カテゴリ0固定表示スペース

カテゴリ0本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1固定表示スペース

カテゴリ1の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2固定表示スペース

カテゴリ2の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

「ダンジョン攻略 」カテゴリ記事一覧

ディープダンジョン「死者の宮殿」レポート!

ディープダンジョン「死者の宮殿」

地下都市「ゲルモラ」時代の遺構「イソム・ハーの穴蔵」の奥底にて、未知の迷宮が発見された。
その内部には、強力な「結界」が張られており、ひとたび足を踏み入れれば、本来の力を発揮できなくなってしまう。
さらに幻惑魔法によって、入る度に構造が変化して感じられるという有様……。
死霊が目撃されたことで、いつしか「死者の宮殿」と呼ばれるようになっていた、この謎の迷宮を調査すべく、鬼哭隊は冒険者たちに協力を仰ぐのだった。
公式より引用

ディープダンジョン「死者の宮殿」レポート!

パッチ3.35実装!
てことでさっそく行って来ましたディープダンジョン「死者の宮殿」
暗黒・学者・機工(ぼく)の3人で今実装されている最下層50階まで駆け抜けてみました!
その感想を10階層ごとに記載していきたいと思います。
※多少のネタバレ含むので気をつけてね!



ディープダンジョン「死者の宮殿」1F~10Fまで

ともかくまずはコンテンツ開放です。
公式のパッチノートをみると
■死者の宮殿(ディープダンジョン)
クエスト開始場所 クエスト名【奇異なる地下迷宮】
ファイターorソーサラー  受注レベル17
受注場所:グリダニア:新市街 (X:12.0 Y:13.1) NPC“ノジロ・マルジロ”
受注条件:メインクエスト「カッパーベルで消える夢」をコンプリート
メンテ後すぐに、グリダニアの新市街へ。
カーラインカフェの入り口付近にいるララフェルNPCからクエスト受注し、ぽんぽん進めてクォーリーミルへ。
死者の宮殿01-min
(既に凄い人の数)

とりあえず何の準備もなく入ってみました。
最初は上記の3人にモンクを入れて4人で進入。
最初は用心しないと怖い怖い。

1F~10F
まずはシステムを把握するため小手調べ。
ジョブ開放したままで放置していた機工でスタートしたのですが、特に問題なく動けてガンガン進んでいけました。
何よりレベルが面白いくらいあがっていくのが気持ちがいい。

途中、ダンジョン専用のアイテムなども手に入り、【PTでそのアイテムを共有】ということでしたが、最初は知らずにガンガン使ってました。
罠に何度もかかって蛙になったり、蛙になった人が敵連れて戻ってきたりと、ワーワーキャッキャ言いながら詰まること無いペースで10F到達。30分ちょっとくらいだったかな?
さくさくいけるので楽しい+装備更新も必要なく手軽なので触ったこと無いジョブの練習には最適です。

ディープダンジョン「死者の宮殿」11F~20Fまで

敵が柔らかく攻撃されてもそんなに痛くないので、dpsは結構適当に攻撃していました。
でも1F~10Fより少し硬くなったかな?
でも舐めプレイでがんがん進みます。
余裕すぎる(フラグ)


アイテムの使い方も判ってきて、サキュバスになったり、敵を蛙にしたり、色々試しながら進行。
部屋にいる敵を掃討中、気づいたら「パレス・スライム」がいつのまにか横沸きしていました。
先に部屋にいた敵を片付けてから「パレス・スライム」の処理を

死者の宮殿02-min


ん??

FAILED…

ん!?!?


…暗転から戻ったら黒衣森の外でした。
ログを良く見ると「パレス・スライム」の「ラプチャー」という攻撃を受けて全滅した模様。
にしても即死とは…。
甘くないぞディープダンジョン。


…気を取り直して再突入。
セーブデータは10階層ごとなので11Fからです。
10階層ごとセーブなのでわかってはいましたが、レベル・武器防具レベルもろとも初回11F開始時に逆戻り。
オフゲーでは「やったことが消える」というのは日常茶飯事ですが、オンラインゲームではなかなかないので意外にショックでした。

再突入後、先ほどまでの適当さと明らかに違うPT全員の動き。
超慎重。もう廊下に呼び出して一体一体攻撃してる。
スライム全滅、いい薬です…。

でもテンポはそこまで落ちず、あれよあれよと20F到達。わーい。
黒衣のドレスを纏った綺麗なNPC登場がボス討伐ごとにチラ見せされていく。
いったい、何ッダちゃんなんだ…。

ディープダンジョン「死者の宮殿」21F~30Fまで

20Fまでの4人PTは1回解散し、21Fからはモンクさんを抜いた3人で進行です。
なので、新しい固定PTのセーブデータで1Fから再開しました。
ジョブレベルは1からですが、武器防具強化レベルは引継ぎなのでサクサク進みます。
あっという間に20F到達(スライムに気をつけながら)。
そして21F開始。

ここからは敵の強さはまた1段階あがったように感じて、DPS集中させないとつらかったり、タンク・ヒラいないとつらい感じがありました。
それでもスライムのようなとんでもないのはいなかったので全滅などもなく30F到達!

ディープダンジョン「死者の宮殿」31F~40Fまで

30F終わってそのままの勢いで31F突入!
明らかに敵が固いです。
でも、ややこしい攻撃等もないので何も考えず殴るのみ。
ギミック偏重がちなFF14コンテンツに慣れてしまったのでここまでシンプルなコンテンツは久しぶりな気がしますね。
ぼーっとして進めるのも気楽でいいです。
話ながら騒ぎながらしてるうちにあっとういうまに40F到達してクリア!

ディープダンジョン「死者の宮殿」41F~50Fまで

ついに最終層。
このあたりで宝箱からボロボロしててくる「マンティコア化」アイテム。
僕、エリクサーとか最後まで食わずにとっておく宗教の人なので、持ちきれなくなってから使いました。

死者の宮殿03-min
「でかい」

タンクが辿り着いた部屋で敵のヘイトを取ったのを確認してマンティコアで攻撃してみる

「あれ、敵吹っ飛ぶんだ、これだといまいち…って敵死んでる!!」

なんかふっとんだと思ったら死んでいました。
恐るべしマンティコア。
50Fまでにアイテム使いきろうと思ってがんがん使って侵攻。
レベルも41Fくらいにはもう皆カンスト60になっていたので、避けれる敵は避けて、アイテムがんがん使ったので30分ちょっとで50F到達し、なんとかッダちゃん倒してクリア!
死者の宮殿04-min
クリア後のセーブデータ画面はこんな感じです。
武器防具の育ちくらいはこれくらいでした。
これくらいでも3人で割りと余裕もっていけたり。

あとドット絵が最強に可愛すぎますね。
ドット絵好きすぎるのでなんかこういうドット絵もっと欲しいな。

ディープダンジョン 総評

この記事を書いてるのは2周目回ってる途中ですが、低階層での武器防具のレベル上がりにくさと銀箱の少なさ、ボス討伐後のちょっと寂しい感じ、セーブデータスロット2個という少なさが改善されればなぁといった感じでしたが、運営よりさっそく調整の告知がありました。

と、調整のほしいところにちょうどフォーラムで意見バックされており妥当な調整内容が入る模様です。
そういや「DD」って何?って話を他でされましたが、(Deep Dungeon)の略語です。
周りが使っていたので使い始めてましたが徐々に浸透していってる模様。

少人数でがっつり遊べるコンテンツって今までなかったのでおかげで楽しくプレイさせてもらってます。
身内と気楽にできるってのが良いですし、少ない人数だとチャレンジ要素も出てきて面白い。
これからの調整や先の階層なども楽しみですねー。
あとそれと、メインシナリオで亡くなったNPCとかも多数出ているとかなんとか。
こういう隠れたネタ的なのもいいです。
これからが楽しみなディープダンジョン。
武器防具がっつり育てなきゃ…!


次回記事はもすぅちゃんが居眠りするだけの記事です。





▼本記事がよかったよ!って方はポチっとブログランキング応援していただけると喜びます。

人気ブログランキングへ

ネタバレなしで禁忌都市マハ攻略

禁忌都市マハ攻略してきました。
初見で挑んでほぼフルタイムかかって最後のボスを撃破したのはタイムアップ5分前。
途中、ダークマターを使って修理をしたりしてぎりぎり。

今回の24人レイド、過去の24人レイドで一番難易度高いかも。
初代クリタワや、闇の世界初動あたりを思い出します。

ということで、簡易版ということでテキストのみで書いておきます。
1回しかいってないので【おそらくこういうギミックであろう】という暫定的なもので書いておきます。

シナリオについてはネタバレなしで書いておきます。
ただし敵名は出していくので念のためご注意を。







ネタバレなしで禁忌都市マハ攻略[簡易版]

◆道中
注意するところは特になし。
いつもどおり各アライアンスタンクが受け持って処理していけば問題なし。

1ボス アルケニー

蜘蛛っぽいボス。基本Bタンク受け持ちでOK。
殴り始めていると途中、蜘蛛の巣に打ち上げられます。

□蜘蛛の巣
玉取りと玉壊しが必要で、取らないとバフついたりする。
チビ蜘蛛を倒すと下に降りれるようになり、糸の結び目を壊せるようになるので壊すと巣が壊れて脱出できる。
※ただし、述べた玉処理しも同時に行わないといけないので、アライアンスで分かれたほうが楽。


2ボス フォルガス

基本Bタンク受け持ちでOK。

□緑の沼のようなものが広がる。入っているとゾンビ化する。"最初は"入らないように。
□途中、黒い柱がそこら中に立つ。入っていると柱が消える。出るとまた立つので入りっぱなしで。なるべく全員入らないと全体ダメージが大きくなる。(2,3つくらいなら全然痛くない)
□生贄マーカーが途中で付与される。一人で受けるとカエル化+ダメージ大。生贄マーカー同士が固まっていると防げる。わかりやすいようにボス背面などで受けるのがベストか。
□確定でHP一桁になる攻撃ある。MTは無敵系スキル使っておくと安心。他はヒラが焦らずヒール。すぐには範囲攻撃等してこない。
□半分以上削ると、詠唱長めの【オーバーデス】詠唱開始。緑の沼に入ることでゾンビ化できるが、それを使ってこの即死を無効化できる。必ず全員入ること。


3ボス 大きな顔の石版みたいなやつ(名前忘れた)

基本Bタンク受け持ちでOK。外側に向ける。
□最初、中央にボスがいるが、両隣の部屋に炎の玉がPOPする。タンク1+DPSがささっと入って壊す。こわさないと全体ダメージ。
□途中、スイッチがあるので押すと中央にシールド展開する。長い詠唱にそのシールドに入って全体攻撃回避。

4ボス オズマ【要注意】

まちがいなく今回の24人レイド最難の壁。即死ギミックor大ダメージスキル多数。
ちなみに落ちると死にます(レイズで復帰可能。竜のドラゴンダイブorスパインでは落ちなかった。)

□立ち位置。
3つの足場があるので、それぞれのアライアンスでしっかり分かれる。各タンクがヘイトとる。各PTヘイト1位へ向けて線上攻撃を常時繰り出してきます。
□変形します。
変形の前に予備動作と敵情報のバフ欄にアイコン変化で変形完了前に判別可能。
■になるときは角ばる(アイコンが■になる)。▼になるときは尖る(アイコン▼になる)。
予備動作後に●と■と▼それぞれの形に変形。
それぞれ攻撃方法が違います。どれも変形完了時に決まった大ダメージ攻撃あり。回避可能。

●(球体)形態(初動、通常時)
・敵隕石:マーカー有りのコメット型の攻撃。通路におきにいく。コメット同士が近いと爆発し全体ダメージ+与ダメ減少デバフ。他アラに配慮して範囲を重ねないように動く。その後、『断片』雑魚が沸くので処理。トルネドを詠唱するので完了前に処理する。
前半はPTに1つ。ブラックホール後の後半はPTに2つ。他PTが崩れてると3つとか4つとか来ます。
回避方法は下記ツイートを参照ください~!
・頭割り予兆表示の範囲攻撃あり。PT全員で受けること。

このデブリ処理散開位置で意見が分かれたのでツイッター上でアンケートをとってみました
以下、結果▼
実際の処理もこれで安定しており、近接が攻撃もできるので個人的にもこのアンケート結果を推しています。

■(サイコロ)形態
・ドーナツ型範囲攻撃
変形完了後すぐ、オズマを中心とした巨大ドーナツ型範囲攻撃きます。
これが通路に沿ってるのでオズマに密着して回避。

・継続的にタンクにビームのような線上範囲攻撃あり。他は後ろに立たないように。
・玉が通路から流れてくるのでDPSがとる。タンクが動かないで。ほっておくと被ダメ上昇デバフ付与。

・加速度爆弾(ブラックホール後にもあり)
オズマカウント
10カウントで爆発大ダメージを受けるデバフを付与してくる。0カウント時に行動していると爆発し即死級のダメージを受ける。
対処としては0カウント時はいっさいの行動をしないこと(オートアタックや歩くのもアウト)。武器をしまって棒立ちで回避可能。
デバフを受けた状態で0まで攻撃するとペインが付与される?(エスナで回復可能)


▼(三角錐)形態
ozuma1.jpg
・デバフ中央レーザー
変形完了後すぐ、足場を中心にデバフレーザー攻撃。通路に回避しておく。
受けるとスロウ、毒、ミニマム+ダメージ。
・中央レーザー直後にヒラキャス中心をしたキャスかヒラ中心のペイン付与の範囲攻撃あり。


■ブラックホール
否が応でも吸い込まれる。トイレの水洗みたいなの。
向かう先は懐かしいギミック。処理も同じなのでささっと処理。
奥に【オズマの影】がいる。
着いたPT順に殴り始めて大丈夫のようです。


『融合』詠唱開始すると、ランダムで『融合』デバフ付与。※詠唱前から背面向いてると付与されない。
3スタックになると石になる。3スタックなる前にオズマに10秒くらい背面向けるとスタックが減っていって解除可能。石になっても壊してもらえれば解除できる。こわさないと中の人は死ぬ。

途中でカウントがはじまる時間制限あり(エリアに入ってきてからもうカウントダウンされている)。
だが、ゆるいので気にしなくておk。
距離減衰の隕石マーカーは一旦付与されるとブラックホール後もついてくるので注意。


■ブラックホール後
また変形を繰り返すので、同じように対処を。
ただし※ほぼ即死する要注意技追加されるし、メテオの数は増える。うまく対処を。
しっかりギミックをこなさないと他アライアンスもダメージを受けるので大変崩れやすいので注意。
他アラのヒラが死んだらレイズを。


ラストボス カロフィステリ

オズマより楽。基本Bタンクが中央で位置取りする。髪の敵。

□ヘアカット
MAP全体の180度範囲で食らうと裂傷。エスナ可能。
ボスの髪の状態を見て避ける。 変形してる髪の側へ攻撃範囲がくる模様。
詠唱が凄く早いので基本的にボス近くの中央にいるようにする。
突進後のカットも同様なので、タックルを避ける際に変形している髪がどちら側なのか把握しておけば簡単に回避可能。
ボスの髪の変形を見逃さないようにするのが基本。

■エクステンション

種類の違う円形の範囲攻撃が複数出現する。

ハンマー型(ツボミ型) 
地面叩きつけ。足元含む周辺範囲攻撃。離れて回避。
斧(開花形態) 
花中心のドーナッツ型範囲。足元が安置となるため駆け込んで回避。

ハサミ型 
外周に現れて直線範囲。外周注意。
直線前方範囲攻撃。花の向きに注意して回避。

■エクステンション4箇所(中盤)、9箇所沸き(終盤)対処
ハンマー型か斧型かを判断して斧(ドーナツ型範囲)の真下で回避して対処する。


□視線攻撃
石化?する。いつもどおり背面むいて回避。

□デプスチャージ
突進攻撃。ボスの前に立たないように。行った先ですぐに180度範囲攻撃くるので付いて行くほうが無難。

■中盤
玉が沸くので壊す。でかいのもちいさいのもあるが、とにかく早く壊す。

□3連波動
マーカーついたひとに暗黒の雲みたいな被ダメージ上昇3連波動みたいの来るので邪魔にならないとこで走り回る。

□ペネトレーション
吸い寄せ巻き上げ攻撃。
前方向いてると吸い寄せだが、背面で受けると吹き飛ばしとなる。
エクステンションの無い位置へ吹き飛ばしで避けて回避可能。





ざっと書きましたが、ヒラLB使いまくりのダークマターで修理しながらのフルタイム激闘という凄まじい初見でした…。いやぁ…疲れたけどオズマ楽しいです。


6/10
だいぶ攻略情報頂いたのでタイトル変更。
ありがとうございます。

6/15
デブリ処理のアンケート結果を反映。
ご協力ありがとうございました。



▼本記事が参考になった方はよかったらポチっと応援していただけると喜びます。

人気ブログランキングへ

闇の世界 - 簡易攻略まとめ記事

闇の世界 攻略まとめ - ギミック説明

ボス1『アンラ・マンユ』
anramayu.jpg
■悲嘆の視線
詠唱なし。直線範囲攻撃スキル。
『ステータス異常:悲嘆の烙印(スタックあり)』で被ダメージ上昇。
■憤怒の視線
詠唱なし。直線範囲攻撃スキル。
『ステータス異常:悲嘆の烙印(スタックあり)』で被ダメージ上昇。視線自体は回避可能。烙印デバフは回避不可能。
遠距離ジョブ注意ギミック。
床が青(悲嘆床)赤(憤怒床)の半分に分かれるので、上記のスタックが2、3と溜まらない内に反対の床へ移動し、交互に違うデバフを受け、スタックが溜まらないようにする。

■『レベル100フレア』『レベル150デス』
タンク以外でランダムターゲットで1人をバインド後→ターゲット中心に範囲判定。
範囲内のキャラレベル合計で判定される。
フレアは熱傷dotダメージ。2人、4人等、偶数人が巻き込まれないように。
デスは即死。3人、6人、9人と3の倍数人が巻き込まれないように。
とにかく線で繋がれたら範囲外に出るようにする。

■死の視線
4.5秒の詠唱あり。受けると『死の宣告』状態。時間内に解除しないと即死。
ボスに背中を向けることで回避可能。
死の宣告は普通のカルンIDボス1と同じで光る床で解除可能。

■ルーレット
ルーレット4分割は境界線で待機。自分のいる場所にルーレットが止まったら即移動する。
『死の砂時計』最後の1つを倒した場所で停止するので、最後に壊す砂時計にマーカーつけておけばわかりやすい。
『砂時計』を壊していないとルーレットが止まった位置のプレイヤーはスタンを喰らい、その後即死する。
簡易攻略方法
中央タゲ維持。視線避ける。デバフ貯めない。砂時計は即壊す。


ボス2『ファイブヘッド・ドラゴン』
5doragon.jpg
■咆吼五重奏
25秒という長い詠唱時間あり。この詠唱時間に集中してを倒さないと詠唱完了し即死全体ダメージ。
首を1つ倒す毎に詠唱が止まる。
■雑魚の鳥
線がプレイヤーに伸び攻撃してくる。なすりつけ可能。赤い鳥は擦り付け可能。時間が経つと消える。
他の鳥は倒す。MT以外のタンクがタゲ取り。
■スライムとか毒
毒沼(入るとダメージ)からスライム(小)が出てくる。
このスライムを倒すと周りのプレイヤーに小ダメージ+毒耐性バフ 
毒耐性バフ持ちが毒沼に入ると、それ以降スライムが沸かなくなる 。
毒沼放置するとスライム(大)が湧く 
この大きいスライムは一定時間でラストソングという自爆+全体沈黙10秒程度をまく 
■ランダムターゲットの紫マーカー
頭割り。ターゲットされた人に集まる。
簡易攻略方法
首がいっぱい出たらとにかく首集中。範囲でささっと処理。


道中『アトモス』
とにかくできるだけ上段から落ちないように頑張る。
マーカー付いた人のいる方向へ扇状範囲で吸い込み攻撃→吐き出しで下段にいくので巻き込まないように。
マーカーついたら下段に落ちてしまえば吸い込みがなくなるそうです。
アトモスがいる上段、光ってる床踏みで他PTの下段復帰ポイントが有効化。
下段に落ちたら光っている床に乗って上段復帰。
下段に落ちたプレイヤーが多いと「嫌な予感がする・・」ってログが出て即死ギミック発動。
簡易攻略方法
落ちないようにする。マーカーついたら孤立するように動く。


ボス3『ケルベロス』
keruberosu2.jpg
■注意点
HPを削ったらミニマムのバフを範囲発生させる敵(オブジェクト)が出現するが倒さないように。
その後、紫の床が発生し雑魚が沸いてくるのでサブタンクがターゲットを持ってDPSが処理。
ケルベロスが鎖を断ち切り、動きまわりだしたら、ミニマムを1PT-2PTくらいで受けに行き小さくなってから、紫の床に入りケルベロスにあえて捕食される。
すると『ケルベロスの腹の中』みたいな別エリアに行くので、腹の中の出来物を倒す。
出来物を倒すとプレイヤーは排出され、ケルベロスも硬直し、拘束具使用可能になるので拘束する。
あとは削れば終わり。
簡易攻略方法
Bアラ以外はミニマム→床→喰われてから胃攻撃→削る


ボス4『暗闇の雲』
kurayaminokumo.jpg
■潜地式波動砲
3.5秒の詠唱時間あり。MT以外ランダムターゲット。予兆あり。マーカーあり。
非常に痛い連続攻撃だが、イフのエラプションのようなもので動いて回避可能。
自分に来たら即ダッシュ。
■零式波動砲
2.5秒の詠唱時間あり。瞬間移動後よく出してくる。
イメージはイフの突進攻撃。
真ん中にいないようにして、出現位置を確認後回避。
■メテオのようなもの
落下地点マーカーのあるエフェクトがフィールド出現。
頭割りではないので1人は入るようにする。
入らないと全体ダメージ。
■雲POPフェーズ
雑魚の雲が対象に現れるのでガンガン倒していく。
本体からの吸い込みを遮る形でボスとの間にプレイヤーがいると雑魚にヘヴィがかかる。
『暗闇の雲』本体に当たると波動ダメージが痛くなるのでとにかく倒す。
■波動雲隔離フェーズ
後半、雑魚モンスター『邪霊』複数体と『波動雲』がマップに3体現れる。
『波動雲』は一定時間後侵入も攻撃も禁止のバリアフィールドを展開。
フィールド展開前に中に入り波動雲を倒す。
時間内に波動雲が壊せないと中にいる人死亡→外の人にはダメージ。

『邪霊』は攻撃一発で倒せるが、放置すると臭い息並みのデバフを全体にばら撒いて壊滅するのでささっと処理。
簡易攻略方法
カメラを引き、フィールドマーカーを広く見て各ギミック対処する。
雑魚雲は倒す。隔離時しっかり中へ入るように。
左手前A 中央奥B 右手前C のフィールドマーカーを置くと対処しやすい。






2015 1/21初稿 
自分の実体験+各所から発信された情報をまとめてみました。
もし修正等あればコメントください~!

1/29 二校
寄せられた情報を追加。
ツイッターで流れてきた情報も追加。 ▼続きを読む

パッチ2.45現在のエキルレ事情+個人的まとめ狩り方法

パッチ2.4で新規IDが3つ追加され早3ヶ月が経とうとしています。
もうCFでも事故がほぼなくなった最近のエキスパートルーレット。
皆さんはもうそろそろ飽k…慣れてきた頃だと思います。

こうなってくると流行りだすのは『いかに最短でエキスパートルーレットをクリアするか』という効率を求めたやり方。
それはまた後述させていただくとして、現パッチ2.45での『エキスパートルーレット』はどんな感じになっているのか?
データサーバーによって多少攻略は違うかもしれませんが、Gaiaサーバーを例に記事にしてみました。

※一部分、考えを改める箇所がありましたので初稿より訂正しております。 ▼続きを読む