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「プロデューサーレターLIVEまとめ 」カテゴリ記事一覧

忙しい人のためのPLLまとめ【パッチ3.5情報Part2】

前回のPLL【忙しい人のためのPLLまとめ【パッチ3.5情報Part1】】に続いてパッチ3.5パート2のPLLが午前10:30から基調講演の後、14時より開始されました。
この記事では【PLLパッチ3.5情報Part2】内容についてまとめてみます。

一撃確殺SS日記の”光のお父さん”がテレビドラマ化決定!

ファンフェス2016PLL-1
皆ご存知、一撃確殺SS日記の「光のお父さん」がなんとドラマ化。
光のぴぃさん、という新記事でドラマ化が進んでいることは知ってましたが、こんなに早くに放送するとはびっくりです。


パッチ3.5「宿命の果て」パート1 リリース日 2017年1月17日に決定。

ファンフェス2016PLL-117
パッチ3.5、リリース日決定しました。
パート2実装は3月予定。


ハウジング関連

ファンフェス2016PLL-2
・パイッサハウス実機画像紹介
ファンフェス2016PLL-3
・絵画実機画像紹介
・オヤジウオ実機画像紹介


ズルワーン戦実機動画紹介

ファンフェス2016PLL-4
PLLズルワーン01
PLLズルワーン02
・ズルワーン戦 実機動画紹介
足場がなくなっていく。
今回も落ちるっぽい。
今回のテーマは「花いちもんめ」らしい。

マハシリーズ完結編 アライアンスレイド「影の国ダン・スカー」

PLLダンスカ01
PLLダンスカ02
PLLダンスカ03
最初から柵がなく落ちますが、蘇生は可能。
難易度は従来のマハくらい。

新たなリニューアル版「雲海探索」はパッチ3.5パート2で実装

・現在のディアデム諸島で入手可能な素材などは別の場所で入手可能となる。
・アインハルト家からの探索依頼により探索に向かう。
・風脈は全て開放されており、最初からフライング可能。
・アインハルト家から常に探索目標が提示される。
・探索が完了すると次の探索目標が指示される。
・全探索を完了すると規定の報酬が支払われる。

◆報酬
・報酬は個人毎にもらえる「ロックボックス」
・「ロックボックス」をNPCに解錠してもらうと装備かスポイルが得られる。
・装備を入手する際にパラメータがランダム生成される。
・探索任務完了時に渡される報酬は個人ドロップになる。
・モンスター討伐時に宝箱が出現することがある。
・ILは「結構高い」「サブジョブの装備」や「メインの足りない箇所に」。(IL265あたりか?)

◆変則要素

・突発的に発生するバトルイベントが多数存在する。
・一定条件が揃うと特定場所で特別レイドが発生。
・レイドは、最低4PTいないとクリアは難しい。
・シャウトで呼びかける必要があるほどなので、みなさんで探ってください。


シーズナルイベントのチラ見せ

PLLシーズナルイベント01
PLLシーズナルイベント02
・あの3人歌姫イベントの続編?
・新エモーションあり
・イベント日はまだ未定

牙狼-GARO- コラボイベント開催決定

PLLシーズナルイベント03
PLLシーズナルイベント04
・PvPトークン「戦績」やゴールドソーサーの「MGP」で装備などが交換可能となる。
・装備は全ジョブ分を用意している。
・PvPで入手できる装備は染色可能。ゴールドソーサーのは染色不可能。
・マウントはアチーブメントで入手可能となる。
・このタイミング(パッチ3.5)でナイトの盾が透明になるアイテムが追加される。
・牙狼コラボのナイト武器には「鞘」が実装となる。
・実装はパッチ3.5のリリースタイミングから同時開始。

【FF14東京ファンフェス2016】パッチ4.0の新ジョブ、新レイド、新蛮神情報まとめ

2016年12月24日に行われた日本ファンフェスティバルにて、様々な新情報が公開されました。
この記事では、午前10:30から基調講演の内容についてまとめてみます。

新ジョブ情報

ファンフェス2016-1
■新ジョブは刺剣と魔法で戦う『赤魔導士』
ロール:遠隔魔法DPS / メインパラメーター:秘密。
武器:レイピア+魔法のクリスタル /
対応クラス:無し / 初期レベル50予定/ジョブ専用装備はレベル70から装備可能。
新しくスタートするユーザーもレベル50になればすぐに転職可能。

赤魔導士の戦闘概要
赤魔導士の戦闘は基本「魔法による遠隔攻撃」となる。
使う魔法は『白魔法&黒魔法から生まれた赤魔法』。
魔法以外にもレイピアによる近接攻撃を使用し、敵との距離を詰めれるアクションもあり。
「連続魔」というシステムで魔力を貯め、強力な攻撃を繰り出すジョブとなる。

今回の新ジョブ発表はとりあえず「赤魔導士」のみ。

前回の放送『忙しい人のためのFAN FESTIVAL 2016新情報まとめ。in ラスベガス』でも触れられた部分の詳細。

・4.0バトルシステムの変更について少しだけ。現状の複雑化した操作を整える。
バフアイコンを見るのではなく視覚的にわかりやすく、専用のゲージなどを用意してわかりやすく変化。

・所持品容量の大量増加
サーバーの容量を取るので拡張後もしかすると二段階に分けて増量するかもしれない。

第四のハウジングエリア

実装は決まっているが、まだ秘密。


新アクション「水中アクション」追加。

ファンフェス2016-2
●『泳ぐ』のシステム詳細
・蒼天のイシュガルドでは空を飛べるアクションが追加されたが、紅蓮のリベレーターでは水中での行動が可能となる。
・海に入り泳いだり、潜水したりできる。
・泳げる場所と泳げない場所がある。
・泳ぎ可能の場所に侵入すると自動で泳ぐ。
・通常泳ぎは平泳ぎ スプリントでクロール。
・フライングマウントのみ水上を移動できる。
・新生エリアにも泳げる場所がある
・地上よりも移動速度がやや落ちる。
・水泳中にバトルは出来ない。
・Dotを受けたまま泳いで死ぬと泳ぎ時専用の死にモーションがある。
・ローディング無しで水中移動へ切り替え可能。

●『潜水』のシステム詳細
・潜水できる場所と出来ない場所がある
・泳ぎからローディング無しで潜水可能
・魔法により潜水中は呼吸ができる
・フライングマウントは全て潜水可能
・泳ぎは3.0エリアでも出来るが潜水は4.0エリアのみ
・潜水中にバトルはできない
・NPCとの会話や採取は可能
・新たなギャザリングが可能(特に漁師)
・特定のクエストクリアで潜水可能になる。

新たな蛮族「アナンタ族」

ファンフェス2016-3
ラミアのような見た目(腰から上は人。下は蛇のような)
アラミゴ周辺の辺境に住む蛮族
女性のみで構成されている
ガルマール帝国の迫害を受けている
アラグ帝国以前から続く種族
魔法を使い、美しい装飾品を作ることができる

●アナンタ族の神「美神ラクシュミ」
ファンフェス2016-4
女神 多分戦うことになりそう?

4.0メインテーマは植松さん。

「蒼天のイシュガルド」に続き「紅蓮のリベレーター」のメインテーマも植松さんが作成中。
勇ましくメロデイは感動的な物にしたいとのこと。

新たなレイドダンジョン『次元の狭間 オメガ』

ファンフェス2016-5
・オメガはパッチ3.5のシナリオにも絡んでくる。

新たなアライアンスレイド『RETURN to IVALICE』

ファンフェス2016-6
・クリタワ・マハに続く24人レイド。
・新たな試みとして日本を代表するクリエイターを招き制作した。
・松野泰己氏がシナリオ、脚本全てを担当。
・雨宮慶太氏がボスデザインを担当。
・FFTやFF12をプレイしていなくても楽しめるように作っているが、プレイしていた人だからこそ楽しめる要素もある。

紅蓮のリベレーターのコレクターズエディションが公開

ファンフェス2016-7
天野喜孝氏書き下ろしイラストBOX
「ゼノス」ハイクオリティフィギュア
「ビジュアルアートブック」
布製のエオルゼア全図
「紅蓮のリベレーター」ロゴステッカー
ファンフェス2016-8
マウント「シルドラ」(下画像)
ファンフェス2016-9
ミニオン「バッツ」
赤魔道士武器「チキンナイフ」が付属

「紅蓮のリベレーター」の発売日は2017年6月20日予定

ファンフェス2016-10
2017/1/24予約受付開始。

次のファンフェスティバルの舞台はフランクフルト
更なる新しい情報は2017年2月18日公開予定 ▼続きを読む

忙しい人のためのPLLまとめ【パッチ3.5情報Part1】

重要な情報に絞って、パッチ3.5情報の第33回PLL内容を簡潔にまとめました。

パッチ3.5タイトル「THE FAR EDGE OF FATE-宿命の果て-」

PLL33-6.jpg
・新たなメインクエスト(2部構成)
パッチ3.5 Part1 1月中旬予定
パッチ3.5x Part2 3月予定
・新たな三闘神クエスト
パッチ3.5の討滅戦「鬼神ズルワーン」
PLL33-0.jpg
・新たなサブクエスト
聖アンダリム神学院記
ヒルディブランド蒼天編
アニマウェポンストーリー

・新たなインスタンスダンジョン

巨大防壁 バエサルの長城
ソームアルHARD

・新たなアライアンスダンジョン
影の国ダン・スカー

・新コンテンツ「お得意様開拓」シロ・アリアポー編

実装はパッチ3.5 xに、パッチ4.0でもお得意様がどんどん増えていく
PLL33-1.jpg
・雲海探索ディアデム諸島のリニューアル
今のディアデム諸島は消滅する。パッチ3.5xから「狩猟」「採集」が追加され完全リニューアル予定。
ハプニング要素が結構ある。
運がよければ全域を巻き込んだボスバトルがあり。

・パーティ募集機能 大改修

パッチ3.5でついに「ワールド間PT募集機能」が実装。
PLL33-2.jpgPLL33-3.jpg


・PvP関連アップデート
マッチング時にフリーなGCとしてマッチング可能。※GC所属マッチングもそのまま可能。
ザ・フィースト、チャット禁止。代わりに定型文アクションを追加。

・バディチョコボの大調整

パッチ3.5からバディチョコボ呼び出し中にCF申請が可能に。
ペットと同じ処理になるため、8人+チョコボ8匹のPTも可能に。


・試着画面で染色プレビュー追加


・召喚士のエギミラプリ
パッチ3.5で召喚士のエギのミラプリが可能。
変更はクエストでクリアしてテキストコマンドで変更。
変更した姿は他のプレイヤーにもその通りに表示される。今回はカーバンクル三種。以降パッチで少しずつ他のエギを追加予定。

・ビギナーチャンネル改修
リターナ―機能追加。
PLL33-4.jpg

・ハウジング家具に絵画家具実装
絵画家から購入。探検手帳と連動して買える絵画が増える。
PLL33-7.jpg

忙しい人のためのFAN FESTIVAL 2016 in ラスベガス新情報まとめ。

基調講演での新情報まとめ

2016/10/15 午前3時、基調講演にて拡張パッケージ第2弾、パッチ4.0「紅蓮の解放者(リベレーター)」のトレーラー動画発表が初公開されました(下記動画)

動画終了後、パッチ4.0についての新情報が色々語られております。
・今度の舞台はアラミゴ
・複数の新ジョブが追加(吉PのTシャツが注目され、赤魔という可能性が高いとか)

赤魔か 
スカーレット(緋色,真紅)・ウィッチ(魔女,女魔法使い)
・【70レベル】レベルキャップ開放

◆メインストーリー

・アラミゴの奪還でガレマール帝国と戦う。
・3.0のキージョブは竜騎士だったが、4.0はモンクがその一つとなる。

◆新たな拠点(街)、解放軍の隠れ里である“ラールガーズリーチ” 追加。

◆バトルシステムの大幅な変更
・ジョブ全体の操作難易度を引き下げる。
・アディショナルスキルのシステム変更。
・ロール共通のアクションを実装。
・効果が小さい、用途が限定的なスキル(フェザーステップやフェイント等)の見直し。
・ジョブ専用のUIを実装、バフ欄を見つめるのを辞めたい。
・新たな蛮神
・新たなアライアンスレイド

◆新規フィールド
・エリア数や広さは蒼天エリア並に。
・地域毎に変化に富んだマップに。
・フライングマウント対応、風脈集めが必要となる。

◆禁断の地エウレカ実装。
・雲海探索シリーズとは違う、新しい探索エリアとなる。
・72時間に1回しか出現しないNMも存在する。
・AWに続く新たな武器強化コンテンツでも使用する。

◆アイテム関係
・所持品容量の大幅増加
・アーマリーチェスト&カバンの容量が増加

◆ハウジング
・第4のハウジングエリア、メインストーリーに関わる場所が実装。

◆その他

・Windows版は必要動作環境が引き上げ。
・64bitOS推奨

◆PS3版サービス終了
・PS3版のサービスは全て終了し、4.0のタイミングでPS3版は起動不可に。
・PS4版への無料移行キャンペーンを再度実施する。


PLLでの新情報まとめ

事前質問に吉Pが答えるQ&A方式の放送となりました。

Q,アレキサンダー天動編、演出が凝っていて良かった。裏話などあれば教えてください。
A:フィナーレにふさわしいシナリオ、そして今回のレイドテーマである"時間"の演出が必要だろうということで今回の実装となった。
4.0からもこれらの経験を活かしていくので期待して欲しい。
天動編3層でQTEになって飛び降りなくて死んじゃった人いるかな?
実は最初は凄いタイミングがシビアで100%初見じゃ降りられなかった。

Q,バハムートのトリガーで、アリゼーの会話が変わるのを"紀行録"ですべて見たい。
A:難しい問題で、なんとかしたいとは思ってる。しばらく時間がほしい。

Q:メインクエストの仲間を治癒してあげたい。今後メインジョブの選択によってメインクエストの分岐が変わることはあるのか?

A:要望がいくつかあるので、4.0ではジョブによる分岐を入れている。もし誰かが退場したりしてもレイズは出来ない。

Q,アンリーシュでAAが切れる効果がPvEでも反映されている。直らないのかな。
A:仕様です、と一度説明したが、今まで通りの動きになるように3.45で調整を入れる。

Q,小隊8人揃えた。小隊2つを同時に派遣したいが出来るようにならないか?
A,前向きに考えてます。次のアップデートでは、あのメンバーから3人を選んでダンジョンにいけるようにしようとしている。
ただ、全部のダンジョンは無理です。プレイヤーがモンスターに食べられた瞬間、メンバーは助けられない。
なので、比較的ギミックが簡単なダンジョンから。ただ開発から「サスタシャはもう嫌だ」という声がある。

Q:デュエルエリアは四角い。だけど英語名では「サークル」になっている。今後変更されることがあるのか?
コージ:グッドクエッション!!!!(会場湧き上がる)
吉P:PvPチームに伝えておくw

Q,志願兵ごとに動機があるのは楽しい。けど、話しかけてもステータスしかでない。会話したりしたい!
A,一度会話にしようとしたが凝ると凄まじいテキスト量に。それを考えると実装が来年になってしまいそうだった。今後どうにかしていきたいとは思っている。

Q、ハウジングの外装を一度外すと消滅してしまう。自由に付け替えしたい。
A、一度登録した外装を何度でも選べるとか、そういったものを追加する予定はない。
ハウジングチームのパッチ4.0に向けての様々な作業が終わり次第では可能性がある。
この話の中で出すのは心苦しいが、パイッサハウス実装されます。
パイッサハウス1
パイッサハウス2

Q、召喚士のエギのミラプリについてだけど現状どうなってるの?
A、現在実装の目処が立った。間に合えば3.5でリリース予定。
最初はカーバンクルを筆頭にイフリート、タイタン等。その後、「ラムウ」だったり「セフィロト」を追加していく予定。

Q、PvPでもバトル終了後にリキャストが戻るようにならないか。

A、慎重に前向きに考える。

Q、天動編零式の染色ができない理由が知りたい。
零式装備の染色がないのはデザインに差を少しでもつけようとした結果、コストが足りなくなったから。
そのコストが、次の守護天節と星芒祭のシーズナル装備、新フライングマウントにも回っている(画像以下)
シーズナル101601シーズナル101602
シーズナル101603


Q、天動編零式。プレイヤーの攻略速度は開発チームの想定通り?
A,想定通りの攻略時間だった。2日といっても…48時間彼らは寝ていません(会場に来ていたワールド1stFCに向かって)。
次のレイドに関して、難易度が今回のと同じになるのかというと言いづらい。レベルキャップも変わり、バトルシステムも変わるので、コンテンツの難易度を単純に比較するのが難しい。
改めて、w1stFCに拍手を。(会場「FUUU~」)

Q、クロの空想帳には「リトライ」「シャッフル」があるが、3つめのチャンスが増やせないか。例えばポイントを大量に消費して、埋めたいところを埋められるように
A、NO!!
仮にそうした場合、報酬のランクを落とさなければならなくなる。

Q,アパルトメントに窓が欲しい。ダメなら屋上とか。

A,なんとなくの景色があるのは作れる気はするが…。屋上もやれば出来ると思うが…。(先の4.0にコストを割いてるので厳しい)
これからのアップデートに期待してほしい。

Q,1人でもエアシップボイジャーを楽しみたい。
A,NO!!!

Q、ID等の演出が凝っているのが増えてきてるけど、何か心掛けてることは?
A、絶対迷わないように作って、周回、15分~20分で周回できるようにしている。3.5マハの演出も凝っているので期待して。
次のマハ、最初はエアシップの上で始まる。脚滑らして落ちないように気をつけて。最後のボスもMrオズマが作ってるので楽しみに。

Q、女神ソフィアの衣装を自分にも着せたい、実装できないか。

吉P:うーん、男性着れなくていい?
会場:NOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOOO!!!(野太い声
吉P:今はまだバニースーツの男女兼用版を作っているので待って欲しい。
会場:FUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUUU!!!(野太い声
他にもリクエストが多いので、少しずつ対応していきたい。ただし女神をやるとは言っていないですよ。

Q:女神ソフィア、オリジナルと違って色黒だけど、なんか設定あるの?

A:当時(アラガン時代の人)、呼び出した人たちの趣向が反映された結果じゃないかなぁ。

Q,パッチ3.45実装のDDについて。何か情報はないか。
A:事前発表のとおりですが、新しい武器のリワード、新しいストーリー、新しいボス、ランキング、ジョブ別スコアとか。サーバーNO1目指して参加してほしい。
新しいDDのイメージです(下記)この画像の先からは地獄。
DD101601.jpg
越えたらボスがいて
DD101602.jpg
その先には座れるベンチとかあるので、記念SS撮ったりしてみてね
DD101603.jpg
新武器とスコアランキング画面です。
DD101604.jpg
DD101605.jpg
あとDDの一部の曲にてタクティクスオウガ?の一部の曲がアレンジされ使われてる模様。

と言った感じのファンフェス情報でした。
まだ、SNSで流れてるだけのメディア非公開情報とか多数あるそうです。