カテゴリ0固定表示スペース

カテゴリ0本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ1固定表示スペース

カテゴリ1の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

カテゴリ2固定表示スペース

カテゴリ2の本文サンプル
テンプレート使用時に削除してください

「おすすめFF14サイトのご紹介 」カテゴリ記事一覧

おすすめツール、サイト様のご紹介【パッチ3.4ver】

 
2016/09/26 3.4 パッチノート正式版が公開されました。


当記事は現パッチバージョンでも更新を続けていらっしゃるおすすめツール、サイト様のご紹介です。

おすすめツール、サイト様のご紹介【パッチ3.4ver】


FF14 ERIONES - エリオネス 様

FF14最大規模のデータベース情報サイト様です。
軽くて使いやすく機能的。更新もとても迅速で、サーバーが重たくなったときのトラブル対応なども即対応してくださってます。
FF14開発スタッフもよく使っておられるとのこと。


FF14俺tools 様

レイドコンテンツ攻略者必須の『装備シミュレータ』。
未知時間や刻限時間などを面白アラームで教えてくれる『ギャザラータイマー』。
高難度レシピ挑戦時や、マクロ化に必須の『クラフタシミュレータ』。
簡単にボイスチャットが使えて動作も軽め『作戦室』。
制限コンテンツのチェックに便利な『TODOチェッカー』。
などなど、もうなくてはならないサイト様になられた俺ツール様のサイトです。
これからも期待してます。


ffxiv-the-hunt.net 様
当ブログの過去記事(モブハントでの討伐時間を皆で報告するサイト『the-hunt』)でも紹介させていただきました。リスキーモブ専用のサイト様。
これのおかげで簡単にリスキーモブを見つけることが出来ます。
今でも多くの方が使っておられるので正確です。


むーむーのネタ帳 様
毎パッチごとに用意してくださる『初動リスト』 をはじめ、DPSは簡単に計測できる『木人討滅戦DPS計算ツール』や、『アニマウェポン進捗確認ツール』など、使いやすくて少しユニークなツールサイト様です。
パッチ3.4の初動リスト、お世話になります。


FFXIV PARTY FINDER 様
当ブログの過去記事(【FF14】固定PTファインダーサイトのご紹介!)でも紹介させていただきました。
固定PTマッチングサイト様です。
3.4からのレイド固定PTメンバーが足りなくてお困りの方、おすすめです。
臨時用もあるので攻略中でもぜひ。

ミラプリスナップ 様
ミラプリを使ったオシャレを楽しむ光の戦士必見のサイト様。
よくコーディネートに迷ったときとかは参考にさせていただいてます。
装備アイテム名も掲載されてらっしゃるので非常にわかりやすい。
ツイッターでいつもその日一番人気のあったミラプリSSをご紹介されてますのでフォローもぜひ!また、ハウジング用のレイアウトSSサイト『ハウジングスナップ』も開発中とのこと。楽しみですね!


P.A.T.E. 様
Player Active Time Event』 ユーザーイベント支援サイト様です。
ユーザーイベントがサーバーごとに分けられておられるので、みやすく、参加される方もわかりやすいです。
ロドストにも機能はあるのですが、少々使いづらかったりしますね。
パッチ直後は攻略に勤しむため、主催される方は少ないですが、パッチがあてられてしばらく経つと主催される方が増えてきます。
手が空いたときなどに覗いて参加されてはいかがでしょうか?


FF + ペルソナ攻略NAVI 様
生活系コンテンツの攻略、組み立てなどをを主にまとめていらっしゃるサイト様です。
主にデータの取り方が【ゲーム内で実際に行動した結果】をそのまま載せていらっしゃいますので、わかりやすく、間違いもないため非常に参考になります。サイト様の名前のとおりペルソナ攻略もあったり。


XIVPVP
PVP戦績、PvPに特化したリンクシェル、その他のPvPに関する情報に特化したデータ集計サイト様です!
PVPを楽しんでおられる方必見です。

夢でもFF14 様
ギャザラー、クラフターに力をいれていらっしゃるサイト様です。
蒐集品用スキル回しや、高難度のレシピスキル回しなどを掲載されてらっしゃいます。


当ブログ記事宣伝:【蒼天のイシュガルド】モンスター分布地図
イシュガルドのモンスターの位置一覧できる記事です。
よろしくお願いします。



これからも追記予定です。

FF14ユーザー技術班のレベルがもう仕事しすぎてFF14運営も頭あがらないとかなんとかつぶやいてました。凄い。
この記事はパッチごとに更新していければ、と思っておりますのでよろしくお願いします。


FF14個人ブロガー専用アンテナサイトを応援したい

まずブログに関する思い出話

このブログ「もすぅちゃん日記」を開設したのは2013年6月22日。
もうちょっとで3年経とうとしてます。早いなぁ。
ちなみに初めてのブログ記事がこちら▼

「新生FF14日記【はじめまして!!】」
http://ff14mosuchan.blog.fc2.com/blog-entry-1.html

(あ、めっちゃ初々しい。文章の雰囲気とかも何か違うしかわいい。そういや旧ガルめちゃくちゃ強くて1ヶ月くらい倒すのかかったよね…、ハムレット…、割れるマテリガと木っ端微塵になる禁断装備…、手に入らないDL装備…うっ…みたいなことを簡単に振り返られるのがブログの良いところです)

『根性版FF14』と呼ばれる旧FF14時代、僕はまだブログをやっていませんでした。自分で書く時間もなかったですし。
その頃はブログを観る側で3,4つは更新日でなくとも毎日訪れるほど観てました。
他にもいっぱいあって観てまわるのが本当好きでした。もちろん今でも。

それから新生され、FF14というゲームは本当に大きく変わりました。
『FFシリーズ中、最悪の失敗作』とまで言われたFF14は、いまや日本のネットゲーム界を背負ってると言っても過言ではないくらいのビッグタイトルになりましたね。

根性版FF14が終わり、新生され、ベータテストが始まり、はじめて見たリムサの海の綺麗さにどれだけ感動したか。
同時にこの頃にブログを開設される方が非常に多かったですね。
僕もそうですし、為ララブログでおなじみのもああちゃんや、検証でおなじみの虚ろぐ、有末さん。皆、はじめはメモっておく感じの記事からどんどん発展していってるのが面白い。

一方、根性版FF14時代のほうが好きな方もいました。(日和見ですが、僕は根性版も新生もどちらも好きですよ)
当時、根性版をプレイされていたブロガーさんは基本的に『根性版のFF14』が好きでブログをやっていた方が多く、新生してからの違いに違和感を感じているような記事が目につきました。

それから3年。
今、旧FF14時代に僕がよく見ていたブロガーさんは『光のお父さん』でおなじみ「一撃確殺SS日記」マイディーさん一人だけになってしまいました。新生されたFF14の盛り上がりも落ち着き、ブログを開設される方もスタート当時に比べると少なくなりました。

それでも今、現在のFF14が好きで開設される方がたくさんいます。
でも、更新を続けられず3,4記事でやめてしまう方も多くいます。
飽き性なのかもしれませんし、反応がまったくないからかもしれません、理由はそれぞれあると思います。
やっぱりブログを更新し続けられる一番のモチベーションって「反応をもらえる」ことだと僕は思います。
僕が一番始めに書いた記事の最初の反応だって身内からの反応だったりしましたしね。

ということで、前置きが非常に長くなりましたが本題です。

FF14個人ブロガー専用アンテナサイトの紹介です

FF14 BLOG ANTENNA
http://ff14blogant.webcrow.jp/

「2chまとめ」系ブログを登録しない「個人ブログ」専用のアンテナサイトです。

ご存知の方も多いかとは思いますが、「2chまとめ」系ブログを扱っているアンテナサイトは酷いのが多くて
『2chまとめアンテナサイト→2chまとめアンテナサイト→2chまとめアンテナサイト→2chまとめサイト』
みたいなケースがよくあるんですよね。宝探しかと。
んでもって、そんなところほどアクセスしやすいところに並べられたりするからまたこれが迷惑。
ちゃんと機能しているのって『エフエフ14アンテナ』さんくらいだったりします。
でも、ここでもタグ分けはありますが『2chまとめ系』を扱ってるので目に付いちゃう。
なので、個人ブログを専門に扱ったアンテナサイトを探していた時期がありました。

そして、今回紹介させて頂くのが『FF14 BLOG ANTENNA』さん。
作成された中の人、Helioさん。
自身も最近FF14ブログを開設された方でFF14アンテナサイト開設にあたり記事を書かれておりました
自分でFF14ブログアンテナサイトを作る。
・FF14ブログアンテナサイトへのお礼と想いの補足。
書かれておられるとおり、
「ブログ」に対しての最大の「SEO対策」は、「豊富な投稿数」と「内容のある記事」であるのは間違いない。だが、ブログ立ち上げ初期には「豊富な投稿数」は物理的に無理である。そんな時間はない。だが、そんな初期の「ブログ」でも効率的にインデックスされるためには「被リンク」を稼ぐしかないのである。「内容のある記事」は、言わずもがな「無理」である。

「FF14」黎明期に造られた「ブログ」には、多くの「アンテナサイト」が乱立され、多くの「被リンク」を得ることができた。だが、「FF14」過渡期にわざわざ造られた稀有な「ブログ」にはその「場」がない。先行組のひとり勝ち状態は許さないのである。

――「自分でFF14ブログアンテナサイトを作る。」文中より引用
僕のブログは後者に当たる「FF14黎明期に造られたブログ」であり、ありがたいことにこれまでの記事がいたるところに紹介され、拡散され、国内外問わず被リンクを得て、一定のアクセスをいただけるようなブログになりました。

ですが、今新たに開設される方にとって一定のアクセスを得るということは「素晴らしく魅力的な記事内容」くらいでしか多くのアクセスを得ることは困難です。
同じく困難なのはブログを観に来られる側です。
FF14関連で検索しても「2ch系」ばかりは検索にかかり、個人ブログのようなものを見たいと思ってもなかなか見つけられないことだったりします。

なので僕はFF14個人ブログアンテナを応援します。
この機会にFF14 BLOG ANTENNAさんをブックマークするといろんな方のFF14記事を読めて楽しいかと思います。
もし、この記事を見られたFF14ブロガーさんも登録してみてはいかがでしょうか?
これを機会にブログを始めようと思ってる方も是非。




▼本記事が参考になった方はよかったらポチっとブログランキング応援していただけると有難いです。

人気ブログランキングへ
ちなみにこの人気ランキングも色んな方のFF14ブログが見れます(上位には2ch系多いですが個人ブログさんも多い!)

【FF14】固定PTファインダーサイトのご紹介!

今回の記事はレイド攻略に欠かせない固定PT探しにすごく便利なサイトのご紹介です!
(製作者ご本人様に許可頂きました)

FF14:固定PTファインダーの簡単な使い方ご紹介

koteiPTsagasi.jpg
【FFXIV PARTY FINDER】:http://ffxiv-pt.com/

①上記URLよりアクセス
②用途にあわせて選択

あとはそれぞれに応じた編集画面or選択画面が出ますので記述するだけでOK!

koteiPTsagasi2.jpg
World選択や、ジョブ指定はもちろん、活動時間や、VCのありなし、ガツガツ攻略したいか、まったりしたいか、などなど凄い細かいところまで選択し検索or募集を出すことが出来るのでとても実用的です!
既に凄い数の固定PT募集数が集まっているので『アレキサンダー:律動編』に向けてとても良いサイトとなりそうですね!
(2016/1/14現在、村サーバー:Ridill鯖でも既に4PTの固定募集が!)

製作者ご本人様のツイッターアカウントは下記より。
何か質問や、都合してほしいことあれば答えてくださるかと思います。

起動編でなかなか固PTができなかったところも、こちらのサイト様を使ってしっかり固定が組めるようになるといいなぁ。

FF14特化のボイスチャットツールご紹介!

今回は装備シミュレーターギャザラータイマーなどエオルゼア生活には欠かせない便利なツールでお馴染みの俺ツール製作者dreamssさんがまた新たにすごく便利なボイスチャットツールを作成されたのでそのご紹介です!(ご本人に許可頂きました)

FF14俺tools:FF14特化 ボイスチャットツールのご紹介

ff14-voice00.png
FF14俺tools:FF14特化 ボイスチャットツール

①上記URLよりアクセス
②部屋名を『半角英数字』で入れる。(ちょっと長めのほうが良いです)
③名前を入れる。(特に制限なし)
④『入室』ボタンをぽちい
ff14ボイスチャット01
ff14ボイスチャット02
ロドストのURLを『設定』ボタンをぽちっとして、出たウィンドウに入力すると、自分のキャラのアイコンが表示されます!
ff14ボイスチャット04
画像をそのまま貼ることも可能。
ウェブ上のものはURLをチャット欄に入力。
ローカルに保存してある画像データはそのままチャット欄に『ドラッグ&ドロップ』
で可能です。
ff14-voice05.png
ver0.0.0.2で絵チャの様な使い方もできるように…!絵:きな

簡単な説明を載せさせていただいてます。
上記画像のように『タブ切り替え』で画像を作成することも可能です。
なのでボイスチャットツールとしても素晴らしいですが、図を簡単にみんなで共通に作成することが出来、みんなで確認できるので、ボイスチャットなしでも固定や野良募集でも活用できるかと思います。
そして導入も、ボイスチャットのページに飛ぶだけなのでインストール作業等も不必要。
何より軽い!
TSやSkypeより遥かに軽量に動作します。
※注意事項※
①Chrome最新バージョン推奨。他のブラウザだとしっかり機能しないです。
②回線の相性によりつながらない場合あり
③部屋から誰もいなくなると作図したものは消えます
重要:メモリ不足になる可能性があるため、利用前にブラウザの再起動。長時間利用時には定期的に再起動を推奨します。
2015/09/27: ver 0.0.0.2更新情報
・マイクデバイスが存在しない場合もボイチャに参加できるようになりました。いわゆる聞き専のひと用です。
・通信シーケンスを変更しました。メンバ一覧の出力が安定する、といいなぁ。
・Firefoxにてメンバーごとの音量調整ができない問題を修正しました。
・ホワイトボード描画時に他オブジェクトの上から描画開始しても、そのオブジェクトが選択されないようにしました。
・ホワイトボードのフリーライン描画完了時に選択モードに戻らないようにしました。
 図形描画系にも適用してみましたが、誤操作が増えたのでやめました!
・自分のマイクボリュームを調整する機能をつけました。スカイプとかより大きくできるはずだよ!(0~300%の範囲で調整)
 ただ、Firefoxは言うこと聞いてくれなかったので非表示にしてます。chrome, opera のみ対応です。
・ホワイトボードをパネルから分離できるようにしました。
 ツールチップ上に「undock」ってボタンがあるので、それを押すと分離されます。
 分離するとそのボタンが「dock」に変わるので、それぽちで元に戻ります。
 分離した状態ではホワイトボードの移動・リサイズが可能です。
・ユーザ画像にロドスト画像だけではなく、ジョブアイコンを選べるようにしました。
・チャット欄に『/se flash』で…?

よくあるQ&A

Q:ホワイトボードの追加タブの消し方は?
A:タブを消す機能は用意してないですー。不要になったらオブジェクト全部選んで削除(ツールチップ右下×またはDELETEキー押下)して放置でどうぞー。






PS:簡単なお絵かきにも使えるので遊びにもぜひ…