開されました。

2.15パッチ内容についての詳細は公式の
http://jp.finalfantasyxiv.com/lodestone/topics/detail/b109d2538e6bf4f45834a2b64bd224326cae7923
上記URL内をご覧下さい。
これより下記にあります2.15パッチ情報は前情報となります。
ご了承下さい。



★パッチ2.15とイベント概要一覧
前置き■公式パッチアップデートスケジュール(予定)
・大型アップデートの頻度は2ヶ月半~3ヶ月の間隔を予定
 パッチ2.2は年度末(三月末)には出せたらいいなぁと言う感じ。


■パッチ2.15について
配信日:2014年1月21日(火)

コンテンツルーレット
・低レベルのIDが選ばれやすい仕様を変更
 ・現在より幅広いレベル帯のコンテンツに当たりやすくなる

蛮神デイリークエスト
・対象FATEの発生頻度を引き上げ&コンプリート条件調整
・対象モンスターの配置エリア拡大&再出現間隔短縮

ウルヴズジェイル
・ジャンプしているキャラに近接攻撃が当たりにくい問題の修正
・ペットクラスのバランス調整
・3人PTでの参加の効率が良すぎる問題の修正
・PvP消費アイテムの交換レートを緩和

その他
・リテイナーの追加雇用が可能に
・ハウジングのSサイズ土地価格を25%引き下げ(2月末までに50%)
公式追記
ハウジングのSサイズ土地価格の調整について(公式直リンク)
・クリスタルタワーの報酬は他のメンバーが退出しても自動では鞄に入らないように

FF11&ドラクエ10コラボイベント開始
イベント期間▶ 1月21日(火)19:00 〜 2月3日(火)23:59 まで
※最初日付の曜日間違ってました!コメントありがとうございました!

▶ドラクエ10コラボ(直リンク)
special_header-1.png


▶開始NPC:ハバク・アルバク(ウルダハ・チョコボ留)

▶FATE:『不思議な魔物 ストーンマン』『不思議な魔物 ゴールドマン』
 中央ザナラーン▷ シラディハ遺跡
 低地ラノシア ▷ ブラインドアイアン坑道 南
 高地ラノシア ▷ キャンプ・ブロンズレイク 東
 黒衣森    ▷ 中央森林 ベントブランチ牧場 南東
 黒衣森    ▷ 北部森林 山師の岩窟

▶報酬:あらくれマスク、ゴレムス(ドラクエ-ゴーレムのミニオン)


▶FF11コラボ(公式直リンク)
special_header.png

▶開始NPC:クロ・バジリ(グリダニア・木工ギルド前)

▶FATE:『黒い悪魔:実験の成果』『黒い悪魔:過激な淑女』
 黒衣森   ▷ 東部森林 フルフラワー養蜂場 南
 黒衣森   ▷ 南部森林 キャンプ・トランキル 南
 西ザナラーン▷ ホライズン 南東
 南ザナラーン▷ 忘れられたオアシス 南
 中央ラノシア▷ フォアマスト 北東
 東ラノシア ▷ コスタ・デル・ソル 南

▶報酬▷マメット・シャントット

あ^〜シャントットさま^〜

不具合修正
・ナイトが忠義盾から忠義剣に切り替えた際に敵視+が残る不具合が修正



自分が見やすい用にまとめただけの記事です!はい!
間違い等あればご指摘ください。

※1/20 16:44
イベント概要追記しました
関連記事

【新生FF14-パッチ2.1後】竜騎士のアディショナルスキルとマクロ

ようやく2.1パッチ後の竜騎士スキル記事を書く事が出来ました。
デイリー、ウィークリーでやる事多すぎて、忙しすぎるんですよね!

さて
【新生FF14-パッチ2.1後】竜騎士のアディショナルスキルとマクロ
と題しました今回の記事ですが、Part2まで書いておりましたマクロとスキル記事はもうガラッとゲーム内のアップデートで変わってしまったので、タイトルを改めさせてもらいました。

パッチ2.1後、竜騎士は強化が来て他のDPSに全く見劣りしないDPSを出せるようになりました。今では割とどんなコンテンツにも遠慮することなく行く事が出来ます。
しかし同パッチにて難易度の非常に高い極蛮神、バハムート5層(少し修正入りましたね)、ハードID、とギミックに富んだコンテンツが数多く設けられたので、それに合わせようとすると、最速でスキルを回していかないと討伐するための火力が不足することになりました。とにかく数あるスキルをいかに上手く回すか?のスピードをこれまでのコンテンツより更に要求されます。

それだと竜騎士の場合、マクロとかはいらないんじゃないか? マクロを組むほどのスキルもないし…。 と思いましたが、組んでおいた方がスキル回しが多少楽になるであろうマクロ(自分調べ)を組んで実際に使ってみて、なかなかの使用感だったので今回はアディショナルとそのマクロ2つをご紹介。
▼続きを読む
関連記事

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします!

mosu00393.jpg
mosu00403.jpg

そんな訳でFF14内部で2014年迎えてしまいました。
午年なのでユニコーンと正月イベント途中のスクリーンショットです。
色々ネタに富んだ正月イベントだったのでオススメ!

2.1パッチ以降色々忙しくて(蛮族デイリー、極討伐、ルーレット、地図堀と1日にやることが多すぎる…w)更新滞り気味です!申し訳ない!
今年のブログ目標は『1ヶ月に3回は更新すること』です!!

近々、更新予定の内容は…
①竜騎士個人的rep記事
②バハムート5層詩人1構成記事
③ハイエンドコンテンツを考慮に入れた新たなマクロ記事
④PVP記事

です。
書きたいことはあるけども、書き起こす時間がなかなかない…!


昨年から始めた人生初ブログでしたが、いまでは多くの方に目を通してもらって、アクセスももう7万に届こうとしております。嬉しい限りです。
当ブログ共々、今年も宜しくお願い致します。
関連記事