カテゴリ0固定表示スペース

カテゴリ0本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1固定表示スペース

カテゴリ1の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2固定表示スペース

カテゴリ2の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

「ヒカセンVtuber 」カテゴリ記事一覧

引退していく個人ヒカセンVtuber達について。

ffxiv_20201101_233907_064-min.png 
こちらではお久しぶりです。
久しぶりに記事作りたいことがあったのでだらっーと書きますね。

「南方ボズヤ戦線」、「レジスタンスウェポン」作成等が実装されたパッチ5.35も落ち着きをみせ(個人的に)、のほほんとヒカセンvtuber配信を観つつ、FF14ルーレットを回す日常が帰ってきました。配信観ながら回すメインルレは最高だぜ!

FF14を配信している光のVtuberまとめ一覧(https://t.co/KSl87LIPCY?amp=1を作成して、あっという間に5か月が経って、新人ヒカセンV情報も次々と寄せられてきて、そろそろ更新しないと!って感じになってきまして、暇を見つけてリストを一人一人チェックしていたのですが、こういうリストを作成するとヒカセンvtuberを把握しやすいっていう点と同時に引退した・アカウント削除したヒカセンVtuberもわかりやすいっていう点もあるんですよね。

配信コメントで一言二言交わした配信者さんも引退されていたりして結構衝撃を受けたのですが、最初にリストを作ったころと比べると約10人ほど既に引退されてます(リストからは削除済み)。まぁ、その倍ほど新たにヒカセンVさんが増えていたりするのですが。特定するほどのことは書かないですが、少しだけ引退される前のヒカセンVさん達のことで覚えてることを書いておきますね。

引退していく個人ヒカセンVtuber達について。

まず、ほとんどの人は何も言わずにいきなり消えています。
本当にいきなりいなくなり、知名度も個人だと全然ないので周りも気づかず、Twitterで話題になることもないので、僕ですら「本当にいた…?」と疑うほど、煙のようにいなくなってしまいます。個人的にはそれが凄く寂しいことだなぁ…と。
1人配信コメントで交わした方でもそういう方がいらっしゃるのですが、前触れが全くなかったので凄くビックリしました。
「来週も配信しますー!」って言っててその来週にはもう消えていたり。寂しいね。

もちろん、ちゃんと理由を発信し引退する方もいます。
・流行り病の影響でリアルなお仕事がなくなり、Vtuber活動してることが難しくなった方
・やりたいことが他に見つかり、そちらに専念される方
・リスナー側にはわからない理由で、引退される方
・転生された方
・配信をしない普通のプレイヤーに戻るだけの方
・どこかの方面に凄く怒って消えていく方
・ただただVtuber活動に疲れてしまった方


理由は様々ですが、各々が大小さまざまな理由で引退していました。
前向きな引退理由では転生(別の身体を持ったVtuberとなり、そちらで活動すること)し企業Vtuberになったという噂を聞いた方や、配信の幅を広げて実写でやるので別chを作る方もいました。
あと個人的に良く覚えてるのが心無いリスナーに一言二言言われたことが原因でモチベーションが完全に消えてしまった方がTwitterで「疲れてしまった」と言った翌日にすべて消えていたのがなんとも心に来る出来事でした。
配信者っていうのは生かすも殺すもリスナーなんだなぁ…と深く感じましたね。

Vtuber黎明期とは違い、このVtuberがあふれた時代、正直いうとリスナーが10人も観てくれれば成功している世界です。
僕は観ているヒカセンVリストの配信者さんは0人でも配信し、喋っている方も沢山いらっしゃいます。
僕自身、動画出したりしてますが、だれも動画見てくれないと僕でもモチベーションは消えてしまうと思いますね。

まぁでもめちゃくちゃヒカセンVtuber増えてるんですけどね。

こういう記事書くと「あれVtuber減ってるの?流行り終わった?もうヒカセンVだめ?」って思われそうだけども、まったくそんなことはなく、毎日誰かがデビューしてるし、1週間に1人はヒカセンV増えてるくらいの勢いです。今日も新人ヒカセンV見つけましたしね。

これだけアンテナ広げて観てると、なんとなくFF14を主に配信してる人のチャンネル登録伸びる方法も見えてきたりして
・攻略動画を出す、参考動画を出す。
・参加型コンテンツを中心してリスナーと遊びつつ遊べる人を増やしてチャンネル登録数を増やす。LSやFCに勧誘して遊びまくったり。
・Twitterやブログ等の別媒体メディアからのチャンネルへの誘導
・FF14以外も積極的にしている
・他のヒカセンVとのコラボでのレイド攻略
・マイク音質や配信環境が良さ。
・サムネイルなどをしっかり作っている方

などなどが主かなーって思います。
配信より動画が強いんだけど、動画を出して観てもらうにも、そもそもの基盤が必要だから凄く難しい…。なので、とにかく入り口を増やすことかなーって思います。TwitterなどのSNSや僕のようなブログ、FF14にはロドストとかもあるしね。



と、まぁ色々書きましたが、わけあって引退された方々が今でもFF14楽しんでてくれたらいいなぁ…と一般通過ブログ書きヒカセンパンダは思うのでした。

【完全版】FF14を配信している光のVtuberまとめ一覧(120人超)

なんか編集したGoogleスプレッドシートから丸々もってきたら体裁バグったけど、
どうにもならないのでこのままアップしちゃうもんね。
そして編集したGoogleスプレッドシートはこちら▼
たぶんこっちのが見やすい。
スマホで観てる勢もGoogleスプレッドシートアプリで観たほうがいい▼
https://docs.google.com/spreadsheets/d/1j6bUR4qW-vzWGlrmzvSOiT_KCvWtx5xTN79SEVOn7pw/edit?usp=sharing

一応無断転載防止のためにブログにも上げた形です。
注意事項をよく読んで、御覧ください。




【第3回】FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する。

前回の記事、"【第2回】FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する。"の後に新パッケージ漆黒のヴィランズが来て、そこから配信でFF14するVtuberがもうめっちゃくちゃ増えました。
めっちゃ!すごく!たくさん!!!

一時リストにしてたんだけども、それすら管理できなくなるほど増えたので落ち着くのを待ってたら半年以上という長い時が過ぎました。漆黒のヴィランズが神すぎたんだ…仕方ないね…!

漆黒のあとに、がーっと増えたヒカセンVですが、2020年になり今でも継続的に配信し続けてるVtuberの数も落ち着き、ようやく把握できるほどの人数になったので改めて…。
今回も勝手に紹介させて頂きます。

企業に所属していない個人勢ヒカセンVtuberを紹介する。

紹介したい人が多くて悩むところですが、僕の偏見と独断によって紹介させていただきます。
漆黒より前から活動しているVtuberの方も、もちろんいらっしゃいます。
もし「こんな子もいるんだけど紹介して!」ってコメント等で教えていただけると、記事に追記や次回の記事、ツイッターで紹介させていただくこともあるかもしれません。情報お待ちしております。

日比谷(ひびや)つばさ さん

2019年5月デビューの個人勢Vtuberさん。 ここまで清楚なヒカセンVはじめて観たかもしれないってくらい清楚。綺麗な声。
FF14歴としては2年ぶりの復帰者さんらしく、当時は零式も行ってたそうで。ガチだ!
Vtuberという文化をきっかけに配信で復帰してみたそうで、当時の苦労話もちょくちょくしてらっしゃったり。
あと歌ってみたアニソンが最高。うまいんだなぁこれが。
なんか調べたら二人組ユニット組んでて、曲販売してるとか。すげぇ!
なんでこの方をぼくは今まで知らなかったんだって衝撃受けたくらい色々魅力的な特技を持っている方です。
今から観て古参面していこうな。

主な配信スタイル:復帰者さんなので、そんな感じで。
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #日比谷さんは喋りたい
プレイしている鯖:Gaia アルテマ鯖「Tsubasa Hibiya」


小花衣(こはない)ももみ さん

2019年10月デビューの個人勢Vtuberのももみさん。漆黒以後にデビューされた方です。
以前からFF14はされていたそうで、配信では漆黒のストーリーを1から配信をして、メインストーリーを配信内でクリア。
プレイタイムでも圧巻のスクリーンショットを貼り(下記画像)、周囲を驚かせたりしてましたね。
配信用にキャラを作ってらっしゃいます。
テンション高く、ノリの良いテンポでお話するのが魅力な方で、感情豊かによく叫んだりしてます。鼓膜の替えが欲しい。

主な配信スタイル:戦闘コンテンツ寄り。
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ: #ももらいぶ
プレイしている鯖:リディル。メインキャラはマナDC。

ねき さん

個人ヒカセンVtuberのねきちゃん(ツイッターID:@vt_neki_yuri)。気づいたらヒカセンVtuberとして活動しまくっていて、気づいたらフォロー返してた。ヒカセンVtuberを推すヒカセンVtuberな方。僕と同じ匂いがする。
FF14以外にも様々な配信をしていて、中でもバイノーラルシチュエーションボイスは最高。ありがとう、いい薬です。
コロコロと表情の動くLive2Dキャラのお姿も大変魅力的。
ヒカセン活動はまったり…と思いきや極コンテンツもガンガン行ってたりします。
あとよく酒飲んでる。

主な配信スタイル:いろいろ。
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ:#帝国の監視下
プレイしている鯖:GAIA イフリート鯖


ネムリコ さん

2019年12月デビューの個人勢Vtuberさん。ツイッターIDは@Nemuriko_Nem
FF14は漆黒までプレイ済み!1からじっくり新たにキャラ作成してプレイ中のVtuberさん!
色んな配信をしたいといいつつ、今の所FF14しかやってない配信者さん。これは期待できる。
3Dアバターキャラの表情も可愛く、豊かなのが印象的。
カスタムキャストで作られたそうで。凄い!2Dモデルも作成中だそうです!
あとFF14サムネ毎回違ってて偉い。すごく偉い。
良いマイク使ってらっしゃるのか音質が良く(youtube概要欄にマイク詳細あります!)、声もまったり癒やし系なので、ぼーっと聞ける配信で心安らぎます。
僕、マイク音質いい方を無条件で気になってしまう病に掛かってしまう。
今後の活動応援しております!!

主な配信スタイル:ストーリーを最初から
主な配信時間:夕方~夜
配信ハッシュタグ:#ネムライブ
プレイしている鯖:ManaDC/Shinryuサーバー


するめたん さん

ツイッターID;@surume_tan
動画を開いて声を聞いた瞬間、「この声、めっちゃ好きだわ」となった。
僕のツボに入った個人勢Vtuberさん。笑い方かわいすぎ。
特徴的な声で、滑舌つよつよ、丁寧な印象をお持ちな方。
シャキシャキした喋り方にちょっとフザケたりするユニークさも持っている魅力的な方です。
以前からFF14以外にも様々な配信をしてらっしゃって、配信時間もすごく、本当にゲーム好きが伝わってくる実況者さんです。

主な配信スタイル:戦闘コンテンツ
主な配信時間:夜~深夜
配信ハッシュタグ:#するめ海洋美術部
プレイしている鯖:ManaDC Belias鯖(ベリアス鯖のV初めて見た…)


水瀬日和(みなせひより) さん

@ツイッターID:@hiyoriminase
個人勢Vtuberグループ『Var!at!on』所属の水瀬日和さん。
FF14配信開始時に新生編クリアするまで辞めない耐久配信を行って無事クリアという根性が凄まじい方。
というか配信でFF14やる人ってホントにFF14好きでやってるからすさまじい活力でプレイするよね皆。そこが良い。
声は控えめだけど面白いことをボソっとやってるタイプの方。芸人って呼ばれてるのは草。

主な配信スタイル:ストーリー重視
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ:#ひよっこ診察中
プレイしている鯖:GaiaDC アルテマ鯖


猫月みお さん

2019年10月デビューの新人さん。ツイッターID:@Nekozuki_Mio
FF14大好きヒカセンVでFF14配信ではよくテンションあがって元気に配信している姿が見れます。ほんと楽しそうにプレイしてるので元気にもらえる系のヒカセンVの方。先日のFF14コラボ配信良かったですねぇ。
あと零式も普通に配信で行ってクリアしてらっしゃるガチの方。戦闘民族多くね。

主な配信スタイル:戦闘コンテンツ中心
主な配信時間:夜
配信ハッシュタグ:#みおなま
プレイしている鯖:GaiaDC リディル鯖


私立いちご女学院 夏川あき・冬乃サヤ さん

個人勢の私立いちご女学院、夏川あきちゃんと冬乃サヤちゃん。
個人勢なのに自作3D、そしてガチな幼なじみなのでとにかく仲良い。常に二人で配信やるのを意識してるので毎回コラボ状態。
FF14は冬乃サヤちゃん(黒髪)のほうが経験者。7000プレイ時間でヒーラー、占星でやってるとか。がちがちだぁ!
しかし好きが凄すぎて、若干あきちゃんのほうがひいてるのが草。
FF14配信自体はまだ2回目なのですが雰囲気がとにかく良いので紹介させて頂きました。

主な配信スタイル:ストーリー重視
主な配信時間:二人で夜。
配信ハッシュタグ:#いちごなま
プレイしている鯖:GAIADC イフリート鯖


企業勢で紹介したい方がいる

にじさんじの【ユメノグラフィア】所属、聖グレイルさん。
『にじさんじ』といえばVtuberのTOP企業といっても過言ではないですが、そのにじさんじが提供しているコンテンツで【ユメノグラフィア】という、キャストさんとリスナーさんが1:1で話せるサービスを展開しているコンテンツがある。
そこに所属しているヒカセンVtuberさんがこの聖グレイル(ツイッターID:@Grail_YG)さんだ。
先日、にじさんじ所属の神田笑一くんとFF14コラボ配信をして、ヒカセンVtuberという事が広まった。
実は根性版からプレイしていて、レイドからの固定解散も経験しているという誰もが通る道を通ってらっしゃるガチヒカセン。
親近感しかない。これからFF14配信もするかもなので凄く期待。
僕がVR機器持ってて、もし独身だったならズブズブに通いつめてそうな沼を感じる。


もすぅちゃん自身は普段どのヒカセンVの配信にいるの?

僕は普段、遠野莉緒奈さん、にじさんじの童田明治さんと静凛さんのFF14配信には大体居てコメントしてます。だいたい気持ち悪いコメント垂れ流してるので僕をコメントで見ても見て見ぬふりしてくれよな。

【第2回】FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する。

FF14をプレイしているVtuberを勝手に紹介する。】の第1回記事が好評で、
あれから3ヶ月経ったのもあり、少し増えたり、事情が変わったりと色々あったので第2回の記事を書いてみました。
今回は前回のような広く浅くじゃなく、狭く深い記事にしているので前回で紹介した人で今回紹介できていない人が多いのはご了承ください。
あと恐らく漆黒のパッケージ始まると配信頻発するVと全くしなくなるVがいると思います。
そのあたりも分かる範囲で注釈していこうかと思います。
テンプレート(最近のおすすめyoutube動画)
主な配信スタイル:
主な配信時間:
配信ハッシュタグ:
ver5.0漆黒からの予定:
プレイしている鯖:


大手Vtuberグループ『にじさんじ』

このVtuber業界で知らぬものはいない『にじさんじ』。
今では70人を超えるVtuberが所属している。
その中でもFF14を定期的に配信しているVtuberをご紹介。

静 凛(しずか りん)さん

もう何度も当ブログでも紹介しているので最近のFF14放送を交えつつ紹介。
2019年5月あたりから漆黒に向けてFF14強化月間ということでほぼ毎日FF14配信をされています。
メインストーリー配信は漆黒までに紅蓮が終わりそうなペース。
また最近はレイドコンテンツや参加型アライアンスレイド配信も増えてきて、極三闘神踏破や、エウレカにもデビューしたり、コラボも増えたりと撮れ高の多い配信が続いてます。
最近の個人的ベストは主催がLoki Yamatoさんのユーザーイベント、エオルゼアツアーズにて行われた、
同じにじさんじグループの夢月ロア(後述します)ちゃんとのコラボ。

人気すぎてリスナー側のガヤガヤ荒れはあったもののコラボ内容は至って和むものでした。
しずりんのお姉さん感とロアちゃんの妹感、あの姉妹感のムードほんと最高だった。
てぇてぇすぎて干からびる。
主な配信スタイル:メインストーリー朗読配信、戦闘コンテンツ
主な配信時間:夕方~深夜
プレイしている鯖:リディル
配信ハッシュタグ:#しずりん生放送 #FF14しずりんと一緒(一緒にSS撮ってアップするとき用)
ver5.0漆黒からの予定:引き続きメインストーリー攻略予定。


神田 笑一(かんだ しょういち)さん

第1回でも紹介しましたが、しずりんに続きFF14をよく配信してるにじさんじ所属のVtuberさんです。
これまでFF14はずっとソロで配信を続けていましたが最近現れた、にじさんじの新人"郡道美玲さん"と、あるキッカケでよくFF14コラボをするようになり、これまでの配信とはまた違った味のあるFF14配信をしてらっしゃいます。
初心者の郡道さんに手取り足取り教える様子はまさに介護授業のようなもので、
郡道さんという先生キャラに学生の神田くんが教えるという面白い構図になっております。
そしてこのコラボを通じて改めて神田くんの持ってるFF14知識量が披露され、FF14初心者にも優しい配信となっています。
わかりやすく噛み砕いて、なおかつハキハキと説明する神田くんのトークは必聴です。
ぐんかんてぇてぇ。
主な配信スタイル:雑談交えつつメインストーリー攻略配信
主な配信時間:夕方~
プレイしている鯖:リディル
配信ハッシュタグ:#噛むなよ神田
ver5.0漆黒からの予定


郡道 美玲(ぐんどう みれい)さん

上記でも紹介しました神田くんとよくコラボをしている郡道美玲さん。
FF14を始めたのは本当に最近で初心者も初心者なのですが、その配信内容が他とは一線を画する内容です。
主に雑談メインでメインストーリーを進めており、オブラートに包まない率直な感想が見所ですが、明らかにおかしくなったのはタイタン討伐戦あたりから。
なぜか彼氏認定したタイタンから岩で拘束されることに喜びを見出し、わーきゃーいいながら愛の告白をしつつリスナーに介護されつつ討伐しております。何を言っているのか分からないと思うが本当にこの書いたとおりだから困る。
後述する夢月ロアさんとも仲がとても良く、こちらとも良くコラボしている。
みれロアてぇてぇ。
主な配信スタイル:雑談交えつつメインストーリー攻略配信
主な配信時間:夕方~
プレイしている鯖:リディル
配信ハッシュタグ:#教えて郡道先生
ver5.0漆黒からの予定


夢月ロア(ゆづき ろあ)さん

上記で紹介した郡道美玲さんと仲の良い夢月ロアさん、通称ロアちゃん。
プレイ歴は長いようですが、ほぼソロプレイでしてきたと告白しており、そのときに心無いユーザーから心折られる発言を受けて消沈し、あまり積極的に戦闘コンテンツをしてこなかったが、にじさんじでまた色んな方にFF14コラボ誘われてから楽しくなってきてソロでもよく配信を始めるようになった。
極蛮神等でお馬さん集めしたり、鳥さんを集めたりしている。
先日のエオルゼアツアーズでは、しずりんと初コラボしたり、これが初のにじさんじ外の大型コラボ?だったりでFF14をきっかけに交友を広げていたりする。
また配信外でも良くFF14をしており、気づいたらPvP(フィースト)をずっとまわしている。本当にずっとPvPしている。
なんと固定チームも結成し、先日ダイヤに到達。すごいのだ…。
主な配信スタイル:戦闘コンテンツ
主な配信時間:夕方~深夜
プレイしている鯖:リディル
配信ハッシュタグ:#ロアゲート
ver5.0漆黒からの予定


童田明治 (わらべだめいじー)さん

以前まで「ゲームはあまりしたことない」と公言していたが、最近になり生粋のオタクっぷりをカミングアウト。にじさんじで恐らく一番FF14をやりこんでいることが発覚し、それ以降FF14配信も積極的に行うようになった。『絶バハ、絶アルテマという最難関コンテンツ2つをクリア済』『プレイ時間1万時間超え』という驚異の11歳である。これがほぼ放置なし、というのだから凄い。
ありえないだろー?と巷で話題になるが、配信での口ぶりや絶挑戦者へのアドバイス、FF14のこれまでの歩みの把握、戦闘コンテンツでの動きなどをみてると、その腕前は確かであることがわかると思う。
ちなみにLoLはプラチナ、グラブルは古戦場期間がすごく忙しいらしい。
主な配信スタイル:戦闘コンテンツ、レベリング
主な配信時間:夜~深夜~
プレイしている鯖:リディル
配信ハッシュタグ:#めいとひなたぼっこ (ひなたぼっこできる時間にあまり配信をみたことがないのは内緒)
ver5.0漆黒からの予定

他にじさんじライバー

にじさんじVtuber、リディル鯖で配信でやっている(やっていた)のが
叶さん、渋谷ハジメさん、卯月コウさん、鈴木勝さん、出雲霞さん、安土桃さんが少しプレイしていた。
叶さんはジャンプポーションを使っていたがスキル回しなどを予習するなどして極蛮神をクリアできるほど動けるようになっていた。また自身のリスナーを調教統率し、軍隊のような配信をしたことは記憶に新しい。ぜひ気になる方はそちらも観てほしい。

他、企業勢、個人勢など

前回の紹介とはまた違う方々を中心に今回は紹介していきたいと思います。

遠野 莉緒奈(とおの りおな)さん

前回は最後にご紹介した個人が作られたVtuberグループ【Date+Links!】所属、遠野莉緒奈さん。
前回紹介時は1000人に満たないチャンネル登録数だったのですが破竹の勢いで登録数を伸ばし、今では2500人に。デビュー時から推してるVtuberさんだけに個人的にも嬉しいです。
また上記にも書いたユーザーイベントコラボ"エオルゼアツアーズ"にて、Vtuber大手の"にじさんじ"や他FF14有名配信者らとコラボしたりとますます伸びていく一方。
最近はPvPだけでなくレイドの配信も始め、改めて絶クリア者の手腕を見せつけつつ視聴者を楽しませています。
力技で初見リスナーを支え、クリアさせていくバーサーカーヒーラーのプレイは見事。
ヒーラー1攻略?余裕だぜ!超える力なんか切りな!のスタイルを地で行く強さは見応えがあります。
これからの配信も楽しみにしています。
主な配信スタイル:コンテンツ配信(PvPやレイド)
主な配信時間:20時前後~深夜
プレイしている鯖:イフリート
配信ハッシュタグ:#遠野配信
ver5.0漆黒からの予定:メインキャラのコンテンツ片付け次第配信予定。


MetamoeTube めたもえ さん

この方も前回紹介しましたが前回はFF14動画が一つだけということで紹介させてもらっていたのですが、それから『Vtuber初の絶バハ、絶アルテマ攻略配信』に挑みはじめてから良くFF14配信をしてらっしゃいます。漆黒までの間、全力で挑戦するとのことなので陰ながら応援しております。
主な配信スタイル:コンテンツ配信
主な配信時間:夜~
プレイしている鯖:GaiaのUltima
配信ハッシュタグ:#めたもえ
ver5.0漆黒からの予定




紡絆 にあ(つむぎ にあ)さん

企業Vtuber、IRIAM(イリアム)所属の紡絆にあさん。
「へけっ!」って言いそうな声質が特徴。
FF14歴はメインキャラがいて結構やってるとのこと。配信用に1からキャラを作り直していたけどなんだかんだあってすっ飛ばして最先端コンテンツに行ったり。慣れた動きでコンテンツをこなしていくタイプのVtuberさんです。元気な配信がとても魅力的。ギミックを覚えるのも得意なようでギミック説明をしながらプレイしてらっしゃったりします。
お仕事が忙しそうで配信頻度は決して高くはなく、またライブ配信プラットフォームアプリ「IRIAM」でも配信している為、FF14の配信は稀ですが観ていて楽しい気分にさせてくれるVtuberさんです。
主な配信スタイル:コンテンツ配信
主な配信時間:夕方~夜
プレイしている鯖:現在は非公開。もし分かっても拡散しないで、とのこと。
配信ハッシュタグ:#にあらいぶ
ver5.0漆黒からの予定



花咲みやび(はなさき みやび)さん

企業Vtuber、ホロスターズ所属の花咲みやび君。miyabikun.png
ご覧の通りの廃人凄まじいプレイ時間を誇っております。
配信ではまだ戦闘コンテンツ等は手を出していないですが、漆黒きたら耐久配信する予定とのことでしたし、これからに期待。
普段はほわほわした喋り方ですが、FF14になるとボリュームあがって早口で喋り始めるので本当に好きなんだなぁと微笑ましいものがあったりします。
\ もっとFF14配信していいんやで /
主な配信スタイル:?配信
主な配信時間:夕方~夜
プレイしている鯖:リディル
配信ハッシュタグ:#生き花
ver5.0漆黒からの予定:耐久配信やるぞー!


財部 結菜(たからべ ゆうな)さん

個人Vtuberの財部さん。「ざいべ」じゃないです「たからべ」です。
年齢は大学2年生の20歳である。好きな食べ物は、ラーメンとお寿司とお酒。FF14は配信で始めたタイプ。
ほんとに『0』の状態から始めたので、その反応が初々しく新鮮で初心者らしい反応というか等身大の反応が魅力なVtuberさん。
FF14配信しすぎ?と最近悩んでらっしゃるが好きなものを配信するのがVtuberだ。ガンガンやってほしい。
主な配信スタイル:メインストーリー配信、レイド配信
主な配信時間:夜~
プレイしている鯖:リディル
配信ハッシュタグ:#ゆうなちゃんねる
ver5.0漆黒からの予定


野宮のん(ののみや のん)さん

個人Vtuberでゲーム実況をメインに配信している「野宮のん」さん。
うさぎ寄りの人型Vtuberらしい。
FF14は初心者で、配信で始めてまったりメインストーリーを攻略中。
一度でも配信を観てもらえればわかるけども、とにかくほんわか癒し系で素直な反応が魅力のVtuberさんです。
あと表情豊かなのも魅力。まったりした気分にしてもらえる素敵なVtuberさん。
主な配信スタイル:メインストーリー配信
主な配信時間:夜~
プレイしている鯖:[Gaia] の [Durandal]
配信ハッシュタグ:#野宮のん
ver5.0漆黒からの予定


浅葱なぎ(あさぎ なぎ)さん

個人Vtuberで最近初配信をしたばかりのVtuberさん。今から追えば古参だぞ。
ねぎちゃん
初配信のこの画像の通り、FF14愛が詰まってる。
FF14初配信ではいきなり紅蓮極蛮神コンテンツを全て倒し、歴戦のヒカセン感をかもしだしていた。
これからFF14配信も増えていくとおもうので見守っていこうな!
主な配信スタイル:コンテンツ配信
主な配信時間:夜~
プレイしている鯖:イフリート
配信ハッシュタグ:#あさぎなライブ
ver5.0漆黒からの予定



あとがき

がーっと今回も勝手に紹介させてもらいましたが、もちろん紹介させていただいた以外にもFF14をやってるVtuberさんは大勢いらっしゃいます。身内向け寄りの配信されてる方とかもいらっしゃったり、ただの記録として配信してる方や、外国のVヒカセンの方、または絵が動かないタイプのVtuberさんや、リアルよりのVtuberさんなどなど。
もちろん紹介できていないのに、めちゃくちゃ書きたいVtuberさんとかもいたりします。
まだ配信的には安定してなかったり、配信予定が未定だったり、デビュー前だったりで…みたいな色々な理由が。

僕ちょっと恥ずかしがりで観てる配信は多いのですが、あまりコメントしないタイプのリスナーなので皆さんが思ってるより観てたりはしますが、出来る範囲で出来るだけコメントしたりするので、もし僕のコメント見かけたらそこまで反応しないで観てるなーってくらいに思ってくれるとありがたいです。

ではでは、今日はこのあたりで。
また次回あれば、たぶん漆黒が落ち着いてからになると思いますが、またいずれ色んなVヒカセンを紹介できればと思います。
読んでいただき、ありがとうございました。