【2.1後の詩人】詩人1構成時-バハムート4層の立ち回り

パッチ2.1「覚醒せし者たち」 パッチノート (2013/12/15) から詩人に関係ある修正部分のみ抜粋し判り易く箇条書き。+朗読で新たに加えられてた不具合修正。

●発勁:20% → 10%
●捨身:20% → 10%
●影縫い:リキャストタイム12s → 40s
●レインオブデス:与ダメ10%減少 → 回避率10%減少
●ホークアイ:命中20% → 確定命中
●フレイミングアローで睡眠・バインドの解除されるように
●フレイミングアローが常にクリティカルヒットしている不具合の修正

(昨日の朗読会にて。フレイミングアロー、シャドウフレアのダメージが全てクリティカルでした、という割と致命的な不具合)

今回の修正により、レインで与ダメダウン配るという役割も消え、発勁の弱体により、レッターのCTリセット発動率が落ち、捨身も弱体化されたので遠距離DPSとしての役割は弱くなりました。

恐らくバハムート1層〜5層を詩人2構成で攻略していた固定は結構な火力が失われたと同時に、ダメージ軽減という支援も出来なくなり『詩人2構成』は見直されると思います。

そこで今回の記事ですが僕の所属するバハムート固定PTは詩人1人構成でずっとやっておりましたので、参考になればと思い、記事にさせて頂きました。
簡潔に書いておりますので、すでにバハムート4層を経験している方や、今まで詩人2構成でやってた方、他ロールで経験していて新たに詩人でいくことになった方向けになってるかと思います。

以下、バハムート4層での詩人立ち回りです。
▼続きを読む
関連記事

【新生FF14】パッチ2.1前に竜騎士のDPSを記録してみた。

【パッチ2.1前-竜騎士最終装備】
mosu00354.jpg

【前回記事】【新生FF14】2.1パッチでの竜騎士修正点を今一度確認する。
では修正点をまとめたので、大型パッチ2.1前に記録として竜騎士DPSを残しておこうと思います。

2.1竜騎士修正点
・DPS10%アップ
・フルスラコンボの威力上昇

特にこの修正点2つがどう影響するのかが楽しみです。

以下、検証↓


パッチ2.1前に竜騎士のDPSを記録してみた。
DPSを取ったステータス、条件等
●120秒Rep ●バフなし(ヘヴィスラストbuffは有)
●STR450 ●意志力306 ●クリティカル発動力444 
●物理攻撃力450 ●スキルスピード426
●対象:ホワイトブリムの木人レベル1


スキル回しについては
公式スレッド: 竜騎士のジャンプ系アクションについて
を参考に、
ヘヴィ>桜花コンボ(インパルス→ディセム→桜花)>2段>フルスラコンボ(トゥルー→ボーパル→フルスラ)>ヘヴィ>2段→フルスラコンボ→桜花コンボに戻る
を回す。

結果は
合計ダメージ▶25434 - 26212 - 25742
平均DPS▶189.0 - 195.5 - 192.0
最大DPS▶229.1 - 230.8 - 221.9


3回ほど取りましたが、こんな感じ。
合計ダメージではバラつき出てますが、クリティカルの差ですね。


修正点を考えてフルスラコンボのみ抜粋
●試行回数10回 ●ステータス等は同上


トゥルー
218 202 213 219 200 199 210 210 209 217
平均@209.7

ボーパルスラスト(コンボ
288 283 273 271 273 285 266 280 279 285
平均@278.3

フルスラスト(コンボ
430 410 400 403 435 423 401 412 431 422
平均@416.7

フルスラコンボ合計平均904.7


以上、記録として記事にさせて頂きました。
関連記事

【新生FF14】バハムート5層クリアしました!

バハムート5層
遂にヤッテヤッタデス!!
5層クリアしましたー!!
フリカンメンバーでクリアでっす!

▼続きを読む
関連記事

【新生FF14】2.1パッチでの竜騎士修正点を今一度確認する。

そういえばツイッターでは騒いでましたが、こちらでは全く触れてなかったことに気づく。なので、振り返りついでに記事にしてみました。

【先日の2.1パッチへ向けた吉Pレター放送】

▼動画中より引用

・竜騎士について
竜騎士はジャンプ系スキルの硬直が長く使いにくい所があるが、ユーザーの意見にあったジャンプ中無敵にしてまうと今後避ける必要のあるギミックを入れた時にジャンプが非常に強力になってしまい、DPSは竜騎士4人が最良という状況が生まれてしまうため、無敵は今後も導入しない方針。代わりに、ジャンプの硬直を減らす等の方向で調整予定。

・近接と遠隔ジョブについて
現状のコンテンツでは近接ジョブだけが避けなければならない攻撃が多く、結果的に遠隔DPSが安全で楽にダメージを出せてしまう状況にあるので、近接DPSを底上げ強化する方向で調整予定。ただし吟遊詩人に関しては想定より強すぎた部分があるので、調整される可能性アリ。


▼まとめると…
2.1竜騎士修正点
・DPS10%アップ
・ジャンプスキルの硬直を今より少なく修正。
・ジャンプスキル後の即行動可能
・フルスラコンボの威力上昇
・竜槍のリキャスト時間30秒減少
・足払いのバグの修正

▼続きを読む
関連記事