新生FF14日記-07『アラガン3部位、レリック+1の竜騎士です(きりっ』

久しぶりに日記らしい日記を今回は書きます。

■バハムート進行状況
先々週に4層チラ見してから、色々都合合わないことがあり、本格攻略を始めたのが今週火曜日から。
で、火曜日にwave3:ドレッドノート1バグ4まで攻略。
水曜日にwave5:ドレッドノート1ナイト1ソルジャー1が降ってきてドレッドを削る段階まで攻略。
そして…
▼続きを読む
関連記事

【詩人検証】アラガン神話と新式禁断アクセの比較。

ffxiv_20131109_190358.jpg

心のメイン職は竜騎士!
だけど、実際動いてる職は吟遊詩人!世知辛い!

バハ攻略でほぼ詩人担当になってしまったのですが、装備で悩んでおりまして、
アクセサリーは結局のところ、
新式禁断装備がいいのか?
アラガンがいいのか?

よくわからないので少し数値化し分かり易くしてみました。

問題はあやふやなステータス。
クリ率と意思力のせい。なので、この二つを数値化。
個人で色々やってて
DEX1>>>意思力:クリ率
なのは分かってたのですが、数値化なんて出来なかった…。

ですので、いまいちソースのはっきりしない(申し訳ない)海外で出されたステータス影響値を引用。
Strength(STR)=1.00
Determination(意思力): 0.22
Crit(クリ発動力): 0.16
Skill Speed(スキルスピード): 0.146



とりあえずこれを見本にDEX=1を基本値とし、
さらに多めに分かり易い数字に切り上げる(あやふやステータス値贔屓)
Determination(意思力): 0.25
Crit(クリ発動力): 0.20
Skill Speed(スキルスピード): 0.15


この数値を新式禁断アクセと神話アラガンに当てはめた数値が()内部。
※(アンダーライン)は禁断数値。

ヒッポグリフHQ
(新式-5禁断想定)
DEXVIT命中クリ意思SS
91012128
9812128
9812128
9812124
98121249
98121249
合計値54(54)507272(14.4)40(8)18(2.7)
クリと意思力をDEX換算した合計値=DEX79.1 【+VIT50 +命中72】


アラガン
詩人装備
DEXVIT命中クリ意思SS
131516
131116
131116
13816
131611
13168
合計値78(78)151649(9.8)16(4)75(11.25)
クリと意思力をDEX換算した合計値=DEX115.45【+VIT15 +命中16】

ちょっと疲れたので、アラガンのみ。
恐らくアラガンも神話も同じくらいの値なので別にいいかなって。
一式の表で書いたのは特徴がわかりやすいからです。

この計算してわかったことは
火力のみならアラガン神話。VIT命中調整に新式禁断。だけど、そこまで大きな差はない。
ってかんじかな?

この表はほぼ自己満足のためと再確認のためなので、そこまで当てにしない方が良いかと思います。
実際にはクリ率の影響、個人的には数字以上に大事な気がしますし、あとは環境、状況によってオートアタック多めだったり、WSうちまくれる環境だったりで、だいぶ変わってきます。


ただ新式>アラガンと一辺倒に考えてる方は、考えを改めてもいいかも?
という今回の記事でした。



追記ですが、
竜騎士の場合、凄い分かりやすいのです。
とにかく命中重視。そうしないとバハ必要命中に届きません‥。
管理人の竜騎士は、新式(ヒッポリング)禁断3個に、アラガンスレイヤーイヤリングでようやく命中460ちょっとで御飯食べてちょうどいいくらいです。
関連記事