カテゴリ0固定表示スペース

カテゴリ0本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1固定表示スペース

カテゴリ1の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2固定表示スペース

カテゴリ2の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

「ヒカセンVtuber 」カテゴリ記事一覧

FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する。

こんにちわ、こんばんわ!
最近はドマ式麻雀するためにFF14を起動している光のパンダVtuberもすぅちゃんです。
今回はFF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する記事です。

僕のツイッターをいつもご覧頂いてる方は承知かと思いますが、
最近もうVtuber沼にハマりすぎてまして、
観てない日はないと言っていいほどハマっております。

その過程で
「お、このVの者、FF14してるじゃん!」
とチェックしていってましたら結構な人数になっておりましたので、
ちょっと観た感想を交えて紹介していきたいと思います。

※注意
定期的にFF14を配信しているVtuberのみ紹介してます。
割とちょこっとだけやってそれ以後やってないって方も多いので。


にじさんじの静凛さん+にじさんじメンバー

御存知の方も今では相当増えたと思いますが、静凛ちゃんを筆頭とした"にじさんじ"というVtuberグループのメンバーがGAIAのリディルサーバーでプレイしております。
当ブログの過去記事で
【FF14】リディル鯖にVtuberの静凛ちゃんが来た話。
の記事内でたっぷり紹介させて頂きましたが、今もしっかりプレイしてらっしゃって同じように青魔法覚えたりドマ式麻雀したりしてらっしゃってます。僕もよく観ながらドマ式麻雀やってます。

静凛さん以外のにじさんじメンバーでは神田笑一くんがプレイしてます。▼
他のにじさんじメンバーも数人しててレイド勢とかもいらっしゃいますけども、配信ではあまりしてない感じですね。
夢月ロアさんという、にじさんじの新人さんが配信でFF14したいと言っていたので期待してます。


光のVTuber ✨カルミア さん


みんな御存知カルミアさん!
サーバーはリディルサーバーです。
昔から丁寧な動画投稿が人気で知っておられる方が元々多かったのですが、光のVtuberとなってからも更に活躍されてます。
とにかく、わかりやすくテンポが良いので観てて面白いです!
これからもよろしくおねがいします。

†柊くれな† さん

名前を†で〆るの久しぶりにみた…。

ふぁっ熊さん経由で知ったのですが、厨二設定のあるVの者。
サーバーはGaiaDCのイフリート鯖です。
キャラメイクも中2っぽくて良さ。
ボクっ娘な言動がとても可愛いので観ていて和む。推してけ。

仮想娘ぴま さん


こちらもDCはガイア、Ridill鯖で活動中の仮想娘ぴまさん。
凄く丁寧な配信内容で初心者の方にも見やすい配信をしてらっしゃいます。
サーバーをリディルサーバーに選んだのは確信犯的な感じだったのが面白かったですw
LSも作ったそうなので興味がお有りの方はぜひ声かけてみるといいかも?

芽白やえ さん


上記の方々とは違って、FF14は初心者なVtuberさんです。メイドさん設定だ!
放送は天然感の強い放送内容でした。天然メイドだ!
この方もなんとリディル鯖。
やはり、にじさんじ沼にハマってるようですw
にじさんじ、というか静凛の影響すっごい。

黒ノみい さん

Vtuber子猫の黒ノみい さん。
ManaDCのパンデモニウム鯖。
完全初見でFF14を始められたVtuberさんです。

ほんと初心者なのでなにかしてあげたくなる印象の強い配信。
んでもって声がまた特徴的。
キャラはやはりミコッテに即決されたみたいです。
パンダモ鯖の皆、支えてあげてくれ!

めぐ さん

元々youtubeで配信されてらっしゃった方で、
アウラのアバターを作成してもらって活動されてらっしゃいます。
サーバーはGaiaDCのティアマト鯖。

配信はテキストチャットメインでしてらっしゃるようです。


たまごやきになりたかった さん

チョコボ鯖でプレイしてらっしゃいます。
元々youtuber活動されていたようで、Vtuberモデルは後から作成されたみたいです。
5年もやってるそうなのでベテランのヒカセンさんですね!



MetamoeTube めたもえ さん

ff14の動画は一つしかあげてらっしゃらなかったのですが、わかりやすい解説動画でしたのでここでご紹介。

プレイも丁寧でしっかりしてたので、これ出来るヒカセンやで…!!
声も落ち着いた感じの方。
サーバーどこでやってるとかもわかりませんでしたが他にもFF14動画あげてほしいなーっておもったVtuberさんでした。

もすぅちゃん!


はい、僕です。
光のお父さんパンダvtuber、略してパパンダVtuberのもすぅちゃんです。
娘は今2歳前で可愛い盛りのやんちゃ盛りのイヤイヤ期来てる感じです。
この動画が最新の動画で、フリートライアル垢で始めて、どれだけ早く雀荘(ゴールドソーサー)に着くかを測った配信です。
こう見ると男のVtuberヒカセンってホントいないなーって思ったので、これもしかして需要あるのではとか思ったり思ってなかったり。いやまぁパンダ♂なんですけど。
これからも暇があれば動画更新していきたいので、よかったらチャンネル登録してくれよな!!

余談。

あとフレで最近リディルサーバーに引っ越しされた占い師のフィアナさん(当ブログ記事でも紹介してます【【FF14】占いの館『ふぁいなん』で占ってもらった!!】)もVtuberの身体を手に入れていたようなので、そのうち何か活動しそうなのが楽しみ。

あと最近相互フォローしたフェンネルさんも次回作動画待ってるよ!!


そしてドマ式麻雀をかぎつけて、企業に所属している大物Vtuberの夜桜たまさんが来られるみたいな話をしてらしたのが最近気になってたりします。
ドマ式麻雀が実装されてから数年前に辞めたフレンドが戻ってきたり、プロ雀士が来たりと、ほんとにキラーコンテンツだなーって思いつつ、今日も僕は雀荘ゴールドソーサーに駆け込むのです。 ▼続きを読む

【FF14】はじめてのヒドゥンゴージ 第1回【Vtuber活動】

はじめてのライバルウィングズ、はじめてのヒドゥンゴージ 第1回


動画撮って編集したのでブログにも上げ。
当ブログでは長年、解説とか書いてたけども、動画のほうでは"ただただ楽しむ"だけの方針です。
たぶんこれは今後も変わらないと思う。

攻略書く時はブログ、楽しむ時は動画。

いいじゃない、僕っぽくて。
動画解説なら「はるうらら」さんとか、「ろき」さんとか「カルミア」さんとかいるしね。
なんとなくこういうのもVtuberっぽいし。
まったり楽しんでいきます。雀荘RTA配信も楽しかったしな~。

配信的には攻略とか攻略解説ばっかになりがちなFF14だから、
違った側面を攻めたくて手探り中なのよね。
手紙モーグリも実は全くやったことないからそれやっても良いかもしれないとか考えてたりする。
事件屋は結構進めてて紅蓮前だしなぁ。


今回のヒドゥンゴージ動画内容について触れると、
"初心者がただただ楽しむだけの初心者動画"です。
PvP難しそうとか、怖いとかで敬遠してる人のハードルがちょっとでも下がると良いかなーって思って撮ったよ~。
逆にPvP長年やってる人は疲れてくる人も多いだろうから、初心者目線で観て感じて喋った動画の参考にもーとか思ったりしたよ。
僕もFF14来るまではPvP民だったからね、わかる。荒れちゃうよね。
そこは正直、争い事をしてるから仕方ないのだ。


今度はロボ乗りてぇ。
適当な流れだけみたから乗り場わからんかった!!
てことで、第2回動画撮るとしたらロボに乗る動画にあると思う。うん。
ジャイ出るにゃ。

てことで今後共よろしくでっす!

光のお父さんパンダVtuber、もすぅちゃん誕生しました。

ヴァーチャルユーチューバー、はじめました。


冷やし中華はじめました、みたいなノリではじめました。
ブログ同様そこまで頻度は高くない更新になると思いますが、
今後共よろしくお願いします。
配信内容はもちろんFF14中心になると思います。
あ、声は自分の声です。
娘が寝てる時間に撮ってるので基本小声です。

Q.なんでパンダなの?
A.Twitterアイコンパンダにしてたら、気づいたらパンダになってたから。

落ち着いたVtuberブーム。なんで今更始めたの?

今更ながらヴァーチャルユーチューバー、Vtuberなるものになってみた。
Vtuberブームが始まったのが2017年末あたりからなので、かれこれもう1年だ。
最近ではVtuberブームも落ち着きを見せ始め、企業に所属しているVtuberがアイドルのようにネット上で日々持て囃されているのが現状だ。

実は我らがFF14の運営、スクウェア・エニックスもVtuberアイドルグループを持っていたりする。

スクウェア・エニックスプロデュースのアイドルグループ『GEMS COMPANY』。
その中でも人気の水科葵(みずしなあおい)こと、みずしーの動画である。良い。推してます。
ドラクエ10を主導していた齊藤陽介プロデューサーがPをやめたかと思ったら、アイドルのプロデューサーをしていたなんて誰が想像したのだろうか。


「やりたいことで生きていくyoutuber(笑)」
「小学生のなりたい職No.1とかだめでしょ」


とか言ってた連中が今ではVtuberに決して安くない金を投げ銭しまくりつつ

「かわいいー」
「ウィンクたまらねぇ」
「ありがてぇ」


と同じ口で宣っていると思うと、なるほど面白いものがある。企業の思いのまま。
ブームを先駆け作ったのは企業なら、またそのブームを落ち着かせるのも企業である。
社会とはそういうもんだ、と最近思う。



少し脱線したが、そんな落ち着いた頃にいそいそと誕生したのが僕こと、もすぅちゃんである。
始めた理由はもちろん静凛(しずかりん)さんのFF14におけるVtuber活動の影響が大きい。
当ブログの紹介記事:【FF14】リディル鯖にVtuberの静凛ちゃんが来た話。

自分でも正直それ以外明確な理由が思いつかないが、なんか気づいたらVtuberを作っていたのだ。
びっくりである。そういうもんやね。


これからの更新

僕のTwitterをご覧の方はご存知かもしれませんが、極蛮神回ってたり、零式ちょっとだけやってみたりと少し時間が出来てきました。まぁ娘がイヤイヤ期突入して、疲れはてて何もしないときも増えてきましたが。

前々から一度、FF14のLIVE配信ちょっとしたかったのよね。
まさかそれがVtuberになるとは思わなかったけどね。

またLIVE配信するときはTwitterで告知するので、そのときはよろしくしてやってくだせー。
たぶん、エウレカ(パゴス)すると思う。



っていう上記の感じの内容をこの自己紹介動画に入れようと思ったけど長すぎて却下した!!!!!!!!!!!!!

【FF14】リディル鯖にVtuberの静凛ちゃんが来た話。

(5/15追記 :追記にFF14動画リスト+感想を作ってみました)

最近、良く目にするようになった『バーチャルYouTuber(略してVtuber)』という新たな流行。
その波がついにFF14にも上陸し、偶然にも僕が今プレイしているリディルサーバーに来てくれました。
せっかくなので簡単なVtuberの紹介と、今回来てくれたVtuber『静凛(シズカリン)』ちゃんについての紹介とレポートをしたいと思います。


そもそも"バーチャルYouTuber"って?

その名の通り、YouTube上で動画を配信する「YouTuber」から派生したもので、2Dもしくは3DCGなどのアバターの姿で配信を行うYouTuberをまとめて『バーチャルYouTuber(略してVtuber)』と呼ばれております。そして、ほとんどのVTuberがそのアバターごとの"設定"を持っていたりします。あくまで架空のキャラクターとしての活動に重きを置いている感じですね。
簡単に言えば漫画やアニメ等のオタクコンテンツに寄ったYouTuberです。
僕らぐらいの世代にはバーチャルネットアイドルがついに声を持って動き始めて動画配信始めた、って説明されたほうがわかりやすいですね。

例を挙げるとVTuber界隈で知らない人はいない『キズナアイ』ちゃんが一番有名。VTuberという存在が一発で理解できるかと。

キズナアイちゃんは自称:人工知能(AI)というガバガバ設定があったりします。
設定を持った架空のキャラクターだけど、やっていることはYouTuberと同じです。それがVTuber。


今回FF14に来たVTuber、にじさんじ所属の静凛(シズカリン)ちゃんって?

まず"にじさんじ"というのはスマートフォンアプリ名です。
iPhoneXより搭載されたAnimoji機能によって表情認識し、Live2Dモデルの表情や動作に反映するという機能を使っています。

Animoji機能はこの動画がわかりやすいですね。

この機能を使用し、バーチャルアイドルになってライブ配信する新感覚アニメアプリが「にじさんじ」。
iOS用アプリですが公式アプリとしてのリリースはされておらず、現在はオーディションされ集められた公式に所属している方のみがこのアプリを使用して配信している状況です。
こういった背景があるので、配信内容・収録環境・編集技術等は各々で異なっています。
(僕自身、調べながらこの記事書いているので間違っていたらごめんなさい)


オーディションされ集められた、にじさんじ公式に所属している配信者の1人が今回ご紹介する、この静凛(シズカリン)ちゃん。

放送内容は雑談・ゲーム実況が主としていて、今回もFF14でのゲーム実況放送で新たなファン層を開拓するために…とか思われてそうだけども、中の人(この界隈では禁句)がそもそも零式そこまではやってないけども、ストーリーは済んでいてエンドコンテンツやりつつ楽しんでいる普通のヒカセンだそうで、今回のこの放送も前々からやりたいと計画していました。(その頃から捕捉済)

あれ、僕よりやってる…。
(育児のため、次元の狭間オメガは全くのノータッチ)

てことで、凛ちゃんの簡単な紹介でした。

静凛ちゃんがリディル鯖に来た話。

凛ちゃんのFF14動画の一発目がまず2018/05/07に配信されました。

この動画の出来が素晴らしく丁寧で、FF14興味あるけど何からしたらいいかわからないって思っている方におすすめできる内容でした。この動画コメントにも
・体験版やってみよ
・すごい 普通に公式動画として使えそう
・正直ffよりドラクエ派だけど..面白そうかも、、やってみようかな
・この動画を見てFF14やりたくてたまらなくなったから宣伝力の高さを感じまする。
・かなり分かりやすい説明動画でした
 正直気になってはいたんですが仕事の都合上そんなに長時間遊べないから避けてましたが
 ギャザラーっていう専門職があるのが分かったので買ってみようと思いました
と大好評。
今後が楽しみだなーって思っていたら生放送配信予告ツイート(下記)がありました。

僕が娘の寝かしつけが終わり、エキスパが終わった頃に放送開始したので視聴。
懐かしいFF14オープニング(ウルダハスタート)が始まり、片手間に放送を観ていました。

凛ちゃんがウルダハに到着し、チュートリアルが終わり、モモディさんと話していたので、まぁ数あるサーバーの中からもう優遇でもなくなったリディル鯖を選ぶことはないだろうけど一応…って覗いてみると

普通にいました。


僕「え、いや、まぁ放送に合わせて作られた誰かのニセキャラだろw」
って放送観てたら

静凛ちゃん「もすぅちゃんがいる!え、まさかあの、もすぅちゃん!?」

って放送から聞こえてきて、もうビックリ。吉Pにリアルで会った時くらいにビックリしました。
そうです、あのもすぅちゃんです。
続けて
静凛ちゃん「もすぅちゃんリディルだったっけ。そうか、きなこさんと一緒だからリディル鯖か~」

ってかなり僕について詳しくてビックリ。
というか、きなこの事まで知っているとは。
中の人、フォロワーさんに普通に混じってそうだ…w


(33:40頃です。その時の様子がアーカイブされています。コメントも「もすぅちゃんww」って草生えまくりで笑った)


それから若葉が大量にリディル鯖に押しかけ大混雑。
一瞬ですごい人に。
凛ちゃん大人気だ。吉Pさんぽに負けてない。


僕はというと、あまり配信にお邪魔して進行・配信の邪魔をしたら嫌なのでクイックサンドにそのまま待機して放送視聴。
普段ツイッターでしか絡まない僕のフォロワーさんと話せたりしてワイワイしてました。
ワイワイしていると、突然ぼくのミニオンパンダがエモーションで叩かれたので、犯人をみてみたら
ふぁっくま君登場
公式FF14コミック漫画を連載中のふぁっ熊さんでした。
Vuber好きの彼のことなので(もしかしたら来るかなー?)とか内心思ってたんですけど本当に来るとは思わなかった…w
さすがの嗅覚です。


凛ちゃんは実況が凄く上手で、また放送にキャラを入れて目立ちたがるプレイヤーを邪険にせず軽くいなして(ここほんと凄いから観て)、あれよあれよとメインストーリーをテンポよく進み、FATEをある程度こなしたところで放送実況終了。
最後はクイックサンドに戻ってきてくれたので「お疲れ様~!」とsayで声をかけてみたら、また反応くれて可愛かったです(照)。
(真ん中の青髪初期装備のミコッテが静凛ちゃん)

放送終了後、放送には乗らないのに、凛ちゃんは自主的にリスナーさんが作成した凛ちゃんファンクラブLSに凛ちゃん自身が今回凛ちゃん観てFF14始めた人達を誘導していたり、改めてそんなリスナーさん達に礼を言ってくれたりと、凄く感じの良い配信者さんでした。可愛い。

あとGpose撮ろうとして
凛ちゃん「・gpose」
ってsay誤爆する凛ちゃん可愛かったです。
ぜひ放送中に観たかった!

放送でも言っていましたが、凛ちゃん自身FCやLS等のコミュニティを作ることはないそうなので、そのあたりも安心して今後も視聴できそうなのがとても良かったです。


今後も活躍が期待できる静凛ちゃん。
▼youtubeのチャンネル登録をして皆で見守っていこうな!
Shizuka Rin Official ▼続きを読む