カテゴリ0固定表示スペース

カテゴリ0本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1固定表示スペース

カテゴリ1の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2固定表示スペース

カテゴリ2の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

「機工城アレキサンダー零式 」カテゴリ記事一覧

アレキ零式:天動編JP1stチームにインタビューしてみた!

アレキ零式:天動編JP1stチームにインタビューしてみた!

昨年、2016年9月27日にパッチ3.4で実装された難関レイドコンテンツ【アレキサンダー零式:天動編】。
FF14では恒例になった難関レイド実装直後から始まるレイドレース。
パッチ3.xシリーズの難関レイド最終編という事と事前に吉田P/Dから起動編、律動編より簡単にしているという前情報もあったこともあり、様々なチームがレースに挑戦しました。

レイドレース結果は、海外、ヨーロッパ勢のフリーカンパニー“ANGERED”がワールドファーストでクリア。
実装から約2日でのクリアとなりました。
これまでのレイドレース最短が大迷宮バハムート:真成編での約5日間だったので最短記録を更新。

機工城アレキサンダー零式の起動編と律動編のワールドファーストチーム"Elysium"がワールドセカンド。
1stクリアから2時間後にクリア。

そして、大迷宮バハムート真成編でワールドファーストだった日本のFC"Lucrezia"が解散となり、そのメンバーだった"てっくてっく"さんが参加した新たなレイド攻略チームFC"Dysnomia"がワールドサードクリア。日本では最初のクリアとなりました。
1stから4時間後のクリアです。

1~3位は4時間という数セットの違いだったので、ほとんど差がないことが良くわかります。

FC-Dysnomia.jpg今回、インタビューを『てっくてっく』さんにお願いしたところ快く受けてくださり、今回のこのインタビュー記事となりました。
また個人的に以前よりTwitterで付き合いのあったFC"Dysnomia"クリアメンバーの一人、Denik(デニ)さんにも声を掛けて頂き、一緒にインタビューをさせて頂きました。

※クリアから少し時間が経っているのは、タイムアタックに挑まれていた期間があったり、互いの多忙の為です。

FC"Dysnomia"メンバー 『てっくてっく』さん、『デニ』さんにインタビューしてみた!!


●まず最初に、レイドレースに参加する上で何から準備をしていきましたか?
FC-Dysnomia01-min.jpg 
てっくてっくさん:

メンバーが集まった時、半数近くは復帰したばかりでした。
なので、律動編の装備集めから準備が始まりました。
あとギルを持っていないメンバーもいたので、空島で金策も同時に進めました。

FC-Dysnomia02-min.jpg 
デニさん:
パッチ直前の数週間は各位の練度を高める為、特に私(Denik)はナor暗、てっくさん(Nacio Duran)は白or占or黒、あいすさん(Momo Ten)は詩or白が出せるように、「空島に行ってマテリジャを蓄えつつ脳死でスキル回せるようにすること」と、「律動編零式を普通に消化するだけでなく、ジョブを色々変えたり、装備に縛りを入れたりすること」をほぼ毎日交互でやったりしていました。
空島は1PT少人数×3のアライアンス形式でゴリラをひたすら殴っていました。
1セット60分で一人平均1.5マテリジャ分のスポイルでしょうか。
律動編零式4層のIL220縛りはDPS及びHP的にも厳しく、ミスも許されない難易度なので、いい緊張感で練習できました。レイド直前のアップとしては個人的にはよかったと思います。

●攻略を通してゲームの内外で困難だったこと、印象深い出来事がありましたらお願いします。
てっくてっくさん:
ゲーム内では3層の最終フェーズと4層の時空潜行のところでしょうか。
特に4層の時空潜行のところは絵チャットなどを利用して案を出し合いました。
ゲーム外はメンバー集めの部分ですね。最初に誘っていたメンバーで時期次第では参加できない人がいたので、一つ補欠枠を作ったり、一緒に活動する前に音信不通になってしまった人がいたり(笑)
メンバー集めはじっくり時間をかけたので大変でしたが、雰囲気やプレイヤースキルともに不満がない素晴らしいメンバーが集まってくれました。

デニさん:
後ほど詳述しますが、今回のレイドの難易度が起動編零式、律動編零式に比べて下がったことで攻略はどんどん先に進められるのはとてもよかったです。しかし、それは他のPTも同じことですので、先にもっと早くクリアするためには、ミスで全滅してワイプすることは結構命どりになります。
特に私は今回のレイドではメインタンクで参加していることもあって、ミスが許されないプレッシャーはなかなかでした。
短時間の中、PTメンバーの負担軽減のためにタイムラインを素早く覚えて声出しをしていくこと、防御バフ回しを考えることは少し苦労しましたが、楽しかったです。

●攻略メンバー外のサポートメンバー方の役割、協力してもらった内容等を簡単にお願いします。
てっくてっくさん:
今回、サポートメンバーはクラフター面で協力してもらえるようにお願いしていました。
クラフターの装備を事前に集めておいてくれたり、パッチ前の装備集めや金策で人数が足りないときは協力してくれました。
実際にクラフターを担当してくれていたのは二人だったんですが、マイスター関連でとても大変だったようで、実際には二人の知り合いを含めて数多くの方に協力してもらいました。

デニさん:
ひまねこさん(Hima Neko)とふぃるさん(Fhil Bis)には特に感謝しています。
こちらが攻略している中、裏でお二人は新式装備や食事、強化仙薬を作製して下さったので。
またパッチ直前の律動編零式消化でも、お手伝いをして下さいました。
サポートメンバーがいなければ、早くクリアできてなかったと思います。
この場を借りて、感謝を申し上げます。

●今回、レイドのために各メンバーどれくらいの時間を確保出来ましたか?
てっくてっくさん:
学校が始まる時期だったため、全員がフルタイムで時間をとることはできませんでした。
メンバーの学校や仕事がある日は夕方頃~朝方までプレイしていました。
週末に仕事の休みを合わせて限界までプレイしようという計画だったのですが、その前に攻略が終わってしまいました。
充電期間...や多めに休みをとれていたメンバーは、空き時間に動画の見直しなどをしていましたね。

デニさん:
私は3.4の初週はある程度時間が確保できていました。
私も含め、数人リアルの都合上で昼の活動は基本ありませんでした。
みんなが揃い次第開始して、途中何度か休憩時間を取りつつ、終了はだいたい朝6時くらいでした。
攻略時間は休憩を除いてだいたい1日10時間前後だったと思います。
睡眠はちゃんと取っています。短時間睡眠だと逆にパフォーマンスが下がりますから。
今回は1週間以内で済んでよかったです。2週目に入るとあまり時間が取れなくなるので。
今後のレイドも願わくば、1週間程度で終わるような丁度いい難易度だといいですね…。
レイドレースは長期化すると、特に日本勢は時間が取れなくなっていくのがネックですから。

●これまでのレイドと比較してどうでしたか? また、次のレイドで欲しかった要素などがもしありましたらお願いします。

てっくてっくさん:
攻略した全ての人が感じていると思いますが、非常に簡単だったと思います。
一緒に攻略した人も、Twitterなどでの評判を聞いても今回のはちょうどよかったと聞くので、このくらいならレイドにみんなが触れやすくて良いのかなって思っています。
個人としては侵攻零式や起動4層みたいなコンテンツが好きなので、奇数パッチには最終層のボスをハードにして実装してくれると難しいコンテンツが好きって人も楽しめるのかなって思いますね。侵攻みたいに1~4まで作る必要はないと思います。
あとやっぱり奇数パッチでボスが待ち構えていると、装備を集めるモチベーションにもなりますから。

デニさん:
今回の天動編零式は起動編零式に比べてDPSチェックの難易度が低め、律動編零式に比べてギミックの難易度が低めで、全体的に難易度は低かったと思います。それゆえに、他の早期攻略PTとの進行度はほぼ変わらないので、先にクリアするためには、ミスが許されないプレッシャーはなかなかでした。今までのレイドと比べて、楽しかったのは間違いありません。
新しい戦闘BGMは素晴らしかったです。
クルーズチェイサー戦は作業用BGMにするほどです。あの繰り返す歌詞は好きですね。何度も口遊むほどです。
アレキサンダー・プライム戦は最後の闘いって感じで好きでした。
アレキサンダー戦はBGMだけでなく、攻撃がとても痛く、最初は熱線恐怖症になるほどでした。
でも今迄のアレキサンダーのレイド中ではメインタンクをやっていて一番やりがいがありました。
審判の結晶と時空潜行のギミックはよくできてると思いました。このギミックを解くのが一番時間かかったと思います。

●海外勢、特にWorld1st「FC“ANGERED”」チームに思うことがありましたらお願いします。
てっくてっくさん:
海外勢は僕が早期攻略をするようになってからいつも気にしていました。
いつも新しい発想に驚かされ、レイドギルドとしての組織力に圧倒されていました。
侵攻零式で僕らがW1stをとったあたりから海外の人も僕らを意識してくれるようになり、そこからはTwitterとかでも交流する良きライバル的な存在として攻略を楽しめました。
ANGEREDについては自分がゲームをやっていない時期にTAなどで記録を残していたチームみたいで、正直言うとあまり認識していなく、Elysiumとの勝負になるかな思っていました。
1層が終わったあたりからロドストなどでチェックしてたんですが、新式の揃いが半端なく早く、相当準備してきていたんだなと感じましたね。結果的にも海外勢には完敗でした。
ANGEREDの方々もファンフェスで遊ぼうと誘ってくれたり、Twitterを見るととても人の良さそうな仲良しチームなので、これからも機会があれば交流したいなと思いますし、海外勢にはこれからずっと強敵として存在してもらいたいと思っています。

デニさん:
海外勢はとにかくパワーがすごいと思います。特に、多くのギルドはメンバーの層が厚い。
"ANGERED"というレイドギルドはタイムアタックが流行していた真成編の時期に知りました。
EU勢のトップチームであり、起動編零式、律動編零式でも結構早い時期にクリアしていたということもあって今回も注目していました。
天動編零式ワールドファーストおめでとうございます!
実は数か月前に"ANGERED"さんに東京ファンフェスで会わないかと"Dysnomia"が誘われたんですが、
時間が空いてなかったので行けず…。今迄東京ファンフェス行ったことがないので、次は是非参加したいです。

●タイムアタックに関して、意識していること、普段の攻略との大きな違い等ありましたらお願いします。

てっくてっくさん:
タイムアタックはただクリアするだけではなく、限界に無駄を省かないといけないので、通常の攻略とは大幅に変わってきます。
ヒールワークに関しても、通常の攻略だと突然の被弾やまだ不明なギミックなどのために余裕をもってヒールしていきますが、タイムアタックだとヒーラーのスキル回しはほぼ固定されていて、決めたヒールと攻撃のタイミングを丁寧になぞっていきます。
攻略時はギミック重視で回避などは余裕をもって行いますが、タイムアタックだと限界ぎりぎりを全員で攻めて無駄のないように攻撃します。そのため全滅する回数は半端なく増えます。
あとは占星がいるので、かならずアーゼマ範囲引いてからまたアーゼマを引くまで待機するので、そこが一番タイムアタックで大変だったかもしれません。(笑)

デニさん:
タイムアタックで違う点は、やはりタンクとヒーラーが普段と違って、DPSをより出さないといけないので、ヒールワーク、防御バフ回し、スイッチの追加等、タンクとヒーラーの連携がより大事になると思っています。
私自身のタンクとしての考えですが、タイムアタックは個人戦ではなく団体戦なので、自分の単体DPSは下がっても、PTDPSが上がってタイムが縮むならば、私はそれのほうがいいと思っています。
例えば、私が永続防御バフを外して攻撃するよりも、永続防御バフを入れて、ヒーラーが攻撃したほうがPTDPS上がる所も結構ありますしね。
たとえタンクのDPSが一瞬下がっても、PTDPSが上がる手法があれば、私は断りませんし、むしろ進んでやります。
あとは最適なギミック処理方法を考えることでしょうか。
例えば、タイムゲートを3人で処理する方法はあいすさんが提案したんですが、この方法のおかげで大幅にタイムが縮みました。こういう閃きは尊敬します。

デニさんの個人のブログ記事『天動零式4層のTAを終えて』にて、より詳細にタイムアタックに関して書かれておられますので、タイムアタックに取り組んでみようと考えておられる方は必見です。


●パッチ実装前の暇な時期を他ゲームとか仕事などに費やす方は多いと思うのですが、お二方は何をしたりして過ごしていたりしますか?

てっくてっくさん:
自分はリアル、スマフォでできるゲームをやってます~。ちなみにシャドウバース...!
FF14はパッチ3.5がきたら時間の合間でやろうと思ってます。

デニさん:
リアルの方が忙しくなってきていたので、FF14のほうは天動編8週終了後しばらく休止してましたね。

●ちなみに実装されるパッチ3.5は何から消化していきますか?
デニさん:
3.5の時期は忙しいのもあってガッツリやれなさそうなので、一人でのんびりできるメインストーリーからですね。
やはり、パッチ4.0に向けてどういうストーリーが展開されていくのか気になっています。

てっくてっくさん:
自分も3.5は時間とれないので、メインストーリーからやる予定です。
人がいそうならフィーストもやってみたいですね!

●パッチ4.0からのレイドの攻略予定とかはあったりするのでしょうか?
てっくてっくさん:
4.0も時期的にガツガツやるということはできないので、やるとしてもレイドファインダーとか時間に縛られない形で進めると思います。ただ、3.4を一緒にやった人で4.0やる気マンマンの人もいたので、何人かはやるかもしれないですね!

デニさん:
4.0のリリースは6月末ですよね。
3.0と同じように零式解禁が1か月後になりそうでしたら、7月末あたりになると思いますが、そこらへんの予定はまだ未定ですね…。

●これからff14でしたいことなど、実装されてほしいことなどあればお願いします。
てっくてっくさん:
自分は元々FF14のPvPをやりたくて始めたので、PvPに色々調整が入って盛り上がってくれることを期待しています!

デニさん:
自分はFF14のレイドが面白くて続けているので、難易度やギミック等の調整が難しいと思いますが、面白いレイドをこれからも期待しています!


●今後の予定などはありますか?
てっくてっくさん:
自分は4.0も時期的にガツガツやるということはできないので、やるとしてもレイドファインダーとか時間に縛られない形で進めると思います。
ただ、3.4を一緒にやった人で4.0やる気マンマンの人もいたので、何人かはやるかもしれないですね!

デニさん:
今年からリアルが大事な時期に入っていることもあって、今迄に比べてFF14のプレイ時間が大幅に減るため、タイムアタックやゾディアックウェポン、アニマウェポンのようなプレイ時間が大量に必要なコンテンツはもうできないと思います。
今後のレイドも早期攻略に参加できるかどうか予定が未定です。
ただ、パッチ直後の新しいコンテンツをやるのはワクワクするし、メインストーリーは内容が面白く気になりますし、レイドの早期攻略は紆余曲折を経て苦労の末にやっと踏破した時の達成感が何よりもかけがえのない体験ですので、これからもパッチ直後は可能なら時間を確保して新しいコンテンツを楽しんでいきたいですね。
あと鳳凰が欲しいので、4.0までは時間の合間の鳥集めのために、3.xシリーズの極蛮神をやっていくと思います。
今ビス、ラヴァ、ニーズ鳥を持っているので、残りはナイツ、セフィ、ソフィ、ズルワーンですかね…。


FC-Dysnomia03-min.jpg
●最後にこれを読んでいる方々に何か伝えたいことありましたらお願いします!
てっくてっくさん:
僕たちの固定は解散してしまったので、W1stを狙う!という固定が日本から登場していってほしいなと思いますし、僕は日本のゲームは日本のチームに一番をとってほしいという気持ちがあるので、頑張ってほしいなと思います!
レイドレースに参加する予定がない人も、レイドレースを外からみるのも結構面白いと思うので、応援したいチームがいたら応援して盛り上げてもらえればなと思います。

デニさん:
この場を借りて、今迄ゲーム内外で私と交流して下さった方々に感謝いたします。
4.xも今後FF14をプレイしていくつもりですので、どうぞよろしくお願い致します! ▼続きを読む

【日記】アレキサンダー律動編4層零式踏破しました!

アレキサンダー律動編4層零式踏破しました!

2016年4月26日に律動3層零式をクリアしましたが、リディル鯖ではそれ以降の律動零式4層PTを野良を中心に組むことは出来ず、募集していた固定PTに途中参入して、5月15日に律動4層零式を初見。そこから2ヶ月…。
ようやくアレキサンダー律動編4層零式踏破しました。
ちなみに竜騎士による踏破はバハムート侵攻編以来?です。
dps職も大変でした…!
2016_0717律動踏破1
2016_0717律動踏破2
2ヶ月の間、1日1セットor2セット。
社会人ばかりなのでもちろん出来ない日も多かったです。
残業や、出張、飲み会、疲れなどなどが主な理由…。
思い返してみるとメンバー8人全員の予定をあわせつつ練習という事が一番難しかったかもしれません。
次に難しかったのは8人の集中力を維持して練習するということです。

ギミックは確かにどれも難しかったのですが、攻略が全て出てからの挑戦でしたので後はギミックに慣れるだけ。
時間さえあればどんどん次のステップへ進んでいくことは出来ました。
ちょっとずつちょっとずつでしたが、無事こうしてクリアすることが出来てよかったです。

ちなみに出た武器は黒武器!
うちのDPSは黒・詩人・モ・竜(僕)という構成だったので助かります。

アレキサンダー零式、実は初踏破です

バハムートと違い、アレキサンダー編からギミック難易度が高くなり、起動編では多くの固定PTが解散しました。
僕がいたPTもその一つ。というよりうちの場合はリアルな事情が多かったのですけどもね。
リディルでも多くの野良メンバーが野良募集が盛んなサーバーへ移籍していきました。

そんなエンドコンテンツ事情の荒波に揉まれてる内にいつの間にか起動編の次、律動編が来てしまって結局起動編はクリア出来ないまま律動編を迎えることになりました。
起動編零式の最高は4層の脚3本倒したところ、と言えば行ってた方には伝わりやすいかもしれませんね。
ジャッジ処理死、未体験です。(4層クリア後、固定の方と起動編零式4層出荷してもらいました!超える力で簡単だった!)

そして律動編。
「起動編よりは難しくないようにしました」
という声があったので、今度こそは!と思いましたが起動編並みかそれ以上に難しかったです…。
「今度はワールド1stレベルのPTが1週間くらいでクリアできる難易度のします」
という声があるので、今度はもうちょっと挑戦しやすいといいなぁ…(チラ

律動編4層零式の竜騎士について

せっかく竜騎士でクリアしたので次記事くらいでタイムラインでスキル回しやら動きを書いてみたいところ。
一番悩んだのは雑魚フェーズでの火力分配だったかも。結局は全部にdot撒いてたけどこれが一番良かったのかどうかは未だにわりません。動画でも集中型とdotまきまくり型あったし、どれがいいのか…。未だに悩んでます。
フェーズ1は面白いくらい全てのリキャストがぴったりハマるので凄いDPS出るのですが、そこからはもう右肩下がり…。
あとこれはひとりごとですが竜騎士でこの構成だとdpsホントでなくて何かこう申し訳ない辛さが!!



そして週明けはパッチ3.35です。
ディープダンジョンです。
パッチ前にクリア出来て良かった…。

機工城アレキサンダー零式:律動編二層 攻略記事【緩和後】

2016/4/14 パッチ3.26にて零式律動2層が緩和され少し攻略しやすくなりました。

現在、4体目の攻略方法処理が『エリュ式』と『タンク誘導式』の二通りで分かれております。
当記事では『タンク誘導式』でお話しをしたいと思います。
エリュ式はぐぐれば色々でてくるかと思います。
ただどちらも理解すれば難易度自体は変わらないのですがDPSによる火力は間違いなく差があるので、コンテンツ制限時間猶予的に考えても『タンク誘導式』を推します。


機工城アレキサンダー零式:律動編二層 攻略記事

 機工城アレキサンダー零式:律動編二層
コンテンツ名
機工城アレキサンダー零式:律動編二層
討伐対象
1体目 ブラスター
2体目 ブロウラー
3体目 スウィンドラー
4体目 ボルテッカー
※続けて4体倒さないとダメ。
一度でも全滅すると1体目から。
必要命中値
物理正面 676でノーミス?
物理側面 650でノーミス?
魔法攻撃 564でノーミス?
注意事項&事前情報推奨アイテムレベル
※注意事項
制限時間あり。4体合わせて10分30秒。
オーバーするとカウント開始される(ログ出ます)。
10秒後に超痛い全体攻撃。

※事前情報
緩和前でクリアまで15,6セットぐらいかかりました(固定PTなし)
練習段階ではあえてLB使って無理やり超えたり、ボスとボスの間で打ち合わせや衰弱を消す時間を設けることを推します。
★武器アイテムレベル
220アイテムレベル以上推奨
★防具アイテムレベル
平均220アイテムレベル以上推奨

機工城アレキサンダー零式:律動編二層 参考攻略動画

タンク誘導式
アレキサンダー律動編零式2層 戦士視点

律動アレキ零式2層 初クリア動画 A6S 【戦士視点】

律動編零式2層 学者

エリュ式
アレキサンダー零式:律動編2層(学者視点+全体解説)

零式:律動編二層 説明用マクロ

/p   ==【1体目 ブラスター突進散開位置】==
/p    白 詩 竜 MT モ 学 黒
/p ■外周にそって等間隔(STも外周へ) ※分身の突進向き決定後安置へ
/p ■線処理■両手上げ:背を向ける  両手下げ:敵の方へ向く
/p   ====【2体目 ブロウラー】====
/p ■両手ドリル:前半: 外:学(6時) 内:竜(西)&モ(東)
/p     :玉フェーズ:学(6時)  白(ボス真下)   
/p 大玉1個目:軽減 大玉2個目(印付ける):軽減+盾スタン1回+鈍足
/p   ====【3体目 スウィンドラー】====
/p カウント:近接側【 盾2 < 竜 < モor忍 】 遠隔側【 2ヒラ < 召 < 詩 】
/p 雑魚フェーズ:魔LB MT:無敵 ウォーカー:ST スタン:竜(マインド) モ(ヘルム)
/p ガンナー4体: タンク(北) モ&学(東) 竜&白(西) 黒&詩人(南)

■タンク誘導式
/p ====【4体目 ボルテッカー】====
/p ■ST開始(1,2,2交代) 雷は常に 学⇒⇒固定
/p        ●ファイアビーム散開図:マップ中央に沼誘発後散開
/p    │   ●氷範囲:近接は東側の設置優先
/p  竜 盾2 モ  
/p 詩──┼─ヒラ2──☆ 
/p   キャス│盾2  
/p    │└(2回目圧縮時)
/p □1回目【 :水 :雷持ちDPS+学 】 ⇒ 圧縮後MTは☆へ
/p □2回目【 ☆:水 :水耐性down(1回目が水の人)+学 】
/p 《《《 全員中央に移動 》》》
/p ■2回目ファイアビーム:マップ中央に沼誘発後散開(盾2は2回目位置)
/p ■スーパーサイクロン【 雷持ち 水耐性down(2回目が水の人) 】⇒へ 以外は
/p □3回目【 水:外周 雷:外周(雷持ち+水耐性down) 】
/p ■3回目終了後、氷柱へ移動。ウルトラフラッシュ回避後、中央へ。以上ループ
律動-タンク誘導式マクロ
(↑コピペでそのままゲーム内で使うとこんな感じに表示されます)
▼続きを読む

アレキ零式:律動編JP1stチームにインタビューしてみた!

アレキサンダー零式:律動編を
日本で初めにクリアをした固定PTに今回はインタビューさせて頂きました!
ステラさんクリア
Stella Noirさん:機工士
Lumina Luluさん:学者
Yumi Mariさん:暗黒騎士
Vover Beaverさん:戦士
Feneko Fenettさん:白魔
Akzidenz Groteskさん:竜騎士
Beere Hellrotさん:忍者
Miya Knownさん:黒魔
※画像転載許可頂きました。ありがとうございます。

アレキ零式:律動編JP1stチームにインタビューしてみた!

2016年2月23日に実装されたパッチ3.2。
あわせてアレキサンダー零式:律動編が実装されました。
ワールド1stが出たのは約2週間後、2016年3月10日に海外レイド攻略チーム『Elysium』によって踏破。
それから5日後、3月15日に日本のカーバンクル鯖の固定PTが踏破しました。
今回、僕のサブキャラもカーバンクル鯖に居るので「これはチャンス!」と思い、インタビューをお願いしてみたところ快諾してくださり、今回インタビュー記事を書かせて頂くことが出来ました。
早速インタビュー内容をお届けしたいと思います。
sutera1.jpg
左『Stella Noir』さん(以下、ステラさん)、PTリーダー:機工士担当
中央『Lumina Lulu』さん(以下、ルミナさん)、学者担当
右『Yumi Mari』さん(以下、ユミさん)、メインタンク:暗黒騎士

以上、3名の方に今回インタビューする機会を頂きました。

JP1st固定PTはどうやって結成されたのか?

もすぅ:もすぅちゃん日記管理人、もすぅと申します。今日はよろしくお願いします。
まず、はじめに。日本初の律動零式踏破達成おめでとうございます!


ステラさん:ありがとうございます!

もすぅ:早速ですが、PTでの担当ジョブ、役割等、簡単な自己紹介お願いしてよろしいでしょうか?

ステラさん:僕は今回、機工士を担当しました。PTの立場としては今回のメンバーをレイドに誘ったので、一応形式上はこの固定PTのリーダーにあたると思います。ただこのPTは全員が自分で発言等してくれるメンバーだったので本当にメンバー集めまでで自分の仕事は終わってしまった感じですが。

もすぅ:なるほど。ということはつまり今回の律動編零式で初めて集まったメンバーということですね?


ステラさん:そうですね、たとえば忍者さん(Beere Hellrotさん)はまだFF14自体はじめて半年くらいですし、他にも早期攻略事態初めての人のが多かったと思います。

もすぅ:おおお…それは凄く意外です。半年でJP1stとはまたスゴイ上達ですね…

ステラさん:僕が彼と出会ったタイミングではもう普通に上手だったのでプレイ日数聞いて驚きました。

もすぅ:スゴイですね…。ということはつまり、今回の律動零式攻略PTは最初からワールド1st意識して結成されたわけではなかったのですか?

ステラさん:そうですねー。後々、タンク学者の方も来ていただけるので聞いていただければわかりますが当初はそれなりに早くクリアできればーという固定でした。
(ユミさん、ルミナさんはインタビュー途中参加でした)

もすぅ:早期攻略できればーくらいの意識で最初は進めていたと…。その意識が変わったのはいつごろでしょうか?

ステラさん:難しいですね、PTメンバー自体の意識は本当にクリアする直前だったと思います。

もすぅ: なるほど。ありがとうございます。

零式律動踏破までの道のり、大変だったのはやはり攻略に挑む時間と4層

もすぅ:次に 2月23日にパッチ3.2、零式律動編が実装され、3月15日に踏破。日数にして22日間。約3週間での踏破、1日にどれほど練習時間を設けられたのですか?

ステラさん:1週間目はそれこそみんな休みを取ってたので。1日10時間くらいはやってたと思います。
2週間目以降はそもそも帰宅が22時になっちゃう方がいたりとかだったので少ない日は3セットくらいだったと思います。

もすぅ:凄い…。"休みを取る"ということはつまり社会人の方もいらっしゃったりしましたか?

ステラさん:社会人もいますね、ここのゆみさんとかまさにその社会人です。
ルミナさん&ユミさん:こんにちわ~!よろしくお願いしますー!
(ここでルミナさん&ユミさんも参加!)

もすぅ:よろしくですー!ユミさんと、ルミナさんの担当ジョブ紹介を出来ればお願いできますか?

ユミさん:はい、MT暗黒騎士です!以上です!
ルミナさん:えっと、学者やってます。るみなるるです~。基本的に初めは学者でやってますー!

もすぅ:ありがとうございます!改めてよろしくですー!
(ここでララフェルな僕のキャラ、ユミさんに撫でられまくる)
もすぅ: (*'-')てへ
もすぅ:インタビュー続きさせていただきますー


もすぅ:お休みを頂いた、ということですがその分のツケが大変なのでは…?

ステラさん:竜騎士さん(Akzidenz Groteskさん)が2週目あたりからツケが回ってきて、他の方に3層攻略は手伝っていただくという形になりました。

もすぅ:おおう…やはり社会人は辛い…。

ステラさん:
他の人は今は少し忙しそうですがツケがまわってきてーという方はおそらく竜騎士さんだけだったと思います。

ユミさん:私は2週間の内で休みもらえたのが3日間だけだったし、ツケはそうでもないですね~

もすぅ:なるほど、ありがとうございます。

ちなみになのですが攻略PTはおひとつだけだったりするのでしょうか? 他の早期攻略のとこだと2PT、3PTでやってたりするのが普通だったりしたので気になりまして。

ステラさん:
1PT+1人でしょうか。その3層からお手伝いいただいた竜の方に4層練習も付き合っていただいてたので。基本は8人の固定PTになります。

もすぅ:踏破時は元々の竜の方でしょうか?

ステラさん:ですね!彼が一緒にやってた竜です。



もすぅ:3人の方にご質問しますー。今回のレイドは起動編より簡単になると予告しておいてからのこのハードルの高さでした。途中で攻略を諦めるPTが多い中、どのようにしてモチベーションを維持していましたか?

ルミナさん:自分はPTの空気がよかったのと、そんなに切羽詰まった気持ちでやってなかったのが大きかったかもしれないです。あとは、白(Feneko Fenettさん)が昔から一緒にやってた人だったから特にヒール関連で不安がなかったからとかですかね。

ユミさん:
1stクリアがまだ出てなかったからですかね。1stクリアPTがでた頃にはうちのPTも結構いいところまで行ってたので頑張れたって感じです。

ステラさん:あー僕もゆみさんが言ったのが1番大きかったですね。どの層も一応動画が出る前にクリアしてたので4層も情報が出る前にクリアしたい一心でプレイしてました。それが攻略への一番のモチベーションだったと思います。

もすぅ:動画といえば、ワールド1st、3rdの方が動画をアップされていますが上げられる予定はあったりしますか?

ステラさん:今はまだPtメンバーの中で誰があげるかーとかを話してます。



もすぅ:3名の方に質問します。 一番難しかった層と、一番苦労したフェーズやギミック等教えていただける範囲で教えていただければ

ユミさん:難しかった層はやっぱり4層です。一番苦労したギミックは2層のミラージュの突進ですかね。タンクだから死なないんですが苦手でした。

もすぅ:2層1体目誘導大変ですね…w いまMTもやってるので凄くわかります

ユミさん:あれタンク近接難しいですよね・・・w

もすぅ:逃げ道が完全にないときが(汗

ステラさん:一番難しかった層はやはり4層でしょうか、苦労というか苦しかった層は2層4体目の水の処理ですね、バグと騒がれていたのもあって半ばあきらめ気味に運ゲーなのか…と思いながらやってた上に失敗すると1-3体目をやり直したので精神的にしんどかったです。

もすぅ:やっぱりバグ2層の時は皆さん苦しかったようで…。しかも1体~3体復活ですしね。もうほんとお疲れ様でした…!

ルミナさん:私はやっぱり4層が一番難しくて、デバフ123のところが中でも大変だったような気がします。初めは違う考え方をしていてたまたま処理が成功していた部分があったので解明に苦労したのですが、そこまでたどり着くのも長かったので。
4層:デバフ123とは?
ステラさん:デバフ1、デバフ2、デバフ3と付与されたPCのデバフ数を指定されるもので、
「最後の審判:結審」の時点でデバフ1であれば"デバフ1"のみ
"デバフ2"であれば"デバフ2"と風耐性低下デバフ、
"デバフ3"であれ"デバフ3"と最後の体罰デバフ、風低下デバフを持って処理するというもので今までにないタイプのギミックで始めはギミック処理の考え方から間違っていたので考えたギミック処理を試すまで10分間戦うのがしんどかった感じですね。
もすぅ:???(動画みてもさっぱりだった勢)
とにかく大変だったということですね!

零式律動JP1stPT、これからの予定は?

もすぅ:これから先のレイド攻略も早期攻略、または1st狙ったりする予定はあったりしますか?

ステラさん:どうでしょう。まだその辺は話してなくて今回も決して多くの時間を取れたわけではないので未定でしょうか。

もすぅ:では最後に、吉田Pやバトルチームに言いたい一言!ってのがもしあればお願いします!

ステラさん:僕は簡単にするとおっしゃってた吉田さんのインタビューを見て予定を立てていたので、今後難易度のアナウンスをする際はもう少し明確にしていただければ予定が立てやすいな、というくらいでしょうか。

ルミナさん:確かにそれはちょっとあったかもしれないです、2週間で考えてたりしてたので・・・!

ユミさん:今回のレイドが吉田P曰く、侵攻と真成の間ぐらいの難易度とのことでしたが、『これは侵攻より難しい…!』と思ったのでテストプレイをちゃんとしてるのかってところが一点。あと難しすぎるとサブで野良募集入ろうと思っても募集が少ないのでもうちょっと簡単でいいとは思いました。

もすぅ:ほんとにそれです…!僕のサブキャラは野良専なのですが2層の時点でもうほんと壁高すぎて厳しくなってます…!吉Pなんとかして…!
ここでちょっと注釈:
ステラさんの固定はカーバンクル鯖でして、募集は少ないと言ってもゴールデンタイムだと2016/3/20の時点で3層募集もあったりします。ですが過疎鯖だとホント1層すら立ってない状況です。正直つらい…!


もすぅ:最後にお願いが!SSいいですか!


ステラさん:いいですよ!
sutera3.jpg
(パシャリ!階段でしか撮ってないのは実は家具何もなかったのです。「Lサイズなのにもったいない!」という話をしてみたら、レイド攻略直前に購入したので何かする暇なかったとのことでした!何かした際にはぜひお邪魔したい…!)


もすぅ:質問は以上でおわりです~!本日は長い時間ありがとうございました~!

ステラさん、ユミさん、ルミナさん:
こちらこそありがとうございました!

もすぅ:このキャラで野良で遊んでるので機会もしあればよろしくお願いしますー

ステラさん:ぜひぜひ機会があればこちらこそ!

今回は貴重な機会をいただき、本当にありがとうございました!